げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第77話「もうひとりの勇者」感想

よく来たな。CJとビワ、ドクウツギでお届けするずぇ!

※この記事はアニメ「ドラゴンクエストダイの大冒険(2020年版)」のネタバレを含みます。また管理人は原作読者なので、極力そちらのバレは控えますがその視点になっていることを予めご了承ください。

ダイの大冒険アニメ第77話!アバンの登場により、順調に魔宮を進むダイ一行。一方、ミナカトールを守る地上部隊も魔物の侵攻を押し返していたが、ザボエラの切り札「超魔ゾンビ」の脅威にさらされていた!

・冒頭のわんこ「服の話」

ちくしょ~!今日も遅れかよ~!最近当たり前になってね!?

あ~ま~前は一応アクセス少しでも多くと思って急いでたけど、今プロやめてその理由もないしなぁ・・・。

だからって軽んじられ過ぎるッ!

ま~マ~。冒頭は例によってわんこの話でスヨ。

 

まずはギャウ菜。管理人が好きなギャウ菜の衣装だ!

いや、ギャウ菜って一応女の子だよな?これはどうなんだ!?

ガイコツとか描いてマス!

いやでもこいつ超おてんばだし・・・似合ってる気がするんだよ。

 

続いてバウ美・・・彼女はぶっちゃけボストンテリアとしてはビッグサイズで・・・なかなかサイズが合う服がないんだ。油断するとこうして「おはだけ」してしまう。

おはだけって・・・。

ちゃんと着せてあげてくだサイ!

 

ラスト、これは雨がっぱだな。

まぁかわユイですケド・・・。

ボストンテリアは寒がりの暑がりだからな。服装には気を使うずぇ!

 

・驚異の超魔ゾンビ

ザボエラによって生み出された新兵器、超魔ゾンビ!魔物の死体に超魔生物の改造を施したそれは、まさに悪夢の超兵器と言って良かった!

これは普通にヤバいな!つまりザボエラの魔力で動くロボット・・・物語の始め、ダイと戦ったキラーマシンのような原理か・・・!

しかもそれはただのロボットではなくて超魔生物!ハドラーとまでは行かないと思うケド、少なくとも超魔生物ザムザ並みの力がありそうデス!

更に、その素材は「死体」なので、老師・・・ビーストくんの「閃華裂光拳」も通用しない!耐久力はミストバーンとも渡り合ったロン・ベルクの一撃を凌いだことで証明済み。呪文もこの場の者のレベルでは通用しない!

 

なんとか力で食い止めようとするクロコダインだったが、超魔ゾンビからすれば赤ん坊に等しかった!

ク、クロコダイ~~~ン!!!

ク、クロコダイ~~~ン!!!

圧倒的実力を誇る超魔ゾンビ!このままではミナカトールを破られるのも時間の問題だった!

 

・ノヴァの覚悟

そんな中、超魔ゾンビの前に立ち塞がる男!ノヴァだった・・・。

ノヴァきゅ~~~ん!!!

ヒュ、ヒュンケルじゃないの?

ヒュンケルはカッコいい!ノヴァきゅんはかわユイ枠!

そ、そ~なんだ・・・。

ノヴァの取った作戦は、自信の得意技「闘気剣」の発展形。「生命の剣」だった!自らの命を武器に変換する捨て身の技!!!

かつて、ハドラーもほぼ同じ原理の武器を操ったことがあったが・・・。

でもハドラーは超魔生物デス!圧倒的な生命力を持つ超魔生物だから出来た技でアリ、ただの人間に過ぎないノヴァきゅんがそんな技やったら数分と持たなイワ!

むろん、それも覚悟の上だった!そして、この技で超魔ゾンビを止められるとも思っていなかった!ノヴァの自己犠牲の覚悟で示したかったこと!それは「鼓舞」だった!

 

例え自分の力で敵を討てずとも、命懸けの特攻を見せることで後に続くものに勇気を与えたい!それがノヴァの考えだ!

無謀ダワ!まさに無駄死にと言うやつじゃなイノ!

確かにこんな特攻に意味なんてあるのか!?でも、彼はやる!まさしく今の彼は「勇者」に違いないのだから!

そしてまさに超魔ゾンビに斬りかかろうとした時!その刃を体で受け止めた者がいた!ロン・ベルクである!

ろ、ロン・ベルク!?

い、痛ソウ~ッ!?

そう、ノヴァの命懸けの「鼓舞」は確かに「伝播」していたのだ!この人嫌いの静かなる男、ロン・ベルクに!彼はノヴァの覚悟を見て、自らもまた「切り札」を使う決意をする!

 

・ロン・ベルクの「奥義」!

き、切り札!?

そう、これまでの戦でなぜそんなものを使わなかったのか?それはのちに明らかになるが、ロン・ベルクの切り札・・・それは世界唯一の「ロン・ベルク専用」の剣!星皇剣だった!

 

まるで巨大な岩の棺のようなものに封印されたそれは、ザボエラの手によって暴かれその正体は・・・二本の剣だった!

に、二刀流!?か、かっけぇ!!!

中二病

ロン・ベルクさんがここまで使うのを躊躇するような武器・・・一体どんな武器なのかシラ?

しばし、技を使うタイミングを計るロン・ベルク。ザボエラは逃げ腰に見える彼に武器の威力に自信がないのでは?それが怖いのでは?と挑発するが、実際彼は恐れていた

 

その「あまりにもの破壊力」に!そうして繰り出されたのはロン・ベルク流奥義「星皇十字剣」!!!

か、かっけぇ~~~ッ!!?

その威力は絶大で、これまでどうあがいても有効なダメージにならなかった超魔ゾンビを、まさしく十字に裂く!たったの一撃で勝負はついた!

つ、つヨイ!?ミストバーン相手にせよどうしてこんな技を使わなかっタノ!?舐めプ!?

・・・その理由はすぐに明らかになった。ロン・ベルクの両腕の骨は、不穏な音を立ててまさしく「崩れた」!星皇十字剣とは彼の両腕の機能と引き換えの「自爆技」だったのである!

ミストバーンロン・ベルクも本気で戦っていないと言ってたけどその理由がこれだったんだな・・・。

つまり、威力があり過ぎるゆえに反動も大きいと言うこトネ。魔族の彼の肉体でも耐えられないほドニ・・・。

その反動を抑えるための「星皇剣」も未完成だった。人嫌いの彼がダイ達に協力する気になったのも、武器が自分について来ないもどかしさを知っていたからだったんだな・・・。

 

人間のために鍛冶屋の命である両腕を捨てたロン・ベルクに、ノヴァは感激して弟子入りする!ここにまた新たな師弟関係が生まれたのだった!

ロン・ベルクさんもステキだもノネ!イケメン師弟関係ヨネ!

だからヒュンケルは・・・。

ヒュンケルはカッコイイ!ロン・ベルクさんはダンディ枠!!!

一方、ザボエラ死んでいなかった・・・超魔ゾンビは圧倒的なロン・ベルクの技の威力で機能しなくなったが、彼は命からがら逃げ延びていたのである。

しつけぇ~~~・・・まさにゴキブリのような執念だな。

その前に立ち塞がったのは・・・クロコダインだった!以下次回だずぇ!

 

・キャスト全般感想

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

今回は特に新しいキャストはなしだずぇ!あと少しキャストを整理したずぇ!

 

※発表済みキャスト

ダイ…種﨑敦美さん

ポップ…豊永利行さん

マァム…小松未可子さん

レオナ姫…早見沙織さん

アバン…櫻井孝宏さん

ヒュンケル…梶裕貴さん

ハドラー…関智一さん

クロコダイン…前野智昭さん

バラン…速水奨さん

ミストバーン子安武人さん

ザボエラ…岩田光央さん

キルバーン&ピロロ…吉野裕行さん

ヒム三木眞一郎さん

チウ…堀江瞬さん

メルル…小原好美さん

フローラ…高橋李依さん

ノヴァ…岡本信彦さん

ロン・ベルク…東地宏樹さん

大魔王バーン土師孝也さん

 

・今回の呪文、必殺技、アイテム

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

この項目はその話に出て来た呪文、必殺技、アイテムをアレコレ語るコーナーだずぇ。

 

閃華裂光拳

武神流の奥義の1つだ。回復呪文を拳法に応用し、衝突の瞬間に爆発させることで「過剰回復」を生み、生命活動を行う相手の細胞を破壊すると言う恐ろしい技だ!

以前、超魔生物のザムザに対して決定打となった技だな。同じ超魔生物ならチウはこの技で楽勝と言うが・・・

しかし、相手は超魔「ゾンビ」。閃華裂光拳は死体に効果がありまセン。そもそもこの超魔ゾンビの発想もその対閃華裂光拳が発想元となっていマス。

 

生命の剣

今回ノヴァが見せた決死の技。元々彼の得意技である闘気の剣の応用で、生命力そのものを武器にすると言う技だ!

 

以前覇者の剣を折られたハドラーも同様の技を見せたが、あれは超生命力のある超魔生物の彼ならでは。人間であるノヴァが使えばより長くはもたないであろう!

でもアバン先生の説明だとそもそも闘気って生命力そのものなんじゃなイノ?

ま、まぁそう言ってたな・・・その辺の違いはよく分からんよな。

竜の騎士の「竜闘気」、魔族の「暗黒闘気」、ハドラーの「魔炎気」。そしてヒュンケルが使う闘気技「グランドクルス」・・・ノヴァの闘気剣もそうだが、使うと疲労はするが死ぬって感じでもない

 

一方、生命力を破壊力に変える力にはメガンテがあり、これは使うと基本は死んでしまうメガンテとグランドクルスは見た目似てるとポップも言ってたし、延長線上の力ではあるんだと思う。

ざっくり言うと、生き残りを意識して「加減」出来てるうちは「闘気」。それ以上の生命の維持に関わるレベルだと「生命力」と言う表現になるんじゃないか?

 

星皇十字剣

ロン・ベルク流剣技の最大奥義だ。二刀流で彼専用の武器「星皇剣」を構え、一閃のもとに相手を十字の形に切り裂く!と言う奥義だ!

か、カッコイイッ!!!

デモ、あまりにも威力があり過ぎるゆエニ、彼の両腕の骨はバラバラになってしまいまシタ。魔族の回復力を持ってしても数十年は治ラズ、以前この技を放った時は70年近い時を要したようデス。

回復呪文も骨折には効果がないのか・・・回復呪文が通用する域を超えるダメージか・・・。

なお、技としての詳しい原理はよく分からないものがある。アバンストラッシュのような闘気を使う技なのかは言及がなく、とにかくすさまじい威力とスピード・・・と言うことだけだな。描写から分かるのは。

ミストバーンとの戦いでも彼が闘気を使う描写はないし・・・それこそ彼の圧倒的な身体能力のみで繰り出す技なのかもしれない。

 

だからこそ竜闘気のように肉体を強化できず、武器も彼の技の威力に耐えられなかった・・・。

それはそれでスゴイ技でスネ。要は大地斬や海破斬の延長みたいなノデ、あの威力になったと言うコト!?

 

グレイトアックス

ク、クロコダイ~~~ン!!!

ク、クロコダイ~~~ン!!!

ヤメロ!ま、まぁロン・ベルクにより造られたそのクロコダインの武器だが・・・。「唸れ」の後に業火、爆音などと叫ぶことで様々な呪文を使い分けることが出来る。

 

しかし、その武器としての力も、呪文の効果も超魔ゾンビにはまるで通用しなかった

しかもなんか刃こぼれしてボロボロになってるし。このバトル(ミナカトール防衛戦)が実質この武器のデビュー戦だろ?なんで同じ戦闘でもうボロボロになってんの!?

まさしくクロコダインごとかませ犬としての武器と言ウカ・・・あ、あくまでも相性が悪かったのデス!

 

星皇剣

今回ロン・ベルクが星皇十字剣を使うために用意した彼の切り札の剣。普段は巨大な石の棺のようなものに封印されていて、彼のネックレスのようなものに呼応して出現する。

バーンの「光魔の杖」も異次元に封印されてたけど、彼の武器は一部そんな感じだな。

そこらに出して置いておけないほどの威力なのかしラネ?うかつに触ると危ナイ?

「星皇十字剣」の発動と共に、彼の両腕の骨と同様バラバラに砕け散ってしまった。

 

彼が生涯をかけて己の技の威力に耐える用開発されていた武器だが、未だ未完成だった。一応コツコツと作ってはいたらしいが、ダイ達の武器の制作に取り掛かってからは放置状態だったみたいだ。

恐らく、「鎧の魔剣」や「魔槍」などと同じ素材の金属なんだろうな。それ以上の素材はオリハルコンしかないワケだし。

かツテ、ダイの紋章が右手に発動した時の竜闘気で鎧の魔剣は消滅してしまったワネ。

 

ダイ自身は竜闘気で守られてるから無事だったケド、その時と似たような感じかシラ?それだけ「星皇十字剣」の威力が凄まじいと言うこトネ。

 

・好きなセリフ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アニメだとカットが多いため、原作準拠で書いてますずぇ。アニメのセリフとは一部異なるけどよろしくだずぇ!

 

……小さい…!非力だ!しみったれてるのォクロコダイン きっと以前のワシは

おまえの目から見ると こんな風に見えたんじゃろう…ギィ~ッヒッヒッヒッ!!!

いい気分じゃぞいっ!!!巨人の気分というのはなァッ!!!

(ザボエラ)

 

超魔ゾンビに乗ったザボエラのセリフ。クロコダインを踏みにじりながらの一言だ!

これのどこが名セリフなノヨ!

いや、でもなんかザボエラの心情としては分かるよ。今まで体格やパワーでとてもかなわなかったクロコダインを逆に蟻のように踏みにじってるんだからね。

 

みんなおれの事を”勇者”だって言ってくれるけど ノヴァだって故郷のリンガイアじゃあ

”北の勇者”ってみんなが呼んでくれてたんだろ?…じゃあそれでいいじゃん!!

ノヴァの方がおれよりちょっと力が無くたって それで救われている人がいるなら!!

おれも勇者でノヴァも勇者だ!!どっちも勇者なんだよ!

(ダイ)

 

以前、ダイとノヴァが「アバンストラッシュX」の特訓をしてた時と思われる、ダイのセリフだ。

さすがはダイ!器が大きいなってのを感じさせるな!

ノヴァきゅんはプライド高いトコあるかラネ。

もちろんダイの方が圧倒的に強いってことがあってこその発言だと思うが、しかしノヴァにはノヴァにしか出来ないことがある!

 

目の前の大切な人達を助ける!そんな勇者として当たり前の心得を、ダイは無意識にノヴァに説いていたんだな!

 

ボクが生命尽きて倒れても……!!ボクがつけたわずかな傷跡に後から攻めていけるだけの勇気を…!

この場のみんなに残してあげられれば……!!

…ダイほどではなくても…ボクも勇者の代わりができる…!!!

(ノヴァ)

 

かつての高飛車な様子からは考えられない、ノヴァのセリフだ!

さすがはノヴァきゅん!彼はやればできる子だってお姉さんずっと思っていタワ!

(※姉本能)

実際、彼の発言はロン・ベルクに勇気を与えた。彼の覚悟が状況を打破出来たんだ!

 

たとえ流れる血の色は違っても…オレたちの生命の価値は同じだっ…!!!

(ロン・ベルク)

 

ノヴァの生命の剣を体で受け止めたロン・ベルクのセリフだ。その血を流しながら・・・。

人間嫌いだったロン・ベルクさんにここまで言わせるなンテ!やっぱりノヴァきゅんは凄いワネ!お姉さんも鼻高々ダワ!

(※姉本能)

実際、彼はノヴァの事も見くびっていた。人間に協力しつつも、やはりどこか一線は引いてたと言うか、腕まで賭ける気にはなれなかったんだろう。

 

その鍵を開いたノヴァは力は例えダイ達に大きく力及ばずとも、やはり勇者と言っていいよ!

 

…あの世でせいぜい自慢しろ

オレがくれてやった…その十字の餞別をな…!

(ロン・ベルク)

 

超魔ゾンビを倒したロン・ベルクの決めセリフだ。

くぅっ!か、カッコいい!!!テメェの顔も見飽きたぜ!!!

それ中の人(東地宏樹さん)ネタッ!!?

アリューゼ (ありゅーぜ)とは【ピクシブ百科事典】

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

以上!このブログの大魔王と言っても過言ではない俺っち様と、ゆかいなしもべ共がお届けするダイ大感想でした~!

とりあえず超魔ゾンビは片付けた!代償は大きかったけどミストバーンも帰ったし、フローラ様サイドはしばらく安心やね!

でもザボエラが生き延びていマス!大丈夫かシラ?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去のダイの大冒険

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第76話「正義の快進撃」感想

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第75話「破邪の秘法」感想

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第74話「大勇者の復活」感想 

※一つ前の記事 

Twitterお絵描記・その39【線画を変え始めた辺りの回】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!