げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「げんこつマウント教」の教え「天は自ら望むブログの才を、書き手に与えるとは限らず!」

f:id:kefugahi:20200418050503p:plainf:id:kefugahi:20220307173750p:plain

アーメン、ソーメン、タンタンメン。モアイとミロヴィーでお届け致します。

この記事の宗教はフィクションです。実在のあらゆる宗教とは一切関係がございません!

f:id:kefugahi:20220324164206p:plain

・げんこつマウント教

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

さぁ!今日も神に祈りなさい・・・アーメン・・・ソーメン・・・

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

タンタンメン・・・

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

そう言えば、この曜日はいつもはCJさんがダイの大冒険アニメ感想をお届けしているのですが、何でもデータへの不正アクセスだとかで、数週放映出来ない状態だったのですが、この度再会の目途が立ちました!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

まっことおめでたい!

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

フム、しかしうちの記事の中でも反響の薄いシリーズ・・・果たして読者様方にとってめでたいのやらどうやら・・・。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

お黙りなさい!そう言う問題ではないのです!管理人にとってめでたいのです!まずダイ大アニメありきの感想記事!読者様などは二の次三の次!!!

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

それもブログとしてどうかと思うのだがな、笑止!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ともあれ、今週はやはり何かしら記事をこしらえねばならなくなりました。従って我々が神の教えを説こうと言うことになったのです。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

フム、成程な。親愛なるイ●ス様

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

は?アナタ何を仰ることやら?このブログは、実在するあらゆる宗教とは一切合切関係ございませんよ?

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

んなッ!お、お言葉ながら神父、我もアナタもどう見てもキリ●ト教をモデルとした造形の・・・

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

シャラ~~~ップ!滅多なことを言うものではありません!そんなものそれこそイ●ス様の天罰が下ると言うものですぞ!

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

・・・それはまぁ確かに。し、しかしだったら我は一体どう言う神を信仰していたのか。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

そんなもの「げんこつマウント教」です。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

は?

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

いやだから、当ブログの宗派は「げんこつマウント教」です。実在するあらゆる宗教とは一切関係ございません

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

そんな!我はそんなワケの分からぬ宗教を!?と、と言うかこの十字架は!?

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ノンノンノン・・・それは十字架ではありません。「t」字架です。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

えっ!?ティ・・・ティ~字架?

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

そう、我らがげんこつマウント教の神、タコスカの「t」です。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

ええ~~~ッ!?タコスカってあのォ!?

f:id:kefugahi:20210707104754p:plain

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

お言葉ながら、この世で最も信仰に値せぬクソ管理人では・・・!?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

・・・・・信仰に値せぬからこそ、「逆に」みたいな部分がある。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

ぎゃ、逆にィ!?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

良いですか?神と言うのはあらゆるものの頂点。しかし、頂点にも色々あるのです。例えば三角形の面積、答えられますか?

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

笑止!そんなもの小学生の算数なり!底辺×高さ÷2、そうでありましょう!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

まさしく!この場合頂点はただ一人!すなわち絶対神!我々信者はただ頂を崇めるのみ!しかし、では台形の面積はどうですか?おわかりかな?

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

フフン!我を見くびられては困る!これでも算数の成績はよくて算数のミロちゃんと呼ばれていたほど!台形それは「(上底+下底)×高さ÷2」でございましょう!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まさしく、上底、下底・・・すなわち底辺ですな。上にあるか下にあるかの違いで、底辺に違いはありますまい!

 

つまり管理人は底辺の存在であるからこそ、「上底」にもなりえるのです!

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

え~~~・・・なんかうさんくさい~・・・。疑惑・・・。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

お黙りなさい!ともかくうちの宗教は実際の物と関係ありませんので!そこんとこハッキリさせておきたいと言う話なのですよ!

 

 

・管理人の「初心」

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ともあれ、実在の宗教は関係ないとは言え宗教なので、何かしらの活動実績は示さねばなりますまい!え~と何が良いかなァ・・・。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

・・・そんな!まるで何も考えてないけど今からテキトーに考えるみたいな!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

め、滅相もない!もちろん、ここに経典とかありますよホラ!

f:id:kefugahi:20220410181624j:plain

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

漫画じゃん!!!せめてもう少し難しそうな本はないのか!唖然!!!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

コホン、そうですねぇ・・・やはりここは我が神である管理人がブログを運営する上で色々と培った考えと言うものを教えとすべきでしょう。

 

そうですね、まずはこう言うのはどうでしょうか、この漫画・・・ゴホン!経典を見て思いつきましたけど、「天は自ら望むブログの才を、書き手に与えるとは限らず!」

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

・・・と、言うと?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

つまり、書き手が「こう言うブログにしたい!」と言うブログとは、必ずしもならないと言うことです。管理人がブログをやっていてつくづく感じると言うか、骨身に染みると言うことです。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

フム、そう言えばこのブログは設立当初「オタクブログ」であったと聞くが・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まさしく、今もまぁその「初心」を完全に放棄したワケではありませんけどね。「ダイの大冒険アニメ感想」がまぁその名残と言ったところです。

 

キャラクターで言えば、アケビさん f:id:kefugahi:20191105064525p:plainレトロゲーム担当、ノブナーガさん f:id:kefugahi:20200406034317p:plainレトロ漫画担当のキャラとして誕生しました。

 

・・・しかし、お二方ともその用途とはかけ離れた存在となってます。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

なるほど。記事そのものが滅多に生まれませぬからな。希少!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

それは、いくつかの理由があります。

 

 

・オタクネタの労力

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

1つめは何と言っても更新頻度の問題です。ここの管理人はブログの毎日更新を是として、活動しています。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

ウム、あくまでも更新頻度は人それぞれである、と言う前提の元ではあるがな。あくまでもここの管理人にとって理想のペースであると言うことだな。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

そうなるとネタが必要です!しかし、テーマを一つに絞っては中々それはままなりません。ネタの数もそうですが、オタクネタと言うものには途方もない労力と言うものがかかります。

 

管理人の場合ダイの大冒険アニメ一本ですらいっぱいいっぱいなのです。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

まず、その作品を実際に視聴すると言う手間が必須!かと言って軽く見た程度ではダメで、記事として成り立つ程度に作品を自分の中で消化せねばならぬ!

 

更に、記事の更新はなるべく早い方が望ましい!視聴から何日も経ったような感想など、何を今更と言う話だ!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ええ。まったくアクセスや反響などは気にしない、と言うのであればそれでもかまわないでしょうが、少しでも気にするならば基本的にこう言う漫画やアニメの感想などは鮮度が閲覧数に直結するでしょうからね。

 

ゲームなどはもっと大変です。過去少しだけやったことがありますが、やはり実際のプレイングがないと内容として薄っぺらいものになってしまいます。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

ざっと言ってしまえば、ブログのネタとしてとらえた時、割に合わないと言うことだな。大変!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

話を管理人のブログに戻すと、まぁそう言う「初心」と言うことで言えばこのブログはとっくに「挫折」しています。もはやまったく別物と言って良いものになっています。

 

そのことで時々悩んだりもします。何せ管理人が元々「それがやりたくて」ブログを始めたという部分ですからね。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

つまりブログを書くと言うことは思ったよりも大変だったということだな。

 

・書きたいと言う気持ち

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ええ、ただそれを抜きにしても、更新頻度を抑えてコンテンツ作りに専念する、と言う道もあったはず。しかし管理人はそれをしませんでした。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

それはなにゆえか?疑問!?

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

それは、ひとえに管理人が「ブログを書きたいから」と言うことに尽きるでしょう。とにかく管理人はブログを書きたいのです。

 

あくまでも「志望動機」としてはオタク語りと言うのがありましたけど、それよりも記事を書いて発信したい!

 

それが結果的に「挫折」に繋がった。いや「妥協」と言うべきか。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

なるほど・・・無駄に長文でまとまりのない記事も、その心理の表れだな。読者様ファーストではなく自分が語りたい一心なのだ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まぁ、ぶっちゃけてしまえばね。つまり「書きたい」ことよりも「書く」ことを優先した結果。それが今のうちのブログの姿、と言うことになりますね。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

内容はどうあれ、とにかく書きたいと言うことがあるのだな。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

もちろん、それが正しいなどと言う気はありませんブログの数だけ、やり方と言うものがあるのです。

 

しかし、自分がやりたい!と思ったことは必ずしもかなわず、妥協の産物が結果ブログを永らえさせる、と言うこともあるのです。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

カタチとしては不本意かもしれぬが・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

うちで言えば、こうやってキャラクターがゴチャゴチャ出て来ることすら、最初の「予定」ではありませんでした。

 

このブログがスタートした当初はホオズキさん f:id:kefugahi:20191105064416p:plainビワさん f:id:kefugahi:20191105064433p:plain しか居なかったのですから。

 

 

・「読者様」の存在

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

そもそも、どうして管理人はそこまでブログを書きたいのか、発信したいのか。それはやはり「読者様」の存在ゆえでしょう。

 

ホオズキさんとビワさんしか居なかったこのブログ。管理人は最初さほどマスコットキャラクターを重視していなかったということの表れです。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

今やサブキャラを含めたらとても読者様には把握しきれない数のキャラクターが生まれておるが・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

しかし、管理人がこの「キャラクター」と言う方向性に舵を切ったのはやはり、読者様のお声ゆえなのです。最初は一度はボツにし、その場限りのつもりで登場したのがテルマさん f:id:kefugahi:20191105064450p:plain 、そしてラリドラさん f:id:kefugahi:20191105064510p:plain です。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

ラリドラなど明らかにあの漫画のアレであるものな・・・。マジメに考えたキャラクターとは思えぬ!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

つまり管理人が「そうする」と言うつもりで始めた路線ではないと言うことですね。今のキャラクターを重視すると言うスタイルは・・・。

 

読者様の反響があり、それを嬉しく思ったから、じゃあこれは?これは?とアレコレ考え出したのが今なのです。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

我もまたその産物と言うことか。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

そして、結果的にはそれがこのブログがかれこれ3年と少し、やって来られたことに繋がったと確信しています。

 

読者様のお声が無ければとっくにブログをやめていた、と確信するのです。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

管理人の望む形ではなかったが、人の声が管理人に新たな力を与えたもうたのだな。すなわち、神とは読者様、我が神は読者様なのだ!断じて管理人などではない!

 

・結び

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

・・・とまぁ、本日の「教え」はこんなところでしょうかね?ブログの形に悩まれている方は、一度初心を見直してみると言うことも良いかもしれません。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

管理人など悩みっ放しだからな。初心などとうにブレブレと言うワケだ。迷走!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

さて、そんなワケで当教会では「げんこつマウント教」の信者を募集しております!

 

まぁどなた様でも当ブログをひいきにして頂ければ入信は可能ですが、出来れば女性で、豊満なおっ●いで、そして若くて化粧の要らないピチピチな・・・

f:id:kefugahi:20220307053457p:plain

ボゴォオォオオォン!!!

f:id:kefugahi:20210103170501p:plain

ガラガラガラ・・・

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

神罰!!!・・・もちろんどなた様でも歓迎、あ、でも出来ればイケメンな・・・我の好みは佐藤健さんのような・・・

f:id:kefugahi:20220307051834p:plain

ヒドイ!自分ばっかり!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

「汁なし麵」ランキング・マイベスト10

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!