げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

げんこつ長屋ライフ2【時の旅人/来襲者】

f:id:kefugahi:20200406034323p:plainf:id:kefugahi:20201016094157p:plain

フハハハハハ!面を上げよ!!!!!

f:id:kefugahi:20210306172436p:plain

マスコットキャラクターの生活をネタにしたシリーズ第2弾です。ゲストキャラクターも新たに設定しました

・この記事について

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

今回出番のないぼ~く~だ!ラリドラだ~!ちくしょ~くそったれ~ッ!ドゥフフフ!!!

 

以前も記事にした、当ブログのマスコットキャラクターの普段の生活をネタにする、と言う内容の記事の第2弾です~、1回目はこれ。

げんこつ長屋ライフ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

まぁ、ぼ~く~らは架空の存在なワケですけど~、ぼ~く~らにはぼ~く~らの暮らし設定としてある・・・と言う内容になります~。

 

んなワケでまぁどうぞ~、ドゥフフフ。

 

 

・時の旅人

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ぼ~~~~~・・・

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

YO!ノブナーガじゃねぇKA!なにこんなところでぼーっと呆けてんNO?

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

チェ、あいさつくらいしたってバチは当たんねぇだろうがYO!!!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

もう、随分とあそこの窓際でああして桜の木を眺めていますよ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

割とよく、ああしておるのを見かけるゾイ。なんだか寂しそうな顔をしておって、声をかけ辛いものがあるのじゃ。オヌシの声も、耳に入っておらんのじゃろうのぅ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

・・・・・。


花の色は、何も変わらぬ。あの頃と同じく・・・見事咲き誇り、はかなく散りゆく・・・。変わらず美しい・・・。しかし、あの桜は儂の知る桜ではない。あの者達(ホオズキら)もまた・・・。

 

のう・・・桜の花びらよ・・・オヌシはどこへ行く、どこへ散る・・・大地へと還るのか・・・はたまた悠久の時の彼方か・・・。

 

それが過去と言うならば、どうぞ儂も連れて行っておくれ・・・。

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

・・・・・・・・・・・・・グスッ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

あ~確かに何かたそがれちゃってるYO・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

そっとしておいて差し上げなさい。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

さようじゃ。きゃつはその生まれもややこしいでの。色々景色に思い返すこともあるんじゃろうて。


f:id:kefugahi:20190716084053j:plain

ど~もど~も管理人のタコスカです!唐突ですみません!ここで改めて、オダノブ・ナーガと言うキャラクターの設定の説明をしたいと思います!

 

彼は「異世界転生」キャラです!異世界転生とは最近の漫画とかアニメなどで親の顔より見かけるお馴染みの設定ではありますが、あまりそれらに馴染みのない方も居られると思うので軽く説明を。

 

異世界転生とは主に「記憶を引き継いだまま、全く別の人生」を歩むと言う設定です。それは現代の別の世界もあれば、過去の世界、または未来(未来で文明が滅びてたり)の世界・・・。

 

またはこの世ではなく剣や魔法のファンタジーの世界だったり、性別も年齢も違ったり、人間ですらなかったりもします。

 

ノブナーガは人間から人間でないものに転生したパターンです。 彼の転生前はもちろんかの織田信長。それがいくつかの別の生物や人間の人生を渡り歩き今に至る、と言う設定になっています。

 

その中には女子高生だったこともあります。また、転生の際に記憶を完全に引きつぐのではなく一部を失っていると言うことになってます(管理人の無知っぷりをごまかす設定)

 

※イメージ

安土桃山⇒江戸⇒明治⇒大正⇒昭和⇒平成⇒令和

 

織田信長⇒人生A⇒人生B……⇒女子高生⇒ノブナーガ

 

※ただし人生と書いたが、今ノブナーガがヘビなように間は人間とは限らない。知的生命体ではなかったかもしれない。


f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

時々、昔(転生前)のことを思い出す・・・。あやつらは元気かのぅ・・・。憎らしきはキンカ(明智光秀)よ・・・。この平和な時代に天下などとは言わぬ。

 

あやつらに叶うものならば会いたいのぅ。たった一目でよい・・・会いたい。

 

???
御免ッ!!!

 

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬぅッ!?なにやつ!!?

f:id:kefugahi:20210306172346p:plain

ドンッ!!!

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

ここに、オダノブ・ナーガなる御仁はおられるウホかッ!!?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

・・・いかにも、儂がオダノブ・ナーガである!!!

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

・・・まことに、まことに・・・おぉ・・・どことなく懐かしき気配を感じる。あなた様なのでございますウホね!?

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

それがしでございますウホ!おお・・・お懐かしゅうございますウホ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

・・・儂に、五里羅(ゴリラ)の知り合いなどおらぬッ!!!

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

そんなッ!このそれがしをお忘れですウホか!

 

片時も離れず、殿のおそばで仕えたこのそれがしをウホッ!!?

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

・・・え?も、もしや・・・そなた・・・。

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

そう、めにございます、森蘭丸・・・今はゴリ蘭丸と名乗ってございますがウホ!!!
※森蘭丸。信長のそばに仕えた小姓(秘書のような役割)。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

な、なぬゥ~~~!!?

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

今はそれがしも殿と同じく悠久の時を経て五里羅(ゴリラ)の身なれど・・・片時も殿のことを忘れたことはないウホ!

 

そんな折、奇妙な升骨徒(マスコット)が出入りする長屋のうわさを聞き、その中には織田信長の生まれ変わりなる者もいると聞き及びてそうろウホ。

 

我もかような身に生まれ変わったゆえ、もしやと思いダメ元ではせ参じた次第でございますウホ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

ど、どうなされました!?あまりのことに、お声を失われたウホか?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

や~~~ないわ~・・・。

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

え!!?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

いやァ・・・ちょっとこれは無くねェ~?森蘭丸って言ったらさァ~・・・基本イケメンなワケェ~!漫画とかだと超イケメンに描かれるしィ~、ドラマだとガチイケメンが演じるしィ~・・・。

(※ノブナーガは女子高生に転生したこともあるため、時々当時の記憶が混在して喋り方が女子高生っぽくなります。)

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

そ、そんなッ!それがしも好きでかような姿に生まれ変わったワケウホではッ!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なんかウホとか言ってるしィ~・・・森蘭丸ファン敵に回したくないんだけどォ~~~!!!

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

そんなッ!あんまりだ!あんまりですウホ!それがしが!どれほど殿に会いたかったウホか!勝手の分からぬこの令和の世で殿のうわさを聞き嬉しくおもったウホかッ!?

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

わ~かったわかった!冗談である!カッカッカッカ!!!

 

そうか蘭めか!言われてみれば五里羅(ゴリラ)にしては品の良い面をしておる気がする。儂も会えて嬉しく思うぞ!

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

殿~~~ッ!!!

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

蘭~~~ッ!!!

f:id:kefugahi:20210306181153p:plainf:id:kefugahi:20200406034333p:plain

オ~~~イオイオイオイオイ(号泣)

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・・・なにしてんの?なんだそのゴリラ?

(↑通りすがり)

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬぅ~~~!キンカ!!?

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

なんと!アヤツは明智十兵衛光秀どのであらせられるウホか!?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

さよう・・・儂と蘭をかような目に合わせた憎んでも憎み切れぬ男よ!!!

(※森蘭丸も本能寺の変で死んでます。)

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だからボクは明智光秀じゃねぇっつってんだろうが!!!

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

おのれ~!殿に代わって斬る!成敗ィイイイィイイィ!!!

f:id:kefugahi:20210306175309p:plain


シャキィーーーン!!!

f:id:kefugahi:20201205173228p:plain

ボコッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いたッ・・・くない・・・ていうかバナナくさッ!!?

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

むぅ・・・我が斬撃を食らい、ケロっとしておるとは!!?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

たわけ!腕がなまったか蘭丸よ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや、斬撃って言うか、バナナじゃね?ていうか蘭丸!!?

※ちなみに、その後2人は積る話をじっくり語り合ったそうです。ノブナーガはとても嬉しそうにしていたとのことです。

 

 

・来襲者

f:id:kefugahi:20201218162604p:plain

ああ忙しか忙しか!風呂掃除に~買い出し~!ああ~あと毛布も脱水かけとかな!そうだヒイキにしとー韓流ドラマん録画も観らな!!!

(※パイネ…彼らマスコットの共同の住まい「げんこつ長屋」寮母)

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

・・・ア、寮母サン、こ、こんにチワ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

あら~!ウッちゃんやなかと!もううちんことはパイネちゃんと呼んでっていつも言いよーやろう!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ナ、何やらお忙しそうでスネ・・・。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

ほんなこつそうよォもうネコん手も借りたかばい!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・な、何かお手伝いしましょウカ?

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

うんにゃ、そげなと気にしぇんだっちゃ良かとばい。これがうちん仕事やけん。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ちょ、ちょうど今ヒマで手持ち無沙汰なノデ・・・。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

そ~う?よかっちゃか?じゃあ、玄関口んなわき掃除(※はわき=博多弁で掃き、だそうです。)ばお願いでけるかしら?

 

昨日は風が強かったやろう?冬ん枯れ葉がたくしゃん飛んできて積もってしまって・・・。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ハイ、わかりました喜ンデ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

悪かばい~、ありがとうね~、ウッちゃん!!!

 

~~~玄関口~~~

 

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ザッザッ・・・

(※ドクウツギ掃除中)

 

???
おいッ!そこのアンタッ!!!

 

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

え?ひゃ・・・ひゃイッ!!?

f:id:kefugahi:20210306172405p:plain
ドーーーン!!!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

あ、あワワ・・・わたわた・・・わたし・・・でで・・・でスカ!?
(※基本的に初対面の相手には極度の人見知りのコミュ障。)

f:id:kefugahi:20210306181149p:plain

ちっ!アンタ以外に誰がいるってんのカモ!?


???
ちょっと・・・カモさん・・・。

f:id:kefugahi:20210306172354p:plain

ドーーーン!!!

f:id:kefugahi:20210306181146p:plain

ごめんあそばせ?初対面の方に向かって・・・。このコ、少し口の利き方がなってないのでスワン。

f:id:kefugahi:20210306181149p:plain

ちっ!るせぇカモ!!!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

あばばば・・・あばば・・・。

(※急に話しかけられたのでパニック状態)

f:id:kefugahi:20210306181149p:plain

ちっ!なにも取って食いやしねぇんだ。ちと聞きたいだけなんだカモ?

f:id:kefugahi:20210306181146p:plain

こちらは、げんこつ長屋と言うお住まいでよろしかったでスワン?

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

え・・・あ・・・アノ・・・ソノ・・・。

f:id:kefugahi:20210306181149p:plain

あ”あ”ん!!?どうなんだい!?ハッキリしねぇ奴カモ!!!

f:id:kefugahi:20210306181146p:plain

ちょっと!だからアナタは初対面の方に向かって!驚きなさってまスワン。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

あ、あ、あ、アウ・・・ひゃ、ひャイ。こ、ここはげんこつ長屋・・・デス。

f:id:kefugahi:20210306181149p:plain

ちっ!何かゲームの村人Aみてぇになってっカモ。

f:id:kefugahi:20210306181146p:plain

こちらに、メンドーリさんと言う方はお住まいでスワン?あたくし達彼女のお友達でスワン。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

め、め、めめ・・・メンドーリさんの?

f:id:kefugahi:20210306181149p:plain

・・・もしかしてアンタが、ウナギイヌってのカモ?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ウナッ・・・ちち・・・違くてそレハ・・・。わわ、わたしはドクウツギでソノ・・・ウナギイヌは違くてソノ・・・。

f:id:kefugahi:20210306181146p:plain

・・・・・はは~ん、あのコさてはまたお間違えになっていらっしゃるのでスワンね?人様のお名前を・・・。

f:id:kefugahi:20210306181149p:plain

ちっ!またカモ!?しょ~がねぇ奴カモなァ・・・。それでアンタ・・・なんだって?

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ド、ド、ドド・・・ドドドドク・・・ドクウツギ・・・。

f:id:kefugahi:20210306181149p:plain

ドドドドドォ?漫画の効果音カモ!?

f:id:kefugahi:20210306181146p:plain

メンドーリさんの話によると彼女はとても緊張しいとのことでしたわ。少しドモっていらっしゃるだけでスワンよね?

 

ドクウツギさん、それでよろしかったでスワン?

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ひゃ、ひャイ!!!

f:id:kefugahi:20210306181149p:plain

ちっ・・・調子狂うカモ。

f:id:kefugahi:20210306181146p:plain

あ、申し遅れましたでスワン。あたくしはシラトーリ

 

白鳥タイプの鳥人間(ハーピィ)でメンドーリさんとは幼馴染でお友達でスワン。ホラ、あなたもご挨拶なさって。

f:id:kefugahi:20210306181149p:plain

ちっ!オレの名前はカルガーモ

 

鴨タイプの鳥人間(ハーピィ)カモ。同じくアイツとは幼馴染で・・・ダチだよ!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

え・・・でも確か緑色が入るのってカルガモじゃなくてマガモでしかもだったよウナ・・・。

f:id:kefugahi:20210306181149p:plain

あ”あ”ん!!?

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ヒィッ!な、なんでもありましェン!!!
(※緑の鴨は確かにマガモの雄ですが、あくまでもデザイン上の参考です。彼女〔カルガーモ〕は女の子です)

f:id:kefugahi:20210306181149p:plain

ちっ!そんで?アイツは中にいるのカモ?

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

い、いえソノ・・・。かか、彼女は今・・・ババ・・・バイトでソノ・・・居なクテ・・・。

f:id:kefugahi:20210306181149p:plain

ちっ!留守カモォ!!?

f:id:kefugahi:20210306181146p:plain

出直しでスワンね。だから先にメッセージを入れろと言うのに・・・。

f:id:kefugahi:20210306181149p:plain

それじゃサプライズにならねぇカモォ!!!

f:id:kefugahi:20210306181146p:plain

えっと、ドクウツギさん、とおっしゃったでスワン?

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ひゃ、ひゃ、ひャイ!!?

f:id:kefugahi:20210306181146p:plain

本日は当然失礼いたしましたでスワン。誠にお手数ながら、メンドーリにあたくし達のことよろしくお伝え頂いてもよろしくて?

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ひゃ、ひゃ、ひャイ!もも!もろチン!!!
(※テンパって語彙がおかしくなっている)

f:id:kefugahi:20210306181149p:plain

ちっ!調子狂うぜ!メンドーリの話じゃ、すげぇおっかねぇ先輩って聞いたから、どんなゴリラみてぇな女かと想像してたカモ。


f:id:kefugahi:20210306181153p:plainf:id:kefugahi:20200406034323p:plain

※ゴリラ、ヘビと会話中・・・。


f:id:kefugahi:20210306181146p:plain

ちょっと失礼でスワン!本当に重ね重ね申し訳ございませんでスワン。でも、あたくしはドクウツギさんのこと、とても良い先輩だと伺っておりまスワン。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

え!?よよよよヨイ?よよいのヨイ!?

f:id:kefugahi:20210306181146p:plain

ちょっと怖いところもあるけどとてもメンドーリさんのことを気遣ってくれる人で、自分も甘えたがりなところがあるから遠慮なしに物が言えるんだって・・・。

 

あのコ、あたくしたちへのメッセージであなたの話ばかりなさいまスワン?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain
・・・・・。

f:id:kefugahi:20210306181149p:plain

ちっ!まぁアイツはバカだけどよォ・・・悪いヤツじゃねぇから、よ、よろしく頼むカモ!

f:id:kefugahi:20210306181146p:plain

ちょっと!それが人に物を頼む態度でスワン!ホント仕方ない子ねぇアナタも・・・。おっと、長話が過ぎましたでスワン。

 

それではあたくし達、これにてお暇させて頂きまスワン。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ひゃ、ひゃ、ひャイ!!!

f:id:kefugahi:20210306181149p:plain

ちっ!そのキョドるトコ直せカモォ!せっかく可愛いんだからカモ!!!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain
か、かわっ!!?

f:id:kefugahi:20210306181146p:plain

ホラ、行きまスワンよ!それではごきげんよう。


タッタッタッタッタ・・・

 

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain
・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ずんたった~ずんたった~たりらりらりたりらりらり・・・

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064420p:plain

って・・・、ドクウツギちゃんやんけ!どしたん?こんなとこ突っ立って。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ほうき?掃除?ワイが手伝ったろか?デート、1回(エアリス)!!!

f:id:kefugahi:20201120184058p:plain


バギャァアアァア!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

はぅッ!!?なにゆえ?理不尽!!?

※ちなみに、その後帰って来たメンドーリに対して、ドクウツギはいつもより少し優しかったそうです。

 

・結び

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

そんなワケで今回は以上っす!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

・・・・・って!おかしくね?アイツらってじぶんのツレなのに、肝心のじぶん本人の出番がないなんて!!?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いやはやまったく、大体ドクウツギさんは少し出番を自重すべきですよ!いくら管理人が動かしやすいキャラだからって出番多過ぎでしょ!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ちなみに、ラストちょっとだけ今回登場のゲストキャラについて語るっす。

f:id:kefugahi:20210306172346p:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まずはノブナーガと同じ転生設定を持つゴリ蘭丸ですね。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ダジャレじゃん!クッソ寒い!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

デザイン的には今回一番気に入ってます。まぁ名前のシャレからイメージしていったキャラですが、ほぼ想像通りに。

f:id:kefugahi:20210306172405p:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてメンドーリさんと同じく鳥人間(ハーピィ)の設定のカルガーモさんですね。モデルはマガモです。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

名前カルガモなのに・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

先に思い付いたのがカルガモですが、モデルにしようと調べると茶色っぽくて管理人の思うカモじゃなかったのです。緑色の入ったやつね。

 

でもマガーモとかより語感が好きだったので・・・。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

髪型とか色々難航して、正直気に入ってないんすけど・・・まぁ時間もないのでこれでいいかってことで・・・。

 

あと管理人はやっぱ女子のツリ目が思った感じに描けねぇっすね。

f:id:kefugahi:20210306172354p:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

最後、同じく鳥人間(ハーピィ)の設定のシラトーリさんですね。モデルは白鳥です。アヒルも候補だったんですが白鳥が残りました。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

名前も少し迷ったっす。デデネーブとか、デネネーブとか。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なんですかそれ?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

白鳥座になんかデネブだかってなんかそんな星があるんだと。でもやっぱわかりやすい方がいいかってシラトーリになったっす!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・と言うワケで以上ですね。これらのキャラはあくまでもゲストなので・・・今後出番があるかはまぁ・・・未定です。

  

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※前回

げんこつ長屋ライフ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

汁ごはん、箸休め(口直し)、飯の友、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!