げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「ヨーロッパ・もろもろの食べ物」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064506p:plainf:id:kefugahi:20191105064450p:plainf:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマとドクウツギでお届けします~。

イタリア、イギリス、フランスの食べ物について扱って来ましたが、それ以外は案外馴染みがないかなって思うヨーロッパの食べ物たち・・・

f:id:kefugahi:20210904050440j:plain

・ヨーロッパ

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

さて今回は「ヨーロッパ・もろもろ」です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

よ、ヨーロッパもろもろ?それはまたふんわりしたテーマですねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

今回キツかった~。毎度のことだけど特に今回は色々調べたんだぜ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ヨーロッパでスカ。ここはわたしの女子力が必要でスネ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

はぁ~?なんでそうなる~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20210628130745p:plain

必要、ですヨネ?(手の平から毒を滴らせながら)

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ひ、必須です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

(くぅ~!我々は無力だ!!!)

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

えット、過去記事でわたしも出演したイタリア、他にフランスイギリス・・・とヨーロッパは扱ったようでスガ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

イギリスはアメリカとセットですがね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

つまり今回はそんなヨーロッパ完結編~。まぁ「その他」だな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

なんか唐突に雑な感じが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

とんでもない~!大変だったんだぜ今回~、頭数揃えるだけで~!
 
そりゃ多国籍軍だから料理の頭数だきゃ~膨大だけど~、管理人が食ったことあるって言ったら微々たるものだからな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それだけ、あまり日本には浸透してないってことですかね?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人も結構食い意地は張ってて食い物の雑学は人並にはかじってる方だと思うのに~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

フランス、イタリア、イギリスを抜いたヨーロッパって言ウト・・・ドイツ、スペイン、オランダとかポルトガルとかギリシャ・・・あトハ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに国の名前自体は学校で習ったりとかあっても、そこの料理って言われるとピンと来ませんね?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

だろ~?日本の食卓にまで深く浸透してるのはほぼイタリア、フランス、イギリスで足りるんだよ~。だから今回知ってる料理探すだけでも大変だった~。
 
ざっくりヨーロッパって言っても色々国があるからよ~。そんなワケで頑張って調べたのでご覧いただければって思います~、ドゥフフフ。

 

 

・第10位

バウムクーヘン(ドイツ)

f:id:kefugahi:20210904045309j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まずはバウムクーヘンです~、出身はドイツ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

バ、バウムクーヘンですか・・・確かにまぁ馴染みではありますけど・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

管理人って甘党ではないんですヨネ?正直バウムクーヘンとかお菓子の中でも微妙なんジャ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ですね。貰いもんでせっかくだから食べるって感じです。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

たま~に食べる甘いものくらいしっかり甘いものが食べたいデス。その点バウムクーヘンってなんか中途半端って言ウカ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

うるせ~~~!だから頭数が足らんと言うとるんだ~!たま~に食ったら美味いだろ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

え、ええそれはまぁ・・・。

 

・第9位

チーズフォンデュ(スイス)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210717/20210717113627.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてチーズフォンデュです~、出身はスイス~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

「パン」回では番外編でしたが今回はランクインでスカ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

これもね~、頭数不足よ~!ぶっちゃけそんな食ったことあるワケじゃあねぇよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

スイスの料理なんですね。スイスってなんかあんまイメージが湧かないんですけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

し、知っとるわ~スイスくらいよ~!アレだよ~?あるブスな少女~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

アルプスの少女デス!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そ、そうアルプスの少女~・・・ハナジ~!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

それはウチのブログのネコのキャラでしょうが!!!

f:id:kefugahi:20210724163200p:plain

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ランランラ~ン!ランランラ~ン!なんたらかんたらど~の!ってやつだろ~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

これは知らないでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

いや観た事あるよハイジ~。ちょっとだけだけど~。でもなんて言うか退屈なんだよな~あの手のなんかキラキラした教養っぽい作品ってさ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ってだんだんチーズフォンデュと何の関係もなくなってるし!

 

・第8位

ハモン・イベリコ(スペイン)

f:id:kefugahi:20210904045252j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてハモン・イベリコです~、出身はスペイン~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これは・・・生ハムですか?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう~。これは普通に美味い~。ちょっと日本の生ハムよりも値が張るから値切ってねぇと手が出ねえがよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ハモン・イベリコ・・・なんだか聞き覚えがある気がすルワ。アッ!そうだイベリコ豚!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あ~ありましたね。一時右も左もイベリコイベリコって!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

だな~。ハモン・イベリコは生ハムだが~、イベリコ豚ってのは豚肉ブランドとして広がりを見せてるね~。

 

なんでもドゥんぐりを食わせて育ったヤツはベジョータとか言って最高級の豚肉なんだと~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ヘェ~・・・どんグリ、なんだか美味しそうでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ハン!そんなモンそんな違うかボケ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

んナッ!なんなノヨ!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ドゥんぐり食っとろうがポックル食っとろうがう●こにして出したら一緒だろそんなモンボケ~!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ちょ!ハンター×ハンターファンのトラウマをッ!?

(※ポックルハンター×ハンターのキャラクター。蟻の化け物の討伐任務中に敵に捕まり最後は………〔合掌〕)

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

要はブランド信仰アンチってワケでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

一時の黒豚ブームとか、ホント味なんて分かってんの~?

 

黒豚って言うときゃただ体毛黒く塗っただけの豚でも黒豚だ~美味しい美味しい~って食うと違うんかオラ~!って言いたい~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

それは食品偽装じゃないでスカッ!

 

 

・第7位

ヨーグルト(ブルガリア)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210320/20210320133914.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてヨーグルトです~、出身地はブルガリア~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

発酵食品では10位でした。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

これは有名でスネ。明治ブルガリアヨーグルトとかあるモノ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ~ぶっちゃけヨーグルトって世界中でほとんど同じようなものが作られてて厳密にブルガリアがルーツってわけじゃないみたいなんだがな~。

 

ヨーグルトって言葉の由来はトルコ語の「ヨウルト」って言葉らしいし~、直接日本語のヨーグルトはドイツの「Jogurt」ってのが由来だそうだし~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ヘェ~・・・でもじゃあドイツがルーツなんジャ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

しかし世界中に広まったのはブルガリアで人が長寿であることに目を付けた学者が~、その原因がヨーグルトであると突き止めて広まったみたい~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

何にせよ美味しいですヨネ!わたしは和菓子派ですがヨーグルトは美容に良いのでよく食べマス。ジャムを入れて味変するともっと美味しクテ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

おやおやいけませんねぇ、それじゃヘルシーなヨーグルトを食べてる意味がないじゃないですか。ジャムなんて糖分の塊のようなもので・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

あ”ァン!?

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

す・・・好きに食べたら良いと思いますッ!

 

・第6位

チョリソー(スペイン)

f:id:kefugahi:20210904045249j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてチョリソーです~、出身はスペイン~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

チョリソーでスカ・・・正直あんまり馴染みがなイワ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ソーセージの辛いヤツですよね?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁそんなイメージだよな~。でも実はチョリソーと言うのは要は豚のひき肉にニンニク、パプリカなどの香辛料を使って腸詰めして干したものだ~。

 

日本風に言うなら「スパイス風味干しソーセージ」ってところかな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

辛くはないんでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

製法だけ聞いたらサラミにむしろ近そうです。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

日本に入って来る時メキシコ風の辛く味付けしたものがチョリソーとして広まっちゃったみたい~。本当のチョリソーは全く辛くないのにな~。

 

と言うか日本のチョリソーはドライソーセージですらないからな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

よくあるヤツでスネ。間違った呼び名が変に定着して日本では広がっちゃウノ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

スパゲティのペペロンチーノとかまさにそうです。ペペロンチーノには単に中国風唐辛子みたいな意味しかないし、そもそもペペロンチーノパスタのようなレシピはイタリアでは一般的ではありません。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

んでもまぁ~、管理人はそんな本場モノは食ったことないのであくまでもその「誤った認識の日本風チョリソー」として話題にするよ~。

 

まぁ~悪くないよね~、あんまりメジャーではないけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

物によってはメチャクチャ辛いノデ、「辛いソーセージ」ってイメージになってもおかしくありまセン。

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ここらでお馴染み番外編です~、ドゥフフフ。

 

ザッハトルテ(オーストリア)

f:id:kefugahi:20210904045259j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

番外編まずはザッハトルテです~。出身はオーストリア~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

チョコケーキの王様なノニ、番外編ナノ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人は甘党じゃないもので・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

と言うか食ったことあったかどうかがうろ覚えだ~。多分あった気がするんだが~。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

いい加減でスネ!美味しいケーキでショ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや管理人にとったら甘味はどれも似たようなもんだから~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

食べさせ甲斐もナイ!この味覚オンチ!!!


プラリネ(ベルギー)

f:id:kefugahi:20210904045302j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてプラリネです~、出身はベルギー、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これはチョコレートですか。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ナッツ類を加えてカラメリゼしたものなんだとさ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

これはそう言えば食べたことありますかね。バレンタインチョコで・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ば、バレンタイン!?そんな!管理人とは無縁でショ!?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

失礼な!管理人だってバレンタインチョコくらい食べます!!!

 

・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

 

・・・・・バレンタインデー過ぎて値引きのを自分で買ってッ!酒のアテに!!!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

・・・・・わ、わたしが作ってあげましょウカ?わたし料理やお菓子を作るの趣味なノデ、レシピを見たら多分作れると思いまスヨ?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そ、それは遠慮します!お気持ちだけで結構!!!

(※ドクウツギの料理はドクウツギがうっかり猛毒を入れちゃうことがあります。彼女の登場初期にテルマたちも一通り毒殺未遂されています。)

 

天ぷら(ポルトガル⇒日本)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201024/20201024070517.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて天ぷらだ~!テンプ~ラ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

は?これってどう考えても和食でしょう!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁな~。だから番外編ってことにした~。アリなら余裕で上位候補だがな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

わかッタ!ルーツがヨーロッパってことなンダ!確かポルトガルから来た宣教師が日本に持ち込んだフライの製法が日本で独自に天ぷらとして発展したのデス。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そうだね~。だからこれもある意味ヨーロッパ由来の食べ物と言えるね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど!今日美味しい天ぷらが食べられるのもポルトガル様様ってワケですね!

 

カステラ(ポルトガル⇒日本)

f:id:kefugahi:20210904045306j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてカステラです~。これも天ぷらと同じだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ管理人はあんま食べたことないですけどね。バウムクーヘンと同じです。貰い物で稀に頂くってくらい。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

あんまり和菓子っぽくないけど一応和菓子でスネ。たま~に食べたら美味しいのですケド。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これもポルトガルにはカステラってお菓子はないんだ~。

 

中世ヨーロッパにあったとされる「カスティーリャ王国」のポルトガル語読みカステラってんで、そこが由来なんじゃないかとされている~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

今は存在しない国が由来なんでスネ。それってなんだかロマンチックカモ・・・時代を超えて異国の地の菓子にその名前を刻んでいるッテ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まさに百人一首で言う「滝の音は絶えて久しくなりぬれど名こそ流れてなほ聞こえけれ」ってヤツだな~、ドゥフフフ。

 

金平糖(ポルトガル⇒日本)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210213/20210213100833.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて金平糖です~。コイツも天ぷら、カステラと同じだな~。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

わたしは好きなんですけドネ!番外とは心外デス!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ見た目に綺麗ですし、みやげ物には適してると思いますけどね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

かつては高級な食べ物大名くらいしか口に出来なかったって言われるな~。大河ドラマ「麒麟がくる」でも染谷将太さん演じる織田信長がガリガリやってたのが印象的だ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

語源はこれもポルトガル語のコンフェイトって砂糖菓子の意味の語だそうです。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

デモ、当て字までなんだか雅って言ウカ、美しい字面って気がしマス。名は体を表すって言うその感じが現れてるって言ウカ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かにね。「金」って字がなんだかお宝って感じがしますし「糖」はまさに砂糖そのもの!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

どっかの武将モドキヘビ

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

とは大違いのセンスなのデス!

 

 

・第5位

パエリア(スペイン)

f:id:kefugahi:20210904045256j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

後半続いてパエリアです~、出身はスペイン~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ごはん回では9位でした!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

これはスペイン料理で真っ先に思い付くヤツでスネ!日本のスペイン食の中でも最も有名な部類なんじゃないカト・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ご飯をたっぷりの海鮮と一緒に炒めてから炊く~、まぁピラフと要領は一緒だな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

サフランを入れることでまっ黄色になるご飯が特徴的デス!味も美味しいですけど見た目がまず綺麗ですヨネ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人的には「キャンプ飯」ってイメージですけどね。実際に管理人が行ったキャンプでオヤジが珍しく凝って何を作ったことやら?と思ったらコレだったので、そのイメージがあります。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

キャンプで食べるとなおさら美味しいんじゃないですカネ?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まぁ色んな海鮮をたっぷり豪勢に使う料理だからな~。お祭り気分には相応しいと言えるだろう~、ドゥフフフ。

 

・第4位

トルティーヤ(スペイン)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201114/20201114050743.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてトルティーヤです~、出身はスペイン~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

トルティーヤ・・・トウモロコシの粉で作る薄焼きのパンと言うかクレープみたいな料理ですね。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

このトルティーヤを色んな使い方で食べる料理デス。でもまぁ日本で食べられるものって言っタラ・・・大体タコスですヨネ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

タコスな~!管理人も好きだぜ~。コンビニとかで手軽に食えるしな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

こないだケンタッキーでもやってました。美味かったですよ結構!これはタコスじゃなくてツイスターって名称で売ってましたけど、トルティーヤを使った食べ物です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210326/20210326165317.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

独特の皮の食感だよな~。パンとはなんかちょっと違うし~。でも春巻きともまた違う~、ドゥフフフ。春巻きよりパンっぽく~、パンより春巻きっぽいとでも言うか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

あとは、このトルティーヤにチーズとかを乗せオーブンで焼いた「ナチョス」ってのもありマス。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あ~なんか映画館とかで売ってるヤツですよね?食べたことありませんけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

映画館来たらドゥ~しても食い物はポップコーン頼んじゃうんだよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

他に日本ではあまり聞き慣れないですケド、油で揚げてチップスのようにしたトトポスなど多彩な食べ方があるようでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そりゃ米もパンも多彩だもんな~。トルティーヤ中々奥が深そうだな~、ドゥフフフ。

 

・第3位

フライドポテト(ベルギー)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200726/20200726041743.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてフライドポテトです~、出身はベルギー、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

じゃがいも回では1位!文句なく好物の1つですが・・・これはベルギー?

「じゃがいも」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

何となくアメリカっぽいイメージデス。マクドナルドでもケンタッキーでも定番のサイドメニュー。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁな~。あくまでもルーツって話フランス説もあったりするそうだが~、フランスは他にも色々あるだろってことで今回はベルギー説を取ることにする~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

とは言え日本でももはや国民的に食べられてるものですね!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

シンプルゆえに最強って言う感じデス!ジャガイモの美味しさを最もストレートに味わう料理じゃないでしょウカ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ~イモ回でも散々語ったから今更語ることもあんまないけどね~。ビールのお供としては最高のツマミの1つでしょう~、ドゥフフフ。

 

・第2位

ソーセージ(ドイツ)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201017/20201017184017.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてソーセージです~、出身はドイツ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

豚肉回では2位!これも文句なしの好物ですが・・・フライドポテトは1位だったのにここではウインナーの勝ちですか。

「豚肉」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

どっちも好きだけどね~。でもまぁ~、フライドポテトはあくまでも管理人にとっちゃツマミ~。こっちは飯のおかずもイケる~、って感じなので~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

確かに特にウインナーソーセージは日本の商品もドイツっぽい名称のものもありまスネ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

シャウエッセンは「観劇」と言う意味の「シャウ」、「食卓」の意味の「エッセン」で楽しい食卓、みたいなイメージのドイツ語。

 

アルトバイエルンはアルトは昔ながら、バイエルンは地名。昔ながらのバイエルンのソーセージ、みたいな感じでしょうか?

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

あと何と言ってもフランクフルトデス!これもソーセージの一種ですケド、これはフランクフルトと言う都市の名前が由来。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ生憎本格的なドイツソーセージってのは管理人食ったことないんだけどね~。まぁ日本のでうまいからいいけど~、ドゥフフフ。

 

 

・第1位

ハンバーグ(ドイツ)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210522/20210522145710.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位はハンバーグです~、出身はドイツ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

牛肉回では3位でしたが・・・。

「牛肉」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや、上位はもうほとんど僅差だよ~?気分でひょっとしたら違う日にやってりゃウインナー1位って言ってるかもだしポテト1位って言ってるかも~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

これもドイツ料理でしタカ。確かに~バーグって言うとドイツ語っぽいカモ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ドイツのハンブルグって言う都市が由来なんだとさ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

これもまぁ美味しいのは間違いないので今更あんまり語ることもありませんかね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そうだな~。こないだ「定食回」でもハンバーグ定食語ったばっかだしな~。なんか今回上位ほどこれまで語って来たものばっかであんま語ることないわ~、ドゥフフフ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで今回は以上です~。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

なんか一応ランキングにしましたけど今回なんだかふわっとした内容になっちゃいましタネ。内容があるようなないよウナ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なんか無理矢理入れたので大した好物でもないってものや、食べた頻度が少ないってものや・・・。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

まぁ~な~。ただ調べるの大変だったってだけの回だよ~。読者様方にとって「へぇ~この料理ってこの国なんだ~っ」てのが1つでもあったらばと思うよ~、ドゥフフフ。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 ※類似記事

「定食」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「フランスの食べ物」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「イギリス&アメリカの食べ物」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「イタリアの食べ物」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

なんでもランキング「好きな科目と嫌いな科目」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!