げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

プロ野球選手の●●●に癒しを求めてみる

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

プロ野球の華、豪快なホームラン、惚れ惚れする投球に、その身体能力を駆使した走塁、華麗な守備、そして・・・・・・

f:id:kefugahi:20200620024423j:plain

・もう1つの華

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

昨日はお見苦しい記事を出しました。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

誠に申し訳ございません。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・ただメンタル的なことゆえ、切り替えるにも気分転換が必要です。こういう時は笑いが一番!

 

そこで今回は管理人も笑いたくてあるプロ野球の動画をを漁るように観たんですけど、それを皆様にシェアしたいと思います!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

プロ野球動画ね、なんだってんだ?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

古来より「笑う門には福来る」、そして「他人の不幸は蜜の味」って言うのや。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

2つ目!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

もちろん、ガチのマジの不幸は笑うに笑えんよ?でもまぁ、ちょっとした不幸最高の笑いなワケです。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

プロ野球・・・ちょっとした不幸・・・まさか!?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そう!エラーです!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

性格悪ッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

自分でもそう思うけどね、でも笑っちまうもんしゃあない、ってことで、とっとと参りましょう!

 

ちなみに古い選手が多く、引退した人が多いですが申し訳ない。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

これは世代的なものもありますが、最近そこまで伝説的なエラーの代名詞みたいな人は減ったかな?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ちなみに今回項目が多いので、ワイらのコメントは短めにします!長文にならないよう努めます!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それは本来当たり前でアピールするようなことではない。

 

 

・古木あーっと

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064420p:plain

真っ先に思い付いたのがこれやな。元横浜、オリックスなどで活躍した古木克明選手や。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

格闘技に転身したりしたんだっけ?懐かしいなァ・・・。

 

・福留広告代理店

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これは元中日、メジャーなど、現在も阪神でベテラン選手として現役の福留孝介選手や。Twitterに上がってるの爆笑した。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

流れるような広告が美しいね。

 

・守りの名手 SENON

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これは記事作る上で関連動画で知ったけど、現阪神の高山俊選手や!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

やらかし時映った広告の関係で守りの名手 SENONって呼ばれてるそうです。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

守りの名手www皮肉やな。

 

 

・グッドラック長野

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これは有名なヤツ!元巨人・現広島の長野久義選手や!V字開脚が美しい!

 

「グッドラック長野」の由来はこれもやらかし時の広告ね。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うぉらァ~~~!オマエ長野さんディスる気か!今カープの星ぞ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

んなこと言うてもオモロイもんはオモロイねんもん。まだうら若き巨人時代ってことで勘弁してチョンマゲ!

 

 

・消えた梶谷

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

現横浜・梶谷隆幸選手やな!ちょうちょ梶谷とも言われる話題になったやらかしや!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

今やバリバリの主力選手だけど、若い頃はやらかしもあったね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

解説の佐々木主浩さんのキレっぷりがジワるwww

 

・消えた梶谷2

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

また梶谷さんかよッ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これはまぁ好プレーの方と言えばそうやねんけどなwシチュエーションが面白すぎるwww

 

・なんのための前進守備だ!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

またベイスターズかよッ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

やっぱ面白いエラーと言えば阪神か横浜ってイメージがあるね。元横浜・佐伯貴弘さんのエラーやね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

一応、詳しくない方のために解説するとこのプレー、ファーストゴロを捕った佐伯選手が1塁踏んでアウト⇒本塁に投げて間に合わずランナー生還・・・と言うプレーです。

 

野球はアウトを取るよりも失点を防ぐことが守備陣の優先的な役割なので(例外はありますが)、この場合取ってすぐ本塁に投げなければならないんですよね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

仮にそれで間に合わんかったとしても、そっから1塁に投げても間に合う可能性は高いし、そもそも前進守備=本塁のアウトを優先と言う守備隊形やからな。すぐ投げてればアウトの可能性は高かった。

  

・倉本

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

またまたベイスターズかよッ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、現代のエラーの申し子って言ったら彼を置いて他におらんやろ?横浜の倉本寿彦選手や!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

今年はしっかり守ってるみたいだぞ!!!・・・まぁ過去多いのは事実だけど。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、あんまり笑えるタイプのエラーやあらへんね。純粋にイラっと来るタイプのエラーと言うか・・・。

 

ハマファンはタマランやろうなこれ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ファンなら自軍のエラーで笑えるものなんか1つもないよ!

 

 

・鳥谷

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ちょ!名手を捕まえて!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

かつてはな・・・。元阪神、現ロッテの鳥谷敬(タカシ)選手のやらかし集やで。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

元々はゴールデングラブやベストナインにも顔を連ねるリーグを代表するショートでしたが、ある時期からハッキリ衰えが見られましたね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

牽制で回転するやつ(3:10)大好きwww

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

この時期は連続出場などもあり、勤続疲労が溜まってたんだよきっと。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でも、ホンマは大好きな選手なのやで。ワイって昔は普通に阪神ファンやし、その当時のルーキーやったからな。

 

先日亡くなったタカシってインコやけど、彼が由来やからな。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

鳥だから!?そんなしょうもない由来なの!?

 

・伝説のヘディング事件

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これはぶっちゃけ、ワイ世代やないからイマイチピンと来ないんやけど・・・あまりにも有名やからなんか入れなアカン気がした。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

元中日・ロッテ宇野勝選手の伝説的エラーだね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

珍プレーのこの手の番組じゃ必ずと言って良いほど出て来る知名度の高いやらかしやな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でもやらかしは多いけど基本的な守備能力は高かったらしい。そして遊撃手として史上唯一の本塁打王を獲得している・・・打撃面で規格外の凄い選手だったみたいですね。

 

・下柳キレる

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これはテレビの編集がちょっとクサいけど、でも面白いのは面白いな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

エラーその物は平凡なんだけど、続けてやらかしちゃったのとあんまこう言うのでこうも露骨に苛立ちを表に出す投手ってのは、特に日本人では稀だもんな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ちなみに編集なし版もある、でもこれはこれで、解説のガンちゃんがウザい

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うぉい!ハムファンの人申し訳ございません!!!

 

 

・スラィリー人身事故

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ここでちょっと趣向を変えてマスコット編!我らがカープの不気味なマスコット、スラィリーのやらかしやね!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

不気味って言うな!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いやだって個人的に可愛くないねんもん。他球団が羨ましい。ちなみに前置きが長いからせっかちな方は(1:15)まで飛んでな。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ちなみにもっかいやらかしてるらしくこっちは(1:05)ね。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そう言えばセグウェイってすっかり聞かなくなったね?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ、なんか生産中止らしいで?今年7月。

www.cnn.co.jpf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

マジで!?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

やっぱ、公道走れんってのはデカいよなァ・・・。それじゃあただのデカくて高いおもちゃやし。

 

こう言うとこ日本はホンマ融通効かんって言うかしょうもない国やと思う。

 

・つば九郎

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064420p:plain

畜生ペンギンともネットでは呼ばれるヤクルトマスコット、つば九郎や!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

エラーって言うか放送事故だね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、この辺マスコットも中の人(中の人などいない!)はノリが体育会系なんかなって思う。

 

・ドアラ

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてパフォーマンス失敗でお馴染みの中日マスコット、ドアラや!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんでだよ!うまく行ってる時も多いだろうが!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ人間うまく行ってる時は覚えてないもので・・・。ちなみにこのドアラのアクロバットの成功失敗のパフォーマンスは毎回やるみたいやね。

 

・マーくん

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

マーくんと言ったら野球界では現在メジャーで活躍中の元楽天・田中将大選手やが、そっちのマーくんやない!

 

千葉ロッテマリーンズのマスコットもまたマーくんって言うのや!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

他球団、特にセ・リーグのファンである管理人からすると、あんまイメージのないマスコットだけど。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

しかし、一気にコイツの印象が強くなるやらかしがこれや。せっかちな人は(0:35)まで飛ばしてね。

 

・ほれいきましたーと言うフガッ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今度は更に趣向を変えて、解説のやらかしwww

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

自信満々にただの凡フライをホームランって言っちゃうやつね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

その後の言い訳が見苦し・・・いや面白いwww。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

やらかした故・星野仙一さんは元中日投手。その後中日、阪神、楽天と監督を歴任し、五輪で代表監督も務めた、熱血で有名な名監督でした。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

懐かしいね・・・。

 

 

・G.G.佐藤

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、ここから選手のに戻ろう。何と言っても伝説って言ったらワイ的にこれやね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

もう許してやれよ・・・元西武、ロッテで活躍した登録名G.G.佐藤(本名佐藤隆彦)選手の伝説的やらかしですね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なんせ舞台が舞台やからな。2008北京オリンピックでのやらかし、注目度が高く野球ファンなら覚えてる人も多いかと思う。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ひとつ擁護するなら彼はこの時不慣れなレフトのポジションだったってことだね。守備力は本来高い選手だ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この当時ニコニコ動画でMAD(編集動画)ってのが流行ってて、当時腹がよじれるほど笑ったな。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや本来笑いごとじゃないんだよ!

 

・ハイシーL

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そしてワイがエラーで古木選手と同じくらい真っ先に思いつくものの一つがこれや!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

元広島・阪神の金本知憲選手のやらかしですね。阪神時代の晩年は守備力の衰えが顕著でした。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、彼の場合一際印象的なのはそのキャラクター性による部分も大きかった、詳しくは後述する。

 

・金本がやはり投げられません

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そして当時、何回観たか分からんくらい観て大爆笑していた動画や!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや笑うんじゃないよ!当人は辛かったやつだぞきっと!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやこれは笑うしかないやろ。ワイが後何年生きられるのか知らんけど、多分プロ野球でこのクラスのゴミ守備はもう一生観られへんかもしれんぞ?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ホント性格悪いな・・・少し解説すると、この当時もう金本選手の肩はぶっ壊れてマトモな送球が出来る状態ではありませんでした。

 

しかし彼は、連続フルイニング出場記録(要は休まないってことの記録、プロ野球の皆勤賞みたいなもの)の記録保持者でした。

 

その記録があるゆえに、こんな状態でも引っ込めるに引っ込められなかったんですよね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そう、ドラクエの呪いの装備のようになwwwポンコツでも記録を優先する・・・日本人の悪しき風習と言う感じや。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ゴミ記事でも毎日更新を優先するゴミブロガーってのも、どこかで見たな?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

(無視)そう言う様々な要因が重なって、この素人目にも酷いことが一目で分かる伝説的エラーが生まれたんやね。まぁ、彼が偉大やから出来たことではある。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そんな記録でもかかってなきゃ、肩を怪我してる選手を使うハズがないからな。

  

・結び

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんなワケで以上やで、まだまだ探せばあるやろうけどキリがあらへんからな。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

全くだよ!趣味悪いよそもそも!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でもそう言う番組だってあるのやからホンマは皆好きなのやろ?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

アレは好プレーもセットだよ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・ちなみに、ワイにとって最も印象的だったエラーは映像はあらへんねんけど、この目で試合を見に行った時。

 

当時ライトスタンド付近の内野席で観戦していたワイの眼前で繰り広げられた元カープ・天谷宗一郎選手のバンザイエラーや。

(※落ちて来たフライなどが高く弾んで、バンザイの姿勢で頭上を越えていく。記録上はヒットに。)

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

人形が立つほどの守備の名手だったけどとんでもないビッグプレーをやる反面やらかしもたまにあった選手だよね。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

貴重なものが見れたじゃない。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホか!自分が見に行く試合での贔屓チームのエラーなんか気持ちいいワケあらへんやろ!ワイはメガホンをぶん投げたよ!もちろん、ゴミ箱へやで!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ダメじゃん。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ケ●拭けるだけ便所紙の方がマシな駄文 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!