げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ドラゴンクエストタクト・マスターアケビの大冒険

f:id:kefugahi:20191105064532p:plainf:id:kefugahi:20191105064416p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ようこそですじゃ!アケビと小童どもでお届け致しますじゃ。

やっぱりドラクエのモンスターを操るのは、ドラクエ世代には楽しいですよね

f:id:kefugahi:20200718155033p:plain

・ドラゴンクエストタクト

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

フォッフォ~~~イ!ゲーム担当アケビですじゃい!今回は最近ハマっている訴訟の紹介を致しますですじゃ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ソシャゲやろ、訴訟を紹介してどうすんねん・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

あといつからゲーム全般担当になったんだよ。元々レトロゲームだろうが。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

黙りゃ~い!ドラクエウォークだってワシじゃったろがい!そんなワケで今回もワシメインで紹介しよう!この「マスタード・アケビ」が!!!

ドラクエウォーク・勇者アケビの大冒険 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

マスタード?ホットドッグでも食うんか?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

おっと!マスターじゃったわい!そんなワケでワシについて来い!ホークブリザードビッグスロースよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

頭文字しかあってねぇ!ってこのネタも久しぶり!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

仲間モンスターに居るホークブリザードはともかく、ビッグスロースはドラクエユーザーでも思い出せない人の方が多そうだぞ!(※ドラクエ4に出て来るベロリンマンの色違い)

 

 

・このゲーム&ガチャについて

f:id:kefugahi:20200718080944j:plain

(出典:ドラゴンクエストタクト/スクウェア・エニックス)

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

さてこれがタイトルじゃ!ちなみにプレイヤー名「アケビ爺さん」でプレーしておるので、もしも見かけられたらよろしく頼むぞ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まだフレンド機能も実装ねぇみたいやけどな!そのうち出て来るとは思うけど。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ちなみになんじゃが・・・ゲーム紹介記事ではあるのじゃが・・・ぶっちゃけスクショは控えめじゃ!

 

プレーする皆様の気持ちを大切にしたい!あまりバンバンスクショ載せるもんじゃなかろうて。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

は?じゃねぇの?百聞は一見に如かずって知らんのか。管理人の駄文をグダグダ載せるよかよっぽどプレイ画像の方が説得力あるやろ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

もしかして、いざやってみるとプレイに夢中でスクショ忘れてたってんじゃ・・・?

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

・・・・・・・・・では、ゆくぞ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

(図星か)

 

f:id:kefugahi:20200718080948j:plain

(出典:ドラゴンクエストタクト/スクウェア・エニックス)

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ちなみにこれがヒロインの娘じゃな。モナンちゃん。なんじゃっけこれ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

モーモンとか言うモンスターだな。ドラクエ9で登場、その後チラホラシリーズにも登場。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ワイあんま記憶にねぇけどな。ドラクエウォークにはおったなそういやってくらい。それがヒロインとは調子乗ってんやな~い?(ゲス顔)

f:id:kefugahi:20200718080953j:plain

(出典:ドラゴンクエストタクト/スクウェア・エニックス)

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ちなみにガチャの画面もこのモナンちゃんじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

やがて殺意を集める存在になるんだろうな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

管理人は現時点でムカついてる。ここまで配布特典を使ったガチャでは全部爆死!!!*1

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ちなみに、管理人はリセマラ*2大嫌いなのでの。やるつもりは無い!それで遊べぬと言うならやめるまでじゃ。

 

ちなみにじゃけど、ガチャはランクSまで現状あるためまぁ基本的にはリセマラ推奨のゲームじゃろう。管理人はリセマラはやらぬけど。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

でも、弱っちいキャラでチョコチョコ遊ぶのもそれなりに楽しくはあったで!

 

そりゃ、ある程度トップ集団についてくためには課金orリセマラ必須やと思うけど、エンジョイ勢でもそれなりに楽しく出来てると思います!

f:id:kefugahi:20200718080934j:plain

(出典:ドラゴンクエストタクト/スクウェア・エニックス)

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

キャラを揃えたメイン画面じゃ!なんかやる事がたくさんあって、時間がかかるゲームであることは正直に言うておく。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

メインバトルも時間かかるけど、それ以外の要素も結構だな。ソシャゲ慣れしてない人にはちょっと敷居が高いかもしれません。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

属性や種族などの要素もあるため、ドラクエ慣れしていない人にもあまりおススメは出来んのぅ。

 

基本的にドラクエ&ソシャゲの知識が最低限ある人向けのゲームじゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

どっちもある!って方にはそれなりに楽しいんやないかと。ドラクエウォークのクソさにウンザリしている人にもおススメ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うぉい!ドラクエウォークは今回関係ないだろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うるせぇ!クソをクソと言って何が悪い!!!(←水着ガチャ大爆死)あくまでも個人の感想で~す!!!

 

 

・このゲームのイメージ

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

さて、ガチャに少し話が逸れたがそもそもこれどういうゲームっちゅう話じゃが・・・「ファイナルファンタジータクティクス」とか「アークザラッド」シリーズ辺りご存知の方にはそこらへんがイメージ近いと思う。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

管理人はほとんど知らないのやけどスーパーロボット大戦とかもこんな感じかな?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ドラゴンクエストはRPGゲームですが、これはRPGって感じじゃないね。いわゆるチェスや将棋のような、ボードゲーム的な要素+ドラクエって感じです。

f:id:kefugahi:20200718080938j:plain

(出典:ドラゴンクエストタクト/スクウェア・エニックス)

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

まぁ育成とかはドラクエ的なんじゃがの。駒にレアリティがあったり、駒を育成する要素のあるチェスや将棋と言うてもええかもしれんの。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

だから単にゴリ押しではない面白さがありますね。

 

例えばガンガン攻めたりすると、将棋で飛車や角を単身敵陣に突っ込ませるようなもので、強いコマでも返り討ちにあったりします。

f:id:kefugahi:20200718080941j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

またこう言う範囲攻撃もあったりするから、あんまり密集してるとまとめてやられるってこともあるな。

 

将棋とかやと守り固めた方がセオリーやけど、このゲームはあまり固まり過ぎも危ない

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

っとまぁ、大雑把なゲームの紹介は以上じゃの。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

え!?こんだけ!?バトル画面のスクショ!!!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

じゃ、じゃからあんまり公開しても仕方なかろうて・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

(撮ってなかったんやな・・・)

 

 

・マイモンスターズ

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

さてこっからはウチの可愛いモンスターを一部紹介するぞ!ぶっちゃけゲーム内容なんかつべこべ言わず試しにやってみたらええ!で終いなのじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それやったら紹介記事の意味あらへんやん!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ちなみに魔物は名前をつけることが出来る!これは地味に良い機能じゃと思う!個々に愛着がわくからのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

管理人のクソなネーミングセンスが炸裂するのか・・・。

 

f:id:kefugahi:20200718090339j:plain

(出典:ドラゴンクエストタクト/スクウェア・エニックス)

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

まずは最初に仲間になるスライムナイトのテルマじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

テルマ要素ある!?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

いや、最初じゃったからの。あんま何も考えてなかったのじゃ。

 

f:id:kefugahi:20200718090342j:plain

(出典:ドラゴンクエストタクト/スクウェア・エニックス)

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

続いて初期に仲間になるドラキーのデカタマじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なるほど、カタチだけはそれっぽいかもね?

 

f:id:kefugahi:20200718090334j:plain

(出典:ドラゴンクエストタクト/スクウェア・エニックス)

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

続いてベビーパンサーのボロンゴじゃ!誰が何と言うてもコイツはボロンゴ!ゲレゲレ、プックル、チロル派はどこへでも行けぃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

乱暴な!!!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ちなみに嫁さんは断固フローラ派の管理人じゃ!ビアンカ派とデボラ派はどこへなりと行けぃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁ、ベラちゃんが嫁候補やったらベラちゃん一択やけどな。速攻で浮気するけどなワイ!

ドラゴンクエストライバルズに妖精を探して - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

イカンぞ!浮気は!最近叩かれがちじゃぞ!!!

 

f:id:kefugahi:20200718090358j:plain

(出典:ドラゴンクエストタクト/スクウェア・エニックス)

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

これは最初に引いたガチャ、メーダロードのイカシタじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

最初から爆死っぽいよね。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

じゃが管理人パーティでは貴重なデイン属性持ちじゃ!結構重宝しておるぞ!

 

f:id:kefugahi:20200718090347j:plain

(出典:ドラゴンクエストタクト/スクウェア・エニックス)

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

続いて割と最初期に当てた主力の1人、アックスドラゴンのノブナーガじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ドランゴじゃん!色違いだけど!ノブナーガってツラか!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

じゃがそこそこ丈夫じゃし、メラ属性が使えて欠かせんのじゃ!

 

f:id:kefugahi:20200718090351j:plain

(出典:ドラゴンクエストタクト/スクウェア・エニックス)

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

続いてこれまた現在の主力の1人、マッシュスライムのCJじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁコイツはスライムだろうね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

管理人パーティで希少なラリホーの使い手で欠かせぬ!ドルクマも使えて頼もしいのじゃ!

 

f:id:kefugahi:20200718090355j:plain

(出典:ドラゴンクエストタクト/スクウェア・エニックス)

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

続いてこれまた現在の主力の1人、つららスライムの新井貴浩じゃ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんで新井さん!?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

つらら⇒つらい⇒辛いです⇒新井貴浩*3と言う連想じゃ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

しょうもない・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

じゃがヒャド使いもまた貴重での。重宝しておる。

 

f:id:kefugahi:20200718090402j:plain

(出典:ドラゴンクエストタクト/スクウェア・エニックス)

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

続いてベビーサラマンダーのホオズキじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ちょ!なんかしょっぱくね?ワイ!!?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

実際あんま役に立たんからあんま使っておらぬがの。

 

f:id:kefugahi:20200718090407j:plain

(出典:ドラゴンクエストタクト/スクウェア・エニックス)

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

続いてホイミスライムのラリドラじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そこはホイミンでしょう!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

回復魔法もまた貴重ゆえ使っておる。

 

f:id:kefugahi:20200718090410j:plain

(出典:ドラゴンクエストタクト/スクウェア・エニックス)

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

続いてあんま使っておらぬがゴーレムのモアイじゃ!一応ウチのキャラ由来じゃからの。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

序盤のどうでも良いキャラからバンバンウチのキャラの名前使って足りなくなるぞ!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そん時はそん時じゃ!

 

f:id:kefugahi:20200718090413j:plain

(出典:ドラゴンクエストタクト/スクウェア・エニックス)

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

使っとらんけど名前が何となく気に入っとるトリニダード・トバゴじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どう言う名前!?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

いやじゃからトリニダード・ト『バゴ』

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

『バゴ』じゃん!『ハコ』じゃねぇよ!

 

f:id:kefugahi:20200718090429j:plain

(出典:ドラゴンクエストタクト/スクウェア・エニックス)

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

続いて主力の1人、ヘルコンドルのタカシじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

由来はウチのインコの当ブログでの仮名ですね。

f:id:kefugahi:20200130171821j:plain

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

こやつは回復魔法が使える!加えて移動距離が広くて自身もそこそこタフゆえ完璧にホイミスライムの上位互換じゃ!

 

現状無しではパーティが立ち回れぬ!!!

 

f:id:kefugahi:20200718090418j:plain

(出典:ドラゴンクエストタクト/スクウェア・エニックス)

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

続いてプリズニャンのドアラじゃ!そこまで出番は多くないがヒャド系が使えるからの。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

属性はかなり大事です。このゲーム。

 

f:id:kefugahi:20200718090422j:plain

(出典:ドラゴンクエストタクト/スクウェア・エニックス)

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

そしてウチの主力の中の主力!シルバーデビルのアケビじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

は?テメェはプレイヤー名じゃねぇの?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

モンスターはモンスターでおってもええかって。じゃが実際主力じゃぞ。デイン系が使えるからの。

 

f:id:kefugahi:20200718090426j:plain

(出典:ドラゴンクエストタクト/スクウェア・エニックス)

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

続いて全然使っておらぬけど名前は気に入ってるしりょうのきしの藤浪晋太郎じゃ!由来は阪神タイガースの投手じゃの。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

骸骨ネタとか失敬やろ!!!

(※詳しくは「藤浪晋太郎 骸骨」にて検索)

 

f:id:kefugahi:20200718090433j:plain

(出典:ドラゴンクエストタクト/スクウェア・エニックス)

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

続いて全然使っておらぬがレモンスライムのビワくんじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ちょ!使えよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

じゃって使う特技がマジックバリアとかじゃもん。いずれ必要かもしれぬが、やはり補助魔法中心のキャラは使いにくいのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だったらこんなキャラにボクの名前使うな!!!

 

f:id:kefugahi:20200718090437j:plain

(出典:ドラゴンクエストタクト/スクウェア・エニックス)

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

続いてなんかの特典かでもらった地獄の使いのテルマセカンドじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なるほどこうやって使い回すんやね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ベギラマが使えて頼もしいぞ!打たれ弱いのが玉に瑕じゃ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんかテルマっぽくないね。

 

f:id:kefugahi:20200718094355j:plain

(出典:ドラゴンクエストタクト/スクウェア・エニックス)

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そしてこれまた主力の1人、うごくせきぞうのモアイセカンドじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なるほど石像・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ウチのパーティーで超希少なイオ属性持ちじゃし、硬くて倒れにくい!頼もしいヤツなのじゃ!!!

 

f:id:kefugahi:20200718090441j:plain

(出典:ドラゴンクエストタクト/スクウェア・エニックス)

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

これでラスト!初心者特典でゲットした初のSランク、ヘルクラッシャーのタコスカじゃ!ちなみにリセマラ的にはハズレキャラらしいけどの。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ハズレキャラか。なるほど実に管理人らしくはあるね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

手がいっぱいあるからタコって連想か。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ちなみにじゃけど・・・今のところSランクとは思えぬくらい役に立たんのぅ。それでもまぁ現状唯一のSランクじゃから使うしかないのじゃが・・・・。

 

・まとめ

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そんなワケで以上かの。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なんて言う説明や・・・どうでもええモンスターの紹介が大半とか。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ゲームやった人には大半がどうでも良いザコモンスターって言う・・・。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

黙れ管理人のガチャ運をナメるな!今後も当たる気がせんわい!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ最後くらいよくあるゲーム紹介記事風に纏めると・・・

 

<長所>

ドラクエのモンスターをいっぱい動かせるのが楽しい!

遊ぶ要素が多くて奥が深そう。

ガチャ要素は高いが、属性などの要素でプレイヤーが工夫する余地はある。

移動などボードゲーム的要素はドラクエにはないものなので新鮮!

 

<短所>

RPGではないため、普通のドラクエ的ではない。

バトルも育成もそれなりに時間がかかる。

ガチャはそれなりに渋そう。無双がしたいなら課金必須。

ドラクエ、ソシャゲ双方の知識がないとやや敷居が高いか?

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

こんなところやね!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

まだ未実装の要素もあるようで、これからにも期待じゃの!!!

 

・おまけ

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

最後にいくつか撮っておったスクショを載せて記事の締めとしますですじゃ。

f:id:kefugahi:20200718160307j:plain

(出典:ドラゴンクエストタクト/スクウェア・エニックス)

 

f:id:kefugahi:20200718160319j:plain

(出典:ドラゴンクエストタクト/スクウェア・エニックス)

 

f:id:kefugahi:20200718160325j:plain

(出典:ドラゴンクエストタクト/スクウェア・エニックス)

 

f:id:kefugahi:20200718160331j:plain

(出典:ドラゴンクエストタクト/スクウェア・エニックス)

 

f:id:kefugahi:20200718160338j:plain

(出典:ドラゴンクエストタクト/スクウェア・エニックス)

 

f:id:kefugahi:20200718160347j:plain

(出典:ドラゴンクエストタクト/スクウェア・エニックス)

 

f:id:kefugahi:20200718160352j:plain

(出典:ドラゴンクエストタクト/スクウェア・エニックス)

 

f:id:kefugahi:20200718160400j:plain

(出典:ドラゴンクエストタクト/スクウェア・エニックス)

 

f:id:kefugahi:20200718160407j:plain

(出典:ドラゴンクエストタクト/スクウェア・エニックス)

 

f:id:kefugahi:20200718160414j:plain

(出典:ドラゴンクエストタクト/スクウェア・エニックス)

 

f:id:kefugahi:20200718160422j:plain

(出典:ドラゴンクエストタクト/スクウェア・エニックス)

 

f:id:kefugahi:20200718160430j:plain

(出典:ドラゴンクエストタクト/スクウェア・エニックス)

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※関連記事

ドラクエウォーク・勇者アケビの大冒険 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ドラゴンクエストライバルズに妖精を探して - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

別館セレクション【小学生の歌声に感動し涙しそうになった件/「ポテトサラダくらい」の話/連日の「不倫報道」に思うこと】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!

 

*1:※爆死ガチャ(確率で当たり外れが出るくじ引きのようなもの)で、主に10連などの複数回引いた時に全て外れが出るソシャゲ用語。

*2:※リセマラ…大体のソシャゲには初期インストール特典として、無料でガチャ(確率で当たり外れが出るくじ引きのようなもの)を回せる機能がついており、当たりが出るまでインストール&アンインストールを繰り返す作業のこと。無課金が効率的にゲームを進めるに当たって欠かせない場合が多いが、同じ画面を何度も何度も見る作業はそれなりに苦痛。

*3:※辛いです…元広島カープ、新井貴浩選手が阪神タイガース移籍の時に発した一言。移籍するのに未練あります的なそのあまりに女々しい一言にカープファンからは大ブーイングとなった。その後彼はカープに復帰して人気選手になりました。なお、新井さんはゲッツーの多い選手で、この用語と合わせて新井さんが放つゲッツーをツラゲと言う