げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【再掲載】納得行かないイングリッシュのアレコレ

f:id:kefugahi:20191231230116p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plainf:id:kefugahi:20200209110231p:plain

フハハハハハ!面を上げよ!!!!!

今回ははてなのお題より「わたしと英語」やってみました!!!

f:id:kefugahi:20200320182905p:plain

・この記事(再掲載)について

と~とつなのやけど、この記事は2020/3/20の記事の使い回しなのや!

tudumiyasiki.hatenablog.com

懐かし~!まだデカタマとかノブナーガが初期アイコンじゃん!

なんかアイキャッチ画像のイラストも一番最初のイラストやけど、コイツらも女の子とかに比べると全然変わってないようでちょっとずつ変わってるかな?

デカタマとかなんかたまご型だよね。ノブナーガもなんか小振りだし。

 

今週のお題

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

今週のはてなチャンのお題は「わたしと英語」らしいじゃねぇかYO!英語と言えばラップ!ラップと言えばオイラだRO!

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

ヌハハハハ!韻愚律趣(イングリッシュ)と言えば儂であるわ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あ、そっすか(無関心)。

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

とは言え何を語りゃいいってんだYO!

 

管理人は昔ちょっぴり他の教科よりは成績マシだったっつうくらいで、留学経験どころか海外旅行すらも経験がなくせいぜい外国人に英語で道案内したってくらいだZE?

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

うむ!儂とて暑恩(しょーんさん【id:Dakujem】)殿のように流暢には行かぬ!フハハハ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だから人様のハンドルネームに変な当て字をするんじゃねぇ!謝るのはボクの役なんだからな!しょーんさん申し訳ありません。

 

ていうかそこで考え込むくらいなら最初っからこんなお題参加するんじゃねぇ!

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

いやしかし、せっかくオイラやTONOのキャラを生かせそうなお題じゃねぇか。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

うむ、キンカと違うてお主は礼儀を弁えておるようじゃな。柴田よまことあっぱれである。

(※ノブナーガは他のキャラに武将のあだ名をつけます。デカタマは柴田勝家と言うことになっています)

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

もうどうにでもなーれ!!!

 

・ここがヘンだよ

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

そう言えば昔「ここがヘンだよ日本人」と言う番組があったな。

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

あったNEぇ・・・一部脚本くせぇものを感じたり、出演者の一部があんま好きくない人だったりでちゃんと見てたことはなく、飯の時家族が観てたのを横目に観てたってくらいだけどNA。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

まっこと憤慨なのである!なぜ我々ばっかボロクソ言われねばならぬのか!!!!!

 

幽厨婆(youtuber)の南蛮人らを見習うがよい!皆日本に好意的であるぞ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いやまぁそう言う番組だし。YouTubeは時代がまた全然違えし。

(※ここがヘンだよ日本人は1998年10月21日から2002年3月14日

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

と言うことで今回は、まぁ韻愚律趣(イングリッシュ)が手絵馬(テーマ)と言うことであるから「ここがヘンであるぞ韻愚律趣(イングリッシュ)!!!」とかどうであろうか?

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

なるほど!確かにどうにもしっくり来ねぇなってことがあるよな英語ってYO!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あちらから言わせれば日本語の方がよっぽど変なんだがな。日本でしか使われねぇドマイナー言語なワケだし。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

何を!日本語だって世界に羽ばたいておろうが!「SUSHI」「SUKIYAKI」

 

「HENT●I」!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

最後のヤツは羽ばたいていらん!!!

(※なおH●NTAIは日本語のヘ●タイの元の意味とは異なり、日本のアニメ、漫画、ゲームなどのエ●同人作品指すようです)

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

まあとにかく英語を学習する上でなんか気に入らねぇってことってあるよNA?今回はそれをお題にやってみYO!と言う記事DA。

 

・a

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

まず何と言っても厄介であるわと感じるのは「あ、あぁん・・・」である!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんで喘ぎ声風になってるんだよ!!!

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

居たよな。それ言うヤツ。(※管理人ではありません)

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

つまり冠詞と言うやつであるわ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

「a」「an」のことだね。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

これにはつける、これにはつけぬ、とかあるであろう?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

会社名やらの固有名詞とかにはつけないんだっけか。

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

あと、数えられない名詞ってやつDA!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かにややこしいよなあれ。水「water」とかはまだ分かるとして、パン「bread」とかも不可算なんだ。

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

「ちぎってもパン」ってヤツは数えられないみたいなのだろ?紙「paper」とかも数えられねぇんだ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

意味によっては数えられるし、「a piece of」みたいにすれば数えられるんだけどね。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

ええいややこしいわ!きゃつらは会話する時イチイチ数える、数えないとか考えるのか!?

 

「お、あそこに『1人』の子供が居る」みたいに!まったく意味不明!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いや、「a」をつけるってだけで意味としてはほとんどないから・・・。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

ないなら外してしまえ!愚か者!!!

 

・know

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

・・・知っていると言う英単語じゃ!よもや習った事がない者はおるまい。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

「know」(=ノウ)ね。ややこしいっちゅうの!!!

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

そのノウじゃ!それもけしからん!その頭にひっついておるそれじゃ!じゃ!!!

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

「K」ね・・・今回さすがにややこしいから普通にしゃべらねぇかTONO様・・・。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

黙れコレは儂の愛伝帝庭アイデンティティー)である!!!

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

何がややこしいんDA?中学一年生じゃねぇかYO。今は小学校で習ったりするのKA?そのくらい入門書の英単語だZE?

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

意味を言うておるのではない!アレではないか!読んでおらんではないか!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あぁそう言うこと・・・。

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

「N」の前につく「K」は読まねぇんだ。そう言う単語はいくつかあるZE。「knight」(=ナイト、騎士)とか「knife」(=ナイフ)とかな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あと「eight」(=エイト:8)とかもそうだね。「gh」の部分は読まない。こう言うのは結構ある。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

何じゃそれは~~~!

 

読まぬなら!外してしまえ!ホトトギス!!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いや・・・まぁ確かに当て字みたいなもんだけど、当て字って言うなら日本の漢字の方がよっぽどだしなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

今日びはガキの名前とか読めねぇのが増えてんだよNA。KIRAKIRAネームだかPIKAPIKAネームだか知らねえけどYO。

 

・dying

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

布麗(play)布麗淫具(playing)!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

その当て字はやめろ!!!

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

冥苦(make)は冥禁愚(making)・・・この辺りまではまぁ、百歩譲って我慢してもよかろう。威意(E)が消えておるのが、なんかこそばゆいのじゃが・・・。

 

じゃが、堕威(die)堕威淫具(dying)じゃ!なんでじゃ!おかしかろうが!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ああ・・・単語がまるで形変わるってのはあるよね。

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

wolf(=ウォルフ:狼)がwolves(=ウォルブズ)とかあるよな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

向こうは向こうの感覚でこうでないと気持ち悪いみたいなことなんじゃないの?

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

ええい!ややこしいのじゃ!!!

 

・He says…

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

哀聖「天下布武」!

 

雄星「眼邪亜利威愚」!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だからややこしいわ!

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

雄星は人の名前だYO!確かに今メジャーリーガーだが・・・。

 

あ、一応言うと「I say "Tenka-hubu"」「You say "major league"」だNA。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

だのに、なぜ、秘威瀬豆「ウホッ・・・いい男」であるか!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だから例文!!!

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

もちろん正しくは「He says」だNA。saysは「セイズ」じゃなくて「セズ」って読むから、一応TONO様も当て字の読みは合ってるのSA。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

つまり、3人称単数ってやつか?

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

である!なぜそんな細かいとこだけ得巣(S)をつけるのつけないだの言う話なのだ!!!それが複数人になると外すのであろう!まったく意味不明である!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でもそれは英語ってのは・・・

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

それはそう言うものと言うのは理解しておるわ!しかし必要なのか?なくて通じぬのか?そこら辺どうなのだコラアアァアア!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

知るかぁああぁああ!!!

 

・I my me mine

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

哀 舞 美衣 魔淫・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

I my me mineね。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

なるほど言葉の使い方によって形を変える、そこはまぁ良いであろう。しかしじゃ!

 

幽 湯亜 幽 湯亜豆・・・。

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

you your you yoursだNA。イチイチ直すのメンドクセエんだけど・・・。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

なんじゃこれは~!主格と目的格が同じではないか~!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そりゃまぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

更に・・・椎 葉亜 葉亜 葉亜豆・・・秘威 秘豆 秘夢 秘豆・・・。

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

she her her hers・・・he his him hisね。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

なんじゃこれは~!オナゴは所有格と目的格が同じオノコは所有格と所有代名詞が同じと来ておる!!!

 

なんじゃこの適当さは!合点が行かぬ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

こりゃまあ確かにあるかもな。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

さらに!二人称複数だと・・・幽 湯亜 幽 湯亜豆(you your you yours)、一緒ではないか単数と!!!

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

確かにNA。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

だったら他も一緒ではいかんのか!どうなんだコラ!!!

 

更にじゃ!三人称複数じゃと・・・勢 是亜 是夢 是亜豆(they their them theirs)・・・これはなんとオナゴもオノコも同じと言うではないか~!!!

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

確かにそうだNA。ついでに「it」の活用もそこに一緒くたDA。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

何なんじゃこの適当さは!!!この法則性のなさ最高にイライラするぞおおぉおおぉおお!!!

 

絶対これ考えた者が最後考えるのめんどくさくなったであろう!!!そんな言語でいいのか!?ぬおおぉおおぉおおおぉおお切腹いたせぇええぇええ!!!

 

・go went gone

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

同じようなのがこれじゃ!いわゆる豪 雨縁徒 碁雲・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

go went goneな。不規則活用ね。動詞の。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

まず普通は威意泥(ed)をつけるじゃろ?何でこんな一部だけ形も何もかも変わってしまうのじゃ!!!どっちかにせんか!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それはまぁ思ったよね習った時・・・。

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

初めて不規則活用の表見た時はその量にみんな「うええ・・・」ってなるもんNA。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

更にこれも火夢 敬無 火夢というように・・・

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

come came comeね。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

最初(原型)と最後(過去分詞)だけ同じとか!何と中途半端!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

buy bought boughtみたいな過去形と過去分詞が一緒ってパターンもあるな。

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

レアなのでbeat beat beatenってのもあるぜ(原型と過去形が同じ)

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

更に酷いのは布途 布途 布途じゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

put put putね。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

なんじゃそれは~!!!全部一緒であると!人をおちょくっておるのか!!!

 

それで活用として通じると言うなら全部そうせよ!たわけ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

これはまぁ確かに全中高生が一度は思う事かもしれないな。

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

楽だもんNA。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

と言うワケで探せばまだまだありそうだがこの辺にしておこうか・・・。

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

もちろん、お国が違うのだから言語に対する感覚が違うってのは百も承知だZE。あくまでもお題に合わせた揚げ足取りみたいなモンさ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

外国人の方からすれば、日本語に当然同じような疑問を感じるだろうからな。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

「白」にまつわる雑記 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!