げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【ドラゴンクエストけしケシ!】集めたドラけしをひたすら陳列するだけの記事…前編

f:id:kefugahi:20191105064529p:plainf:id:kefugahi:20191105064553p:plainf:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ようこそですじゃ!アケビとCJ、ドクウツギでお届け致しますじゃ。

今やってるスマホゲームの、しかも攻略情報とかではない誰得な、いや自分だけ満足ならそれでいいと言う記事です!

・ドラけし!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

ドラゴンクエストォ!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

ド、ドラゴンクエストォ!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

こりゃ!ここは可愛らしく「けしけしィ!」って言うところじゃゾイ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

絶対にヤダ!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そんなワケで久々、スマホゲームの話題なのじゃ!ゲーム担当と言えばこのワシ!アケビと!!!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

ドラクエ繋がりダイの大冒険アニメ感想を担当している俺っち、CJ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・特に関係は無いケド、このゲームを遊んでいるわたし、ドクウツギがお届けしマス。

 

 

・「ドラけし」について

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

さて、まずはこのゲームの説明じゃが・・・。

darakekaasan.hatenablog.jpf:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ここを読んでもらえばよいのではないかと思う!最初の記事がこれじゃね。 

darakekaasan.hatenablog.jpf:id:kefugahi:20201016094153p:plain

イキナリ丸投げカイッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

いやじゃって・・・説明メンドいんじゃもん。ど~せ書いたところでウチで読む人限られるじゃろうし・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

身も蓋もねぇな・・・。ちなみにこちらのだらけかあさん(id:darakekaasan)さんのブログは他にもゲームについて語られておられるのだずぇ。えっと・・・こちらはサブブログになるのかな?

www.darakekaasan.comf:id:kefugahi:20191105064549p:plain

こちらがメインブログなのだずぇ。ゲーム以外の話題はこちらだな。だらけかあさんさんは確かラリドラ贔屓だったっけかな?すみませんのだずぇ今回キャラ選定の関係で紹介役が俺っちで。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

そ~じゃなクテ!せめてウチもなんか紹介すべきでショ!全部よそに丸投げと言うのではなクテ!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

いやぁ~、紹介っちゅうてものゥ・・・よくある「落ちもの」パズルですとしか言いようがないゾイ。「ぷよぷよ」とか「テトリス」に代表される・・・

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

例えが古いッ!古すぎる!せめてイマドキは「パズドラ」だろうずぇ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ぱ、パズドラももう下火なんじゃないですッケ?すみまセン。管理人はそもそもあんまりこの手の落ちものパズルはやらないのデス。まだ人気だったらすみまセン・・・。

(※ちなみにパズドラはやったことありません)

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁ~ぶっちゃけ、これを遊んでみようと思ったのはテーマがドラクエだからだ!よくも悪くも従来の落ちものパズルと違う点はそこだな!

 

ドラクエなんで、RPG的な要素が少し入ってるのだずぇ!具体的には「レベル上げ」と言う要素だったり「HP」が無くなると負け、と言う要素だ。

 

・・・ってもそ~いうの珍しくなかったりする?あくまでも管理人は詳しくねえからよォ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

フム、それでこのゲームの目的はパズルを解きながら「ドラけし」を集めていくこと、と言えよう・・・。今回は管理人が集めたドラけしのうち、気に入ってるものを色々紹介するのじゃ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ハァ?そんなの読者様に需要ありマス!?

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

たわけ~い!読者様の需要とか知ったことか!そんなの関係ないんじゃよね!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

これは「パズルゲー」であると同時に「集めゲー」でもあると言うことだずぇ。なるほどドラけしってのは中々よく出来たタイトルだよ。

 

人間、何かを集めたらそれを無駄に自慢したくなるだるォ?聞く方は鼻毛の先ほども興味なくても。そう言う心理を巧みについてるのだずぇ!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

管理人は実際昔、「消しゴム」を集めておったからのぅ・・・。その意味でも懐かしさがあるワイ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

消しゴム集めッテ・・・そう言うのって普通女の子の趣味なのデハ!?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

じゃが管理人は実際集めておったんじゃし・・・。後、「匂いの出る玉」とかのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

あったあった!あのトイレの芳香剤みたいな匂いのな!あと「ねり消し」とかよォ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

あと「ラメ」みたいのが入った「糊」とか集めとったのぅ。マニキュアみたいに爪に塗ったりのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

分からナイ・・・わたし女子なのにサッパリ分からナイ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

それでは実際紹介に行くゾイ、紹介は色ごとにしたゾイ!このゲームはドラけしが5つの属性に分かれておってまぁ、弱点とか相性とかあるんじゃよね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

特定の色のドラけしで色々やることがミッションの条件だったりするから、各色でメインのドラけしを育てなきゃならないんだろうな。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

それが面倒と言えば面倒じゃし、やり込み甲斐と言えばそうなんじゃろうのぅ。他にもレアリティ(星の数)でも分かれていて、それがミッションの条件じゃったりするしの。

 

 

・ドラけし赤

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

まずは赤のドラけしじゃ!最近までやっておった「ドラクエ11」イベントでの優遇属性じゃったからそこそこ鍛えておる色じゃ!

f:id:kefugahi:20220118135833j:plain

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

まずはこの色の主力の1人、エビルホークくんじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

「ドラクエウォーク」でもいるよな。中々こころが落ちねえんだけど。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ドラクエ6の中ボス「ジャミラス」の色違いでもありますかラネ。そこそこ印象的なビジュアルのキャラデス。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

まぁ、ぶっちゃけ割と初期に出たレアじゃから使っておるってだけじゃがの。スキルも上方向で使いにくいしのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

刺さる相手には刺さるんだがな。

 

f:id:kefugahi:20220118135836j:plain

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

続いて赤主力の1人(1本?)はやぶさのけんじゃ!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

剣タイプは使いやすいですヨネ。離れた敵も追いかけてくれるカラ。かわゆくないケド・・・。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

武器そのものも印象的ではあるよな。ドラクエ2のバグを利用した奥義、はかぶさの剣とかな!

 

f:id:kefugahi:20220118135840j:plain

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

続いてドラクエ11のイケメェ~ン!カミュじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

ウホッ!イケメェ~ン!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ちょット!なんかバカにしてマス!?結構使いこんでるくセニ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

いや、個人的にコイツ良い思い出がねぇんだずぇ。ドラクエ11っていわゆるスキル割り振り型じゃん?だから失敗したら結構取り返しつかないって言うかさ?

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

意図的ではないのじゃが、管理人のカミュ育成はゴミオブゴミと言う感じでのぅ・・・。途中からは常に2軍でのぅ・・・「キレイなトルネコ」みたいなイメージしかないのじゃ。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

なんと言うコト!それは管理人の育成がヘボなだけでショ!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

じゃがドラけしでは実に強いキャラじゃ!広範囲に二回攻撃出来るスキルを持っておって、イベント中は世話になった!

 

f:id:kefugahi:20220118135843j:plain

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

続いて頼もしいおデブ!キングスライムじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁこのゲームじゃ回復キャラだがね。回復キャラは重要なゲームなので、居ても困らない!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

キングスライムでスカ・・・有名なキャラなのにあんまり愛着がない筆頭と言ウカ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

仲間になる確率低いんだよな。ドラクエ5とかだと。管理人もあんまり使った記憶がない。

 

f:id:kefugahi:20220118135846j:plain

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

続いて汎用性の高いメラゾーマ持ちのマントゴーアじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

居たっけ?こんなヤツ?ライオンヘッドは覚えてっけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

なんでもドラクエ3のゾーマ城にのみエンカウントするモンスターのようじゃ・・・。

 

f:id:kefugahi:20220118135849j:plain

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

続いてドラクエ11よりセーニャじゃ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

チョ・・・レベル1のままじゃナイ!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ま、まぁ一応ナンバリング作品のキャラじゃでの。紹介するけど全然使ってない

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁ回復役はなぁ・・・同色、同レアリティで鍛えてるキングスライムがいるもんな。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そう言うことじゃ。回復キャラは必須じゃけど何人も要らん。ぶっちゃけキャラにも愛着ないしのぅ・・・。管理人はデコ娘ビジュアルのキャラはタイプじゃないのじゃ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

そンナ!メインキャラなノニ!!!

 

 

・ドラけし青

f:id:kefugahi:20220118135852j:plain

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

続いて青のエース(予定)のグレイトドラゴンじゃ!キャラ的にも戦力的もお気に入りじゃワイ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

星5だし鍛えたら嫌でも強くなりそうだずぇ!何よりもシーザー・・・グレイトドラゴンは管理人のドラクエ5「初回プレイ」最終戦力だったからその意味でも嬉し過ぎるよな!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

シーザーは強かったのぅ・・・。それまでの仲間モンスターの引きが悪かったのが一気に覆るインパクトじゃった・・・。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ドラクエ5はユーザーごとにそう言うのあるでしょウネ!ウチではコイツが頼もしかったみたいナノ。

 

f:id:kefugahi:20220118135902j:plain

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

続いてこちらも青のエース(予定)のドラゴンキッズじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

これもドラクエ5で世話になったモンスターってイメージだよね。「コドラン」って名前でさ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

管理人は狙ってなかったが2匹目も仲間にした!最終メンバーにはならんが、道中は大活躍じゃった!ドラクエ5は当たった魔物次第で人によって色々思い入れが違うのが面白いところじゃね。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

「ドラけし」でも、グレイトドラゴンが下方向なんで、上方向のコイツと組むと丁度いい感じかもデス。

 

f:id:kefugahi:20220118135905j:plain

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

続いてプラチナソードじゃ!正直まったく思い入れは無いのじゃけど、一応青で高いレアリティじゃからの。ドラけしでは使っておる。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ドラクエ本編ではほぼ印象がないでスネ。プラチナ装備って「かっこよさ」が高いみたいなイメージしかありまセン。

 

f:id:kefugahi:20220118135909j:plain

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

続いてわたカス・・・もといわたぼうじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

今やってるモンスターズイベントの一応当たりだな。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

管理人はテリカスかミレーユ姉さんがよかったのじゃ!一番要らんのが!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

テリカスって!テリーバカにしてるんじゃないワヨ!?そりゃドランゴ引換券とか言われるケド!イケメンは正義なノヨ!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁ性能としては回復キャラなので一応使えるずぇ・・・。

 

f:id:kefugahi:20220118135859j:plain

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

続いてジェリーマンじゃ!ぶっちゃけ要らんのじゃけど、今やってるDQMイベで一応青だけでクリアと言うのがあるので、あらかじめ鍛えておる。

 

青で他にレア度の高いドラけしがおらなんで・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

でもコイツ使いにく過ぎじゃね?モシャスは単に周りのドラけしを変化するだけと言うショボさ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

もっと低いレア度でも強いのは他ニ・・・

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ええいじゃかましい!もうここまで鍛えてもたんじゃからの!

 

f:id:kefugahi:20220118135856j:plain

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ラスト、ホイミスライムじゃ!今やっとるDQMのイベント条件で、星2クリアと言うのがあるのでチマチマ、他の星2と一緒に鍛えておる。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

な、なんだか面倒でスネ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

まぁ達成できるかどうかは微妙じゃけどの。でもホイミスライムと言えばホイミンじゃしの。愛着はあるの。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

ドラクエではじめて仲間になった魔物がホイミンだずぇ!今や当たり前になった仲間モンスターだし、仲間モンスターシステムのおかげで他のRPGゲームよりドラクエシリーズが印象的と言う人も多いだろう。

 

管理人もそうだ。やはりドラクエのモンスターと言うのは他のRPGより魅力的だからな!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

この域まで「魔物」が魅力的なのはあとはポケモンくらいじゃないかの?管理人はあいにくポケモンは詳しくないが・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

それは確カニ。その走りがホイミンと言うワケでスネ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

と、言うワケで今回は以上じゃワイ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

あ、アレッ!?おしマイ・・・でスカ?

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ドラけしって赤と青で終わりだったっけか?まだ他にも色があったような気が・・・。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

その通りじゃワイ!まだ「緑」「黄」「紫」がおるぞ!そんなワケでここまでが「前編」なのじゃ!ちと記事が長くなって来たでの。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ええええぇえええぇえエエ!?続くのコレ!?誰得!?

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

お、俺っちも出しておいてもらって言うのもんだけど、いくら何でも需要がないんじゃね!?

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

馬鹿も~~~ん!記事の最初の方で言うたじゃろうがい!最初っから読者様の需要とかどうでも良いのじゃあ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ま、まぁそもそも前後編とか関係なく確かに記事そのものがどうでも良いかもしれないですケド・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

開き直りにも程があるずぇ。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

【謎ゲーム】あいうえおゲーム!

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!