げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

20年11月反省記&20年12月度目標

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

新キャラは作ったものの、全体的には冴えない調子の月となってしまいました。気分を新たにしたく思います!

f:id:kefugahi:20201116150034p:plain

 

・前置き(20年11月反省記)

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

正直ダメな月やったかな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あっそ。先月のはこちら・・・

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

聞けや!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いやどうせ聞くに値せんし。それにどうせ後ろでグダグダやるんだろ?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁね。

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

先月のはこちらね。まあ誰も読まんとは思いますが。

【ハッピーハロウィーン!】20年10月反省記&20年11月度目標 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

 

・今月の記事(11月)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まずは今月の記事です。

 

淡々と行きます。

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第5話「アバンのしるし」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

大河ドラマ「麒麟がくる」30話「朝倉義景を討て」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

リハビリお絵描記・その4【性転換スペシャル】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ボツ案を晒してみる - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

パソコンデスクを散らかすアレコレで記事を書く - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ブックマークコメント返信専用記事~2020・10月後半~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「豆腐」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第6話「獣王クロコダイン」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

大河ドラマ「麒麟がくる」31話「逃げよ信長」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

新キャラクターを完成させてみた【暫定?】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

雑記<ゴールド・エクスペリエンス>【フォロワー/コーンスープ/パスタ鍋/鯨肉/謎の天ぷら…etc】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ちいさな食の幸せの話・2タマゴ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

新キャラクター舞台裏 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「粉もん」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第7話「マァムの想い」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

リハビリお絵描記・その5【メンドーリちゃんメイン】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

大河ドラマ「麒麟がくる」32話「反撃の二百挺(ちょう)」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

戦国アイテムアレコレ集・その5【麒麟がくる・関係あるようであんまなし】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

メンドーリアイコンと設定の追加とまとめ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

メンドーリ・ダイジェスト【アイコン差し替え版】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「高級食材」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第8話「百獣総進撃」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

大河ドラマ「麒麟がくる」33話「比叡山に棲(す)む魔物」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ブックマークコメント返信専用記事~2020・11月前半~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ブラックフライデー・ロシアンルーレットおにぎり - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

【果物農家お断り!】木の実の名前・読めるかな?クイズ! - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

【麒麟がくる感想おまけ】武将ステータス・まとめ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「汁ごはん」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第9話「ひとかけらの勇気」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

 

・印象的な記事(11月)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今月はですね・・・上でも言うたようにあんまり実は調子が良いと感じた月ではないな・・・それゆえ、これって言う気に入ってる記事も実はあんまない・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まあ、一応いくつかピックアップしておこう。

 

リハビリお絵描記・その4【性転換スペシャル】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずはTwitter上含め読者様の反響がよろしかったんじゃないかな?ってヤツや。ワイらが性転換したと言うシリーズ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

単純にお絵描きとしてやってる方も楽しめましたね。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ただ、お絵描きのモチベはちょっとここをピークに低下中かなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

気分屋なんだから困ったものだよ。

 

新キャラクターを完成させてみた【暫定?】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

メンドーリアイコンと設定の追加とまとめ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

メンドーリ・ダイジェスト【アイコン差し替え版】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

新キャラクター・メンドーリちゃん関連です。初登場の記事と、表情アイコンなどの完成回、それとそれまでの出番をダイジェスト記事、としたもの。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

メンドーリちゃん関係はこの3つだけでもお目通し願えれば、ほぼどんなキャラなのかは掴んでいただけるかと思います。

 

ブラックフライデー・ロシアンルーレットおにぎり - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これはローコストでそこそこまとまった記事!多分トータル1時間とかからずに書きあげたわ。こう言うの大好きやねんワイwww。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

パッと書いてパッと読んでもらえるようなね。ブログはそうあるべきかもしれないね。読者様はもちろんだけど、書いてる本人も変に気負いしないって言うかさ。いい意味で力の抜けた記事って言うか。

 

【果物農家お断り!】木の実の名前・読めるかな?クイズ! - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これも久々にやった漢字クイズやけど、読者様の反響が大きめやった気がする。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

久々に爺さん f:id:kefugahi:20191105064525p:plain 使ってやれたしな(笑)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

キャラ色々出すとなァ・・・これが難点なんよね。ドクウツギちゃんら出すまではこれまで消極的やったのもこれがあると思っててやっぱそうなってるからや。

 

前からおるヤツはどうしても相対的に出番が減っちゃう。ゲストキャラなんかでも、これ使って欲しいあれ使って欲しいってご意見もあるし、そうしたいのも山々なのやけどねぇ・・・。

 

 

・カテゴリー、その他の結果(11月)&次月目標(12月)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、まずは先月目標の振り返りやが・・・

 

1、「12キャラ目」を完成させる。

2、「創作系」コンテンツを作る。

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

1は達成!メンドーリちゃんf:id:kefugahi:20201119105129p:plain と言う新キャラが誕生しました!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

概ね管理人も気に入っています!読者様反響もまずまずと言ったところ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

一方、2は未達成やねぇ・・・先月で言えばゲンコツレンジャーみたいな単発ものでもええのでなんかやりたかったんですけどね。出来ればメンドーリちゃんを生かすべく。

げんこつやま創作劇場「鉄拳戦隊ゲンコツレンジャー」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それでダメな月ってワケか。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

いや、目標未達成でダメって言うよりは・・・もっとこう、漠然とした不調だよね。その結果の1つとして未達成もあるって感じや。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

またか・・・よくある不調だけど困ったものだよ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

新キャラは作った、メンドーリちゃんの出来はそこそこ気に入っている。にもかかわらずこのブログへのモチベーションの低さはなんやろうか?

 

分析しなければ!そして反省し改善に繋げねば!こんな記事書く意味もないからね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それはまあ良い心掛けだ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

・・・そこでワイは一つの結論に達した!ビワくんよ。カレーはどうやって作る?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

は?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

カレーや!カレーには、何が入ってる?良いから答えろ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なにって・・・まず普通はジャガイモ、ニンジン、タマネギ・・・あとは牛肉、豚肉、鶏肉、シーフード・・・その辺はお好みの具材。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

他には?それだけ煮てもカレーの味にならんやろ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

カレールゥ?あとはスパイス?ブイヨンとか?更に好みで、チャツネだの、ココナッツミルクだの、ヨーグルトだの・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・まぁ、おおむね正解でええやろ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

何だってんだよ!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

翻って、ブログや。今月の目標はキャラクター作りとした、キャラクター作りって、何やろうか?カレー作りに例えるならば・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なにって・・・そもそも一番どうでもいい部分って言うか・・・最後の仕上げと言うか、そもそもキャラクターを置いてるブログの方が稀なのであって・・・。

 

カレーで言うなら?スパイス?ブイヨン?なくてもカレーになる部分だ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

その通りッ!!!ワイが不調なのはそこに原因があると思った!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・なるほど、つまりブログ作りにおいて仕上げに当たる部分ばかりこだわっていたと。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せや。ブログ作りにおいて根幹となる・・・カレーで言うならジャガイモ、ニンジン、タマネギと言ったメイン中のメイン。それはもちろん記事やろう。

 

そして牛肉や豚肉、シーフードと言ったカレーに個性を添えるものが、ブログで言えばネタやテーマ、お題って部分と違うか?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まあ、キャラばっかり増えたってネタが増えるワケじゃないもんね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そう言うこと!キャラを作れば気分転換にはなる。スパイスを変えたら新鮮味を感じるように。しかしそれは目先のことでしかない!

 

むしろなんか感覚的に記事作りに追われてばっかりやったんよね今月はさ。管理人が毎日更新をやっているせいもあるけどさ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ホントはこう言う時休むのも一手なのですが、管理人は方針によりそれはやらないこととしています。理由は説明し出すと長いし何度か書いたことなので省略します。

 

とにかく必然的な事態が来るまでは、誰にどう言われても休みにはしないと言う方針です。ですので、手抜きや使い回しや急ごしらえみたいなクソ記事でも、毎日何かしら作る必要があるのです。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そこで、ここから次の目標なのやけど・・・ズバリ「記事のストックを作る」!これや!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なるほど、もっとゆとりを持とうってワケだね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

キャラ作りはもう十分ってのもあるからな。具体的に何記事!って決めちゃうとそれはそれで心理的負担になる気がするから、数は決めないけどな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でも、同じように漠然とやっても、同じようになるだけじゃね?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そこはその通りや!そこで、もう一つ具体的な数字的な目標を決めようと思う。モデルとなるのがこの記事である。

ブラックフライデー・ロシアンルーレットおにぎり - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

おにぎり食っただけって記事か。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この記事は3647文字や。まぁ内部リンクや細々としたことを含めるため、実質的には3000文字前後くらいの記事じゃないかと思う。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

これがどうかしたの?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

管理人の悪癖として「書きたがり」ってのがあるんよね。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

自覚はしてるんだけどな。グダグダと無駄に長い・・・。自覚はしてるくせに、改めようとしないんだ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ここに自分でメスを入れたいと思う。例えば時々やる「Twitter雑記」ってあるよね?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

今月は少ないけどな。てか1つしかねぇよ。

雑記<ゴールド・エクスペリエンス>【フォロワー/コーンスープ/パスタ鍋/鯨肉/謎の天ぷら…etc】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これも、普段は大体見出しが10項目になるように書いている。ぶっちゃけ長いんだよね。ただのどうでも良い雑記なのにさ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

あれも語りたい、これも語りたいってなるからダメなんだよな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

だからこれを例えば割る!そしたら今までと同じ手間で、記事が2つ出来る計算になるよな!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まあ、実質同じっちゃ同じだけど、日を分けて出すことで確かに負担の削減にはなるか。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そこで目標!000文字台の記事を作る!Twitter雑記を割ったら多分そんなぐらいになると思うんよね。

 

4000文字にはしない!短く書くことが目標のうちやから!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

「~文字以上!」ってのは初心者ブログとかでよく見かけるけど・・・逆は珍しいかもな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやな。これを5記事以上は目指そうかな?内容は問わずにな。負担はむしろ減らすことが目的なのやから、このくらいはやらなあかんやろ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

記事をコンパクトにまとめる練習ってワケね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

もちろん、テルラリの好物ランキングとか、大河やダイの感想やら、ある程度字数は気にせんでやりたいネタはこれまで通りやけどね。

 

それと、まだある!そのためのコンパクト化でもある。それはやね・・・ズバリ「大河」「ダイ」感想についてなのや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ん?どうかした?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これらの記事はウチの記事ではニッチな記事としてカテゴライズしている。読者様の反響がどうとか言うよりは、自分が書きたいから。

 

いつか自分で読み返したいと言うかそんな感じの記事シリーズなのや。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まあ、管理人の変なこだわり症だよね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ホンマは分割して別ブログとしてやるのがセオリーなのやろう。そう言う風にやってる人も時々見かけるしな。

 

しかし、管理人には先述の毎日更新の方針もあるし、あとはてなの別ブログの欠点としてスターやブクマなどのリンクはメインブログにしかされないってのがある。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どうしてもアクセスが伸びにくい作りになってるんですよね。だからブログを引っ越したり、別館は違うサービスでって方も時々いますよ。

 

管理人はこう言う管理は性格的に出来なさそうなので、今のところ考えてませんが。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

で、話を戻すけどそんなワケで、中には記事の内容に興味と知識を持って読んで下さる方もいますけど、大半の方にとって興味の薄い内容が続く感じになってしまう。

 

それがちょっと申し訳ないって思いがあってね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほどな。管理人のこだわりも自分にとって大事かもしれないが、読者様には関係ないもんな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そこで目標!この「ダイ」か「大河」の日どっちかで、1日2回更新を目指す!!!さすがにどっちもってのはキツイからな。

 

土日が4回来るので目標は4記事やね。多分、ダイ~大河の間の晩か朝か、大河の後の晩に時間ずらして・・・ってなると思う。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なるほど、ワンクッション取っつき易いのを挟むワケだね。2回更新は昔やってた時期もあるので、一度通った道、やってやれないことはないはず!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんなワケでまとめると・・・

 

1、ストック記事を作る(数字目標はなし)

2、「3000文字台」の記事…5記事以上

3、大河、ダイ日のどちらかで1日2回更新×4

 

以上や!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

中々厳しめの目標だなぁ・・・計画的にやらねばだぜ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あとは、目標とはしないけどクリスマスなどの季節イベントがあるので、それに備えたお絵描きなんかは早めにやっとかんとな。

 

あと、この記事が693記事目になるため、普通にやってたら来月700記事にも行くやろう。100刻みでやってるキャラクター人気アンケートも、今回は初顔も居るため、その際には読者様方にはよろしくお願いしますと。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

不調不調言ってる場合じゃないな!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第9話「ひとかけらの勇気」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!