げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「縁起物」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064510p:plainf:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとホオズキ、ノブナーガでお届けします~。

食べ物の価値とはもちろん美味、満腹度、栄養価・・・最近じゃ「映え」・・・そして「縁起」と言うこともあります!食べ物の付加価値「縁起」にちなんだ好物ランキング!

f:id:kefugahi:20210918184854j:plain

・「マメ」な人になるよう豆を食べなさい!(母)

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

今回のテーマは「縁起物」です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

よろしく頼むで!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

な、なんだよオマエら今回はテルマを差し置いて~。ボケ、ボケ、ボケでバランス悪いじゃん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

アホかオマエワイのモデル言うたら「鬼灯(ホオズキ)」やで!ホオズキは魔除けの効果が期待できる縁起物や!ピッタリやろが!

f:id:kefugahi:20210918084524j:plain

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

儂は盆に咲く花だから縁起が悪いと聞くぞ?死者の提灯なのじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

え!そ、そうなん?どっちなん!?

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

その点、儂などヘビであるからな!ヘビの抜け殻は財布に入れれば金運圧府(アップ)は誰もが知るところであろう~!フハハハハ!

f:id:kefugahi:20210918084528j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でも、ヘビの抜け殻ってめっちゃバイ菌ついとるらしいで?よっぽど綺麗に洗わんと変な病気もろて逆に運気ダウンってものや!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なぬ~!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ~縁起物なんてそんなもんだろ~。言われはテキトーなもんさ~。とにかく食べ物の中には運気を上げることを願って古くから伝えられて来た縁起物があります~。
 
でも単に縁起物と言うんでなく~、意外と管理人にとって好物もある~。ドゥ~せなら美味しく食べて運気もアップと行きたいね~、ドゥフフフ。

 

 

・第10位

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210316/20210316173632.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まずは(うなぎ)です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ~なるほど、土用の丑っちゅうのんやね。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

土用の丑?なんだそれは!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんやおっさん(自称)戦国生まれやのに知らんのんかいな!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ノブナーガが知らんのも無理はない~。何故なら土用の丑の風習が広まったのは一時的史料のない話ではあるが江戸時代~。

 

「エレキテル」の研究で有名な蘭学者・平賀源内が知人の鰻屋のため「ウのつく日にウのつく食べ物は縁起がいい」って売り文句で鰻を売ったところ大繁盛しそれが風習として根付いたとか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんやそれ!でっち上げやん!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

それを言うなら恵方巻きなんかセブンイレブンが発祥って言われるからな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

縁起物とはそう言うもんかの。要は現代で言う広告戦略と言うやつだの。

 

「うまい鰻!」などと言うてもただ言うても民の耳には届かぬが「土用の丑に鰻を食べれば縁起がいい」と言われると何となくそんな物かと食うてしまう。中々うまい手じゃ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんや、そう聞いたら急に有難味あらへんで・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まぁ~由来はともかく鰻は精がつく食べ物なのは事実だし~、何より美味いじゃないか~。「土用の丑」くらいは素直に乗っかるのも良いんじゃないかと思うぜ~、ドゥフフフ。

 

・第9位


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200811/20200811040054.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて(はまぐり)です~、貝ランクでは2位~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

へぇハマグリね。確かに大好きな貝ではあるな。縁起ええのんこれ?

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

古くは貝合わせに使われた貝であるからな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

貝合わせ?

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

蛤の貝殻とはまるで鍵のように二つに割ると同じ貝のものしかピッタリ合わさらぬ。そこで貝に絵を描いてこれらの絵合わせをする遊びじゃ。

 

貴族が嗜んだりする。まぁ今でいう派図流(パズル)じゃの。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それが縁起にどうつながるのや。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

鈍いヤツであるな~。2つの貝殻でピッタリ合わさるのは1つ!すなわち夫婦(めおと)の象徴である!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

へぇ~!つまり結婚指輪みたいなもん?ワイもドクウツギちゃんにプレゼントしよ!そう言えば冷蔵庫にアサリがあったな!今日の食事当番ワイやし今日はアサリパスタにするか!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

汚ぇアサリの貝殻なんか送ったらフラれるだけだと思うぞ~、ドゥフフフ。

 

・第8位

タコ

f:id:kefugahi:20210918084553j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてタコです~、甲殻類、軟体、あと長い魚の回で3位~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ぬう・・・むしろ縁起悪そうであるがの。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

最近でこそネットの普及で外国人も割とたこ焼き食うの見るけど、宗教によっては鱗のない魚は食うなっちゅうんでデビルフィッシュなんて呼ぶのや。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ欧米がドゥ~かは知らんが~、タコは「多幸」と書いて幸せを招くから縁起が良いんだそうな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬう!?それはいくら何でも強引ではないのか!?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

「幸」で「こ」とは普通読まんと思うねんけど。ノブナーガもビックリのクソ当て字やんけ!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

儂をバカにするな!そんなんで良いなら「多故」とでも書けば縁起が悪そうだぞ!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

うっせ~な~、とにかくそう言う由来で縁起物って多くのサイトに書いてたもん~。縁起がいいのは確かなんだぞ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

なんと言うかか言ったもん勝ちであるなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁ、味は間違いないけどね!関西人言うたらたこ焼きや!おでんにだってたこを入れる!管理人の現在の住まい、兵庫県明石の象徴的な名産品もタコで、明石焼きにもタコは入れる!

 

 

・第7位

昆布

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210730/20210730030231.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて昆布です~、海藻の回では堂々の1位~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

昆布?こんなもんが縁起もんやのん?

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

そう言えばおせち料理にも入っておるが・・・むしろ黒くて見た目からは縁起悪そうであるが。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

昆布は「こぶ」とも読むだろう~?昆布茶はこぶ茶って読むじゃん~?そして、「よろこぶ」に繋がる~。

 

「よろ」は老人をいたわる「養老」と語呂が似ており~、つなげて「養老昆布」=「よろこぶ」~だから縁起がいいってワケ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんやそれ!ほとんど暴走族の「夜露死苦(よろしく)」「仏恥義理(ぶっちぎり)」と同じレベルやんけ!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!何とも当て字の扇子(センス)がないの~!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

オマエに言われたかねぇわ~!しかし由来はちと強引だが昆布が養老を願うってのはあながち的外れとも言えんぜ~。

 

昆布にはアルギン酸やらフコイダンとかって食物繊維が入ってて~、血圧抑制やコレストロール低下~、ガンを抑制するなど~、すなわち生活習慣病全般への効果が期待されるんだぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

昆布体にええって言うもんな。昔はそんな科学も知らんやろうに知ってて食ってたんかな?

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

先人の知恵と言うものは偉大なのであるぞ、フハハハハ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まぁ好物としては文句のないものだ~。おにぎりの具でも一番好きだし~、何よりもダシを取るのに欠かせないからな~。

 

好物としては地味な部類なので他に押されてこんな順位になってしまったが~、ドゥフフフ。

 

・第6位

たけのこ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200408/20200408142816.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてたけのこです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

たけのこな!確かに好物やで!春はいっぺんは食いたくなる!ワイは圧倒的たけのこ派!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

それは菓子の話だろうが~!ぶっちゃけ菓子のきのこたけのこはどっちでも良いよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

これは確かに春の息吹を感じさせるものでいかにもめでたい感じだの!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

タケノコってのは成長が早くスクスクと伸びるからね~。まさに子供の成長とか立身出世を願う食べ物なんだぜ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

「養老昆布」やら「多幸」よりはよっぽどマトモな由来やな。そう言うのを待っとったで!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして味わいは文句なし~。いわゆる春の味覚の中で管理人的に仏恥義理(ぶっちぎり)の食べ物だな~!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そう言う当て字はもうええっちゅうねん!!!

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ここらでお馴染み番外編です~、ドゥフフフ。

 

おせち料理

f:id:kefugahi:20210918084559j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

番外編まずはおせち料理です~、ドゥフフフ。

???

「ワハハハハ!げんこつやまのマスコット諸君!!!」

 

食べるとマメになる!邪気を払うブラックビーンズ!!!

f:id:kefugahi:20210102133253p:plain

おせc

(省略)

f:id:kefugahi:20210101171528p:plainf:id:kefugahi:20210101171536p:plainf:id:kefugahi:20210101171540p:plainf:id:kefugahi:20210101171546p:plainf:id:kefugahi:20210101171554p:plainf:id:kefugahi:20210101171559p:plain

「我ら!正月戦隊!おせちファイブ!!!」

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

ちょ!省かないでくれたまえよボンジュール!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

うるせぇ!イキナリなんだテメェら~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210101171559p:plain

お願いしますどすえ!おせち料理が話題になることなんて滅多にあらしまへんのや!

f:id:kefugahi:20210101171554p:plain

我々にも出番を所望にて候!

f:id:kefugahi:20210101171536p:plain

大体リーダーはずるいぞ~!

f:id:kefugahi:20210101171540p:plain

そうだそうだ~!「フランス料理」回で出番があったくせに~。

f:id:kefugahi:20210101171546p:plain

ココハワレワレヲ~、ユウセンスベキ~!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うるせ~いい加減にせんかいな~!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ホレ!記事が長引く出て行け!ホレホレ!

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

私達の出番もよろしくシルブプレ~!!!

2021正月イラスト&「正月戦隊おせちファイブ」

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

とんだ茶番が入ったが~、縁起物の代表と言えるのがおせち料理だろう~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

その割にはランク外やねんな?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いやそりゃね~。あくまでも「縁起物」であって好物とはな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

海老とか好きやないん?さっき居たけど。

f:id:kefugahi:20210101171546p:plain

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや海老は好きだが~、おせちのはちょっとな~。なんか酸っぱくてパサパサしてさ~。しかも殻つきで食べるの超メンドイし~、つ~か全体的に酸っぱいんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

それは、おせち料理とは本来保存も目的にしておるからじゃ!3が日は店が閉まるのがかつては普通であったゆえな。今でこそ魂毘似(コンビニ)などやっておって冷蔵庫冷凍庫も当たり前の時代、大した有難味もないがの。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

数の子とか栗きんとんとか、一部結構好きってのもあるんやけどね。

 

赤飯

f:id:kefugahi:20210918084556j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて赤飯です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

これはまた縁起物とては片手の指で思いつく代物である。って儂指ないけども

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でもランク外なんやな?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ぶっちゃけ好きではないね~。出されたらまぁ縁起物だから仕方なく食うって感じで~、わざわざ選んで食べるってことは皆無だな~。

 

縁起物としてはには正月のまんじゅうに使われたり~、おせちにも紅白かまぼこってさっきのヤツ

f:id:kefugahi:20210101171536p:plainf:id:kefugahi:20210101171540p:plain

みたいのが居るし~、人参と大根のなますってのも紅白をモデルにした縁起物だよね~。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

さよう!オナゴなんぞは「女の子の日」を祝ったりなぞして・・・

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あ!それ今アカンらしいで。セク●ラや!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なぬ~!なぜめでたいことを祝ったらダメなのじゃ~~~!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

そこはまぁ~時代だよね~、ドゥフフフ。

 


f:id:kefugahi:20210918084602j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

鯛でめでタイってか・・・この上なくしょうもないよな。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

何を!駄洒落が分からぬものはアタマも悪い証明ぞ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

んな無茶苦茶な・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

大体、管理人の住まいは兵庫の明石!鯛は名物ではないのか!?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あ~、電車から鯛の看板が昔は見えたりしてな。今は撤去されてもてんけど。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

地元の食い物だから好物とも限らんよ~。むしろ管理人は育ちは神戸だけど~、神戸ビーフなんかほとんど食ったことないっちゅうねん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ま、まぁ明石の鯛って高級やしな。ひょっとしたらマトモに食ったことあらへんのかも?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

鯛って魚自体もそこまで好物とは言えんな~。おかしらのゼラチン質んとこや皮のトコは好きだがね~、ドゥフフフ。

 


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210703/20210703162355.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて(ブリ)です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ブリ?なんか縁起もんなんこれ?

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ブリと言うのは出世魚である!大きさに応じて名も変わるし味も変わるのじゃ!ブリの小さいものを、関西ではハマチと呼ぶぞ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ハマチ?ハマチってブリなんや?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

関西だとハマチ(60cm未満)ブリ(80cm以上)の間をメジロ。ハマチより小さい40cm未満をツバス。もっと小さいのをワカナと区別するらしい~。つっても管理人も馴染みがあるのはせいぜいハマチくらいだけどな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

関東だと更にワカシ、イナダ、ワラサなどと言う呼び分けがあり、全国だともっと細かいようじゃの。さすがに挙げたらキリがないゆえ詳しくは愚愚(ググ)ってくだされ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

出世するから縁起がええってワケか。まぁランク外ではあるけどブリは好きやね管理人も。ハマチもたまに食ったら美味い。

 

f:id:kefugahi:20210918084605j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてカツオです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

「勝つ」おだから縁起が良いと言うワケじゃの!勝利こそ至上!フハハハハ!あっぱれ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ好物としては微妙な位置付けやなぁ・・・好きは好きやけどあんま積極的には食わんと言うか。管理人はマヨネーズ醤油派や!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

「美味しんぼ」で有名な食い方だね~。これ話題にすると読者様には微妙な反応なんだけど~、管理人は合うと思います~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

魚としてはそこまで好物でないかもしれぬが、なんと言ってもダシとして欠かせない魚ではあるの!カツオのダシが無ければ蕎麦もうどんも味気ないものになろう!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そりゃ確かにな!カツオ節、昆布、それと干しシイタケ!この辺のダシは色々欠かせへん!

 

 

・第5位

ウインナー

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201017/20201017184017.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてウインナーです~、豚肉回では2位~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ぬ?ここでイキナリ南蛮の食い物であるか?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

チ●ポに似てるから子宝の祈願とか!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

アホか~!ウインナーは~「Winner」・・・勝利者を意味するこの単語に語呂が似ている~。つまり勝負に打ち勝つことの祈願だね~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホくさッ!なんやそれ?「養老昆布」や「多幸」もアホくさかったけどこれはもっとアホくさいな!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フム、勝利者か・・・儂好みではあるかの。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ~多分最近言い出したんだろうがね~。でもこう言うこじつけって受験のシーズンになると色々出て来るじゃん~。キットカット(きっと勝つと)とかさ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ~あるなぁ確かに・・・。でもそんな語呂合わせで大学受かるんなら受験勉強なんて要らへんで。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

まさに藁にも縋ると言うことであろうぞ。しかしまぁ、受験なるものは現代のいくさの1つであるからな。必勝祈願をしたくなる心理は必然であるし、どうせなら縁起の良いものを、と言うのもわかるぞ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ好物としては間違いないです~。ちなみに豚肉回ではソーセージとして紹介しましたけど語呂合わせとしてはウインナーじゃないとダメだよな~。

 

ウインナーはソーセージの一部で太さ20mm未満~、腸詰めには羊が使われる~。これが20~36mmで豚の腸を使うとフランクフルト、それ以上の太さで牛の腸を使うとボロニアソーセージとなる~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ソーセージは総称やんな。魚肉ソーセージなんか腸詰めですらあらへんし。

 

・第4位

ねばねば食材

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200713/20200713052948.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてねばねば食材です~、写真は代表で納豆~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ねばねばなぁ・・・粘り強くとかそんなこと?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

当たり~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

まんまかい!半分冗談で言うたのに!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ~好物としてはこれも大体のものは好きですね~。「ねばとろ」としてランキングやったくらいですから~、ドゥフフフ!

「ねばとろ食品」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム、管理人は飯食いであるからな。納豆にとろろ、めかぶと言った飯に合うものも多いからの。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

それに縁起とは関係なくねばとろ食品ってのは体にいいからな~。物にもよるが物繊維が豊富で~、免疫力を高めるような成分も入ってる~。

 

「粘り強く」なんてまんまだけど~、あながち的外れでもない~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まさに嘘から出た真みたいな話やな。

 

・第3位

そば

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201228/20201228180354.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてそばです~、めん類ランキングでは3位~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なるほどな、これは年越しそばとしてお馴染みやんね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そばは切れやすいことから厄災との縁切りを意味する~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なるほど、大晦日に食うんはその意味やね?

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

切れやすいと言うと縁起が悪い気もするんであるがの。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

また長いことから延命長寿を願ったりする意味があるらしい~。これは中国などのアジア諸国でも同じようなゲン担ぎが見られる~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

なるほどな、最近年越しそばだけではなく年明けうどんなどと言う商品が売っておったりしてでっち上げもよいところであると思っておったが、あながち的外れとも言えぬか。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

だね~、めん類も縁起がいいと言うワケです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

でもそれやったら毎日そば食う人長生きで無病息災なんかいな!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

いやだからこう言うのはシチュエーションも大事で~、毎日食ったら良いってもんじゃないだろ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

まあ好物としては文句がないな!縁起が良いならより得であるわ!フハハハハ!

 

・第2位

おむすび

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201003/20201003072916.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いておむすびです~、写真は昆布でダブル縁起物~。好物としては過去にそれだけで一回やったほどのものなので言うまでもありません~、ドゥフフフ。

「おにぎり」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ぬう~、握り飯であるか?どんなご利益があるのだ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ちっちっち!おにぎりじゃなくて「おむすび」な~この場合は~。その名の通りお「結び」。人と人を結ぶ~・・・すなわち良縁を願う縁起物なのだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホくさッ!んなワケあるかッ!せやったらおむすび食いまくってる管理人はとっくにハーレム主人公やないとおかしいやんけ!ワイもおむすび好きやけどドクウツギちゃんには顔を合わせばシバかれる毎日!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

いやそれはオマエが要らんこというからだろ~。でもまぁそうだよね~、なんでこんなにもおむすび好きな管理人なのにモテないかね~、ドゥフフフ~ン(号泣)

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フン!管理人など言うても毎日握り飯と言うでもあるまい!やれ拉麺(ラーメン)だの派須多(パスタ)だの、半婆餓唖(ハンバーガー)だの!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ~そら確かにな。晩飯で基本おむすびなんか食わんし・・・基本昼飯の「つけ足し」って感じやな。弁当や麺類だけで足らんとか、あるいはそんなガッツリ食えん時やね。

 

あと合間で間食で小腹すいたとか、夜食でちょこっとつまむとか。考えたら今ってそんな思ったほどおむすび食うタイミングあらへん。学生時分はもうちょい食ってたけど。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

移動が多い職業の人はおむすびが基本だろうけどね~、それかサンドイッチか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

とは言え食うたら確かに好物であることは確かだの。やはり日本人は米の飯を食わぬと!

 

 

・第1位

とんかつ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210104/20210104155719.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位はとんかつです~、豚肉回1位~、定食回でも1位~、またしても1位です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ~これはよぅ聞くね。「勝つ」から豚カツやってんやろ。しょ~もない・・・。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!勝つのは気分が良い!あっぱれである!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

もちろん大好物ですね~。そばやおむすびも好きで食べる回数はそっちの方が多いから迷ったんだけどやっぱ好物って言われてドカン!と言う感じが上かな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

うむ!食らうだけでその味でもうあっぱれな気分になるの!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ちなみに豚肉そのものも結構縁起物です~。子供をたくさん産むことから子宝の象徴~。また豚の小物は金銭運アップ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう言えば豚の貯金箱って割と定番の形であるよな。無意味に豚って言うワケやあらへんのか。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ちなみに豚肉は栄養価も高い~。ビタミンが豊富で美容効果でも有名なコラーゲンが豊富~。

 

ちなみにかつて平均寿命が高いことで知られた沖縄県豚肉の消費量が日本一高い~。最も今は食の近代化が進み沖縄民もファーストフードなんかを食べるようになって昔ほど長寿県ではなくなってるそうだがね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

なるほどな。とんかつゆえのありがたみと言うワケであるな。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あ~でも昔ボクシングの亀田3兄弟が人気だった頃~、「メンチ切ってカツ」ってコラボ商品のメンチカツがコンビニに置いてたけどね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんやねん!急に有難味ゼロ!?ちなみにメンチ切るってのは関西弁で「睨む」「ガンを飛ばす」みたいな意味やで!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで今回は以上です~。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

実にアホくさかったなァ・・・。しょ~もない語呂合わせみたいなんばっか。こんなんで運気上がるねやったらワイ、とっくに億万長者やで。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

確かにのぅ。ゲン担ぎでいくさに勝てるなら苦労はせぬ。じゃが縁起物を食べると言うことはそう言うことではないと儂は思う。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

と言うと~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

それは運気を願う気持ちじゃ!幸運でありたい!なりたい!と言う気持ちは人を前向きにする。幸運とは待つものではなくつかみに行くものじゃ!

 

いわゆる歩地帝武真謹倶(ポジティブシンキング)であるな!そう言う前向きな気持ちの者にこそ、本当の幸運が舞い込むものと儂は思うがな、フハハハハ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

な、なんかうまいことまとめられてもた・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

さすがに年の功~、ドゥフフフ!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 ※類似記事

「めん類」ランキング・マイベスト10

「豚肉」ランキング・マイベスト10

「おにぎり」ランキング・マイベスト10

※一つ前の記事

雑記<千鳥>【ブロガー同士の悪口/画力/パスタあれこれ/五輪ロス/黒いTwitter……etc】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!