げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第76話「正義の快進撃」感想

よく来たな。CJとデカタマ、モアイでお届けするずぇ。

※この記事はアニメ「ドラゴンクエストダイの大冒険(2020年版)」のネタバレを含みます。また管理人は原作読者なので、極力そちらのバレは控えますがその視点になっていることを予めご了承ください。

ダイの大冒険アニメ第76話!アバンの「アバカム」とヒュンケルの足止めで、魔宮の道は開けた!一方、地上では未だミストバーンやザボエラ、魔界の魔物達と戦っていたロン・ベルクやクロコダイン達だが・・・

・冒頭のわんこ「遊具」

ちくしょう!また大した理由も無いのに2日遅れかよ!何かこのシリーズ軽んじられてない!?俺っち軽んじられてない!?

出番があるだけ!

良いだRO!!!

・・・スンマセンっした。て、てなわけで冒頭はやはりわんこからだずぇ。

まずバウ美。いろはす飲みモード。

いやいろはすは別に飲んでないだRO!

いや暑がりだからな。暑い時期ペットボトルは欠かせんのだずぇ!

続いてギャウ菜。

なんかこういう健康器具?

腰をひねる器械ですかね?ちゃんと乗ってるんですね。

ラストはツーショットだ。

すべり台ですね。これからすべるんですか?

さすがにすべらねぇだRO。

 

・大魔宮ピクニックタイム

アバンの破邪の秘宝・・・それによって大幅に強化されたアバカムによって、かつてダイとバラン2人がかりで苦戦した「魔宮の門」は開かれた!

まさに発想の転換ですね。押してダメなら引いてみよ!砕けないなら開ければよい!

いや開かないから伝説の門なんだがNA。しかし、門を壊すと言う発想ばかりに気が行っていたダイに取っても目から鱗だったようだZE!

まぁ普通のアバカムでは開かないのでしょうからね。

そのまま魔宮を進むパーティー。しかし、アバンは一本道過ぎる城の構造を気にしていた。こう言う城を作る理由は城の美観を示すルートを決め込んであるか、挟み撃ちを警戒して、とのことだが・・・。

後続はヒュンケルが抑えてくれていRU!挟み撃ちは気にしなくてもいいZE!

意外と1つ目の理由もあるかもしれませんね。大魔王の余裕と言うか、本当ならば魔宮に侵入者が入って来るなんて考えられないことですから。

 

実際に城は宮殿と見紛うほどに美しく作られています。

しかし、その城の広大さにまず根を上げるのはポップだった。

ポップはシグマとの戦闘を経て、キルバーンの罠で氷系呪文で炎を抑え続け、メドローアも数発放っていRU。

そこでアバンがある提案をする。それは城の広場にて「休憩をする」ことだった。アバンのアイテムの中には魔法力を回復させるものもあった。

重要な時間ですね。ゲームでも回復と言うのは。

弁当まで用意していたアバン。ダイ、ポップ、マァムはつかの間の休息で体を休める。一方のアバンはレオナ姫に助手を頼み、更に城を探索するのだった。

 

・ザボエラとミストバーン

レオナ姫に「羽根」を預けTE・・・。アバン先生には考えがありそうだYO。

一方、地上では苦戦を強いられていたクロコダイン達だったが、状況を大きく盛り返していた!ミナカトールを中心に一丸となって戦うことで、強力な魔界の魔物すらも寄せ付けないでいた!

まぁクロコダイン、ノヴァの力も大きいでしょうが、やはりロン・ベルクの意外な強さですよね。彼がミストバーンを抑えてくれていなければ、戦況は逆になっていたでしょう。

そして、この魔物の集団を率いていたザボエラもまた追いつめられていた。常に他人を利用することを考えて来たザボエラに、もはや戦況を覆す力は残っていなかった

情けねぇなァザボエラもYO!曲がりなりにも魔王軍六団長の1人だろうがYO!根性見せRO!

まぁ彼は魔法使いですからね。「他人を利用する」と言うのは彼の性格もあるでしょうが・・・その戦法からして、しっかりとした「盾役」が居て初めて本領発揮出来るのです。

そこでザボエラはミストバーンをけしかけて、つぶし合いの隙に逃げることを企むミストバーンにゴマすりをするが、これはその魂胆をミストバーンに見破られる。

 

なおも「仲間」と言う言葉を持ち出してまで説得を試みるが、ミストバーンには通用しなかった。逆に大魔宮に帰ると言い出したのはミストバーンだった。

見捨てられちまったってワケかYO。

そもそも、ミストバーンは最初からザボエラをよく思っていませんでしたからね・・・。

いずれにせよ、実力主義の魔王軍において、敗北は処刑と同義!この場は何とかせよとザボエラに言い残し、ミストバーンは去った・・・。

 

あとには、あらゆる「盾」を失いうずくまるザボエラが残るのみ。

 

・超魔ゾンビ爆誕

残されたザボエラに、クロコダインは降伏を迫る。もはやザボエラに残された手段はない・・・そう思っての提案だった。

さっさとぶっ殺しゃいいのにYO!甘いぜクロコダインのおっさんはYO!コイツがどう言うヤツかイチバン分かってるだろうがYO!反省なんかするワケNEぇ!

いけません!確かにザボエラは残忍極まりない外道ですが、みだりに命を奪っては魔王軍と同じではないですか!

だが、ザボエラは不敵に笑う。そう、彼は決して勝負を諦めてはいなかった。ミストバーンを利用する」と言う策は敗れたものの、彼はまだ切り札を隠していたのだ。

 

まだわずかに息のあったその場の魔界の魔物達に、ザボエラは呪文でトドメを刺す!

む・・・ムゴい・・・なんと言う非道を!!!

ここ、何気に原作からカットされてる場面があって悲しかっTA!原作だと「おにこぞう」が2匹チウと戦闘して会話も交わし、チウはこの場面でおにこぞうを救うんDA。

 

そんでのちに、改心する様子を見せて獣王遊撃隊入りするんだと思われるんだGA・・・アニメだとおにこぞう達もあっさり惨殺されていTA・・・。

ま、まぁチウの度量の大きさを示すエピソードではあるものの、本筋とは関係のない部分ですからね。

そう、もちろん理由があってのザボエラの暴虐である。超魔生物は圧倒的に強いが生命力の消費が激しい。自分を改造したくはない。

 

・・・そこでザボエラが考えた切り札・・・それが魔物の死体を合成し、超魔生物化することであった!超魔生物2号・・・超魔ゾンビ爆誕である!

なんと言う残虐な!魔物の命をまるで道具のように!!!

いやこいつはそう言うやつだYO!

すかさず超魔ゾンビに斬りかかるロン・ベルクだったが彼の剣の方が折れてしまう。そして超魔ゾンビは無傷!

み、ミストバーンと互角に渡り合ったロン・ベルクの一撃が!

ロン・ベルクの一撃をこらえたことでザボエラは確信する!これこそが究極の超魔であると!果たしてロン・ベルクやクロコダイン達はこの圧倒的な化け物に勝ち目があるのか!?

 

・・・以下次回だずぇ!

 

・キャスト全般感想

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

今回は特に新しいキャストはなしだずぇ!あと少しキャストを整理したずぇ!

 

※発表済みキャスト

ダイ…種﨑敦美さん

ポップ…豊永利行さん

マァム…小松未可子さん

レオナ姫…早見沙織さん

アバン…櫻井孝宏さん

ヒュンケル…梶裕貴さん

ハドラー…関智一さん

クロコダイン…前野智昭さん

バラン…速水奨さん

ミストバーン子安武人さん

ザボエラ…岩田光央さん

キルバーン&ピロロ…吉野裕行さん

ヒム三木眞一郎さん

チウ…堀江瞬さん

メルル…小原好美さん

フローラ…高橋李依さん

大魔王バーン土師孝也さん

 

・今回の呪文、必殺技、アイテム

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

この項目はその話に出て来た呪文、必殺技、アイテムをアレコレ語るコーナーだずぇ。

 

グランドクルス

ご存知、ヒュンケルの切り札的な必殺技だ!自身の生命力=「闘気」を攻撃力に変換して、十字の形に収束させてから最大限に放出する、と言う技だぞ。

今回はザコ狩りに使用したNA。ザコ狩りには勿体ない技なんだYO!ポップの囚われた罠を飛ばそうとするのにも使ったから1日2回目の使用DA。

 

ヒュンケルも囚われの身から戦いっ放しだから底なしのスタミナだYO!

もっとも、それだけ彼もこの技を加減して消費する「闘気」のコントロールを極めたと言うことでしょう。以前はこの技を放つだけでフラフラになっていた・・・いわば捨て身の技でしたから。

だな。ヒュンケル自身が倒れちまっちゃ、後続を食い止めるも何もないわけで・・・ヒュンケルはある程度この技を放っても余力を残す算段の上でのこの技の発動だろう。

 

闘気の放出において最大級の技でありながら、セーブ出来る・・・と言うと矛盾してるかもだが。

 

ザボエラの全体呪文

追いつめられたザボエラが放った呪文攻撃だ。呪文名は言わなかったので何の呪文かまでは分からない。

虫の息だった魔界の魔物達にトドメを刺した呪文だNA。演出からするとイオ系の呪文のようだGA・・・。

ダイ大の世界ではイオ系も全体攻撃ではなく「エネルギー波」のように圧縮して使うシーンが多いですし、物凄い数の呪文を連発したことからすればこの呪文は恐らく「イオ」ではないかと思いますね。

でも、いくら虫の息だったとは言え魔界の魔物達だけを狙って放つなんて器用じゃねえKA。

ダイ大世界だと対ヒュンケル戦のライデインの特訓であったように「命中率」の概念がある。呪文を唱えただけでは当てられねぇ。

 

その点からしてもここでのザボエラの呪文のコントロールは、さすがは妖魔師団長と言うのを見せてくれたな!

彼はその魔法の腕で正々堂々勝負出来ないものでしょうか・・・。

 

魔法の筒

「デルパ」の呪文でその中にある物を出し、「イルイル」で逆に筒を向けた相手をしまい込む、と言うアイテムだ。

ぶっちゃけ便利そうだよNE!過去、ダイの育ての親ブラスや、デルムリン島の島の魔物を閉じ込めて活躍したりしTA!

だがここでの使用は実はアニメオリジナルだ!アニメだとアバンの様々なアイテムは、実は魔法の筒に収納されているようだった!

ていうかこれってブラスがハドラーからかつて貰ったように魔王軍専用なんじゃねぇNO?

そこんところはよく分からん。原作だとそうだったけど、魔法のアイテムに詳しいアバンのことなので、どこかで入手したのを活用してるのかもしれねぇ。

 

かつてダイが使っていたものを使い方を聞いてアバンが興味を持ち、譲り受けた、とかな。

魔物だけではなく道具も収納しておけるのですね・・・と言うアニメの設定ですか。ドラクエ本家には無限にアイテムを収納できる「ふくろ」がありますが。

アレも思えば疑問なんだよNA。どんだけデカい袋だっていう。それともドラえもんの四次元ポケットみてぇ~に不思議な力でいくらでも入るってことなのか!?

あまり真面目に考えても仕方ありませんよ。

 

ピクニックセット

「こんなこともあろうかと」と、アバンが用意していたお弁当のセット。アバンの顔をあつらえた「デコ弁当」となっている。

いつの間にこさえたんですかこんなもの。アバン先生も結構のん気と言うかなんと言うか・・・。

実はアバン先生は料理男子なんだYO!アバン先生の過去を描いた「勇者アバン」でも厨房の女性達に料理のことでアドバイスする場面があったしNA。

しかし、なにもこんな場面で・・・。

それもアバン先生ならではないのかな?精神的にも皆の緊張をほぐそうって言うな。

ちなみにこのアイテムはもちろんダイ大オリジナルだが「おべんとう」と言うアイテムはドラクエ本家にも存在するYO!実は意外とレアアイテムなんだZE!

トルネコの妻、「ネネ」のつくるお弁当ですね!もっともアイテム的には「やくそう」と同じ効果のアイテムですが。

店を持ったらアイテム欄の節約のため、自分とこの店に並べるんだよNA!自分で作った弁当を店番として売っぱらうネネの心境いかに!?

そう思うなら売るのをおやめなさいよ!

 

ゴールドフェザー/シルバーフェザー

前週でも登場した「破邪の秘宝」だ!今週より詳細にこのアイテムの効果が明らかになった!

ゴールドフェザーは前週までアバンが使ってたアイテムそのものだNA。「輝石」の力を利用して、呪文の効果を高める効果を持つYO!

 

これの効果で、トラマナアバカムと言った呪文の効果を高めて来TA!

一方、今回初のお披露目となるのがシルバーフェザーです。これは「聖石」に魔法力を蓄え刺した相手の魔法力を回復すると言う単純ながら強力なアイテム!

ゲームで言うところの祈りの指輪、魔法の聖水って言うアイテムだNA。

ただ、その効果は並の魔法使いの2~3人は完全回復するほどのものだ。ポップはもはやシルバーファザー1本では回復が追い付かない程の魔法力の総量となっているようだな。

だんだん使う呪文のMP消費の桁も上がっていつもヘトヘトになってるからそんな感じしないけどNA。

ちなみに「聖石」は魔弾銃の弾丸にも使ったものなのだそうだ。回復用の魔法力のみならず様々な呪文を詰めておける性質があると言うことかな。

 

そしてゴールドフェザーの輝石、シルバーフェザーの聖石の性質を併せ持つのが「輝聖石」・・・アバンのしるしだ。しかしその錬成には時間がかかるため、量産は出来なかったらしい。

でも輝聖石は前からアバン先生が作ってただRO?その簡易版とも言える輝石や聖石も元々アバン先生は知ってたはZU・・・じゃあ「破邪の秘宝」って一体なんなんDA?

アバンのしるしほどではないけど、輝石や聖石も生成には時間がかかるんじゃないですか?あるいは材質が希少とか。

 

それが破邪の洞窟には大量にあって、大量の羽根の形に錬成出来たのではないですかね?

 

罠つぶしのハンマー

アバン先生が取り出した謎のアイテム。名前からすると文字通り罠をつぶすためのアイテムのようだが・・・。

た、ただのデカい木槌にしか見えねぇ。

原作だと名前のないアイテムだが、アニメだと字幕で「罠つぶしのハンマー」と言う名前があることが判明した。

なんか演出がドラ〇もん的なのですが・・・。

なお、ドラクエ本編ではないが関連作である不思議のダンジョンでは実際に罠を潰す「おおきづちが登場するずぇ。ダイ大の方が先に登場してるので、もしかしたら影響しているのかもしれねぇな。

 

ズタズタヌンチャク

ロン・ベルク特製・・・ではなく、チウだけ武器がないのを不憫に思ったバダックさんがチウのために作った武器。今回実際にお披露目の機会があった。

もっとも、敵にもダメージを与えましたが跳ね返って来たヌンチャクで自分もダメージ受けてますけど・・・。

自分の手が傷つきそうな武器と言ってたちうの嫌な予感の通りだNA。傷ついたのは頭だったGA・・・。

ドラクエ本家で言うところの「諸刃の剣」に近いアイテムだな。これは別に呪われてはいないと思うが。

 

・好きなセリフ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アニメだとカットが多いため、原作準拠で書いてますずぇ。アニメのセリフとは一部異なるけどよろしくだずぇ!

 

…あなどったな…!魔界の怪物どもはしょせん獣の群れ…!!

一致協力する事を知らん…!!

ここにいる人間たちのほうが少々 使命感が上だったようだ…!!

(ロン・ベルク)

 

魔物の群れを大方戦闘不能にした人間たちを背に、ロン・ベルクの一言!

ロン・ベルクさん、もはや人間側のリーダーみたいだNA!「用心棒」なのNI!

実力を考えれば当然です!

 

人生のツケというやつは最も自分にとって苦しい時に必ず回ってくるものらしい

今まで己のために色々な奴を利用してきたおまえだが 最後の最後で悪い相手にぶつかったな…

ミストバーン

 

苦しい言い訳を並べて逃げ帰ろうとするザボエラに対するミストバーンの一言!

これは骨身に染みる発言だYO!本当に苦しい時ほど味方は居ないものだYO!

それは管理人の「人生のツケ」です!

 

誰かに押し付けた苦行は、どこかで取り立てられるものです。それも自分が苦しい時にこそ!最初から己が頑張ることが肝要なのですよ!

 

…たまには自分の手足を動かせ…!

ミストバーン

 

そして、ミストバーンの一喝!

ザボエラも後方支援としては結構頑張ってるんだけどNA・・・。ハドラーを超魔生物にしたのもザボエラだったSHI。ハドラーが大魔王に謀反を起こした時MO、大魔王のピンチを救ったのはザボエラだったYO。

しかし魔王軍は実力主義です。「力」が全てを支配すると言うのが大魔王の言い分。後方支援では評価されません。

まぁ、実際の戦争とかでもこう言うのってあるよな。典型的なのが関ヶ原の戦いの主犯、石田三成。彼は後方支援として貢献度が高かったけど、特に前線で命懸けで働く皆には評価されなかった・・・。

前線の皆は矢を受け、仲間を失いながらも必死に戦ってますからねぇ・・・そりゃ後ろで指示してるだけのヤツには腹が立つのも必然です。そう言う役割が必要なことは事実ですけど。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

以上!このブログの大魔王と言っても過言ではない俺っち様と、ゆかいなしもべ共がお届けするダイ大感想でした~!

超魔ゾンビか・・・恐ろしい敵だZE!

果たして地上の皆に勝ち目はあるのでしょうか!?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去のダイの大冒険

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第75話「破邪の秘法」感想

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第74話「大勇者の復活」感想

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第73話「炎の中の希望」感想 

※一つ前の記事

ヤルデナッキ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!