げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

げんこつやま創作劇場「げんこつやま甲子園」その3【組み合わせ発表編】

f:id:kefugahi:20201016094157p:plainf:id:kefugahi:20191105064427p:plain

いらっしゃいマセ。ドクウツギとホオズキ、他大量のキャラクターでお届け致しマス。

唐突に始まる「行き当たりばったり」創作シリーズ!先のことはあんまり考えてないですが、楽しんでやろうと思います

f:id:kefugahi:20210820184756j:plain

・前置き

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

さてこないだの続きばい!こんシリーズは当ブログんキャラクター達が行う草野球大会「げんこつやま甲子園」でそれぞれのチームがトップば目指すお話ばい。

 

なおこりゃ連続シリーズもんやけん基本的に前回ん話ばご覧になってからん閲覧ばお勧めする。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

前回はこちらやで・・・。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

よ、よろしくお願いしマス。

www.genkotsuyama.work

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

しゃて、前回までで参加チームば紹介した。こん大会は合計8チームがかたり(参加し)頂点ば目指す!

 

 

・各チームの特色と「スター」紹介

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

しゃて前回まででチームメンバーは一通り紹介したわけばってん、ここじゃ各チームん特色と、そして同時に各チームん「スター」ば紹介するばい!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

スター?それなんでスカ?

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

文字通り各チームん特に優れた能力ば有する選手ばい。ばってん、ここじゃ後述する能力んリミッター解除「MAX6」ば有する選手んことばい!

 

詳しゅうは後述するばってん、これから選手には様々な「能力値」が振り分けられ、そん上限は「5」てしとー!

 

ばってんスター選手に限りそんMAXが6となる!まぁ、特に試合ば有利に運ぶ選手て思うてもろうたらよか!スター選手ん上限は各チーム3人まで、としとー!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

な、なるほどな。

 

げんこつマウンテンズ

高い能力を有する投手テルマを中心としたバランスに優れたチーム。チームとして突出した能力はないが、大きな破綻もない。

スター:テルマ、ラリドラ、ノブナーガ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plainf:id:kefugahi:20191105064510p:plainf:id:kefugahi:20200406034323p:plain

 

ポイズン女子大付属高ソフト部OB

圧倒的能力を有するドクウツギ中心のチーム。チーム全体は守備に優れているが、基本はお嬢様学校なのでパワーは弱い。

スター:ドクウツギ、カエン、トリカ

f:id:kefugahi:20201016094141p:plainf:id:kefugahi:20210814180705p:plainf:id:kefugahi:20210814180740p:plain

 

バードフライズ

チームの中心はメンドーリ。空を飛ぶのは禁止だが、その身軽さを生かしたスピードに優れたチーム。機動力で相手をかき回せ!

スター:メンドーリ、キラキラ、カルガーモ

f:id:kefugahi:20201119105133p:plainf:id:kefugahi:20201016094208p:plainf:id:kefugahi:20210508112705p:plain

 

すなやま連合

守備と走塁がバランスよく高いチーム。その代わりバッティングがややニガテ。守備を中心に相手を封じつつチャンスでの反撃に期待したい。

スター:きゅうり先生、ライチ、カズラ

f:id:kefugahi:20191109031817p:plainf:id:kefugahi:20191129165756p:plainf:id:kefugahi:20210814180709p:plain

 

チーム「音鼓餓汰露勃徒(ねこがたろぼっと)」

巧打力に優れたチーム。繋いで繋いで全員野球!しかしパワーは全体的に弱いので、常に塁上から相手にプレッシャーをかけたい!

スター:キンヌ・タロウ、サラックマ、コザラックマ

f:id:kefugahi:20190604133807p:plainf:id:kefugahi:20200224140844p:plainf:id:kefugahi:20190902024151p:plain

 

チーム「棲魔壊貧酔(すまかいひんすい)族」

打撃のバランスに優れたチーム。しかし彼らは普段海がメインフィールドなので走塁と守備がややニガテ。細かい野球よりは打って打って打ちまくれ!

スター:イルカ、エイの王子、イカ

f:id:kefugahi:20210624132621p:plainf:id:kefugahi:20200615183800p:plainf:id:kefugahi:20190701154835p:plain

 

げんこつ長屋とおせちファイブ連合

パイネを中心にパワーに優れたチーム。狙うはホームラン!当たれば恐怖!なんとかそのパワーを分断するような戦い方で挑みたい!

スター:パイネ、ゴリ蘭丸、クロマメ

f:id:kefugahi:20201218162532p:plainf:id:kefugahi:20210306181153p:plainf:id:kefugahi:20210101171528p:plain

 

管理人と余りもの

能力のバランスはすこぶる悪い!しかしそれぞれの得意分野で一芸に優れた選手を多数抱える!果たしてこの大会のダークホースなるか!?

スター:プリン・プリン、アンニン・ドゥーフ、タヌキのタヌキ

f:id:kefugahi:20200809044457p:plainf:id:kefugahi:20200809044449p:plainf:id:kefugahi:20200809044905p:plain

 

 

・組み合わせ紹介

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

さぁ!そしていよいよ組み合わしぇば紹介するばい!組み合わしぇは厳正な確率で行ったばい!それがこれ!

f:id:kefugahi:20210820050210j:plain

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

え?なにコレ?

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

つまりやなあ。8チームあるけん(1投目の)5、6は再抽選として、2回サイコロば振る。2回目は奇数偶数で分岐て言う感じで。

 

例えば一回目4、2回目3(奇数)なら4ー奇数で長屋おせち。つまりうちんチームて言う具合ばい。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なるほど、それを前から順番に抽選していく感じか。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

その結果!

 

第一試合…ネコ型vs長屋おせち

第二試合…余り物vsポイ女

第三試合…すな山vsげんこつ

第四試合…バードvsスマ海

 

このように決まったばい!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

な、なんか結構理想的に散ってるな?

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

いきなり「ポイ女vsげんこつ」「バードvsげんこつ」みたいなメインキャラ同士のチームのマッチメイクは避けられてまスネ。偶然ニモ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

馬鹿ば言いなしゃいなしゃんな!それがどうしたと?あくまでもこん大会は全チームにチャンスは公平ばい!

 

メインキャラんチームが一回戦で全滅もあり得るんばい!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

そ、そうでした~、すいませんでシタ~!!!

 

 

・システム(能力値)について

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

ここでゲームんシステムについて説明するばい。ばってん、読者様はぶっちゃけまったく覚えんだっちゃよか項目ばい。管理人が分かっとったらよかて言う項目やけん。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

興味ある方のみ読んでくだサイ。面倒なら飛ばしちゃってもまったく問題ないデス。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

ここじゃ能力値について説明するばい。チームごとにあるまとまった固定ん値がチーム全体に公平に配らる~けん、それば各選手ん能力として配分していく。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

パワプロ的なヤツな。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

チームごとに固定・・・つまりチームによって打撃が得意守備が得意と言う差はあっテモ、数値として大きなチーム力の差はつかないと言うことでスネ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

そう言うことばい。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まとまった値って何ポイントなんや?

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

そりゃ・・・考え中ばい!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

決まっとらんのか~~~い!!!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

じゃあ今回試合まで行きたいって前回言ってたけど試合できないじゃないでスカ!

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

そこはまっこと申し訳なか!なんとか!なんとか早う決めたかて思うとーばってん・・・まだシステム的に練っとー部分もあって・・・

 

途中経過て言う感じばい。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

グダグダでスネ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

まぁ~こうなる気はしとった。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

いやでも全部決めてからやとまた間が空いてしまうけん。今回幸い組み合わしぇは決まったけん、順番早かチームから決めてくことも出来るけん。

 

今回は許してくれんちゅうことで。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

そレデ、能力値ということですケド・・・。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

そう、まだこん能力ばこう言う風に参照する・・・て言うことは調整段階やけん、ふわっとしたイメージ、て思うて欲しか。

 

投手について補足

・投手は先発以外にリリーフは2人。なおリリーフ登板の時元の投手がリリーフ投手の元々のポジションを守るがその時の守備力は半分(奇数は小数点切り捨て)

・ルール上(9人ぴったりと言う関係上)何度でもポジションは交代できる。

 

投手能力

球威直球の威力。高いほど空振りを奪いやすく長打になりにくい制球が5以上の時MAXは-2

制球…コントロール。高いほど失投になりにくい球威が5以上の時MAXは-2

変化球変化球の威力(球種ごとに)。2球種まで。なお変化球の威力は直球以上には出来ず球威が5以上の時各球種のMAXは-12球種目を持つと制球のMAX-1

※同一打席同じ球種を続けると2球目は威力が-2違う球種を挟むと1球ごとに元の球種の威力が1回復する。

スタミナ1につき15球。投球数がこの値で設定されたMAXを超えると(スタミナの選手なら45球)球威、制球、変化球すべて半分に(小数点は切り捨て。下限は1)。なおリリーフ投手の上限は2まで。なお投手がランナーで出た場合、1打席につき5球分のスタミナを消費する。

 

 

打撃能力

巧打…ミート力。高いほどボールに当てる力が高い

長打…パワー。高いほど遠くに打球が飛ぶ

走力…スピード。高いほど速く走れる以上ないと盗塁できない

 

守備能力

守備…高いほど打球をアウトに出来る。捕手の守備が低いとパスボールが発生する。

送球…捕手は盗塁阻止、内野手はゲッツー、外野手はタッチアップにこの値を参照。

 

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

今決まりよーとはじゃっとこげん感じばい。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ややこ~!これ管理人自身も理解してんの!?

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

改めて言うばってん読者様はまったく覚える必要とかなか。最終的に管理人がこれらん値ば参照して試合ば進めるためん数値、て言うことやけん。

 

それとこりゃまだ調整中やけん設定が今後も変わる可能性はあるけん、よろしゅうばい。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

えっと質問ガ。球威や制球のところの値が5の時-2ってノハ?

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

つまり球威と制球は等価交換ばい。球威も制球も抜群ん投手て言うんなこんゲームんシステムでは作れん言うことばい。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

つまり球威が高い選手はどうしてもややノーコン。逆は棒玉になる言うことか。球威4、制球4言うのは?

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

そりゃアリ。投球んバランスが良かて言うこと。そん代わり絶対ん決め球はなかて言うことばい。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

変化球は直球以上には設定できんルールやからやね。あと変化球2球種目は制球-1?と。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

変化球の項目の補足のところでスネ。同一打席で同じ球種を続けると球威にペナルティがアル。つまり球種が多いほど有利な分の制球へのペナルティでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

つまり直球5、カーブ4、フォーク4、みたいな投手やったら、直球を2球続けると直球5⇒直球3みたくなってまうけど、カーブを挟めば直球5⇒カーブ4⇒直球4みたいになって、フォークもさらに挟めば直球5⇒カーブ4⇒フォーク4⇒直球5、で投げれる言うことやね。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

変化球のルールだけでもこのややこしさ・・・。これ絶対甲子園開催中、どころか8月中にも終わらないヤツでスヨ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

管理人の変なとこ凝り性なんが思いっきり発動してるなァ・・・。サイコロゲーム言うならもっとすごろくみたいなんでええやろうに。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

あくまでも管理人自身が楽しむて言う前提ばい。こう言うゲームん仕組みとか考えるん昔から好いとっちゃん。

 

・結び

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

そげんワケでまたもこげん中途半端な感じになってしもうたが、ここでいったん区切る。次こそ試合!・・・に行く!多分!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

自信なさげやなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

こんな開発途中ばっか上げても意味ないですヨネ。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※前話・第1回

げんこつやま創作劇場「げんこつやま甲子園」その2 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

げんこつやま創作劇場「げんこつやま甲子園」その1 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

雑記集リベンジ!【「今にも落ちてきそうな空の下で」名セリフ/マウスがキーキーうるさい話/ペヤング/マイクッキング/未確認飛行物体…etc】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!