げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

20年3月反省記&20年4月度目標

f:id:kefugahi:20191105064427p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

あ…ありのまま、今月、起こった事を話すぜ!「おれは3月だと思ったら、いつのまにか4月だった」!!!

f:id:kefugahi:20200401081649p:plain

・前置き(20年3月反省記&20年4月度目標)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ビ~ワくんは、かわいい、ビワビワ、かわいい!

 

ビ~ワくんは、かわいい、プリティね~♪

(※メリーさんの羊のリズム)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

うん、ありがとう。で・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いっぺん死んでみっか?あ”!?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

サーッセンっしたぁあぁあああぁああ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

何なんだよ今月はよ!!!別館なんか更新ゼロだし!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あ、ちなみに豆知識。「メリーさんの羊」って「メーリさんのひつじ、『メェメェ』ひつじ」ってのが正しい歌詞やねんで!

 

ワイの周りって「メーリさんのひつじ、ひつじ、ひつじ」ってひつじを連呼するパターンで・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

話を逸らすなァ!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

今月は、言い訳も出来ぬ(するけど)・・・。そんなワケで月次反省回です。末日がジャンプ感想とかぶったため一日遅れでお届けします。詳しくは結果のところで!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ったくよォ・・・。

 

先月のはこちらね。まあ誰も読まんとは思いますが。

20年2月反省記&20年3月度目標 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 

・今月の記事(月)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まずは今月の記事です。

 

淡々と行きます。

「2年生」によるはてなブログ初心者向け「まずブログをどうしよう?」 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

大河ドラマ「麒麟がくる」第7話「帰蝶の願い」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ジャンプ14号(2020,wj14)感想【鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、アンデッドアンラック、マッシュル、魔女の守人】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

好きな「ライス料理」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

雑記<マリンボール>【記事をテンションに合わせると言うこと/サッポロ一番/乳酸菌/「転売」に思う】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

げんこつやま4コマ漫画【花粉/トレンド/あと数mの永遠/花崗岩】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

アイビスペイントの色んなブラシを試してお絵描きして力尽きただけの回 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

究極の我がままカレー - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

大河ドラマ「麒麟がくる」第8話「同盟のゆくえ」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ジャンプ15号(2020,wj15)感想【鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、アンデッドアンラック、マッシュル、魔女の守人】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

雑記<ライジングキャノン>【センバツ中止!!!/うまかったカップ麺/ごまかしのわんこ】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ノムリッシュ語変換で遊んでみた - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ブログのリズムの危機の話と愚痴 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

雑記<イカサマのダイス>【ドラえもん「土曜引っ越し」悪影響/広島菊池選手、女性トラブル/東京でみぞれ/制服での性被害者へ兵庫県警が補助金】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

他ブログの自分のブコメをいくつかネタにしてみる - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

大河ドラマ「麒麟がくる」9話「信長の失敗」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ジャンプ16号(2020,wj16)感想【鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、アンデッドアンラック、マッシュル、魔女の守人】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

モチベーションが迷子と言う記事 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「白」にまつわる雑記 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

納得行かないイングリッシュのアレコレ - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ゲームボーイアドバンスの思い出 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

好きな「ロケーション飯」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

大河ドラマ「麒麟がくる」10話「ひとりぼっちの若君」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ジャンプ17号(2020,wj17)感想【鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、アンデッドアンラック、マッシュル、魔女の守人】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

克服した食べ物について語る - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

お絵描きに関する取り留めもない記事 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ブックマークコメント返信専用記事~2020・3月前半~ - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ブコメ返信のルール変更と、昔のホームぺージ…返信への愛着の話 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

遊戯王デュエルモンスターズ!!! - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

マスコット個人面談【ホオズキ・ビワ編】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

大河ドラマ「麒麟がくる」11話「将軍の涙」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ジャンプ18号(2020,wj18)感想【鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、アンデッドアンラック、マッシュル、魔女の守人】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 

 

・印象的な記事(3月)

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ま~今月はダメダメっすわぁ・・・。まぁちょっとだけ自分ではってヤツを。

 

「2年生」によるはてなブログ初心者向け「まずブログをどうしよう?」 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まあ後進向けみたいなんすわぁ・・・1年続かない方が圧倒的に多いと言われるブログ界隈で、ヘボなりに日数と更新頻度だけは積んできたので、少しは有益かな?ってことでな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

SEOとかはアホの管理人ゆえ理解を脳が拒むため、ロクなこと書いちゃいませんが。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まだ、この時点では2月を引き継いでモチベ絶頂!バフ状態って感じやってんけどなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

初日じゃん!!!

 

げんこつやま4コマ漫画【花粉/トレンド/あと数mの永遠/花崗岩】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これはちょっとだけ新しいコンセプトかなって。Twitterの使いまわしやけどね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

Twitterで小出しに先行して、こっちで使いまわすってのは労力的にも有効だな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

手間はクッソ雑絵ゆえ、あんまりかかってないのやけど、ネタがねぇ・・・。新聞とかに連載持ってる人ってホントすげぇんやなって思ったわ。やってみて理解した。

 

正直今までずっと馬鹿にしてた。あんな落書きみてぇな雑な絵でしょうもないネタ書いて金もらって楽でええなって。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そのしょうもないネタを毎日毎日絞り出すのに、あの人らは命かけてんだよ!

 

ゲームボーイアドバンスの思い出 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これはまぁ、ウチ路線って言うか、オタクブログらしい記事が書けたなって。元は時事ネタやねんけどね、一応。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

GBAの発売日ってニュースにかこつけたんだな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

本来ウチのブログとはこうあるべき!みたいな記事なんですよ・・・。最近色々と迷子でね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ゲームに限らずだけど、趣味中心で記事を出せるブロガーさんは本当にすごいです!管理人はその場しのぎみたいな記事ばっか。今月は特にひどい!!!

 

「白」にまつわる雑記 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これは雑記路線で気に入っている記事。元々はネタ切れ⇒記事が真っ白⇒白にまつわる・・・と言う実に苦しい内容やねんけど、苦しい時にこそ逆境と言うか、湧いてくるものって言うかな?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

災い転じてネタにする・・・みたいな意味では自分が一応ブログ書きとして長いことやって来て確かな力・・・みたいになってるのか?と言うのを感じられると言うかね。

 

災いがないのが一番なんですけどね。

 

遊戯王デュエルモンスターズ!!! - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これは3月で一番気に入っている記事。1つだけテンションがおかしい!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

懐かしいおもちゃが出て来た・・・ってだけの記事なんですけどね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

もうとにかくブログに書きたくて書きたくておかしくなりそうと言う感じやった。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

読者様からすればホントどうでも良いよって話なんだけどね。なんかヘビの抜け殻とか死ぬほどどうでも良いものを見つけて来てテンションMAXな子供とかいるでしょ?

 

「ママ、パパ、見て見て~」っていうような。アレと本質的には一緒ですよ。ホントいい年こいて・・・。

 

 

・カテゴリー、その他の結果(3月)と目標(4月)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さてあとは振り返りと次の目標やね。まずは振り返り。

 

⇒目標まとめ(3月)

1、「キンヌ・タロウ」リメイク(イラスト増)

2、アイキャッチ画像など基本的なイラストを増やす

 

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ハイ、すいませんでした!まるでダメでした!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・やれやれ。はまったく手付かず!やりかけてすらいない!!!

 

に関しても・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

一応、水彩画シリーズみたいのをやるにはやったんやが・・・分かってます。これは数に入らん。

f:id:kefugahi:20200307171207p:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

絵と言っても本来やるべきと思っていたことではないからね。ゲームクリアをさて置いてサブイベントだけをやったみたいなことだ。

 

本来やるべきだったのはノブナーガ達のアイコンだとか。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

に関しては目標にしたのがそもそも失敗だったと言うか・・・ホントね、管理人はお絵描き決して好きってワケではないんよね。

 

気分が乗る時は早いのやけど、乗らない時はまるでダメって言う・・・。今月はまさにそのまるでダメの時期でした・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

こんな調子じゃな・・・4月もグダグダだろうな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや!3月も決してモチベが低かったワケではないねんで?ブログに対して。これまでもあった「落ち込んでいる」月に比べたら、ブログしんどいなぁ、めんどいなぁ・・・って気持ちは無かった。

 

ただやっぱり、一周年を先月達成して、少し気が抜けたって部分はあったかなぁって思う。やる気がないんではないけど、少しゆっくりしたいって言うかね?

 

まあだったらブログをお休みすればいいんじゃないか?って話なんだが、とりあえずやっぱり管理人はブログを書きたいと言う気持ちがまだ萎えていないから。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

グダグダなりに、とりあえず一か月やったと考えるべきなのかな?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せやね!そこで4月の目標やが・・・正直やりたいことはメチャクチャある!!!

 

1、今月結局できなかった「キンヌ・タロウ・リメイク」他創作

2、イラストに関して今月出来なかったこと

3、先月出て来た遊戯王カードでなんか記事書きたい!

4、レトロゲームをやりたい!それに関する記事!

5、ハンター×ハンターの記事がいい加減ほったらかしなので進めたい!

6、鬼滅の刃もアクセス頂いてるのにいい加減ほったらかし過ぎている。

 

とまぁこんなところかな?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

・・・・・おいおい、でもこんなの。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

みなまで言うな。こんなものもちろん無理や。これよりずっと少ない目標で無理やってんから。せいぜい1つ2つ出来たらええところやろ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

だったら、この中の1つ2つ達成が今月目標か?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

・・・・・と、見せかけて一個も達成出来ない!!!それがオチやろ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

おいおいやりたいのかやりたくないのか!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、ワイが言いたいことは今月のお絵描き関連とかもそうやけど、「願望」「目標」サボり癖の管理人にとってイコールにならない、と言うことなのや。

 

これらの「願望」はあくまで「願望」である!だから一つも達成出来なくても良い!頭の片隅に置いておく、と言う感じ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

だったら目標はなんだ?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今月の目標やが、ズバリもっと「現実的なライン」を目標とする。そしてこの目標は恐らく「願望」の達成のためにも一役買ってくれると信じる。

 

「印象的な記事」のところに敢えて挙げなかったのやけど・・・

 

好きな「ライス料理」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

究極の我がままカレー - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

好きな「ロケーション飯」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

克服した食べ物について語る - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 

これらの記事・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ウチのブログのいわゆる「画のないクソメシネタ」だな。これがどうかした?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・いや、ところがな?クソとも言い切れないと言うか。これらの記事って管理人の意識としては「苦肉の策」みたいなネタや。つなぎの話題と言うか何と言うか。

 

管理人は食い意地はすごく張っているので、食い物の話は好きや。自分が「読者」として周るブログの・・・ちゃんと数えたことないが、2、3割くらいはなんか食い物の絡むブログやと思う。

 

ゆえにこんな記事が出来上がるのやけど・・・なんせめんどくさがりゆえ料理しないし、画も上げないこんな食い物記事・・・何の値打ちも無い、ただ更新頻度を保つためだけ・・・くらいに考えているのやけど・・・。

 

検索も取れないからアクセスは実際微妙なことが多いが、意外とブクマなどを始めとする「反響」って意味では悪くなかったりするのや、これが。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まあ食い物の話題万国共通だからな。インスタなんて半分はメシのネタで出来てんじゃねぇの???

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

「更新頻度」の話に戻すと、これらの記事には本当に要所で「助けられた」と言う思いもある。困ったら食い物の話書けば良い。

 

なんせただ自分がアレが好き、これは嫌いってことを語れば良いだけなので、字数の割に手間って思ったことはあんまりない。まったく文字数カウンターなんか見ず、気が付けば5000、6000文字なんてこともザラ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

「ランキング」みたいにすれば自動的に結構ボリュームもある記事になるしな。内容のペラペラさはともかく。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そこで今月の目標や!!!

 

画のないクソメシネタ・・・5記事以上

 

これを目標とする!今月はこれ1個だけ!ただし数字付きの目標にする!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ど、どうなんだこれは???目標として・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それと並行して、出来ればさっき挙げた「願望」も出来たらなって思う。さっきも書いたけどこのシリーズはあくまでも「苦肉の策」なのや。

 

そこを敢えて意図的にやることで「余裕」が出来るのではないか?と言う狙い。加えてよく見てくださる読者様の反響も悪くないので、読者様のためにもなるんじゃないの?と。

 

だから厳密にはクソメシネタを書くこと自体が目標と言うより、「記事に余裕を持つ」。具体的にはストックを持つことで、そのための方法として手っ取り早いと言うか一番現実的なのがこれと言う感じ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そううまく行けばいいが、ハードルを下げた分、必ず達成しなければならないぜ?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

おうともよ!そこは任せとけ!・・・・・・・・多分

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

多分じゃねぇんだよ!必ずやるんだ!いいな!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。※一つ前の記事

ジャンプ18号(2020,wj18)感想【鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、アンデッドアンラック、マッシュル、魔女の守人】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!