げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第75話「破邪の秘法」感想

よく来たな。CJとホオズキドクウツギでお届けするずぇ。

※この記事はアニメ「ドラゴンクエストダイの大冒険(2020年版)」のネタバレを含みます。また管理人は原作読者なので、極力そちらのバレは控えますがその視点になっていることを予めご了承ください。

ダイの大冒険アニメ第75話!アバンは生きていた!そして今は師ではなく、ダイ達と共に戦う戦力として、戦場に舞い戻った大勇者!しかし、そのアバンに対してヒュンケルは冷酷な目を向ける!

f:id:kefugahi:20220417124240p:plain

・冒頭の雑談「特にテーマなし」

さて、ちょっとはてなproの話題とか月間まとめとか優先順位の関係で、いつもより2日遅れダイの大冒険アニメ感想だずぇ!

もう休みでええんとちゃうん?

かましい!んなワケで冒頭はまた例によってダイの大冒険未視聴勢の訪問者様向け、わんこだずぇ!

まずはギャウ菜だ!城の上の女王!

な、なんだか得意顔でスネ!

ギャウ菜は性格も女王様気質やで!

続いてくつろぐバウ美だ。

なんかバウ美の写真は変わり映えせんなぁ・・・。

もうお婆ちゃんだモノ。変わったこと出来ないワヨ。

ラストツーショット!

これは・・・お風呂ですカネ?

なんか顔に性格出てるな。ギャウ菜はロコツに嫌そうな顔・・・バウ美はどこか観念してるで。

 

・ヒュンケルの真意

「カールのまもり」の加護によって、メガンテの威力から辛くも生き延びていたアバン!頼もしい男の復活にダイ達は色めきだつ!

 

しかし、そのアバンのことを弱いと罵り、冷酷な目を向ける者もいた。ヒュンケルである!

ヒュ、ヒュンケルゥ~!?

反抗期ってヤツやで!この大事な時になんちゅうやっちゃ!

それを言うならヒュンケルはずっと反抗期ヨォ~!それに確かヒュンケルって21歳とかジャ・・・!?

ヒュンケルは冷静にアバンの力を分析する。アバンはかつて、超魔生物となり超パワーアップを遂げるよりも前のハドラーに対し力及ばず、命懸けで放ったメガンテでさえ仕留めそこなった男

 

戦いの次元がそこまで進んだのに、今更アバン如きに何が出来るのか?と。

確かにその通りやで。少年漫画のインフレナメんな!

デモ!デモ!先生の存在は戦力とかそう言うのデハッ!!!

そんなアバンと共に戦うことはできない!その場を動かないとまで言い出すヒュンケル。一方、アバンもそんなヒュンケルの意思を尊重すると。

 

ポップなどは怒り心頭で、ほっとけ!と言うも・・・。

なんと言うコト!イケメン並び立タズ!

それを言うなら両雄並び立たずや!

だが、やはりヒュンケルには意図があった。皆が先に進むと、後方から途方もない数の魔物がヒュンケルを取り囲む!

ヒュンケルゥ~!ヒュンケルはこれを予測していたノネ!だからあえて皆を怒らセテ・・・。

ポップが竜騎衆の時にやった手と同じや。

ヒュンケルはアバンの教えを忠実に守っていた。敵の本拠地を進む場合、警戒すべきは前方の敵よりも後方の敵による挟み撃ちである、と。

 

そもそもその役を買って出ようとしていたアバンだったが、ヒュンケルはアバンの持つ不思議な力さえも気が付き、先を進むならアバンの力が役に立つと踏んだのだ。

自ら汚れ役ヲ・・・さすがはヒュンケル!イケメンは違うワネ!

イケメンは関係あらへん!

アバンもまたそんなヒュンケルの心に気が付いていた。だからあえて突き放す態度を取ったのだ!

一度は反目した2人だケド、根底には絆があるノネ。イケメン同士の絆ガ・・・。

あ~ハイハイ(鼻ホジ~)。

 

・アバンと不思議のダンジョン

ヒュンケルが後方の敵を食い止める間に魔宮を進むダイ達。その前に現れたのは・・・かつて父・バランと共に挑んだ「魔宮の門」だった!

そ、そンナ!バランと2人がかりでやっと破壊したって感じだったノニ・・・。

もうバランはおらへん・・・どないするのや!?

すると皆の前に立ち塞がる人が・・・アバンである!

アバン先生ガッ・・・で、でもアバン先生の力で今更どうにか出来ルノ!?

・・・アバンは語り出す。一命を取り留めながらも皆の前に今まで現れなかった理由「空白の時」の理由を・・・。

 

そう、アバンは今までずっと修行していたのだ。かつてレオナ姫が「ミナカトール」の習得のために挑んだあのダンジョン・・・「破邪の洞窟」に!

あの洞窟ニ!?そうだっタノ・・・。

別に女の子やなくてもええんやね。

ハドラーに敗れたアバンは己の無力さを痛感していた。彼はデルムリン島でダイとポップの旅立ちを密かに見守っていたのだ。このまま名乗り出ても彼らの成長の足を引っ張るだけだろうと。

まぁ、ダイ達は先生の仇打ちやと思って強くなろうとしたんやもんね。

それならば、来るべき戦いの時に備えて、得意の破邪呪文を更に磨くために破邪の洞窟に挑み続けていたのだ。レオナ姫がミナカトールを使ったことで、アバンも最後の戦いが近いと感じたのだった。

 

ミナカトールは地下25階、その時アバンは地下150階辺りに居たと言う・・・。

なるホド、あの洞窟は確かリレミトも効きませんカラ、徒歩で戻って来るしかないワネ。だから戦いまでにタイムラグがあったノネ。

いや言うても破邪の洞窟でミナカトールを使ってからここまでは話数としては結構経ってるけど、一晩寝て翌日っちゅう出来事のはずやで。

 

だから先生もかなり超人的なスピードで脱出したことになるな。

そんなアバンが手に入れた破邪の力とは!?・・・ヒュンケルはいち早くその力に気付いてアバンに先導を任せたのだった!

 

・破邪の秘宝

アバンが破邪の洞窟で手に入れた「秘宝」・・・それは羽根の先に矢じりがついたような「道具(アイテム)」だった!

ポップを助ける時にも使ったものでスネ。あとはキルバーンに対しても使用して動きを封じたりもしまシタ。

そう、アバンが新たに得た力とはこのアイテムのこと。その力は「破邪の呪文」の力を何倍にも高める・・・と言うものだった。

 

ポップを助けた時はトラマナ」を増幅させて放ったのであった。

まさかのトラマナ!!!

た、確かに罠を無効化する呪文でスガ・・・

そして、アバンが扉に向かって「破邪の秘宝」と共に放つ呪文・・・それはもちろん「扉を開く」呪文「アバカムだった!

まさかのアバカム!!!

す、すゴイ・・・ダイ達がアレほど手こずった「魔宮の門」ヲ・・・。

アバンによって道は開かれた!後続はヒュンケルが食い止める!いよいよここからが「大魔宮(バーンパレス)」攻略の本番だ!

 

・・・以下次回だずぇ!

 

・キャスト全般感想

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

今回は特に新しいキャストはなしだずぇ!あと少しキャストを整理したずぇ!

 

※発表済みキャスト

ダイ…種﨑敦美さん

ポップ…豊永利行さん

マァム…小松未可子さん

レオナ姫…早見沙織さん

アバン…櫻井孝宏さん

ヒュンケル…梶裕貴さん

ハドラー…関智一さん

クロコダイン…前野智昭さん

バラン…速水奨さん

ミストバーン子安武人さん

ザボエラ…岩田光央さん

キルバーン&ピロロ…吉野裕行さん

ヒム三木眞一郎さん

チウ…堀江瞬さん

メルル…小原好美さん

フローラ…高橋李依さん

大魔王バーン土師孝也さん

 

・今回の呪文、必殺技、アイテム

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

この項目はその話に出て来た呪文、必殺技、アイテムをアレコレ語るコーナーだずぇ。

 

リリルーラ

以前、「謎の移動呪文」としてここでも紹介した呪文だ。今回詳細が明らかになったので改めて紹介する。原作で「合流呪文」と書かれる、ダイ大オリジナルの呪文だ。

前にアバン先生キルバーンとの戦闘後に一瞬で先行してたダイ達に追いついたんがこれやな。

 

全身から魔法力を放出し、イメージした場所まで「飛んでいく」ルーラに対して、空間を越えて移動する文字通り瞬間移動って感じや。

ルーラは一度行った場所にしか移動できないですケド、この呪文は合流する相手をイメージする感じですカネ?ここにやって来たのもこの呪文かシラ?

そこは描写がないので想像でしかないが可能性はある。アバンはバーンパレスに来たことがねぇはずなのに現れてるからな。ポップ達をギリギリまで助けなかったのは、たまたまこの呪文で合流したタイミングだったのかもしれねぇし。

 

ただ、それだと漠然と「相手の近く」でそれこそキルバーンの罠の魔界の炎のど真ん中が移動先の可能性もありそうで・・・この呪文の詳細が分からんから何とも言えねぇが・・・。

単にトベルーラがアバン先生も使えて飛んできただけってのもあり得るけどね。すぐ出て来なかったのは移動してたからかもやし。

 

ちなみに、原作だと作中でミストバーンら敵が消える時に使うのもこの呪文だと推測されている。人間たちには秘呪文と言うことになってるけど、魔族にはそこそこポピュラーな呪文なのかもしれん。

 

トラマナ

ドラクエ本家でもお馴染み、バリアーなどのダメージを受ける障害物から身を守る呪文だ。ダイ大世界では破邪呪文の1つと言うことになってる。

 

キルバーンの罠を破りポップを助けたあの謎の呪法・・・その正体が、このトラマナだったことが今回判明した!

とは言え破邪の秘宝によってその効果を最大限にまで高められたトラマナですけドネ。また破邪の秘宝を使えば離れたところトラマナの効果を及ぼすことが出来るみタイ。

まさかのトラマナって感じやな!確かにキルバーン罠も「ダメージ床」と言えばそうと言うことで、トラマナでその効果を破ることが出来るのやね。

とは言え、このアバンのトラマナ罠そのものを作動させなくさせるほどの威力だったから、やはり破邪の秘宝ありきの効果なのだろうずぇ。

 

アバカム

「扉を開く」と言う極めてニッチな目的の呪文だ。ダイ大世界では破邪呪文の1つと言うことになってる。

 

破邪の秘宝で効力を高められたそれは、かつてダイとバラン二人がかりで強引に破壊するのがやっとだった「魔宮の門」にすら有効!

発想の転換って感じやな。門を破壊するのやなくて「堂々と開ける」ってのが面白い!

でも恐らく破邪の秘宝の効果ありきのことでしょうけドネ。アバカムの存在はバーンも想定していないワケはないと思うノデ。

 

破邪の秘宝

今回明らかになったアバンの持つ「羽根」の正体。その効力は増幅装置で、トラマナの威力を高めキルバーンの罠を打ち消し、アバカムの威力を増強し竜の騎士2人がかりでないと破壊出来ない門すら突破した!

ワイ、これ大好き!アバカムなんかゲームで使ったことあらへんでワイ!そんな呪文がキーになってるってのがおもろいよね!

マァ、ゲームではアバカム「詰み」に対する救済措置で作中で必要なカギを入手するヒントが解けなくてもレベルさえ上げれば先へ進めると言うものですかラネ。普通にゲーム進める分にはまず使いまセン。

作中やと破邪呪文マホカトールミナカトール、そして今回トラマナアバカムやけど、他にも破邪呪文っぽい呪文ってあるよな。それがこの秘宝でどんな呪文になるかって妄想が膨らむよな!

 

例えば、宝箱の中の邪悪な存在を見抜くインパス」!

何なら人食い箱やミミックごと消滅させちまいそうだずぇ!

・・・弱い敵を寄せ付けなくするトヘロス」!

強い敵でも何物をも寄せ付けない空間とか作っちゃいそウネ。わたしが欲しいくらいダワ。

・・・弱い敵を光の彼方へ消し去るニフラム」!

何なら強敵にも通用する呪文になりそうだずぇ!

 

・好きなセリフ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アニメだとカットが多いため、原作準拠で書いてますずぇ。アニメのセリフとは一部異なるけどよろしくだずぇ!

 

…ええ ひと目でわかりましたよ…

昔から あの子は心にもない言動をとって 私を困らせる時には いつもあんな目をするんです

寂しさと…申し訳なさが同居してるような… ああいう目をね…

(アバン)

 

後続を食い止める役目を買って出たヒュンケル。その真意を汲み取ったアバンのセリフだ。

先生と弟子だから分かることもあるノネ!美しい師弟愛ダワ!

たまにヒュンケルの修業時代って回想で出て来るけど、ちゃんと見てみたい気もするよな。

 

その時 名乗り出て冒険を共にしていく事は簡単だった でも 私にはそれができなかった

むろん あなたたちの成長をうながしたいとも思いましたが

何よりも 自分自身の無力さが許せなかった…!!

(アバン)

 

アバンが生き残りながらダイ達の前に現れられなかった理由がこれだった。何よりもハドラーも倒せなかった自分の無力を嘆いていたのだ!

先生・・・けナゲ。

でも、ここでアバン先生がダイ達と共に歩んだパターンってのも見てみたかった気がするで。

そうなったら先生は呪法にも詳しいし空裂斬も使えるからフレイザードくらいまでは楽勝で進むんじゃねぇか?ダイのアバン流の習得も早くなるだろうからヒュンケルとかも楽勝だるォ。

 

でもそうなるとマトリフ師匠との再会があったか怪しいからポップはメドローアを使えないし、バランクラスになるとやはり先生では太刀打ちできないだろう。

それやとバランにメガンテ役はアバン先生になりそうやね。そしたらポップは死ななくてダイの記憶の復活もなかったかもしれんな。

 

どっかでやっぱ詰んでそうや。

ソウ!ダイ達が自分で進んで来た道のりだカラ、今があるノヨ!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

以上!このブログの大魔王と言っても過言ではない俺っち様と、ゆかいなしもべ共がお届けするダイ大感想でした~!

いよいよ魔宮への道は開かれた!クライマックスやで!

そんなことよりヒュンケルが心配ダワ・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去のダイの大冒険

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第74話「大勇者の復活」感想

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第73話「炎の中の希望」感想

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第72話「最後の一太刀」感想

※一つ前の記事

22年4月反省記

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!