げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

21年12月反省記

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

恒例の毎月のまとめ記事ですが・・・今月よりこのシリーズも今回色々新しく変えたいと思います!

f:id:kefugahi:20211217182412j:plain

・前置き(21年12月反省記)

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

さて毎月恒例の月次振り返りの記事やが・・・今月からちょっと色々変えたい!と思うで!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ほほう・・・まぁ毎月あっても無くてもどうでも良いような記事ではあったが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

詳しくは後で語る!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あ、そう。・・・先月のはこちらね。まあ誰も読まんとは思いますが。 

21年11月反省記&21年12月度目標

 

 

・今月の記事(12月)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まずは今月の記事担当キャラです。書き方は各キャラの頭文字です!

 

(ホ:ホオズキ、ビ:ビワ、テ:テルマ、ラ:ラリドラ、ア:アケビ、C:CJ、ノ:ノブナーガ、デ:デカタマ、モ:モアイ、キ:キラキラ、ド:ドクウツギ、メ:メンドーリ、():サブキャラ、ゲスト名、集:集合回などキャラ多数の回)

 

テラキ

「チー食」&「ショクニ」!(ちいさな食の幸せ&食の二択)…その2

(タコスカ、イカシタ)

うちのキャラクターの「死に」設定の話

 モメ

雑記集リベンジ!【記事をテンションに合わせると言うこと /「転売」に思う/ごまかしのわんこ…etc】

 ドラテ

「生野菜」ランキング・マイベスト10

Cホド

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第60話「ダイとポップ」感想

デキド

なぞなぞ

ラテC

忙しい人のためのテルラリ好物ランキング!その3

モアデ

Twitterお絵描記・その29【4コマ漫画2本、冬っぽい背景多め】

ホド

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【プロ野球YouTubeスペシャル】

ノメ

雑記集リベンジ!【ドラえもん「土曜引っ越し」悪影響/マスク/麻雀ゲーム「雀魂」…etc】

ドラテ

「炒め野菜」ランキング・マイベスト10

Cホド

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第61話「勇者アバン」感想

アメ

ドラクエ4のちいさなメダルと、人生の選択

ノキメ

鶏肉、お造り、冬の味覚…の食べ物マイベスト3【過去記事より】

ホデ

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【「ノンテンダー」大田泰示、ベイスターズへ・・・/「全権」監督の代償/つば九郎、FA宣言】

ホビ

ブックマークコメント返信専用記事~2021・11月後半~

ホビデ集

げんこつ長屋ライフ5「キラキラの○○とテルマの??」

テド(テルモ)

「スープ・スープ料理」ランキング・マイベスト10

Cホモ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第62話「破邪の洞窟」感想

ラテ(ソワソワ)

忙しい人のためのテルラリ好物ランキング!その4

デキド

なぞなぞ・2

【悪魔くん】Twitterお絵描記・その30【再アニメ化記念!】

キメ

雑記集リベンジ!【イジメ広告/太極図ラーメン/休肝と体調…etc】

ビモ集

もしもクリスマスが12月25日じゃなかったら?

ラキ(ソワソワ)

「洋食」ランキング・マイベスト10

Cホモ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第63話「聖なる継承」感想

ホド(テルモ)

あいまのざっき【たかが牛丼屋へのクレームで逮捕されるおっさん/鈴木達央『東京リベンジャーズ』“ドラケン役”交代へ/「青天を衝け」最終回】

(タコスカ・イカシタ)

「自己中」なブログにシフトして行きたいということ

アノメ

最近の「老化」について語る

ホビ

2021年の記事の振り返り!

 

・出番分析(12月)…最終回

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さて今月も上のビワくんの振り返りでも書いてるけど担当キャラクターの振り返りや!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

管理人が傾向を探ることで、誰かが極端に多過ぎたり逆に少なすぎたり、特に後者・・・を防ごうと。極端な出番の偏りはマンネリにもつながるゆえに。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今月の結果はこのようになった!

 

ホ10、ビ4、テ6、ラ6、ア3、C5、ノ3、デ5、モ5、キ6、ド9、メ6

 

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ふむぅ・・・なんだか意外とバランスが良いんじゃないかね?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まさにその通りや!キャラの出番と言う意味では稀に見るバランスの良さではないかな・・・と思う。最後には相応しい!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

最後?とは・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

実はこの出番分析のコーナーは今月をもって最終回にしようかなって考えているそうです。管理人的に。と言うのも数日前の記事で語ったのやけど・・・。

「自己中」なブログにシフトして行きたいということ

 

管理人は一度この「メインキャラ」と言う縛りを取っ払おうかなって考えてるのや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

フム・・・ボクとオマエは基本キャラだから別として・・・って話だったか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せや。どうしてもこの縛りがあると、出番の多い少ない、と言うことを意識しなければならなくなってしまう。・・・というのが1つ。

 

あくまでもブログは記事優先であるべき、やと思うのや。元々はワイとビワくんだけでやってたブログで。極論全部ワイとビワくんでやってもええはずやねん。本来はな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かに、コイツ最近出番少ないから・・・と「キャラ先行」でそれに記事を合わせる・・・と言うことがあって、その結果記事作りが窮屈になる・・・と言うことはあったね。正直のところ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

もう1つは、メインキャラとサブキャラの垣根や!

 

例えばサブキャラでも、頼恩とかイルカ園長、パイネさん、ゴリ蘭丸とか・・・読者様人気はそこそこありつつ、でも「設定」ゆえにサブキャラの立場・・・と言うキャラも多々おるやろう?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ぶっちゃけデカタマなんかよりはよっぽどな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんでもウチのメインキャラが今の12キャラや!とする以上、彼らの出番は限定的なのや。

 

まるで秘めた力はあるのに、1軍にはFAで移籍してきた選手外国人選手とかが、高給取りやからって優先的に起用されるから、ずっと2軍暮らしを強いられるようにな!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ま、まあ要するにメインキャラを固定したくない・・・と言う管理人の我がままですね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

だから次月からはメインキャラを固定しない!あくまでも記事がありきで、それに見合ったキャラを使っていく!と言う方針や!

 

だからこれまで「メインキャラ」としてた連中がまる1か月出番が無いと言うこともあり得る!そうする!と言うのやないのやで?

 

例えば今月末に「老化」について語った記事があったやろ?この記事はアケビ爺さんとノブナーガが適正やと思ったから使ったのや。そう言う感じにしたい!と言うことや!

最近の「老化」について語る

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あくまで記事から考えて、必要なら今までのキャラも使うし「サブキャラ」とされていたキャラの出番もあると言うことだな?

 

 

・印象的な記事(12月)

なぞなぞ

なぞなぞ・2

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずはこれや!印象的・・・ってほどではないのやけど、まぁ新シリーズ?と言う感じで。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

タイトル通りただのなぞなぞです!としか言いようのない記事だね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

でもなかなか読者様も苦戦したみたいやで!子供向けのなぞなぞほど、大人は3日かかっても分からんかったりするものや!

 

ドラクエ4のちいさなメダルと、人生の選択

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてこれや!内容はニッチとしか言いようのない代物!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

「ドラクエ4」で手に入るアイテム「ちいさなメダル」とその褒賞のアイテムとの交換が、なんだか人生の選択みたいって言う、極めてしょうもない・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんでや!しょうもないけど人生の真実とも言えるのやで!むしろブログのネタとしてはこう言うのこそ書きたいやろ!!!

 

げんこつ長屋ライフ5「キラキラの○○とテルマの??」

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これは今月目標でもあった新キャラ登場の記事やね!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

読者様の反響はともかく、達成できて何よりです。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

キャラを立てながら・・・と言うのがあるので2キャラにとどまってしまったけど、本当はもっと色々登場させたいと思ってるのやで!

 

【悪魔くん】Twitterお絵描記・その30【再アニメ化記念!】

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これはイラストネタとして手間やったから・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でももう約30年前の原作ということで・・・一体何割の読者様に通じるネタなんだよ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

どうでもええねん!そんなことは!読者様が知ってるかどうかとかッ!ワイがやりたいと思ったからやるのやでッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

なんかスイマセン・・・。

 

もしもクリスマスが12月25日じゃなかったら?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これはクリスマスネタや!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

昨日のマンスリーベストにも選んだネタです!

2021年の記事の振り返り!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

クリスマスがもしも春夏秋やったら・・・と言う着眼点から考えたワイも登場する茶番ネタや。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブログ書きとして、日々を切り取ると言うだけではなく「もしも・・・」みたいな観点は常に意識しておきたいところです。

 

「自己中」なブログにシフトして行きたいということ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これはまぁ管理人の頭の整理ネタみたいな感じやねんけど・・・たまにこう言うの出すと意外と読者様の反響は良いって言う・・・(笑)

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや・・・(笑)・・・じゃねぇよ。意外とマジに悩んで、このままじゃダメだと思って記事にしたのは確かなんだから。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁね。ブログってのは常に現在進行形やから・・・その時その時で考え方も違うし、明日はまた違うこと考えてるかも・・・???

 

たまにこうやって整理することは大切なのかなって思ってるのやで。

 

 

・カテゴリー、その他の結果(12月)、次月目標最終回!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さて、まずは先月目標の振り返りやが・・・

 

1、新キャラクターを作る

2、創作系のネタを作る

 

これらは達成した!この1記事で達成やね!

げんこつ長屋ライフ5「キラキラの○○とテルマの??」

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ソワソワちゃんとテルモちゃんの登場だな。よかったよかった!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

正直言うとキャラ案はまだあって登場させたかったのやけど、色々時間的な都合もあってな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なるほど・・・つまり来月目標はそれらのキャラの登場だね!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ~・・・それなんやけどなァ・・・ビワくんよ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ん?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

冒頭で色々変えたいと言うたよなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あぁ・・・「出番分析」最終回ってことなんじゃないの?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それもそうやが・・・このシリーズでやってた「次月目標」・・・これもいったん最終回にしたいと思う。「今月」を持ってな。つまり、次月の目標は設定しない!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ま、マジか!?一体どうして?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

1つは、あんまりこの設定が意味をなしてないと感じたことや。達成してもせんでもどうでも良いって感じで・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、確かにペナルティを課してたワケじゃないけど。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そしてもう一つは、より大きな意味での「目標」を設定したいと思ったことや!それはズバリこのブログの最終回に向けて達成すべきリスト!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

さ、最終回!?このブログ終わるの!?いやどうでも良いようなブログだけど確かに!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

まて!あわてるな出目金!最終回と言うてもブログを畳むと言うことやあらへんのや。しかし、「畳むつもり」でブログを運営したいなって思ったんよね。

 

と言うのも、1000記事を達成してからその先、ど~にもブログ作りに気持ちが入らんでやァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ま、まぁ確かに常にネタ切れとの相談みたいにはなってる・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんでまァ・・・そのままではイカンと言うか・・・管理人自身が嫌だ・・・と思うようになってね。でも記事数目標は1000を達成したら次2000・・・とか言う単純なモンでもなくて・・・。

 

そんで、「明日もし急にブログが続けられなくなったら?」と言う体で、それまでにやっておきたいことってのが結構あってね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

要は月別に設定していた目標を、「ブログを終わる」まで・・・と言うデカいものにしたい、と言うワケ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

端的に言えばそう言うことや。別に明日終わります!と言うワケやない。要は「やることリスト」みたいなヤツや。多くのブログが良くネタにしている・・・。

 

そんで、このリストはオープンにしない!と言う方針を取ることにした!オープンにするとプレッシャーになって良くないかなって思ってね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

これまでの月間目標は、一応の着地点として設定したものだったが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんせ相手は「最終回目標」や!ひと月やそこらで達成できるものやあらへん!だから裏でひっそり取り組むべき目標・・・とすることにした!

 

そんな大きな目標があるのやから、月別に細かい目標を定めるのってあんま意味あらへんな・・・って思ってね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なるほど・・・意外とまっとうな理由だった!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

と言うワケで、月ごとのオープンな目標は今月で終わりにしようと思っとります!丁度年も明けることやからね!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事 

2021年の記事の振り返り!

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!