げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

すぎやまこういち氏を偲んで・・・ドラクエシリーズBGM・私の傑作選10

f:id:kefugahi:20200418050429p:plainf:id:kefugahi:20191105064445p:plainf:id:kefugahi:20201016094221p:plain

HEYエブリワン!デカタマとビワ、キラキラでお届けするYO!

私にとってドラクエBGMは青春、いや人生そのもの。ずっと心に刻み続けられている・・・きっとこれからも・・・すぎやまこういち氏のご冥福をお祈りいたします

f:id:kefugahi:20211008185401j:plain

・すぎやまこういち氏について

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

先日、大人気RPGゲームシリーズの「ドラゴンクエスト」シリーズの作曲家として知られる作曲家、すぎやまこういち氏が敗血症性ショックのため逝去されました。享年90歳でした。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

UWOおおぉおおおぉおおお!!!嘘だと言ってくRE!!!

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

御歳が御歳だ~。致し方なかろうぜい~。むしろ90歳!?ってなったよ~。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁそりゃ当然だ。管理人が物心ついた頃にはもうドラクエってあったしその時からずっと携わっておられたんだもの。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

悲しいなァ・・・。正直ブログなんかもう書きたくねぇYA!やってらんねぇ!!!

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

人はいずれ亡くなるのだぜい~!くよくよしてても仕方ないだろ~!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

管理人にとって音楽とは基本的にゲーム音楽でした。わざわざそのサウンドトラックCDをゲームと別に買うくらい。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

その分小遣いが他に回らねぇかRA、音楽の話じゃ苦労したNA。カラオケじゃ歌う曲がNEぇ!

 

大人になったら流行りのポップスなり、ロックなり、それか気取ったクラシックだかジャズだかでも聴くようになるのかと思ったけど全然だったNA!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

でも後悔なんてないさ~!だってその分どっぷり大好きなゲームの曲の世界に浸れたんだし~!音楽の好みって人によっては星型の綺麗な形だろうけど~、大概はまきびしのようにアチコチ尖ってる~。

 

管理人の場合その尖りはゲームサウンドだったね~。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そこで今回は、氏を偲んで管理人が選ぶ傑作選!と題して大好きなドラクエシリーズから10曲、ピックアップして語りたいと思います。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

いつもならランク付けとかするんだGA・・・さすがに今回それは野暮と言うものだろうZE。全部1位ってことで、YO・RO・SHI・KU!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

あと、今回基本的に管理人の好みでSFC、FCの中から選んでる~。プレステ以降とかでリメイクされてることは分かってるんだけど追うとキリがねぇし~。

 

あとやっぱりどんなにショボくても管理人にとって愛着があるのはそこら辺の時代の音源だから~。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

別の音楽でも、敢えてレコードとかカセットで聞いた方が味がある・・・みたいのってあるでしょ?それと似たようなもんです。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ドラクエに興味ねぇ人からすれば丸ごと興味ねぇ記事だとは思うGA、どれも管理人にとってとても愛着のある曲ばかりなので、願わくばどれか1つでもこの機会に興味があればゲーム音楽の世界に触れて頂ければなって思うZE!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

オリンピックでも使われたことだしな~!

 

・ロトのテーマ

※SFC音源

www.youtube.com

※FC音源

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

まずは多分一番有名なロトのテーマだNA!いわゆる国歌だYO!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁドラクエ関係のCMやる時は大概この曲だからね。唯一ドラクエはよく知らなくても何となくこの曲は聞いたことくらいはある方も結構おられるって曲じゃないでしょうか?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

先日の東京五輪でも使われた曲なんだぜい~!まぁ~管理人は見てねぇんだけどね~開会式~。すなわちアイドントウォッチオープニングセレモニ~。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

まぁぶっちゃけ管理人はこの曲より好きな曲他にあるかなって感じなんだけDO、さすがにこれは外せんだろってNA。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

いやでも改めて聴くとやっぱカッケェ曲だぜい~!これぞ勇者ってな~!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ちなみにロトと言うのは称号の名前。世界を救った本当の英雄に送られる名前です。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

まぁ横綱とかダービー馬とか終身名誉監督とかお笑いビッグ3みたいなもんだぜい~!ゲーム世界でのな~。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

なんか的確なようで全然違うって感じの例えだNA!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ホントは3までで「ロト」シリーズは完結したんですけど、この曲だけはドラクエの代名詞のような曲として、以降のシリーズでもずっと使われています。

 

・Love Song 探して/ドラクエ2

※SFC音源

www.youtube.com※FC音源

www.youtube.cof:id:kefugahi:20200418050421p:plain

続いてドラクエ2よりLove Song 探してだYO!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

なんかドラクエらしからぬタイトルだな~。つまりノットドラクエ~!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

これは!アレじゃん!復活の呪文!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

そうだNA。多くのドラクエユーザーには復活の呪文(パスワード画面)の曲として認知されてるんじゃないかNA?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

じゅもんが ちがいます じゅもんが ちがいます じゅもんが ちがいます じゅもんが ちがいます じゅもんが ちがいます じゅもんが ちがいます じゅもんが ちがいます じゅもんが ちがいます・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

ビ、ビワ~~~!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

おっと、ビワのトラウマを呼び起こしちまったかYO。リメイク版も一応名前入力の画面とかで使われてるみたいだけど影が薄いよNA。この曲はやっぱFC音源が「馴染み」だYO。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

また長いんだよね。復活の呪文がさ・・・今みてぇにスマホでポチって誰でも気楽に写真撮れる時代じゃなかったから手書きのメモで写ししとってな。だから嫌でもこの曲ループして聞くハメになる。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

それでも間違ってるんだよ復活の呪文!3回確認しても間違ってるNO!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

でもすごく良い曲なんだよな~。ループして聴いていられるんだぜい~!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ちなみに、この曲名なんだけど当時のアイドル牧野アンナさんって方の出す曲に合わせたものだったみたいだNA。生憎管理人はこの方全然存じ上げなくて、大人になってからそうだったんだ~って知ったんだけDO。

 

※牧野アンナさんバージョン(歌付き)

www.youtube.com

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

あと、この曲余はダイの大冒険のイメージもあるな~。今やってる令和バージョンのダイ大じゃなくて、昔やってたアニメのヤツ~!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あったあった!提供の画面とかでこの曲かかるから結構よく聴いたよね!

 

※ダイの大冒険(旧アニメ)バージョン

www.youtube.com

 

・冒険の旅/ドラクエ3

※SFC音源

www.youtube.com ※FC音源

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

続いてドラクエ3より冒険の旅だYO!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

これな~!これぞRPG~~~!って感じの曲だよな~!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

フィールドの曲は色々作品によって雰囲気違うんだけど、これが一番王道って言うかドラクエって感じだよね!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

FC音源でもう完成度高い感じだもんNA!勇ましい感じがまさに勇者の冒険って感じなんだYO!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

その後のシリーズは割と綺麗な感じのフィールド曲が多いんだよな~。静かって言うかさ~。まぁ~作品の雰囲気ってあるけどさ~。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かにこう露骨に勇者っぽいのは逆にシリーズ全体でも珍しいかもしれないね確かに。

 

・ジプシーの旅/ドラクエ4

※SFC音源

www.youtube.com

※FC音源

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

続いてドラクエ4よりジプシーの旅だYO!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

あ~これカッケェよな~!マーニャとミネアの雰囲気にピッタリなんだよね~!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

復讐心を胸に秘めた双子の美しい姉妹・・・ってまさにそんな感じって曲なんだよね。曲でこれだけキャラクター性を表現されるってホントスゲェや!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

実は、彼女らのパートだけ戦闘曲も「ジプシーダンス」って曲になってこれはこれで同じくらい好きな名曲なんだけDO、戦闘の曲は他にも多いからこっちをピックアップさせてもらっTA。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

SFC版も内に燃える物を秘めた静かな雰囲気で好きなんだけど、個人的にはFC音源の方が好きな曲かね?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

このちょっとうるさい感じが良いんだよね~!音の表現がファミコン離れしてるよ~!まるでマーニャとミネアの複雑な感情が曲を通して直に伝わってくるようでさ~!

 

あと最後のギャラララララララララァ~!ってトコ良いよな~!

 

・おおぞらをとぶ/ドラクエ3

※SFC音源

www.youtube.com※FC音源

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

続いてドラクエ3よりおおぞらをとぶだYO!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

あ~これいい!なんか泣ける!空飛ぶ乗り物、伝説の不死鳥ラーミアに乗った時の曲だな!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

でもラーミアってあんま使わねえんだよな~。手に入れるのメッチャ苦労する割に~!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

バカヤロー!そんなゲーム内の事務的な話はいいんだよ!それ抜きにして最高の名曲だろ!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

これはFC版とSFC版はほぼ別物と言っていい感じの曲DE、どっちも同じくらい好きだNA。FC版はどこか寂しい響きがあって哀愁のようなものが漂った感じの名曲!

 

SFC版はうって変わって途中から壮大な雰囲気の曲になって盛り上がりが半端ない!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ボクはやっぱファミコン版が好きかな~。これも表現がファミコン離れしているよ!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

余はSFCだね~!曲が静から動って感じだぜい~!

 

・戦闘のテーマ/ドラクエ3

※SFC音源

www.youtube.com※FC音源

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

続いてドラクエ3より戦闘のテーマだYO!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

これはドラクエウォークでも普段使われてるくらい通常戦闘の中でも馴染みの曲だな!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

この曲聞くだけで色々ドラクエ3の戦闘を思い出すよ~!アルミラージ~!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ラリホーを唱えた!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

あばれザル~!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

痛恨の一撃!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

じごくのハサミ~!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

スクルト!スクルト!スクルト!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

テンタクルス~!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

2回攻撃!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

なるほどドラクエ3の戦闘自体思い出深いようだNA。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁそりゃ初めて遊んだドラクエだからね。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

その戦闘を盛り上げるのもこの曲あってこそだぜい~!

 

・戦火を交えて/ドラクエ5

※SFC音源

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

続いてドラクエ5より戦火を交えてだYO!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ドラクエ5の通常戦闘の曲だね。これまたザコ戦とは思えないカッコいい曲だ!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

何て言うかドラクエ5の雰囲気に合ってる感じがするんだよな~。戦闘は戦闘で毎作同じようなモンなんだけど~、なんか作品ごとの雰囲気を出すのはさすがだ~!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なんかドラマティックなんだよね!

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

だな~!主人公の壮絶な生い立ちにマッチしている感じの戦闘曲に感じるぜい~!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

この曲やっぱSFCになったのもあるのかループが結構長いんだが後半も結構良いメロディなんだよね。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ザコ戦だからどうしても聞き逃してしまうNA!ぜひじっくり終わりの方まで聞いて欲しいもんだZE!

 

・勇者の挑戦/ドラクエ3

※SFC音源

www.youtube.com※FC音源

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

続いてドラクエ3より勇者の挑戦だYO!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ああこれは圧倒されるよ!!!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

まさにラスボス曲って感じだな~!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ラスボスの曲は当然作品ごとにあるワケなんだけど圧倒的にこの曲が印象強いな。とにかく曲に凄みがあるんだよね。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

ていうかドラクエはあんまりラスボスの曲覚えてないの多いな~。そもそも昔は中ボスクラスでも音楽一緒だったしボス戦より通常戦の方が印象的な曲多いな~。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

その中でこの曲だけは群を抜いてるZE!個人的にはこの曲に関してはリメイク版の方が好きかな!原曲のファミコン版ももちろん好きだがNE。

 

 

・そして伝説へ/ドラクエ3

※SFC音源

www.youtube.com※FC音源

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

続いてドラクエ3よりそして伝説へだYO!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ドラクエ3のエンディングの曲だね!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

すんごくスケール感がある感じの曲だぜい~!本当に伝説~~~!って感じがする!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

曲も凄いんだけど、この曲がエンディングで流れるシーンが良いんだよNA!後日談の部分が一通り終わって、勇者が姿を消して、そして伝説が始まった!のメッセージと共にこの曲が始まるんだよ!

 

ロト3部作の最終作なのに、実はロト自身の話だったんだ~!ってなるんだよNA!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

カッケェ~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ちょうどスタッフロールに入る部分の曲なんだよね。ロトのテーマからこの音楽に繋がる。普段ならスタッフロールなんか見ちゃいないんだけど、なんか流れでこれはつい見ちゃうよね。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

だな~!スタッフロールまでつい見てしまうエンディングが優れたエンディングなんだぜい~!

 

・この道わが旅/ドラクエ2

※SFC音源

www.youtube.com※FC音源

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

ラスト!ドラクエ2よりこの道わが旅だYO!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ドラクエ2のエンディングの曲だね。これもスタッフロール部分の曲だ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

これもいかにも物語が終わるんだな~って感じだね~。そして伝説へみたいなスケール感こそないけど、静かに終えるって感じでコレはコレで良い~!!!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

この曲はなんつってもアレンジされて、「ダイの大冒険」のエンディングテーマでもあることで印象的な曲だNA!

 

※ダイの大冒険エンディングテーマバージョン(歌付き)

www.youtube.com

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

ああ~これ大好き!めっちゃ好き~!もう泣くわ~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ダイの旧アニメオープニングもめっちゃ好きなんだけど、どっちがより好きかって言ったらこのエンディングの方をボクは推したい!

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

だな~!元はゲームの曲って言われなきゃわかんね~よ~!あ~染みる~!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

そんなワケで以上DA!本当は好きな曲挙げたらとても10個なんかで収まり切るものではねぇし、昔のドラクエばっかになっちまったんだけDO・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

もちろんこんなものは一例です!皆様にとっての一番が当然あると思いますし。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

だな~!新しいドラクエも同じように素晴らしい~!

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

そしてなにも無いオイラにこんな素敵な思い出を与えてくださったすぎやまこういち氏に感謝するYO!

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

ありがとう~!すなわちサンキュー!!!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

心よりご冥福をお祈りいたします!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

Twitterお絵描記・その25【4コマ漫画2本、版権キャラ…ドラクエ、高校生家族、などなど】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!