げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「大豆製品」関連ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064510p:plainf:id:kefugahi:20191105064450p:plainf:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマとノブナーガでお届け致します~。

魚を食べて賢くなろう!野菜を食べてヘルシー!・・・いいえ、これからは大豆です!!!

f:id:kefugahi:20200713054244j:plain

・大豆は美味しくてヘルシー!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

さてそろそろいい加減ネタ切れ感のある好物ランキングネタではありますが~、今回は大豆です~、ドゥフフフ。

 

今週のお題「納豆だしな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ふむ、それは良いのですが今回のゲストはアナタですか・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

たわけ~!最近出番が少ないぞ~!フハハハ捲土重来!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

もっと出番少ないヤツよりは、いくらかマシでしょ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

黙れ信玄坊主!儂を信長包囲網で仲間外れにしようと思っても、そうは行かぬわ!

(※ノブナーガは他のキャラクターを武将に例えます。テルマ=武田信玄、ラリドラ=徳川家康と言うことになっています。彼の中で。)

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

信長包囲網と言うなら、むしろ中に入れるんじゃね~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

しかし、大豆か!戦国の世から重要な食品であるわ!兵の兵糧としてな!

 

時に、徳川殿は、う●こ漏らしたそうであるのwww!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

な!こ、これは焼き味噌であるわ~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど味噌ね。道理で名古屋(尾張・美濃)と言う土地は味噌臭いワケですよ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

キサマー!信玄坊主ー!馬鹿にしておるのか~!!!

 

 

・第10位

豆腐よう

f:id:kefugahi:20200713052917j:plain

Smile Linkさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

な、なんかイキナリちょっとマニアックなの来たな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なんじゃこれは~!儂は知らんぞ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

沖縄の郷土料理ですね。要は大豆を発酵させたチーズみたいなもんですよ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

痴威豆(チーズ)となッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

数回だけど、通販で食ったことがあるんだよね~、独特だよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

沖縄でお馴染みの「泡盛」を使って豆腐を発酵させるそうですよ。味は例えるなら…酒麹をそのまま食う感じですかねぇ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

相当クセがあって、好き嫌いは分かれる味かなぁ~?管理人は好きだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あまり回数食べた事ないので、下位にしましたけどね。

 

・第9位

豆乳

f:id:kefugahi:20200713052927j:plain

ガイムさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いては豆乳だ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

ぬう、豆の汁となッ!何とも面妖な・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

結構好き嫌い分かれますよね。飲めない!って人も結構います。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人はと言うとまったくの平気で~、普通に飲み物でグイグイ行っちゃうけどね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

ま、豆は食うものであって飲むものではないッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

近年では健康食品として、スーパーの一角を占めて豆乳があります。ホレ、これなんかいかがですか?

キッコーマン 豆乳飲料バナナ 200ml×3本

キッコーマン 豆乳飲料バナナ 200ml×3本

  • 発売日: 2018/01/17
  • メディア: 食品&飲料
 

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ぬう・・・毒は入っておらぬのであろうな?罵奈菜(バナナ)であるか、ごきゅごきゅ・・・ぬう!これは美味いぞ!甘くて美味いであるわ!ヌハハハハ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

豆乳がニガテな方は味付きのがおススメですね!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人はあんまりイチゴ味だのバナナ味だの好きくなくて、豆乳はそのまま味なしのを行っちゃう派なんだけどね~、ドゥフフフ。

 

・第8位

湯葉

f:id:kefugahi:20200713052936j:plain

HiCさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いては湯葉だ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

儂は知っておる!

 

食べ物を家庭に配送する差亜美須(サービス)であろうが!ヌハハハハ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

それを言うなら「(Uber Eats)ユーバーイーツ」だろ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

読み方が違うわ!「ウーバーイーツ」ですよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁでも美味しいよね湯葉~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ただし!出来立てでなければならぬ!こればかりはな!須雨派亜(スーパー)のとかじゃと、がっかり九尾理低(クオリティ)じゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あ~そりゃ確かにね~。鍋とかの出来立ての湯葉はハンパないおいしさだよね~、ドゥフフフ。

 

 

・第7位

油揚げ

f:id:kefugahi:20200713052944j:plain

tantさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いては油揚げだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

いいですね!似てよし焼いてよし炒めても美味しい!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

うむ!饂飩(うどん)に入ったそれが美味であるわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

「キツネうどん」だね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人は野菜と炒める調理法が好きですね!水菜とか芹と合います!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

何と言っても油揚げは「味を吸う」んだよね~。良いとこ取りって言うかさ~ドゥ~調理しても、周りの味を吸いこんでうまくなるんだよ~、ドゥフフフ。

 

・第6位

もやし

f:id:kefugahi:20200713052955j:plain

y********************mさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてはもやしだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

こ、これって大豆?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

大豆だろ~!もやしの主原料は「大豆、緑豆、ブラックマッペ」なんだぞ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌハハハハ儂は知っておる!すなわちもやしの由来とは、うつくしきオナゴ(美少女)であろうが!

 

「萌え~」であろうが!ヌハハハハ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

違いますよ!そもそもこう言う豆が発芽することを「萌やす」と言うのです!そっちの意味の方が後付けなのですよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

でも確かにたまに食ったら美味いよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

しかも安いですものね!日持ちしないのは難点ですが、うっかり腐らせてもさほどダメージにもならない!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

だが、ラーメンからは追い出したいけどな~!

「許しがたいラーメンのトッピング」ランキング・マイワースト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ラーメンにもやしは邪道と阪神タイガースの伝説の助っ人、ランディ・メッセンジャーも言っていた~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いや外国人選手だし!野菜より肉肉しいのが好きってだけでしょ!何を分かったようなことを!!!

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ここらでお馴染み番外編~。今回は少なめ~、ドゥフフフ。

 

味噌

f:id:kefugahi:20200713052922j:plain

かぐや家具や姫さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なぬぅ~!!?むしろ主力であろうが!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そう思ったんだけどね~。でもやっぱ味噌は大豆製品ではあるけど、イメージ的に調味料かなって~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

豆乳は良いのに、味噌は番外とはこれ如何に!!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに、もちろん通常ならばランクインどころか、1位を取ってもおかしくないですが。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

味噌そのものが好物と言うか~、味噌が作り出す様々な料理が好物って感じだからな~、ドゥフフフ。

 

アリならもちろんベスト3レベルですよ~、ドゥフフフ。


醤油

f:id:kefugahi:20200713052931j:plain

HiCさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これも味噌と同じ理由~。アリならもちろんベスト3入りです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

醤油か。あまり儂の時代では一般的ではなかったの。味噌に限るわ!フハハハハ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

(無視)ちなみに管理人は醤油は「キッコーマン」一択とします~!異論は認めない~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんでですねん!これっていわゆる大量生産じゃないの!!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー!多いってことは大勢が支持して美味いってことだろうが~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

だが、「美味しんぼ」に描いておったぞ。

(※ノブナーガは元々はレトロ漫画担当キャラです)

 

そのままでは分かりにくいが、せんべいなどにつけると手作り醤油と大量生産の味の差は歴然であると!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

はぁ?せんべいなんか食うかボケ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ま、管理人が貧乏舌と言う話ですよ。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

貰い物で、良い醤油を食った事がないワケじゃないんだよ~?でもなんか、口に合わないんだよね~。

 

美味いんは美味いんだけど、なんか物足りないって言うか醤油ではない何かを食べてる感じと言うかな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フン!要はまがい物に飼いならされておると言う話であろう!浅ましい豚がよくもまぁ食を語れたものよ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

うるせ~!とにかくメーカー大量生産の醤油が最強なんだよ~、ドゥフフフ。

 

 

・第5位

枝豆

f:id:kefugahi:20200713053003j:plain

sommeilさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いては枝豆だ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど!これも大豆でしたねそう言えば!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ちなみに「美味しんぼ」によれば、黒枝豆が最強であるわ!管理人の住む兵庫県の名物であるぞ!丹羽の方だがな!ヌハハハハ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あ~黒い枝豆食った事あるし確かに美味いけど~、管理人的には普通に緑の枝豆の方が好きかな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なぬ~~~~~ッ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや~、なんて言うか黒豆はうま過ぎるんだよね~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なぬ~!美味くて何がイカンのか~!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

美味いほど良いってもんじゃないんだよ~、なんか食べてて飽きると言うか~、緑の枝豆くらいがちょうどいいんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

結局、味音痴と言うだけではなかろうか!!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

最初の方は美味いってのはありますけどね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あと食感が何かね~。イモみたいって言うかよく言えばホクホクしてるんだけど~、ぼ~く~は普通の枝豆の豆っぽいと言うか~、とにかくそっちの方が好きですね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

まったく人が良いと言うものにイチイチケチをつけおって!ひねくれ者も大概にせよ!!!

 

・第4位

厚揚げ

f:id:kefugahi:20200713052959j:plain

kscz58ynkさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いては厚揚げだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

広義でこれも油揚げの一種じゃないですか?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

はぁ?バカヤロー!油揚げと厚揚げはぜんっぜん違うだろ~!用途からして違うじゃん~!おでんに油揚げは入れんだろ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そりゃまぁ確かに。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

管理人が思い出すのは、幼少期に豆腐屋さんからオマケでもらった厚揚げだなァ・・・。

 

チリンチリンとなんかデカい音の鐘鳴らして、移動販売でさァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

今の世の中大迷惑でしょうね。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フム、鐘の音は情緒があるの!祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きありじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いや、寺の鐘とぜんぜん違うし!もっとこう「ベル」みたいなのですよ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁスーパーの豆腐よりは割高だったから、おかんは嫌がったんだけどな~。たまにねだったら買ってもいいってなって、なんかオマケの厚揚げ好きだったんだよね~。

 

オマケってのがいいんだよね~、なんか得した感じでさ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

どうでも良いけど個人的な思い出にも程がありますよ。食べ物のと関係ありますそれ?

 

・第3位

がんもどき

f:id:kefugahi:20200713052939j:plain

チョコクロさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてはがんもどきだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

こりゃまた厚揚げとひとくくりではイカンのか?どちらもおでんダネであろうが!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バッカヤロー!ぜんっぜん違うわ~!がんもは中にいろいろ入ってんだよ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人の今の住まいの近所にある豆腐屋ではひろうすって名前で売ってますね。飛龍頭(ひりょうず)とも言ったりするそうです。

 

確かに豆腐屋にあるものの中でも個性が出やすいと言うか、手作りのものはたまらなく美味しいですね!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

その通り~!人参とかヒジキとか入ってるものは様々だな~。材料の豆腐自体ヘルシーなのに、更にヘルシー!

 

あと、入ってて欲しいのが銀杏だな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに銀杏とかこれと茶碗蒸しくらいしか見ませんね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

銀杏だけ売ってるおつまみも最近は珍しくないが~、なんか銀杏だけ食っても大して有難味ないんだよね~。

 

主役じゃないんだよ~。だががんもに入ってる時の安心感~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

だがそれはがんもと言うか銀杏が好きなだけなのではないか?

 

・第2位

納豆

f:id:kefugahi:20200713052948j:plain

ロペさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いては納豆だ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

納豆!?どうなっとうねん!なんちゃって!ヌハハハハ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

(無視)ちなみにイメージ的にわら納豆を選んだけどわら納豆ってあんま口に合わないんだよね~。

 

美味いんだけど何と言うか味が大げさって言うか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だから醤油と言いそれは単に貧乏舌と言うだけなのでは???

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

 管理人は「なっとういち」一択よ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これなんか関西独自のブランドらしいですけどね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

マジで~!粒の大きさとか味とか一番好みなのに~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ちなみに手麗美(テレビ)番組だと、納豆のタレをかき混ぜるよりも先に入れるか後に入れるかでかなりがあるようであったわ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なに~!そんなもん後入れ一択じゃないんか~、ドゥフフフ???

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それが先入れと半々くらいでしたね。そのテレビですと。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

先に入れたら粘りが出んやん~!納豆はまずなんも入れんとかき混ぜて~!粘りが出たらタレやからしを入れてその粘りと合わせてくようするモンだろう~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

まぁせっかちな者もおるだろう。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

粘りがニガテって人も居るでしょうからね。管理人の知人で昔、納豆は食えるけど粘りが嫌いだから洗って食べるって人が居ましたよ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あの粘りが体にええんと違うんけ~!煮豆でも食ってろ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ちなみに、儂が好きなのは「塩と檻慰撫追流(オリーブオイル)」じゃ!米の飯と食うなら普通にタレなり醤油が良いが、納豆だけ食うならイケるぞ!ヌハハハ!

 

あとは、塩辛と混ぜても良い!塩辛を入れすぎると塩辛が勝ってしまうので注意じゃ!後は鬼夢知(キムチ)も同じ発酵食品ゆえ、相性が良い!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ぬう・・・武将由来のキャラのくせに変わった食い方ばっかしやがって~、ドゥフフフ。

 

 

・第1位

豆腐

f:id:kefugahi:20200713052951j:plain

かずなり777さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

栄えある1位は豆腐だ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

これは鉄板!納得です!と言うか厚揚げもがんもも材料は豆腐なんだから同じと言えば同じです!ついでに豆腐ようもね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

何と言っても種類が豊富!木綿!絹ごしドゥ~腐!焼きドゥ~腐!それにごまドゥ~腐!タマゴドゥ~腐!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ごま豆腐もタマゴ豆腐も大豆じゃないでしょうが!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

だが豆腐の種類以上に調理法が多彩で、とてもここには挙げきれぬな。湯豆腐、麻婆豆腐、揚げ出し豆腐に、そのまま冷奴も美味い!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

最近じゃハンバーグに入れたりもするよな~。柔らかくて美味しいぞ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

おでんやすき焼きなどのごった煮の料理にも欠かせませんね。決して主役と言うワケではないのですが、やはり居るのと居ないのとでは料理全体の出来が違うと言うもの!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

安いのも良いよな~。管理人の近所のスーパーだと、よくちょっと良いヤツが安売りになってて、飲むとほんわかなるアレのつまみ、ナンバーワンの登場頻度かもしれん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

他のものとの相性も抜群じゃの!味噌汁には無論入れるし、納豆と豆腐を合わせたものも、中々ウマいぞ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

良いですね!納豆とか独り身だとどうしても続くと飽きてしまいますから、変化をつけるのにも丁度良いですね!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで今回は以上です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

うむ、あっぱれ!大豆はいくさには欠かせぬものよ!蛋白質のみならず身根裸留(ミネラル)も豊富!

 

大豆を食べて出陣じゃ~!ヌハハハハ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

どこへだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

しかし管理人はこないだも炭水化物取り過ぎ(※下記リンク参照)って食生活ぶりを披露してしまいましたから、大豆はもっと意識して取らねばなりませんね!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※類似記事

【リメイク】ご飯に合う炭水化物・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「果物」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「味噌汁の具」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「野菜」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「卵」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

「タヌキ」についてアレコレ語る - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!