げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ゲートボールと騒音に関する雑記

どーもです。ビワとカズラ、タヌキのタヌキでお届け致します。

「騒音」に関する実にしょうもない雑記

・相方たち

ええっと、今回は雑記を・・・。

こんにちは、ビワくん・・・。

※カズラ…アケビの娘。100%母似。周囲に内緒で昔、ビワと交際しており、そしてその後なんやかんやあって別れた。当時のことは現在も秘密。再会して以降何かと気まずい関係

あ!あぁ~・・・カズラちゃん。今回はキミが相方なのかな?

ええ・・・。

そ、そうなんだ・・・はは。

ふふふ・・・。

おんドラァ~~~ッ!

 

ワレコラなにをおっちゃんを差し置いてチチクリ合うてんねや!ダボォ!!!

※ダボ…兵庫県南部の方言。アホとかボケとかのガラ悪い版

げ!キサマは!?何を再登場してんの!?しかもそんな新しいイラストまでこさえて!

おどれに用はあらへんのや!おっちゃんはカズちゃんにメロメロなんですゥ~~~!!!

※タヌキのタヌキ…チョイ役から再登場。下品なおっさん。

か、カズちゃんだぁ!?(ぼ、ボクでもそんな馴れ馴れしい呼び方したことないのに!)

な、なんだかこの間共演してからなつかれてしまって・・・。

美味しさを考察する【おいこ~】…その5【パサついたパスタの美味しさのワケ/「型」のおにぎりがうまいわけ】

そ、そういやおにぎりあげたりしてたな。そんな事するから・・・

なんやワレェ!?おっちゃんがカズちゃんに近づいたらなんかおどれにとって不都合でもあんのんかい!いてまうどワレェ!

ボクに不都合はなくてもオマエに大ありだろうが!オマエ確か妻子持ちだったろ!!!

それにな!正味な!おっちゃんはな?決してスケベ心でカズちゃんに近づくんやあらへん。「推し」や!推し!言うたらカズちゃんはおっちゃんのアイドルの直球ど真ん中!!!

 

その美しいまごころに惚れたのやで!人と人っちゅうのんはなおどれ、まごころやろ?アァン!?

・・・ま、まぁ別になにか悪さをするワケではないから、許してあげて、ビワくん。

お・・・おぅ

(この娘の悪いクセだ・・・ちょっとお人好しが過ぎるところがあるんだよね昔っから。)

それにおどれはツッコミやろ?カズちゃんも。記事としてボケが必要と違うんか、ワレ?

だったら別にホオズキとかで良いんだけどな!!!

 

・「ゲートボール」について

それで何の話をするの?

あ?ああ・・・。実は、よそのブログに自分がつけたブコメの話なんだけど・・・。

二十周年の運動習慣。 - 口から出まかせ日記【表】

個人的にですが、ゲートボールマジで嫌いです。休みの日とかアレで起こされることがあってマジギレしてる。ああいうクソうるさいクソジジイどもみたいのに限って保育園のうるさいの文句言うんと違うかコラ!と。

2022/06/26 19:36

b.hatena.ne.jp

こちらのほし氏さん(id:star-watch0705)のブログで、ゲートボールが嫌いと言う話をしたんだけどね?

・・・・・・。

・・・・・・。

し、したんだけどね?

兄ちゃんやぁ、おっちゃんが言うのもなんやけど、話題としてどないやねん!?って思うでそれ・・・。

そうよ!なんてことを書くのビワくん!人様のブログに軽率に!

 

あなたがゲートボール嫌いだから何だって言うの?以前も悪気はなかったけどブログに「嫌い」と言う主張をしてトラブったのを忘れたの!?

唐突に喧嘩を売って来たはてなブロガーを許しがたい件

管理人に言ってもらえますかねぇ!?ボクはただの代弁役だっつ~のッ!

 

で、まぁとにかく書いて思い出したんだよ。そう言えば昔ゲートボールが嫌いと言うことを雑記にでもして主張しようと思っていたってことを。

まだ言い足りないと言うの!?

い、いやだから記事からの流れとは言えよそに書いたのは軽率だったかな?と思って、改めて自分とこに記事にしようってんじゃん!

 

ちなみに、もしもこのブコメに感じ悪いと思われたら、ほし氏さんホントスミマセンでした!

あとで謝るくらいなら最初から書き込まないの!

だから管理人が・・・

おどれら~ッ!もう分かったっちゅ~ねん!話が進んどらへんがな!おっちゃんにツッコミやらすなダボ!

・・・そ、そうだな。とにかく今回の話題は「ゲートボール嫌い」だから。それに関する雑記だから。

何がそんなに気に入らないの!?

それが・・・よく分からないんだよな。だから記事にしてみよう、って思ったんだよ。一体あのゲートボールへの極度の「気に入らなさ」はどこから来るんだろう?と。

 

・気になる騒音、ならない騒音

そんなモン、ジジババどもがやっとるからに決まってるやないけ。「ブクマ」にもそんなようなことを書いとる。

 

アレがカズちゃんみたいな可愛い~い女の子ばっかりでやっとったら遠目に通報されへん程度にコッソリ眺めとるんと違うか、コラ?

いや、いやそりゃそうだが・・・それはもう根本から前提が崩れてるじゃん!そもそもジジババがやることも含めてゲートボールだろ!

ブクマによれば「休みの日に起こされる」とあるわね。

そうなんだよォ~!それは大いにあるな。つまり「間が悪い」んだよな。休日のもう少し寝て居たいと言うところにあの音で起こされたと言う、極めて個人的な体験が悪いんだ。

なるほどね。そりゃ自分が出ていない時間とかなら、そんなもの気にしようもないものね。

でも、そない気になるか?アレが?金属バットでボールぶったたくスポーツやあるまいし、おっちゃんそんなん気にせんと毎日爆睡やで!

そうよ!管理人が神経質すぎるだけなんじゃないの?

そ、そうなんだよな。確かに「カツーン」と言う球を叩くだけの音だし、もっとうるさい音はいくらでもあるものなぁ・・・。あ、でも「声」もあるぜ。

 

基本的にはレクリエーションだからな。声を出しながらギャハギャハやってっから・・・。

でも、それこそおかしくない?そんなの小さな子供なんかもっとうるさいわよ。

せやで!おっちゃんの娘はそらもううるさいガキンチョやったで!それに細かい音気にしとったらパチンコはやれへんで!

やらねぇよパチンコなんか!でもパチンコ・・・パチンコか。

チ●コチ●コうるさいで。

オマエが先に言ったんだ!でも管理人って、結構うるさい中で眠れるなと思ってな。

パチンコしならがら寝るのんかい!器用なやっちゃで!

いや別にパチンコじゃないけど・・・古くは学校の休み時間とか・・・あと職場で仮眠を取る時とかな。

しょ、職場で仮眠するの?あまり褒められたことじゃないけど・・・。

いやでもスッキリするんだよ。もちろん周囲の了承を得た上でな。でもその時も人の話し声とか空間内の雑音とかすごくあるのに・・・眠れてしまうんだよね。

 

少なくともゲートボールの音よりはうるさいんだ。学校だって職場だってな。

それなのに、遠くの「ゲートボール」にそんなに腹を立てるのね。

だからそれはジジババが・・・

いやだから・・・でも、それも無関係とは言えないかもしれんな。思うにこれはカクテルパーティー効果が関係しているんだ!

か、カラフルパン●ィーやて!?か、カズちゃんのことかい!?カズちゃんそんなカラフルなんを・・・

な・・・わ、私は無地の・・・

だぁ~っ!違うわ!カズラちゃんもそんな下品なボケに真面目に答えるな!そうじゃなくてカクテルパーティだよ!!!

 

・カクテルパーティ効果

カクテルパーティ効果ってのは人混みなどの中から、自分に関する情報だけがクリアに聞こえるって言う心理的効果のことだよ。

 

選択的聴取とか選択的注意とも言われ、1953年に心理学者のコリン・チェリー (Cherry) によって提唱された。

・・・ああ確かにそれまでただざわざわしていた音の塊に過ぎなかった周りの雑談が、急に自分の名前が呼ばれたらそれだけハッキリ聞こえたりするわね。

それが悪口やったりしたらなおさらやな!いわゆる「地獄耳」っちゅうやっちゃで!

そう・・・つまり学校や職場の会話はただの雑音なんだ。雑音はそれが雑音である限り、まったく自分にとって意味をなさない

 

意味のないものは不快ではない。だからうるさくても眠れる・・・と言うワケなんだ。

例えば海の波音だとか、鳥の声だとかも雑音と言えば雑音だし、うるさいと言えばうるさいわね。でもイチイチそんなの寝る時気にしないもの。

でもそない言うたら、田舎に旅行とかしたら虫とかカエルの鳴き声がうるそうてかなん!と言うことがあったわ。普段聞き慣れへんからなそんなモン。

 

「田舎で情緒があるでぇ・・・」とか思たん最初の数十分だけやわ。

それは慣れの問題であってまた違うと思うんだが・・・。

それで、問題はゲートボールよね。あの音が管理人にとって「カクテルパーティ効果」だって言うの?

うん・・・それは管理人の個人的体験が関係しているのでは?と思う。それは「クレーム」だ!

クレーム!?

管理人は仕事のことは極力ブログには書かない、書きたくないって主義なんで大雑把にしか語れないけど・・・とある管理人の職場に関する「騒音」のことで管理人のトコにキレ気味に文句をタレこまれることがあったんだ。

 

それは・・・ある「客」が出すある「騒音」で・・・まぁ管理人にとって不可抗力と言う部分があるんだけど。

要はオマエんトコじゃかましいわボケェ!と殴り込まれたんかい!でもうるさいもんはうるさい言うてくしかあらへんのんと違うの?

まぁそうなんだけどね・・・。でも、そりゃ管理人も客に「注意」くらいはするさ。でもそのくらいだよ出来る事は。そこからやめてくれるかは客の善意だし、ぶっちゃけやめてくれないことも多かった。

まぁ・・・警察じゃないものね。

警察にしても微妙やでそんなん。うるさいっちゅうんでオマワリもイチイチ構ってられへんで。

そうなんだ。要は「マナー」の問題だからな。でも実際警察沙汰になることも多くてな。まぁ警察も注意するってだけでおんなじさ。

それは困ったものね!どうにかならないのかしら!?

カズちゃん・・・日本はちっさい国やで。静かなとこがええんやったらどこぞのド田舎にでも引っ越すしかあらへんで。

それでまぁ、その「クレーマー」ってのがさぁ・・・年寄りだったワケなんだよ。

・・・それが「ゲートボール」と何か関係があるの?

いやホラ・・・ゲートボールをやるのは「年寄り」じゃん?それで・・・

まぁ!呆れた・・・。そこで結びついちゃったってワケ?さっきの「カクテルパーティ効果」に!

要は管理人の逆恨みやんけ。たまたま自分にしつっこく「うるさくするな!」と文句言うて来たんが爺さんやったって言うんで、爺さんがうるさくしとる遊びが気に食わんのや!

ですよね。逆恨みだと思ってます。でも自分の脳内でつながっちゃったんだよねぇ・・・シナプス?だっけ?神経の経路みたいのが。

まったくもって通りません!そんなの!!!

 

・結び

と、言うワケで以上だよ。

本当にくだらない話だったわね・・・。でもまたこうしてビワくんと時々、お話したいかな。話は何でもイイから・・・。

う、うん、そうだね。

おっちゃんもしゃあないからつき合うたるッ!!!

オマエは要らねぇよ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【元西武メジャーリーガー、秋山選手広島カープへ!/過去の「外野手1年目」】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!