げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「モチベーション低下」と「惰性」と言う名のブログの大敵

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

自分をブログに駆り立てる最大の理由・・・それは「惰性」かもしれない・・・しかし、それは自分のブログのために果たして良いことなのだろうか?

・朝更新について

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

一昨日大河、昨日ジャンプと定期系コンテンツが続いたためお知らせが後みたいになってるのですが・・・

 

ooinunohuguri ooinunohuguri 今日から記事、朝出すことにしたんですか?

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

勘の良いオオイヌノフグリさん (id:ooinunohuguri)には気付かれてしまったようや・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いや勘もへったくれもあるかよ。事実じゃん。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう、このオオイヌノフグリさんの質問への解答は・・・「イェスでありノーでもある」と言ったところか?結論としては「朝更新を目指します」と言ったところ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どう言うこった?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それはねぇ・・・一口に言い表せない様々な要因があって・・・理由は置いてとりあえず「目指す」と言うのが回答です。もちろん出来そうならと言う話で、できなければこれまで通りです。

 

 

・ブログの元々のリズムについて

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

先にここまでのウチのブログのリズムの話をしよう。この記事にも書いたのやが・・・。

ブログのリズムの危機の話と愚痴 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ


f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

基本的にウチのブログは2つの時間帯に分けて作業を行っている。これはまぁ生活の関係でやむなくや。

 

まずはA時間17:00~19:00くらいの範囲でランダムなおよそ1時間前後更新は基本的にここで行う。

 

そしてもっと広いB時間。これは本当にまちまちで大体22:00~明け方近くまでの範囲で、1時間~それこそ数時間に及ぶ場合もある。制作は基本ここで行うし、皆様のブログを訪ねるのもこの時間に含む場合が多い。

 

時々皆様のブログの訪問は、朝方や日中空き時間がある時やる場合もあるけど。朝~日中、A時間の後の数時間はその他の生活、睡眠などに当てられる。


f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

フム・・・そう言う話だったね。これはつまりA時間を朝にシフトすると言うことか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

NO。には基本的にブログ更新のための時間は取れぬ。すなわち予約投稿を利用したものと言うことになる。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ふ~ん・・・つまりはA時間をまるまる無しにして、予約投稿で朝出そうと言うワケなのか。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

要約するとそう言うことやね。つまりB時間で基本更新は済ませてしまい。朝投稿を目指す。

 

そしてどうしてもアカンかった時はこれまで通り、A時間で追記や微調整の上で投稿しよう、と言うことです。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ふ~ん・・・でもそれって意味あるの?予約投稿を使う事はいいことだと思うが、だったら別に投稿時間を変える必要はなくね?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・せやな。しかし、これは読者様にとってどうだか分からんが、想像以上に自分にとってメリットがあることに気が付いた。だから当面続けようと思っている。あるいはずっとかも?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そうなんだ。

 

・朝更新のキッカケ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そもそもなんでこう変えようかと思ったかと言うと複合的な要因があってうまく説明できるか分からないが・・・まず最大の要因その1は、「コアアルゴリズムアップデート」や!

 

説明めんどくさいから、気になる人はこちらのダメラボさん(id:imbroke)の記事を読むがよろしい。

www.imbroke-s.comf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

またそうやって人様にぶん投げる。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

まぁとにかく、今月に入ってアクセス減なんですわ。

f:id:kefugahi:20200512162932j:plain

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

正確な数字は勘弁願いたいのやけど、5月入って上から二つ目の「目盛」を下回ってる日が増えてるのが分かるやろ?

 

この目盛の上か下かってのはかなり精神的に違うのや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

一瞬ボ~ンとなってるのは、例の「お騒がせ」の影響で心配下さった方が多かったのかな?ありがたいことですね。

ブログ更新一時休止のお知らせ - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

【お詫び】大変お騒がせ致しました【復旧しました】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁんなワケで何やかんやアクセスは気になるから、それでモチベ低下ってのが「その1」な。

 

んでその2はある「マイブーム」や。それはパズルなどの「単純ゲーム」・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

パズルゥ~?また似合わんものを・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、コレの話はコレの話で1つ記事にしよっかなと思うからここでは省く。モチベが下がった分はよそへ行くよね?これが「その2」

 

そして、「その2」を達成するためには時間が必要なこと。時間を増やすことは出来ない。だから作るしかない。即ち作業時間減や。

 

するとどうやろうか?いつもでは考えられないくらい短時間で記事が仕上がった。それがこの記事。

大河ドラマ「麒麟がくる」17話「長良川の対決」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

大河ドラマ回か。確かにいつもやたら時間がかかるよね。感想系は・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやねん。しかしこの日はすぐ終わった。これがその3

 

そして、朝更新してみようと思ったのはほんの気まぐれやんね。

 

感想って元ネタがある話やから、元ネタ、つまりこの場合大河ドラマの放送やけど・・・なんせ仕上がってるねんからそっから近いに越したことないかな?ってふと思ったのや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほど。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まとめると・・・

 

1、アクセス減からくるモチベの低下

2、モチベの低下からくる気分転換の必要性

3、気分転換の時間作りのための時間効率化

4、一連の流れからの朝更新

 

ところが、これが意外な効果があった。なんと言うか「やすらぎ」である。ものっすごく気が楽になったのや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ほう・・・。

 

 

・朝更新の効果

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なんと言うか・・・朝にはもう更新が終わっているワケなので、開放感と言うか・・・もう「今日は更新しなくていい」と言う気分の問題だよね。

 

以前のリズムやと「A時間」があってそこで更新していたため、なんちゅうか更新したらもうすぐ次・・・って感覚があった。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

この辺は更新頻度によって人それぞれだろうけど、ウチは一応毎日更新を続けているためどうしてもあるよね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あと、更新が早く終わったと言うのは何も急にワイがブログの達人になったと言うことではない。それまでかけていた手間を削減した結果である。

 

それはズバリ「記事の見直し」や。管理人はこれに結構時間を割く方やった。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

誤字とか気になっちゃうんだよね。あとこの言いまわしはよろしくないかなとか、このネタを入れ忘れてただとか、後から後から手直ししたくなり、結果余計な時間を食う。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それが前述の「その1」と「その2」やんね。なんせモチベが下がってるからええかこんなモンでってなる。

 

早く気分転換の遊びがしたいからええかこんなモンでってなる。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほど。妥協だねつまり。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

加えて、予約投稿で朝勝手に更新が終わってるから・・・気分的にも爽快!もうブログに使う時間で違うことが出来るのや!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それは良いことなのか?と言うのは疑問だけど。

 

 

・モチベーションの副作用

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それで、この一連の流れで思ったのだが・・・よくブログ書きと言うものはワイに限らず、モチベーションを気にする人が多いと思う。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

「最近更新のモチベが落ち気味で・・・」って巡るブログで変わりばんこにあちこちで見かけている気がするね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

だが思った。果たしてブログにそんなもの必要なのやろうか?と。むしろ時に邪魔になることすらあるのではないか?と。

 

少なくとも記事の作成時間、と言う観点から見れば今回のワイは、「モチベーションが落ちてる」からこそ短縮できたのではないか?と思ったワケ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なまじやる気があるからこそ、1つの記事にこだわって研鑽や推敲を重ねたりしてしまうワケだな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せや!もっとテキトーでええやん、と。どうせアクセスなんて、トレンドとかGoogleの気まぐれでいくらでも下がってしまうのや。

 

こんなモンに時間かけとらんと、もっと違うことやった方がええで。それが巡り巡ってブログのためになると言うこともあるのや。

 

ワイの場合は手抜きや。人によってはお休みすることでもええやろう。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ、お得意の屁理屈も良いところだけどね。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そろそろまとめに入るが・・・もちろんブログ休みます!とか言う話ではない。むしろ上述のように書くスピードは上がっているゆえ。

 

休むことを薦めます!手を抜くことを薦めます!と言う話でもない。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それはもちろんだ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

しかし、管理人の場合はこのようにホント色んな要因が重なって偶然こうなったのですが・・・現状ブログ作りに良い影響を感じました。

 

それはちょっとやり方を変えてみること。つまり「惰性」を打ち破ることや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

惰性か・・・管理人はそう言うとこあるよね。ソシャゲとかでもとっくに飽き飽きしてんのにダラダラズルズル、それまで続けて来たからってんで遊んだりしてしまうのだ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これまでのやり方にこだわるあまり見えなくなっているものもあるよなァ・・・と感じた次第であります!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

もっともらしく言ってるけど、要はもっと怠けたいと言うだけの話でもあるんだが・・・。「怠けるための工夫」・・・と無理矢理良いように言っておくか。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※今回紹介させて頂いた記事

www.imbroke-s.com※一つ前の記事

ジャンプ23号(2020,wj23)感想【鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、ボーンコレクション、アンデッドアンラック、読切:HEAVYMETALYANKEES】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!