げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

げんこつディベート!【「ネタバレ」「やらせ」】

あはははは~!キラキラくんとデカタマ、他大勢でお届けするぜ~!つまりキラキラくんがお届け~!ウケる~!

簡単に投票できるアンケートつきの記事です!よろしければ皆様の参加をお待ちしております!

ディベート

ディッディ・ディ・ディ・ディ・ディ!!!

ディ~ベッ!ディ~ベッ!

ディッディ・ディ・ディ・ディ・ディ!!!

ディベート~~~ッ!!!

げんこつディベートタ~~~イム!!!

進行役のオイラ!デカタマ!ア~ンド!相方の~ッ!?

いや別に相方ではないです。キラキラくんです。

だから何でそう拒絶すんNOッ!?一緒に歌って(アニメーションで)踊れるコンビJAN!

(無視)そんなワケで新企画!その名もげんこつディベートすなわち討論だ~!

ディベートっつぅのはアレだよNA?なんかあるテーマに対して、A側、B側に分かれるっTSUぅ・・・。

そんなところだね~。しか~~~ッし!普段ならば余とかがジャッジ役をやるところなんだがなんと今回は!ジャッジするのは読者様であ~る!すなわちブログリーダー!

ど、読者様?どう言うことだYO!

実はこんなの見つけたんだよね~。すなわちアイファウンドイット~!


 


お、おお~~~ッ!う、動くのこRE?

もちろんだとも~!すなわちオフコース~!すごく簡単に作れるから読者様ももしご自分のブログに設置したかったら以下のサイトからどうぞ~!

bl-anime.com

へ、HE~ぇ・・・す、凄いのは凄いんだけどSA、あの、言いにくいんだけどSA・・・。

なんだよバカヤロ~~~ッすなわちバカヤロ~ワンスアゲイン~~(も1つオマケにバカヤロー)!!!

うち、ただでさえブログのアクセス数減ってるからSA。こんなの設置しても誰もやらないんじゃNE・・・

バカヤロ~ッ!!!そんなことを想定してどうするッ!そんなことは本当にゼロだった時改めて凹めば良んだよバカヤロー!低人気ヤロ~ッ!!!

そ、それもそうだNA・・・って低人気は大きなお世話なんだYO!!!

 

・ネタバレする方、される方

そんなワケでディベートしてもらうじゃないか~!まずテーマは・・・

 

「ネタバレする方、される方、どっちが悪い???」だ~ッ!!!

ネタバレ?ネタバレってアレKA?映画とかで重大な展開・・・例えば誰が黒幕とKA、誰が死ぬとかそう言うNO?

そうだ~!そのネタバレと言う認識でOK~!

そんなの、ネタバレする方が悪いに決まってんじゃねぇNO?なんだか討論するまでもないって気がするんだGA・・・。

果たしてそうかな~?詳しくはこれからの2組に討論してもらおう!まずはAチーム!「ネタバレする方が悪い」チームはコイツらだ~ッ!!!

ド~~~ン!!!

ども~!ラブラブバカップル!旦那の方!ホオズキどぇ~~~ッす!

誰が旦那ヨ!ドクウツギデス。

もう一組め「ネタバレされる方が悪い」チームはコイツらだ~ッ!!!

ドン!!!

ドン!!!

ビワだ。

あの・・・えっと・・・、カズラです。

※カズラ…アケビ爺さんの娘。ビワやホオズキとは父や兄を通じた幼なじみでもある。実は昔、ビワと付き合っていたが、その後何やかんやあって別れた

おぉ~!カズラちゃんやんけ!でもなんでビワくんと?

※ビワとカズラは周囲に内緒でこそこそつき合っていたため、ホオズキ含め幼馴染達や、父のアケビさえも2人の交際は知らない。

そ、そ、そ、それはキミ、なぁ?

え?え、え、え・・・ええ。

たまたまだよ!たまたま!

そそそう!そこで会ったの偶然!

ほ~ん・・・。

(・・・何だか実は周囲に秘密でつき合っていたケド、今は別れていて知られたくない気まずさのようなものを感じるワネ。)

※謎の洞察力を発揮する女

おい~!ごあいさつに尺取ってんじゃNE~!とっととおっぱじめRO~!

そうだぜい~!ちなみに、これは異なる陣営同士の「議論」ではないからな~!基本的には片方がしゃべってる時の反論は自重してくれな~!

せやった。えっとワイらは「ネタバレする方が悪い」組やったっけ?

そんなの考えるまでもないワネ!ネタバレ・・・許しがたい暴挙ヨネ!どんなに名作と言われる作品だって作品のオチからバラされたら見る気なくスワ!

ホンマそれや!管理人なんてな!ファイナルファンタジーと言う作品でな!ある重要人物が物語中で〔ピ~~~!〕ねんけどな!FF7やった人やったら意味分かるよな?

 

それゲーム買う前にバラされてんで!管理人は懸賞でプレステ当てて、ゲーム出来る環境が整っていたのにも関わらず!

それはキツイワネ~・・・。

デカい声でやぁ!正直今でも根に持ってるよ。ホント法が許すのやったらアイツこ●してやりたいって今でも思ってる!

 

そのくらいネタバレの業は深いし、バラされた方に強い恨みを残すのやでッ!

ま、まぁそれは大げさとしテモ・・・ホンっとおススメの作品とか聞いた時にまず根底のネタバレから入るヤツって少なからずいるわヨネ!どう言う神経しているのかって思ウワ!

 

その根底にあるのは作品に対する興味や布教の精神ではナク、「知らない相手」に対してマウントを取ってやりたい精神なのヨネ!人間として根性が腐ってルワ!ドブネズミにも劣る最低の精神性ヨネ!

ちょ・・・ね、姐さんそこら辺に・・・読者様に「ネタバレ気質」の人がいたらどうすんだYO!あんまディスり過ぎも良くねえんだYO!

と言うかこう言うのって普通長所で持ち上げるものなのでは~?とにかく「ネタバレする方が悪い組」はここらまでとして~、次は「される方が悪い」組の主張に移ろう~!すなわちネクスカップル~!

か、カップだなんてそんな!

べ、べ、別につき合ってるとかそんなでは・・・

もうそう言うの良いからとっととおっぱじめRO!

フム・・・まず、ボクは大前提としてネタバレは好ましくないと思ってるよ?

ええっ!?わ、私達「ネタバレされる方が悪い組」なんだけど・・・

あくまでも前提さ。ただね?Twitterとか見てるとたまにいるんだよ。「観たかった新公開の劇場版コナンの真犯人ネタバレされたァ~!許せない!!!」とか言うヤツ。

あぁ~・・・そ、それは、ねぇ。

な?バカだろ?救いようのないバカだよ。オマエは本当に映画楽しみにしてたんかと言いたい。

コナンみたいな真犯人がいる・・・と言うタイプの作品とかはまず真っ先に考えなければならないことよね。そんな注目度のある時期、未視聴ならTwitterなんてご法度も良いところだわ。

Twitterなんてのはさ、新しい情報を常にやり取りする場所なんだぜ?そこでネタバレ許さんも何もないだろ?ただ情報に触れるヤツがバカなんだよ。

 

例えるなら、痴漢が出ると噂の満員電車に水着で乗り込むようなものだぜ。

その例えはどうかと思うけど・・・。でも防げるネタバレを防ぐ努力は必要よね。

まぁとは言え今のご時世中々ネタバレを完全にシャットアウトするってのは困難だとは思う。だから基本的にはネタバレはもう仕方ないくらいに思っておくべきだな。

 

どうしても気になると言うのならば、何を置いてもいの一番に作品に触れるくらいじゃないと。そこまでして「熱狂的ファン」ってものじゃないか?

ま、まぁそれも難しいけど努力はするべきよね。

ともあれネタバレを許さないと言う考え方は、「周りが勝手にネタバレに留意して、遠慮してくれる」と言う前提に立ったエゴイスティックな考え方とも言えると思うね。

 

外を歩けば風が吹いたり、時には雨が降る。可能なことと言えば、出来るだけ窓を閉めるなり、カサでも差すしかないんじゃない?それと同じことさ。ネタバレの風雨もな。

なるほど~!次があるしそこら辺にしてもらおうか~!余のジャッジとしてはやっぱりネタバレ反対だけどな~。なるべく皆が遠慮すべき・・・と思いたいじゃん~?

とは言えどこの世界にもマナー違反は一定数いるからNA。なかなか防ぎようがないってのも分かるZE!読者様はどっちかNA~?


 

・「やらせ」はアリかなしか

続いてのテーマは「やらせ」だ~!!!

YA・RA・SE?HEY!YO!やらせ!やらせ!やややYARASE!上がって下がってまた上がるのKAWASE!広島出身の美人女優AYASE!

まず一組め~「アリ」組だ~!!!

まだ途中だYO!

ド~~~ン!!!

がはははは!メンドーリっす!「ヤらせ」なんてなんてエロい響き!

ノブナーガである!そして「や」をカタカナにすなッ!!!

ギリギリギリ・・・・

ぐえ~~~ッ!絞まる!クビが絞まってるゥ~ッ!くやしい!くやしいのに感じちゃ・・・

ギュ~~~ッ

こ、コケコッコ・・・

ガクッ!

おいおい~!まだ討論前だYO!もう一組め登JO!

ドン!!!

おのれ~ッ!わたくしがメンドーリさんと出たいのに!なんかイチャついて~ッ!

イチャついてるってよりはオトしてるように見えるカモな。

いやそれにしたって・・・ってアナタはッ!?

そ・・・オレが今回キミの相方カモ。よ・ろ・し・くテルマく~ん・・・フゥッ(吐息)

※カルガーモ…メンドーリの幼馴染で親友。最近出番を求めてテルマとのコネ作りにご執心。

はぅあ!またこの流れかッ!?

そうだな。今回は「ナシ」組から語ってもらおうかな?

「やらせ」って・・・ダメに決まってるでしょそんなもの!何のためにBPOがあると思ってるのですッ!

だよなァ?おもしれ~って思ってた番組が実はやらせだったって、ガッカリするじゃんカモ。

まったくです!番組と言うものはスポンサーからお金を貰って制作されている!そしてスポンサーの先にあるのは視聴者の声!

 

それをそのような「なぁなぁ」の制作を許してはならない!!!

視聴者の中にはいたいけな子供だっているんだ!まだ疑うことを知らない彼らは目に見えたそれが真実だと思って目を輝かせている!それで後ろめたいと思わんのカモ!?

そう!表向き夢を守ってナンボの芸能界でしょう!そんな薄汚い制作側の「大人の事情」なんて見せたくありません!ってわたくし子供いませんけども。

・・・あらァ。欲・し・い・の???

ツン!(指つつき)

はぅあ!い、今はやらせについてやややややヤラセて・・・

な、なんだかテルマが混乱して来たし「ナシ」側の言い分はまぁこんなもんだろう。

続いては「アリ」側DA~ッ!YOろしくッ!

ウム!任せておけい!

・・・・ち~ん(気絶)

ええい!起きぬか!

ギリギリギリ・・・

ぐぇ~~~ッ!マジで死ぬゥ・・・。つ~か脳に酸素行かないっすよ!

オヌシ、脳に酸素が行っておったのか?すべて屁で出しておるのではないか?

いくら何でも失礼っす!よっしゃここはこのメンドーリちゃんがバブッ!と決めてやるっす!

バシッと、であろうが!やはり屁ではないか!

「やらせ」は、アリっす!アリもアリも大アリっす!やらせにうるさくなってから、テレビは明らかにつまらなくなったと言われるっす!

ウム、確かに「やらせでシラける」と言う気持ちは分からぬでもないが・・・制作側だって時間や予算との戦いなのじゃ。そう毎度毎度面白い絵ばかり用意できぬぞ。

 

時間は待ってはくれぬ!不完全な内容でも決断せねばならぬ!「時は今 天が下知る 五月かな」であるわ!

(そ、それって明智光秀の句じゃなかったっけ~?)

大体ね、やらせはダメって言うんっすけど、ドラマとか映画はどうなるっす?あんなモン言ったら悪いけど全部作り物っすよ?ファ●クショ●ベンっす!

フィクションNA!!!

ウムゥ・・・儂が愛する大河怒羅間(ドラマ)の合戦も、アレはみな紛い物なのであるなァ・・・だが、それでとやかく言うものが果たしておるであろうか?

プロレスとかもそうっす!管理人詳しくないっすけど、基本全部台本で動いてるんすよね?アドリブとかはあるらしいっすけど。全部ガチでやってたらとてもレスラーの身体が持たないっすよ!

フム・・・「真剣勝負」となれば、見世物では済むまい。少なくとも表舞台でやるような内容ではな。

そこでど~してバラエティーとかだけ目くじらを立てるのか?と言う話っす。

やり過ぎはもちろん良くないであろうがな・・・例えば悔図(クイズ)番組じゃ。アレに全部完璧に答えられても困るであろう。

そっすよね!じぶんみたいなおバカキャラこそ大切っす!

 

最近昔やってたヘキサ●ンおバカキャラで売ってた某出演者がやらせを暴露してたっすけど、オマエはおバカキャラじゃないっす!真の大馬鹿者っす!

それで得た出演機会であったろうにな。同じ伽羅(キャラ)で出演しておった者もそうであると言うてるようなものだから、皆に迷惑がかかろうぞ。

 

視聴者だってうすうすは分かって観ておったはず。

うすうすも何もねぇっす!分かって観るものなんす!それでこそエロ舐めと言うものっす!

エンタメな~!ともあれなるほど~、やらせ「アリ」と言うのも、それはそれで確かに正当性はあるかもしれないな~。

まぁ~、褒められたことじゃねぇのは確かだYO。だが製作上の都合ってのは何でもあRU!読者様はどう思うかNA?


 

・結び

そんなワケで以上だぜい~!簡単な投票だしもちろん匿名のものなのでお気軽に!投票もぜひご参加お願いします~!!!

あと、ブログ主の方は良かったらご自分のブログでも面白い投票フォームを作ってみて欲しいZE!マジ簡単に作れるからYO!

bl-anime.com

管理人もぜひ投票させてもらうからYO!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

「ジュース」ランキング・マイベスト10

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!