げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ドラゴンクエスト・ダイの大冒険…アニメ続報/漫画新連載/スマホゲーム化について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

しばらく沈黙していた・・・ドラゴンクエスト・ダイの大冒険の一連の再メディア化に大きな動きがありそうです

f:id:kefugahi:20191221171507p:plain

・ダイ大、ニュースアレコレ

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

これがッ!!! これがッ!!!

これが正義かっ!!?

 

より強い力でぶちのめされれば

おまえは満足なのかッ!!?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

こんなものがっ・・・!!!

こんなものが正義であってたまるかっ!!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

一瞬・・・!!!だけど・・・

閃光のように・・・!!!

まぶしく燃えて生き抜いてやるっ!!!

それがおれたち人間の生き方だっ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

よっく目に刻んどけよッ!!!!

このバッカヤローーーーッ!!!!

 

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

いやぁ!熱いねそのダイのセリフ!いっつもそこ読みながら泣くもんな!自分勝手の正義を振りかざす正義マンだか何だか知らん連中に百回は聞かせたいね!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

いやいやビワくんのそのポップのセリフもダイ大を代表する名台詞やね!最終的にほぼ主人公ポップやもんな!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

・・・・・と言うワケで、しばらく続報が止まっていたダイの大冒険アニメもろもろに色々動きがありそうなので、大のダイの大冒険ファンである管理人としては注目のニュースです!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

だ、大のダイの大冒険ってなんか、大ダイ大混乱しそうやね。

 

 

・ダイの大冒険・メインキャスト感想

f:id:kefugahi:20191221171517p:plain

キャスト発表!|ドラゴンクエスト ダイの大冒険

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

と言うワケででメインキャラクターのキャスティングが発表されたぞ!

 

ダイ…種﨑敦美さん

ポップ…豊永利行さん

マァム…小松未可子さん

レオナ姫…早見沙織さん

アバン…櫻井孝宏さん

ヒュンケル…梶裕貴さん

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ほうほうほう・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

何度か書いて来たことなのですが、管理人はアニメ本格的に観だしたの2018年と言う超にわかクソう●こです。そのつたないなりの知識で雑感を述べて行こうと思う。

 

・・・・・まずダイ役種﨑敦美さんと言う方は、ファンの方には申し訳ない。管理人が知ってる役は無かったな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

活動歴はアニメなら2012年、ゲームで2008年からとなってるから、そんなに活動歴が浅いって方でもないみたいだね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まったく知らへんのでそこは楽しみにしておきます。これが当たり役となったら何よりです。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・次いでポップ役豊永利行さん。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ワイの密かにしていた予想が外れた

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

予想してたんかい!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

下野紘さんを想像していた。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

鬼滅の刃の善逸役のか。確かにヘタレっぽい時とマジモードのギャップって意味では似ているイメージの役だが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁそれはさて置きこの方もワイよく知らんなぁ・・・ファンの方申し訳ない・・・目を皿にして知ってる役がないか探したところ1個だけあったわ。

 

それは「風が強く吹いている」って作品のハイジ役。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あぁ、あの駅伝の。リーダーの人だよね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ただ申し訳ないけど声がちょっとうろ覚えなんだよな。結構イケボやった気がするけど。漫画的に極めて重要な役ゆえに期待してるで!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・次いでマァム役小松未可子さんだな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この人はあんまコレって言われたらワイには分からんけど、結構名前をよく聞く声優さんやな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

管理人が知ってるところとなると「火ノ丸相撲」のレイナさん役とか、「鬼滅の刃」の朱紗丸だ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

朱紗丸ちゃんね!オッケー理解した!ええんやないかと思います。勝ち気でおてんばなタイプの女の子やから、朱紗丸ちゃんで違和感ない。

 

一方でとても女性的・・・と言うか包容力と言うか母性のある女の子なので、そう言うトコがどんな感じになるかな?期待してます。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

次いでレオナ姫役、早見沙織さん。管理人が知ってる役だと何と言っても「鬼滅の刃」の胡蝶しのぶさんだね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これは今回ワイ的ベストキャスト!!!もうワイの中で既に完全一致したわ!!!そのくらい違和感が仕事をしない!!!

 

ヤバい!ただでさえレオナはダイ大の女の子キャラの中では一番好きなキャラなのである!ますます好きになってしまいそう!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

次いでアバン役、櫻井孝宏さん。これは何を代表役にすればいいのか・・・。

 

管理人が知ってる中だと最近じゃ「鬼滅の刃」の冨岡義勇とか、FF7リメイクのクラウドだとか、あと「おそ松さん」のおそ松ジョジョの奇妙な冒険の岸辺露伴だとか・・・まぁ枚挙に暇がないと言うヤツだね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

またかよォ!ってのが正直なところ。なんか観るアニメ観るアニメにイチイチいる気がするwwwでもアバン役ってのはどうなんやろな?

 

どっちかって言うとクラウドみたいなクール系キャラってイメージで、アバン先生はクールな面はあるけど、結構ユーモアのあるキャラなんやが。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁその辺はおそ松さんだってやってるし百戦錬磨なんじゃない?続いてヒュンケル役の梶裕貴さん。

 

これまた代表役を挙げたらキリがないが管理人が知ってる中の最近だと僕のヒーローアカデミアの轟焦凍とか、「鬼滅の刃」の錆兎ジョジョの奇妙な冒険の広瀬康一七つの大罪のメリオダスなど。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

これが今回ワイの中で一番しっくり来ていない・・・。あ、いやファンに喧嘩売りたいんやないのよ?意外って感じたって意味で。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

演技の幅が広いよね。康一やFF13のホープみたいなひょろっとした草食イメージ男子とか、轟や錆兎みたいなクール系とか。今回は後者のイメージかな?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

でもなんかヒュンケル、ヒュンケルかぁ・・・前任者のイメージがあってなァ・・・。ちょっとクール系と言っても質が違うと言うか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

その辺は年寄りは黙ってなきゃダメだよ。前は前のアニメ。今回は今回だ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そらそうやな。

 

まぁ、よく知らない方もおったりして思うことは色々あれどもいよいよ具体的な話が出て来て、放映時期も10月となるとのことです。

 

あ~ぁもうワイ楽しみ!夏とか要らんからどっかへ行っちまえ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

無茶言うな!!!

 

 

・ダイの大冒険新作漫画連載決定!

f:id:kefugahi:20191221171512p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

続いてメディアミックスなプロジェクトとして新作漫画化が発表されたぞ!!!

www.famitsu.comf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

へえ・・・作画はジャンプ本誌で「ZIPMAN!!」を連載していた芝田優作先生か。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せやな!絵は上手かったもんな!漫画はイマイch・・・

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

余計なことは言わんでよろしい!!!

 

時代としては「ダイの大冒険」の世界よりも前の話。アバン先生の時代の話になるようだ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

昔読切で本家の稲田浩司先生作画の読切があったよな?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

アバン先生の旅立ちの話だったよね。相棒の戦士で後にマァムの父親になるロカが出て来る話。

 

後はダイ本編でも少し語られるシーンはあったけどな。マァムの母になる僧侶のレイラがマァムを身ごもったため、パーティを一時解散老師ブロキーナを加えてマトリフ師匠と3人パーティでハドラーに挑んだ話とか。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

レイラとの出会いとか、マトリフ師匠との出会いなんかは作中では明らかになってへんよね?

 

やべぇワイ楽しみ!アニメよりこっちの方が気になるかもしれん!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ作画担当が変わることは賛否両論あると思いますが、管理人は賛成派です。稲田先生も持病があって長期休載なさったりもあったし、「冒険王ビィト」もあるからな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せやで!ワイはダイ大の続編も諦めてへんねんからな!もしもあるとしたらこのタイミングしかないと思ってる!!!

 

・・・・・一番は稲田先生が描いてくださることやが、最悪作画変わってもやって欲しいって思ってる!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

冥竜王ヴェルザーとか未回収の伏線もあるからね。ダイを始めキャラクターのその後とか。

 

 

・ダイの大冒険スマホゲーム化決定!

f:id:kefugahi:20191221171521p:plain

game.watch.impress.co.jpf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あとこれはまぁついでやけどダイの大冒険がスマホゲームでゲーム化するそうや・・・。ある意味感無量と言うか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

ゲームになりそうでならなかった作品だものね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

せやで!こんな理不尽ってあるか!?元はゲームの作品やのに!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ジャンプ連載時、アニメ旧作放映時は結局ゲーム化することはなかったな。「ダイコロ」とか言うよく分からんおもちゃはあったみたいだが。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

バカヤローワイがやりたいのはダイのゲームや!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

設定だけ一部ドラクエ本家や派生作品に逆輸入されたらしいけどね。メドローアとか。ちゃんとしたゲームはありそうでないんだよね。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

権利関係とか当時ややこしかったんかなぁ・・・?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

純粋に集英社の作品とかだったらバンダイとかだけで作れるけど、なんせ元がエニックス(現スクエニ)の作品だからね。

 

クロノトリガーとかスーパーマリオRPGなんかも、続編が望まれつつも実現しそうにないしな。

 

キャラデザとかを始めほぼ別物の続編ならあるにはあるけど。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

しかし・・・スマホゲームかぁ・・・出来ればワイはダイ大で「ドラクエ」が遊びたかったものやねんけど・・・。

 

最強のクロコダインにして、バーンに挑むのや。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あ~その辺は妄想したよねぇ・・・。クロコダイン、バダック爺さん、チウ、レオナ姫(回復役)みたいなトンデモパーティでバーンに挑むの面白そうだなぁ・・・って。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

それおもろい!まぁバダック爺さんとかチウとかそもそもプレイアブルキャラにならへん気がするねんけど。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、コレは公開された画面を見る限りよくあるソシャゲっぽいよな。カード集めてぇ・・・合成してぇ・・・課金もしちゃう!??

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

しちゃいそう・・・URフレイザードとか、URハドラーとかあったら。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

それ敵さんサイドじゃねぇか!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんなワケで以上やねんけど・・・なんか今回久しぶりにオタクブログらしい記事になったな!何と言うか特上のエサを与えられた感じ!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

いや~楽しみだね!鬼滅の刃も終わってしまい、ホントオタクブログとしてはブログ書くモチベーション下がりっぱなしのここ最近の中で久しぶりに管理人的は朗報だよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ホンマやで!10月と言う具体的な時期も明らかになったしな!コロナなんか糞食らえや!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

歴代のお絵描きを振り返ってみる - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!