げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【再掲載】現実で使えたら良いなと思うドラクエの呪文・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064553p:plainf:id:kefugahi:20191105064532p:plain

どーもです。ホオズキとCJ、アケビ爺さんでお届け致します。

特技はイオナズンです!と言うネタが昔ありましたが・・・幼少期ドラクエの呪文ごっこを経験した人も多いハズ!!!

f:id:kefugahi:20200516015822p:plain

・この記事(再掲載)について

と~とつなのやけど、この記事は2020/5/16の記事の使い回しなのや!

tudumiyasiki.hatenablog.com

また随分前のを引っ張って来たものだね。一応ゲームの話題か。

うちのブログは元々は「オタク」ブログなのやで!

今やもう何のブログなのかよく分からんけど・・・

ホンマなぁ・・・こう言う記事を載せるたびに自身の「ブログ書きとしての矜持」のようなものに疑問を感じる。ホンマはこう言うのをやりたかったハズやねん。

 

アケビ爺さんだって本来はレトロゲーム担当」として生まれたのやし。

結局、読者様に迎合して初心を捻じ曲げてしまったようなところはあるからね。自分が書きたい記事よりも読まれる記事、と言うか・・・

 

反響を頂けることは、確かにありがたいことではあるんだが・・・

でもな、ホンマはそんなもん知るか!でやっとったハズやねんけどね。何かブログ書きとして弱くなったなぁ・・・自分。

おいおい・・・記事冒頭なんだから、湿っぽいノリはよせ。

 

ドラクエの呪文

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

当ブログは「げんこつやま/オタクが色々やるブログ」である。たまに忘れそうになるねんけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

受けの広い話題で反響をもらうのも良いが・・・それは管理人がそもそも最初に目指したブログの形ではねぇハズさ!

 

初志貫徹ってのも時に忘れちゃなんねぇずぇ、ベイべ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんなワケで知らない方には申し訳ないんやが、ドラクエの話題を今回はやります。現実で使えたら良いなって思う呪文!の話。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

ベタなヤツね!いいんじゃね。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

フォッフォッフォ・・・ワシの出番じゃのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ、爺さん・・・今回はあくまでドラクエの話であって、レトロゲームの話題って言うワケでは・・・。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ほざけーーーっ!ドラクエが出たのはいつじゃ!1986年じゃ!今もまだ続いておるシリーズってだけでレトロゲームでもあるじゃろう!

 

じゃろうじゃろうじゃろうじゃろう!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ・・・まぁそれは・・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

じゃろうじゃろうじゃろうじゃろうじゃろうじゃろうじゃろうじゃろう!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ダメだ。認めるまで退かない気だずぇ。急にウザい爺さん路線のキャラを開拓しようとしてやがる!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

そ、そこまで出番が欲しいのか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

じゃろうじゃろうじゃろうじゃろう・・・

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

わ、わかった!わかったこれはレトロゲームの話!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

分かれば良いのじゃ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

やれやれ・・・じゃあさっそく書くか。え~、ちなみに呪文はあくまでもナンバリングタイトルから選ぶことにします。

 

ドラクエの世界は・・・例えば漫画のダイの大冒険とかのオリジナル呪文とかあって、アレに出て来る例えばトベルーラとかすげぇ便利そうやねんけど、広げ過ぎるとややこしいからな。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そもそも管理人も把握しきれてねぇずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

あと、ワシが言うまでもなく割と昔のドラクエになるじゃろうのゥ・・・最近は正直ワケわからんワイ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ~。メラガイアーとか、バギムーチョとかなぁ・・・まぁあんなの要らんけど。

 

・第10位

レミラーマ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずはレミラーマや!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

お宝を見つけ出す・・・って呪文だな。ドラクエ6で初登場した呪文レンジャーが覚えるんだ。

※追記!これは管理人の記憶違いでした。レミラーマを覚えるのは盗賊でした。申し訳ない!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

苦労の割には、しょっぱい効果じゃのぅ・・・一応地面の見えないメダルを見つける時とか使えんではないが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

ドラクエ6のレンジャーがゴミ過ぎるんだよ。管理人は初回プレイで主人公にレンジャーをやらせて超苦労した覚えがある。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そらそうやわってレンジャーの話やなくてレミラーマだよ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

でもこんなん使うシチュエーションある?現実で。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

探し物とか便利そうやん。鍵失くした時とか。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そこまで汎用性があるものなのかのぅ・・・。あれば確かに便利じゃろうが。

 

・第9位

バイキルト

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いて毎度おなじみバイキルトや!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

攻撃力を2倍にするって呪文だ。超便利!何だかんだであれば重宝することが多い呪文だな。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

スマホアプリのドラクエウォーク」でも役に立つのぅ。最もアレは下位互換のバイシオンとか言う魔法なのじゃが。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

でもこれって攻撃力二倍だろ?攻撃するシチュエーションなんてそうそうある?お巡りさんに捕まっちまうずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホか!武器を装備してない状態の武闘家なんかでも2倍になるやろうが!ってことは元々の腕力を倍にする呪文ってことやろ。

 

攻撃には使わなくても腕力2倍なら使えるシチュエーションは山ほどあるで。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

まぁ荷物持ちには便利そうじゃのぅ・・・。

 

・第8位

ピオリム

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてはピオリムや!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

素早さをアップさせる呪文だ。確かにコイツは単純に便利そうだな。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ゲームだとそこまで役に立たん気がするがのゥ・・・。これ使うよりはスクルトなどを優先した方が良い場面は多いぞ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

なんせ足が速くなる呪文やぞ!これがあれば通勤、通学に便利なこと間違いなし!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

・・・・・・学生はともかく、社会人なら何かしら乗り物使うからそんな意味なくね?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホか!全ッ然違うやろ!例えば駅のホームなんかでああここでピオリムが使えていれば・・・とあと一歩乗り遅れたシチュエーションがどれだけあった???

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

駆け込み乗車はいけないのだずぇ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いくら乗り物が便利になったところで一から十までとは行くまい!徒歩のスピードをアップさせる意味は大いにあるやろ!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

日頃から早め早めの行動が、そもそも常識と言うものじゃて・・・。

 

・第7位

ザメハ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてはザメハや!ちょっと影が薄くてドラクエファンでも忘れてる人もおるかもしれん。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

「眠り」を治療する呪文だ。ドラクエ3、4で登場して以降は9まで忘れられた呪文だった。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ゲーム中でも滅多に使うことは無いしのぅ・・・。管理人もぶっちゃけ使った記憶がない

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

しかし実社会ではこれは便利やぞ!どんなに眠たくってもおめめぱっちり!これで会議も授業もバッチリや!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

でも、これよりはむしろラリホーでぐっすり眠る方が良いんじゃねぇ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それじゃアカン。ラリホー自分を対象にとることは出来ないのや。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

でもそれを言うなら、ザメハはどうなんじゃ?使い手本人が寝てしまってはザメハもカメハメハもないぞ?

 

眠る直前に発動・・・なんて使い方、ドラクエでは出来ぬぞ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

・・・・・・こ、こまけぇことはええのや!!!

 

・第6位

アバカム

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

次はアバカムや!これまた登場作品が少なくてファンにも忘れられてる呪文かも。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

「鍵」を開けるって呪文だな。鍵に対応したすべての扉がこの呪文で開けることが出来る。

 

最も、この呪文が登場する2や3では習得するのがゲーム最終盤とかになるのが普通なため、一度も使った事がない人の方が多いんではなかろうか?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

普通は先にイベント用の鍵を入手しておるからの。

 

これを実用しようと思ったら序盤のスライムもろもろみたいなので終盤クラスのレベルまで上げなければならずもう一種のやり込みじゃのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

しかし、現実社会では言うまでもなく極悪な呪文や!色々出来ます、ふへへへへへぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

う~ん・・・悪いこと考えてるところ申し訳ないけど言うほどかな?今のご時世、なんてもんは最後の最後って程度のセキュリティだずぇ?

 

まったく足がつかずに悪用するためには、監視カメラ赤外線システムなどのセキュリティをくぐらねばならないワケで・・・。チェーンにも通用しない。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

むしろ現代で鍵が開けられるからなんじゃと言うのか?せいぜい人目につかぬ場所のへそくりでもちょろまかすのがやっとってところじゃろ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

そんな!夢もロマンも無い!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そんな薄汚ぇのは夢って言わねぇ!!!

 

・第5位

ヒャド

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてはドラクエファンにはお馴染み!ヒャドや!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

氷の呪文だな。氷の塊で敵を攻撃するって呪文だ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

もちろん、ヒャドで十分や、ヒャダルコとか、マヒャドみたいなとんでもないのは必要ない。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁ氷が出せるってのは確かに色々便利そうではあるね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せや!熱中症対策や!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

攻撃呪文ならメラの方が便利じゃね?キャンプとかで便利そうじゃん。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ワシはバギが便利じゃと思うの。草刈りに使えそうじゃ

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホか!メラなんかチャッカマン使えばええやろ!バギは・・・草刈り機使え!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

それを言うならヒャドはエアコンで事足りるんじゃね???

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホやなぁ・・・いつでもどこでもってのが便利なんやんけ!真夏に外を歩くとき、ちょっとベンチで休憩しながらヒャド!

 

これが正しいヒャドの使い方ってものやろうが!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

コンビニでアイスを買えばよかろうて・・・。

 

・第4位

ホイミ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてはホイミや!ドラクエファンには解説は要らんな?

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

初代からある伝統のある魔法だ。HP(生命力)を回復する呪文だぞ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

とりあえずこれがないと冒険にならぬと言う感じの魔法じゃの。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ベホイミベホマって上位呪文の方がより良いかもしれんが、まぁ「系統」ってことでな。回復呪文!現実でこれほど有難い呪文もあらへんやろ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

・・・・・・でもホイミって「傷」に対する治療じゃね?そりゃ怪我したら便利だろうけど。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

疲労回復になるものかのぅ・・・???

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

・・・・・そ、そんなん、ひ、疲労回復するに決まってるやん!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

「HP」ってのが現実だとなんなのか?と言うのは分からぬのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

どっちかって言うと疲労MPの方じゃね?つまりホイミ使ったら逆に疲労するって可能性も・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

・・・・・・・こ、困ってる人を助けたい!転んで泣いてる子供とか、文字通り痛いの痛いの飛んでいけと!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

心にもないことを・・・。

 

・第3位

ザキ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

くっくっく・・・続いては・・・ザキや!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ぶ、物騒な呪文を!相手を即死させるって呪文だずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

な、何と言うおっかないことを・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ザラキはダメや。グループ対象やからな。関係ない人間を巻き込んでしまう恐れがある。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

いやそう言うことではなく・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そうは言うたってさァ・・・ぶっちゃけ人間●したい人間の1人2人、おるのが普通なんと違う?その点これなら証拠も残らず完全犯罪!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ここの管理人には絶対持たせてはならぬ呪文じゃのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

バカヤるォ!どんなにムカついても、人●しはイケねぇずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

命はかけがえがないものじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

くっさ!綺麗ごとぬかすな!そんなヤツワイは逆に信用できない!ワイなんて片手の指じゃ足らんぞ!

 

まずアイツでしょ。それと、アイツ、アイツ・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

妄想がヤバい方に行き始めてるずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

とっとと次に行くか。

 

・第2位

レムオル

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてはレムオルや!これまた登場作品がレアゆえ忘れてる方も多いかもしれぬ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

姿が消えるって呪文だ。ナンバリングタイトルでは3にしか出て来ない。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

しかも実用性は皆無に近いぞい。なにせ「消え去り草」と言うまんまのアイテムがあり普通はそっちを利用するからのぅ・・・。

 

本当に何で呪文枠を使ってまで存在しておるのか疑問と言う呪文じゃ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

それはまぁアバカムとかもそうだけど。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

しかし、現実にあったらこれほど便利と言う魔法はあるまい!利用法はぐへへへへ・・・色々ありますよね、まぁ・・・くっくっく。色々とね。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

まったく何と言うゲスな管理人だずぇ!出て来た呪文のうちアバカム、ザキ、そしてこのレムオルロクでもない使い道の呪文ばっかじゃん。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

まぁ、透明人間になれたら・・・って妄想は誰しもしたことがあるかもしれぬのぅ。悪用は別としても中々楽しそうじゃ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せやで!ワイだってもちろん健全な用途に利用します!(キリッ!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ぜってぇ悪用しかしねぇ!!!

 

・第1位

ルーラ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そして栄えある1位はルーラや!これはもう皆異論はないでしょう!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

一度訪ねた場所に瞬間移動できるって呪文だな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さっきピオリムがあれば通勤通学に便利と書いたがこれはもっと便利やんね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

確かにそれもそうじゃし、これはもっと応用が効きそうじゃのぅ。もっかい行ってみたい場所にも瞬時に行ける。

 

ちょっと離れた地域のお店の味もいつでも食べたい時に!確かに夢が膨らむのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

でもこれって行ける場所は限られてんじゃねぇか?例えばドラクエ1ならラダトーム城。ドラクエ2なら最後にパスワード聞いた街にしか行けねぇ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

その辺はドラクエ3以降ルールってことで。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

それにしたって、行けねぇ街だってあんだるォ?ドラクエ3ならばテドンとかムオル、あと商人の街なんかも行けて欲しいのに行けねぇんだ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ多分、印象的な場所にしか行けへんのやろ。覚えてねぇような場所に行く必要なんかねぇし、その効果で十分実用的よ!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

しかしおヌシ、プチ高所恐怖症であろう?大丈夫なのか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

へ?何が?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ドラクエのルーラってのは瞬間移動の呪文だが、厳密には飛翔呪文なんだずぇ?つまり空を飛ぶ呪文だ。

 

ダンジョンで唱えたら、天井に頭をぶつけるだるォ?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

アレ、頑丈なドラクエ住人ならともかく現実社会じゃ即死ものじゃの。

 

・・・とにかく、着地や飛翔中はダメージを受けるワケではないからなんらかの安全な力が働くと思われるが、瞬間移動並みの速度で飛翔するって呪文じゃぞ?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

軽くジェットコースター並み、いやそれどころじゃねぇか。瞬間移動に近いんだから飛行機も超えるよな多分。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

・・・・・・・・・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

想像したら怖くなって来たらしいのゥ・・・。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんなワケで以上や!まぁ、ここにないヤツでもとりあえず呪文が使えたら何でも人生変わると思うけどね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

現実では全く役に立たない呪文とかもあると思うがな。フローミとかインパスとか。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そこら辺はドラクエの中でも役に立たんと思うのじゃが・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました

 

※一つ前の記事 

唐突なボヤキ4【Twitter転用シリーズ】 - げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!