げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第63話「聖なる継承」感想

f:id:kefugahi:20191105064557p:plainf:id:kefugahi:20191105064427p:plainf:id:kefugahi:20200418050455p:plain

よく来たな。CJとホオズキ、モアイでお届けするずぇ。

※この記事はアニメ「ドラゴンクエスト・ダイの大冒険(2020年版)」のネタバレを含みます。また管理人は原作読者なので、極力そちらのバレは控えますがその視点になっていることを予めご了承ください。

ダイの大冒険アニメ第63話!ミナカトールの試練に挑むレオナ姫達・・・ダイも奥義に磨きをかけつつ・・・その一方でミナカトールに苦しむポップは・・・!?

f:id:kefugahi:20211226140455p:plain

・冒頭の雑談「バウ美スペシャル」

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ぬぅ・・・満を持してレオナ姫ですか・・・しかし・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

何か違くね?

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

るせぇ!るせぇ!

 

管理人だって気に入ってねぇんだよ!ホントなんか稲田先生の画風って難しい!管理人は完コピみたいな模写はあんましたくねぇ主義だし・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

画力がある人が言ったらカッコイイんやけどね。それ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

絵の話はおしまいだっ!今回も冒頭はダイに興味がない&詳しくない方向けのわんこからだ!

f:id:kefugahi:20211226190823j:plain

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

今回は2匹いるうちの犬の長女(血のつながりはないけど)・・・バウ美(仮名)にのみスポットを当てたいと思う。これは結構若い時だな・・・多分4~5歳くらいかな?

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

可愛らしいですね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

可愛いって言うか賢そう!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

実際賢いのだずぇ!バウ美を一言で表すなら「賢い」だと思う!下のギャウ菜がとんでもないバカ犬だから余計にそう見えるのかもしれねぇが・・・。

f:id:kefugahi:20211226190735j:plain

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

飼い主の気配を感じて、窓越しにも顔をのぞかせるバウ美だ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ホンマに可愛いな!飼い主のことを待ってくれている感じや!

f:id:kefugahi:20211226190725j:plain

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

これはもうちょい歳食った版だな。アタマは白くなったけど、まだ聡明さが顔に出てると思う。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

なんと言うか表情がありますね! 

 

・前進あるのみ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

前回、帰還を考えねばならないタイミングで破邪の洞窟の罠にハマってしまったレオナ姫一行。彼女らはさらなる洞窟の深みへと落下してしまう。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

RPGでありがちですよね。もう少し、もう少し大丈夫だろう・・・と思ったらよく分からない仕掛けにハマってしまって絶体絶命と言う・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

フローラ王女は帰還を考え始める・・・。しかし、レオナ姫の意志は真逆であった!このまま確実に上に戻れるかどうかも分からない。それならば前進しよう!と。

 

首尾よくミナカトールを入手できれば、その力で完全な状態では無くても、破邪の洞窟の邪気を打ち払い、フローラ王女のリレミトで脱出できる可能性が生まれるはずだ、と。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

押してダメなら引いてみろ・・・いやこの場合引いてダメなのやから押すのみ!と言うところやね。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

フム、考え方としては単純なのですけど、人間中々切羽詰まった時こう言う考え方には至れないものです。どうしても「最悪のケース」から考えてしまう。

 

この場合最悪とは地上に戻れないことですから・・・。だからフローラ王女の考えは極めて妥当なもののはず!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

それを開き直れるレオナ姫はさすがと言うところやな!踏んで!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

やかましい!そんなレオナの思いが通じたのか?一行はミナカトールのある25階までたどり着くのであった!

 

 

・継承の儀式

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ミナカトールの継承の儀式に取り掛かるレオナ姫。しかし、その瞬間無数のモンスターが一行に襲い掛かる!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ぬっふっふ!今回は素晴らしいですね!ミニスカート丈で暴れ回るマァムの美脚が素晴らしい!

 

もちろんチラリズムなんて無いのですけど、これですよ!私が求めていたものは!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まったくや!パン●ラでけんのはご時世としてしゃあないとして、そのしゃあない中でのマキシマムを見せんかい!いや魅せんかいとなッ!

 

ワイは別にパン●ラが見たいんやない!表現の不自由がある中でのスタッフの誠意が見たいのやッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

うるせェ!!!一方のダイとノヴァの特訓・・・ダイは何やら新しい技を思いつき・・・それをノヴァ相手に披露する。

 

ノヴァ曰く「驚異の必殺技」の誕生であった。その真相は現在は不明。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さすがはダイやね!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

一方の破邪の洞窟・・・。無数のモンスターの中奮闘するマァムを尻目に、始まるミナカトールの儀式!儀式の炎がレオナ姫を包むが・・・レオナは己が信じるしるしの心・・・「正義」を貫き通す!

 

果たして・・・儀式の祭壇もレオナ姫をミナカトールを継承する者に相応しいと認め、レオナは無事ミナカトールを習得する!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さすがは姫!踏んで!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

不完全とは言え邪気を払うミナカトールの力で、洞窟の邪気を払い、フローラ王女のリレミトで無事レオナと一行は帰還するのであった!

 

・ポップに降りしきる雨と、師匠の思い

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

一方、完全なるミナカトール発動のための条件・・・それはアバンのしるし(輝聖石)とその持ち主による「心の光」による力であった!

 

ダイ、マァム、レオナのしるしはそれぞれその光を放っていた。しかし、囚われのヒュンケルを除きアバンの使徒にして唯一そのしるしを光らせることが出来ない者・・・それはポップであった!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ここのポップの苦悩は見ててツライものがあるよな。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

他の皆は何か生い立ちに特別なものがある。彼だけがいわば「凡人」代表なのです。凡人としてここまで来たと言うことがすでにとんでもないことのはずなのですが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

しかし、「しるしが光らない」と言う現実が否が応でもポップの心をかきむしる!彼は気が付けば、マトリフ師匠の元を訪れていた。

 

病床の師匠の前に、おし黙るポップ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ポップ自身どうしていいのか分からんのやね。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

マトリフ師匠にかけられた言葉は、叱咤どころか激励の言葉であった。かつての厳しい様子は見られない。

 

マトリフにとってポップの成長は彼の想像に反して目覚ましく、メドローアを授けた今戦闘に関しては自分よりも上かもしれない、と言う手放しでの絶賛ぶりだった。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

しかし、今のポップにとっては逆に辛かったのかもしれません。いっそ理不尽に叱り飛ばされた方が・・・。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

甘えてすまなかった・・・と自らの元を去るポップの様子に、彼の苦悩を察するマトリフ師匠。ポップが自分の手が届かない程の領域まで成長したことを誇らしく思うが・・・

 

結果的にポップの葛藤の解決とはならなかった・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

マトリフ師匠自身、ポップらを助けた時の無理がたたって病床の身やからね・・・。かつての体調ならテメェバカヤロ~!と一喝してくれたのかもしれんけど・・・。

 

・蘇った新装備!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

レオナ姫のミナカトール習得!ダイの新必殺技!そして・・・その陰で苦悩するポップ・・・彼らをさて置き、前線基地を訪れる魔族の姿があった!

 

・・・そう、その名はロン・ベルク!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ロン・ベルクさんキタ~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

彼の元にはバーンに敗れたダイの「ダイの剣」・・・ヒュンケルの「鎧の魔槍」が到着していた。いずれ再戦する時のために、魂を持つこれらの装備が自らロン・ベルクの元を訪れていたのだ!

 

現状、ダイの力を最大限発揮できない武器の存在が懸念であったが・・・それもこうして解決した!ロン・ベルクによる新装備とは!?そして苦悩のポップに救いの道はあるのか!?

 

以下次回だずぇ!!!

 

 

・キャスト全般感想

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

今回は特に新しいキャストはなしだずぇ!

 

※発表済みキャスト

ダイ…種﨑敦美さん

ポップ…豊永利行さん

マァム…小松未可子さん

レオナ姫…早見沙織さん

アバン…櫻井孝宏さん

ヒュンケル…梶裕貴さん

ハドラー…関智一さん

クロコダイン…前野智昭さん

バラン…速水奨さん

ミストバーン…子安武人さん

ザボエラ…岩田光央さん

キルバーン&ピロロ…吉野裕行さん

ヒム…三木眞一郎さん

アルビナス…田村ゆかりさん

シグマ…小林親弘さん

ブロック…川島得愛さん

チウ…堀江瞬さん

メルル…小原好美さん

フローラ…高橋李依さん

大魔王バーン…土師孝也さん

 

 

今回の呪文、必殺技、アイテム

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

この項目はその話に出て来た呪文、必殺技、アイテムをアレコレ語るコーナーだずぇ。

 

第3のアバンストラッシュ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

前回、アバンストラッシュにはA(アロー)、B(ブレイク)と2つのタイプが存在することがアバンの書を通してノヴァの口より明らかになった!

 

アバンストラッシュA・Bにはそれぞれ一長一短があり、ダイの観点からすれば大魔王バーンに通じるかどうかは微妙と言う感じだった!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

一つ一つは強力やねんけど、対バーンってなったらね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

そんなダイが新たに生み出したアバンストラッシュがこれだ!現時点ではアニメ作中で詳細不明と言わざるを得ない!

 

何やらアバンストラッシュのA・B・・・その良いところを合わせた技のようだが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ノヴァ曰く「自分の武器がオーラブレードじゃなきゃ首がすっ飛んでいた」とのことや!相当の威力なことは間違いないやろう!

 

ミナカトール

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

今回レオナによって発動した大破邪呪文!五芒星を中心として圧倒的な破邪の力を発揮することが出来る呪文で、その力は大魔王バーンにすらも通用し得ると言う・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

「破邪」とか言うけど要するに近年のゲームで言うところのデバフ系の呪文やね。食らった相手を弱体化させる・・・と言う呪文なのや。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

まさしく・・・しかしその呪文の力は圧倒的で、それが今回の話でも発揮された。一時的にですが破邪の洞窟全域を覆う対呪文の力を弱め・・・そのおかげでフローラ王女のリレミトで脱出できたのだずぇ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

不完全でこれだから・・・完全な条件が達成できた時は大魔王でもただではスマンかもしれんと言うことやな。

 

ベタン

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ダイ大独自の呪文で重圧呪文だ。凄まじい重力を一帯に課すことが出来る呪文で、過去には複数のドラゴンすらもこの呪文の前にペシャンコにしてみせた。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

今回はポップが自らに重圧として唱えた呪文ですね。彼自身のしるしを光らせるために、自らを痛めつける呪文として・・・しかし、その効果はありませんでした。

 

 

・好きなセリフ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アニメだとカットが多いため、原作準拠で書いてますずぇ。アニメのセリフとは一部異なるけどよろしくだずぇ!

 

私たちはこれから打倒バーンという大奇跡を起こそうとしているのです!

小さな奇跡ぐらい簡単に起こせなくってどうしますか?

(レオナ)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

思わぬ破邪の洞窟の罠にハマってしまい、帰還を考え始めたフローラに対してのレオナ姫のセリフだ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さすがレオナ姫やね!言ってることは実は無茶も良いところやねんけど、彼女のセリフには確かな説得力があるのや!

 

あ…あたしが破邪の力を必要な理由はたった一つだけ…!!信じているからよ…!今まで生まれ育った大地を!国を!そしてそこに生きるすべての人々をっ…!!

悪を倒すためではなくあたしたちが受け継いできたものが決して間違っていないことを証明するためにっ…!!!

…力が欲しいっ!!それだけよっ!!!

(レオナ)

 

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

ミナカトールを求めるレオナへの試練に対する、彼女のセリフだ!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

さすがはレオナ姫です!伊達に姫をやっていませんね!あと年齢の割におっ●いが大きいだけのことはある!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そこは関係ねぇッ!!!

 

…おれだけがっ…

おれだけがみんなと違うっ…!!

違うんだッ!!!

(ポップ)

 

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

アバンのしるしを光らせることが出来ないポップ・・・。彼に降りしきる雨の中のポップのセリフだ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ポップの気持ちを思うと胸が痛いのやでッ!

 

…そのまま聞け これが…オレからの最後のアドバイスだ…自分を信じろ!!!

おまえがすべてにめぐまれたヤツならここまでにゃあなれなかった…!弱っちい武器屋の息子だからこそ だれよりも強くアバンにあこがれ苦闘の道も歯をくいしばってこれたんだ!!

…自信を持て!!おまえは強い!!オレの…自慢の弟子だっ!!

(マトリフ)

 

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

しるしの件に困り果てたポップが辿り着いた先はマトリフ師匠だった。その彼のアドバイスだ!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

あのマトリフ師匠がこんなセリフを吐くなんてな・・・。ええこと言うてくれてるねんけど・・・。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

今のポップにとって根本的な解決にはなっていないのですよね・・・。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

以上!このブログの大魔王と言っても過言ではない俺っち様と、ゆかいなしもべ共がお届けするダイ大感想でした~!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

いよいよミナカトールを習得出来たは良かったですけど・・・そのことで新たな懸念が生まれている感じですね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ポップのことやな・・・。どんどん孤立していっているようや・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去のダイの大冒険記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第62話「破邪の洞窟」感想

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第61話「勇者アバン」感想

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第60話「ダイとポップ」感想

※一つ前の記事

「洋食」ランキング・マイベスト10

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!