げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

21年10月反省記&21年11月度目標

f:id:kefugahi:20191105064416p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

1000記事を突破し、当ブログにとっても大きな節目かなと感じる一か月でした。

f:id:kefugahi:20211023183843p:plain

・前置き(21年10月反省記)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

月末のダイ大の関係で1日遅れの反省回や・・・。何と言うかもうあんま思い起こしたくない

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

やれやれまたかい・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・色々思うところもあるけど、詳しくは後で。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・先月のはこちらね。まあ誰も読まんとは思いますが。

21年9月反省記&21年10月度目標

 

 

・今月の記事(10月)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まずは今月の記事担当キャラです。書き方は各キャラの頭文字です!

 

(ホ:ホオズキ、ビ:ビワ、テ:テルマ、ラ:ラリドラ、ア:アケビ、C:CJ、ノ:ノブナーガ、デ:デカタマ、モ:モアイ、キ:キラキラ、ド:ドクウツギ、メ:メンドーリ、():サブキャラ、ゲスト名、集:集合回などキャラ多数の回)

 

キドラ

「サイドメニュー」ランキング・マイベスト10

1000記事突破!【アンケートのお願い&歴代イラスト集10】

Cドホ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第51話「アバン流究極奥義」感想

ホビ

1000記事を歩んで

ホビ

別館セレクション【中川翔子さんの誹謗中傷への法的措置に思うこと/「親ガチャ」と言う単語に思うことと「麻雀」について/「ハンカチ王子」こと斎藤佑樹選手の引退について】

テメ

【わんこ画像も多数】「自己流すべり台つかまりトレーニング」の記録

ホノメ

Twitterお絵描記・その25【4コマ漫画2本、版権キャラ…ドラクエ、高校生家族、などなど】

デビキ

すぎやまこういち氏を偲んで・・・ドラクエシリーズBGM・私の傑作選10

ラテド

「漬物にして好きな野菜」ランキング・マイベスト10

Cホモ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第52話「父子竜出陣」感想

ホビ

ブックマークコメント返信専用記事~2021・9月後半~

ブッコメの拓・3

ノドメ

イタリア、アメリカ&イギリス、フランス…の食べ物マイベスト3【過去記事より】

ホビ

あいまのざっき【「ブロ調」とイップスと前陳/広島カープ:戦力外通告/食が細い】

ホビ

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

ノラテ

「炊き込み・混ぜご飯」ランキング・マイベスト10

Cホア

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第53話「ハドラーの挑戦」感想

モデ

1000記事突破「継続するブログのコツ!」

ホビ

雑記集リベンジ!【はてブ砲について/「食育」の話 /体に悪いものを体が欲すると言うこと/新キャラ誕生の経緯…etc】

(ベンイ)ホメ

Twitterお絵描記・その26【う●こスペシャル!】

ビC

はてなブログ10周年特別お題「私がブログにハマる10の理由」

ラテド

「サラダ」ランキング・マイベスト10

(タコスカ他)

第8回人気投票アンケート:結果発表

Cホキ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第54話「ハドラー対バラン」感想

ホビ

ブックマークコメント返信専用記事~2021・10月前半~

ノホドメ

ヨーロッパ・もろもろ、めん類、縁起物…の食べ物マイベスト3【過去記事より】

ホド

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【ヤクルト優勝おめでとう!/助っ人について/巨人の大失速】

ドメ

あいまのざっき&雑記集リベンジ!【オリックス優勝おめでとう/民主化の女神/天下一品/申し訳程度のドラクエウォークプレイレポ】

ホビキド

定番インスタント袋麺、サイドメニュー、漬物にして好きな野菜…の食べ物マイベスト3【過去記事より】

ラテC

「『良い物』の味のよく分からんもの」ランキング

Cホド

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第55話「黒の核晶」感想

 

・出番分析(10月)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さて今月も上のビワくんの振り返りでも書いてるけど担当キャラクターの振り返りや!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

管理人が傾向を探ることで、誰かが極端に多過ぎたり逆に少なすぎたり、特に後者・・・を防ごうと。極端な出番の偏りはマンネリにもつながるゆえに。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今月の結果はこのようになった!

 

ホ17、ビ10、テ5、ラ5、ア1、C7、ノ4、デ2、モ2、キ4、ド10、メ6

 

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

出番に関しては偏っていると言わざるを得ないな・・・。てかなんだよオマエ17回って。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、ワイとビワくんはブログ開設時からいる基本マスコットなので一番記事が作りやすく、出番が偏りざるを得ない。・・・言い換えると他のキャラでやる余裕がなかったと言える。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ・・・使い回しとかも多いしな。

 

 

・印象的な記事(10月)

1000記事突破!【アンケートのお願い&歴代イラスト集10】

第8回人気投票アンケート:結果発表

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずは1000記事記念関係や。この記事自体は毎度の節目の100記事単位の人気アンケートやけどね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

今回もやはりドクウツギちゃんが強かったです!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今月はなんか色々ダメやってんけど、ウチのブログにとって最も大きな節目と言うことでこの1000記事関係、と言うことは強く印象に残っている。

 

同時に色々ブログに関して思うことも変わる節目やったかなと。

 

1000記事を歩んで

1000記事突破「継続するブログのコツ!」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「私がブログにハマる10の理由」

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この辺はちょうどはてなが10周年ってこともあって、特別なお題が出されたりして、そして自身の1000記事の節目と言うことも強く意識して・・・なんちゅうか自分のブログについて振り返るようなことが多かった気がする。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

はてなのお題がそう言う感じだったのもあるけどね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

でもまぁ結果的に反響もあったし「読まれたい記事」と言うところや。

 

【わんこ画像も多数】「自己流すべり台つかまりトレーニング」の記録

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これはまぁ管理人が個人的にやってるトレーニングの記録や。一応あんまり扱ったことがない話題っちゅうことで。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

Twitterとの連動と言う意味でも、管理人にとって意義のある記事です。

 

Twitterお絵描記・その25【4コマ漫画2本、版権キャラ…ドラクエ、高校生家族、などなど】

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これはいつものTwitterへのお絵描き記事まとめやけど、4コマが2本収録されてるから良かったら・・・って感じ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

4コマはね、もっと取り組みたいんですけどね・・・中々ネタが出ないと描けないんですよね。

 

すぎやまこういち氏を偲んで・・・ドラクエシリーズBGM・私の傑作選10

 

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

これは時事ネタでもある。管理人にとってショックな内容と言うか・・・。 

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

改めてご冥福をお祈りしたいです。

 

 

・カテゴリー、その他の結果(10月)&次月目標(11月)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、まずは先月目標の振り返りやが・・・

 

1、「1000」記事関連⇒達成

2、げんこつやま甲子園⇒前月から引継ぎ⇒未達成

3、「サブキャラ」アイコン⇒前月から引継ぎ⇒未達成

4、ホントは1000までにやりたかったある「創作ネタ」⇒未達成

 

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

グッダグダじゃん!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

まぁせやね・・・そんでね、もうハッキリ言っておきたいんやけど・・・そのことに罪悪感とかない!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

オイッ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ聞け、聞けや。・・・今月は1000記事って言う大きな節目があったやろ?そんでね、まぁそれ関係の記事をある程度書き終えて・・・なんちゅうかね・・・自分でも想像以上に「もうええか」って気分になってる。

 

ワイ、よぅやったやん。お疲れ、って言うか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

な、何を燃え尽きたあしたのジョーみたいになってんの?管理人あしたのジョーって読んだことないけどッ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、ホンマ真面目に言ってる。1000記事と言う節目は、思ったより自分の中で「ゴール」やったのや。これは通過してみて初めて到達した心境なのや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

つまりもうやる気ないと?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

「やる気」とか言うな!ワイがこの世で最も大嫌いな言葉の1つや!そんなもん最初からない!ブログに必要ない!とワイは思っているッ!

 

何がやる気や!更新の鬼や!やりたいヤツが勝手にやれや!ワイは付き合わん!もっと気楽なもんやでブログは!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そ、そうだったな。過去、2度ほど「やる気」ってワードでキレたことがあったんだっけ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せや。管理人は交流を大切にしているけど、でも中には絶対に許しがたい人間と言うのがおる!それがこの他人のやる気に言及する人間や!過去ワイは2人、このことで人を視界からも意識からもブロックしたことがある。

 

「あなた最近やる気がないんじゃない?」と言われたことでや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

何とも短気だねぇ・・・言ってる方も悪気ないかもしれんのに。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

悪気があろうとなかろうと許せない発言と言うのはあるのや!髪の毛の本数が少なくそれを気にしてる人が面と向かって「●ゲ」って言われたら許せんやろッ!

 

思ってても言うなや!アタマに蛆虫沸いとんかボケ!その人なりに頑張っとるってことはあるんやどッ!悪気ないで済むかッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いやいやいや・・・。キレ過ぎィ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、そのことだけでキレたわけやないけどね。前からその2人は色々といけ好かない発言が続いててそれがトドメと言うのが真相や。ってまぁ話が逸れたけど、別にやる気がないってワケではない!

 

ただ、「続けて来た」と言う1つの事実で人間考え方が変わることもあるのや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それがつまり、1000記事突破でちょっと気が抜けたって言う?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

端的に言うとそういうことやね。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

じゃあやっぱやる気が・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

やる気言うなや~~~!そんなモンはブログに要らんのや~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

おっと話がループしてるよ。ともあれ、月間目標はマトモに達成してないぜ。来月はどうなんだ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

とにかく、気持ち的に今ちょっとフワフワしてるのや。惰性でブログやってると言われたら否定はできない。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

前々から読者様に言われてることだけど、休んだら?もういいやって思ってるんなら尚更?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それは正直選択肢としてある!現にワイの周りの毎日更新とかでやってる人とかでも、実際休んでないけど休むかも?と公言されてる方もおられる!

 

ウチも1000と言う一つの区切を、何やかんや達成したのでそれは考えなくもない!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ただ、ウチがそもそも毎日更新にこだわって来たのは放置歴があるから、ってのがあるよね?休む=そのままブログごとやめちゃうんじゃないかと・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

せや・・・実際、ブログを長期間休むとそのまま放置・・・という例は管理人が交流あるブログで多々見て来た例でもある。

 

それが良い、悪いなんて言う気は毛頭ない。ブログ主様が勝手にしたらええ。ただウチが同じようにならないと言う確信は何もなく、むしろ過去の放置歴もあってそうなる可能性は高いと見ている。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そことの天秤、と言うワケだな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せや。そして、今現在ギリギリ・・・ブログはやめたくないなぁ・・・と思っている。だからたちまち明日から休みます!と言うことはない

 

しかし、いつ休んでも、やめてもおかしくない・・・と言う感覚がアタマを支配していることを正直に告白しておく!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんな中、次の目標も何もない。1000と言う節目を終えて思ったより空っぽなのや。だから先月までの目標は一旦破棄

 

もちろんげんこつやま甲子園とかやりたい気持ちがなくはないけど、「目標」とは言いづらいです。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

だったら今月目標は無しと言うことか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、この現時点ではそうなる。強いて言うなら「こだわりなくやりたい」と言うことが目標かなぁ・・・。使い回しも辞さないし、1000と言う大きな節目、と言うある意味重圧は突破したワケなので。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

お休みも含めて、と言うことか。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

とまぁ、言いたいことがフワフワしてるんですけどそんな感じで行きたいと思います!こんなんでも見守ってくださる読者様には感謝の極み!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第55話「黒の核晶」感想

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!