げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

21年3月反省記&21年4月度目標

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

今月は目標達成って意味では何やかんやで良く出来た方なんじゃないかなと・・・

f:id:kefugahi:20210328084938p:plain

・前置き(21年3月反省記)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今月もなんやかんやストックなんぞはかなわず、ひ~こらと目先のことを消化しているような月間やったのやけど、いつもよりは割と目標達成出来たかなって思う!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

お~!今月はダメでした。今月はもっとダメでした。次は更にダメダメでした~みたいなのばっかだったのに。この月間まとめ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ワイだってやる時ゃやるんよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そのやる時が少なすぎるんだがな~。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁ、詳しいことはまた後で!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・先月のはこちらね。まあ誰も読まんとは思いますが。

21年2月反省記&21年3月度目標 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

 

・今月の記事(3月)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まずは今月の記事です。

 

淡々と行きます。

ちいさな食の幸せの話・スペシャル【カレーを食しながら現代と未来の教育を憂う】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

今週のお題「雛祭り」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

食の二択・5【タコvsスジ/ヅケvsツケ/コーンスープvsアイスクリーム】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

汁ごはん、箸休め(口直し)、飯の友、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

げんこつ長屋ライフ2【時の旅人/来襲者】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第22話「デパートへ行こう」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

雑記<ゴムゴムの銃乱打(ガトリング)>【便座と立ちシ●ン/令和コイン/待て/才能/こだわり…etc】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

マスコットキャラクターの設定を細かく決めてみる - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

あいまのざっき【スプーンの有料化/子供のケンカ/水曜バセバルタイム】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

モアイの懺悔室(?)~父の教え~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ブックマークコメント返信専用記事~2021・2月後半~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「お米の加工品」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第23話「竜の騎士」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

リハビリお絵描記・その9【4割ドクウツギ、他】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

食の二択・6【焼肉vsうなぎ/ライスバーガーvsチーズバーガー/エビフライvsハンバーグ】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

【アンケートのお願い】歴代イラスト集8【800記事突破記念!】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

東北のカップラーメンを色々食べてみる - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

あいまのざっき【金曜バセバルタイム/サイコな2人…真犯人を考える/ドラクエウォーク鬼当たりコーディネートスペシャル】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「ミルキーな飲食物」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第24話「竜騎将バラン」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ちいさな食の幸せの話・7メシのおにぎり - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

雑記<ブレードスピリッツ>【天才への嫉妬/日常の道の変化/ドラクエウォークのほこら/昭和の店/VR…etc】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

モアイの懺悔室~「ブログ仲間が居なくなること」と3つのAについて~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

コンビニファーストフード、コリコリした食べ物、ねばとろ食品、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

カメラ内の画像(主にズボラ飯ネタ)整理回・その6 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

第6回人気投票アンケート:結果発表 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第25話「戦慄の竜闘気(ドラゴニックオーラ)」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ブログと語呂が似てる気がする言葉で記事を書く - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ブックマークコメント返信専用記事~2021・3月前半~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

 

・印象的な記事(3月)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今月はなんせ、思い返せばあ~しんどいなぁ・・・やらんとなぁ・・・と言う色んな思いに支配されてた気がするんやけど、終わってみれば結構自分では満足が行く記事も作れたかなって。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ま、所詮は自己満足に過ぎませんけどね。しかし、自己満足を得るために・・・ってのがまず基本だと思いますから。ブログのね。

 

今週のお題「雛祭り」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずは雛祭りのネタやね!今回が初参加!となるイベントや。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なんせ去年までは雛祭りのタイミングで女の子キャラが居ませんでしたから。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやなぁ・・・ウチのブログの変化って言うか・・・ドクウツギちゃんとメンドーリは何だかんだでウチの方向性をよくも悪くも変えてる部分があると思います。

 

げんこつ長屋ライフ2【時の旅人/来襲者】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これは以前からやりたいと思っている「キャラクターネタ」みたいなのや。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

寮母さんのパイネさんもそうですけどね。メインキャラ枠はもう上限・・・と思ってるんで、何とかサブキャラクターで広げていきたいって思ってる次第です。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

メインキャラの入れ替え手間もリスクも大きいからなァ・・・。さすがに踏ん切りがつかん。

 

しかし、新キャラを出すと言うのは、マスコットの存在が唯一の取り柄であるウチのようなブログにとって、欠かせない部分でもあるのや。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

管理人の「キャラクター作りたい欲」みたいのを同時に満たすことにもなるゆえ、またこう言う形でキャラを増やしたいなって考えています。

 

特にキャラクターに関する読者様のご感想は本当にこの上ない励みになっています!

 

マスコットキャラクターの設定を細かく決めてみる - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これも、ネタ作りの一環ではあるねんけど、ある意味ウチにとって大きい試みや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

特に新キャラを出す時、管理人はあまり設定を・・・特に初期設定を細かく決めないことを是として来ました。

 

その方がその場の思いつきでキャラを自由に表現出来ると思っていたので。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやな。あくまでもこれまではそれで良かった、とワイは思ってる。でも、メインキャラは枠いっぱいになって・・・これまでのキャラクターもそのままではやれることがマンネリ化してしまうから・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

これからは新しく決めるべきことは決める方向で考えたいね。ただ、設定ってのは物凄く「知ってもらってること前提」みたいな・・・。

 

一見様を無視した、リピーターの読者様前提みたいになってしまうところがあるので、やはりあまり設定頼みになり過ぎない視点も重視はしたいと思います。

 

モアイの懺悔室(?)~父の教え~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

モアイの懺悔室~「ブログ仲間が居なくなること」と3つのAについて~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

すげ~久しぶりのモアイ神父の懺悔室やね。最も一個目は変則なネタではあるのやけど。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

「真面目な悩み」をネタとしてやる・・・と言うのがコンセプトのシリーズなんですけど、あんまグダグダ悩み過ぎるのを是としない管理人ゆえ、つい放置気味になってしまい久々の登場となりました。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でも、2つ目の「ブログ仲間~」のヤツは最近で一番?ってくらい高反響で、普段ウチをご覧でないっぽい(あくまで反響で見るなら)通りすがりっぽい方の反響もいただきました。

 

これが人気投票最終日ってのもあって、モアイの躍進にも一役買ったんやないかと。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

またやりたいとは思うけど、あまり悩みを一生懸命考える・・・ってのもなので、こまめにやるとはお約束できないのがなんともってところだな。

 

【アンケートのお願い】歴代イラスト集8【800記事突破記念!】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

第6回人気投票アンケート:結果発表 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

800記念記事や!今回も投票いただいた方はホンマに感謝やで!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前回に引き続き、ドクウツギ、メンドーリのワンツーフィニッシュでした。まったく下位のボクなんかからすりゃうらやましい限りだね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

管理人のエコヒイキっぷりからして違うからしゃあねぇわ。

 

イラストなんかで言えばワイやビワくんなんかあんま変わらんのに、2人は管理人の画力なりに、ではあるけどどんどんあざとい感じになってるもん。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

でも、その分かり切った上位とは別に、ノブナーガとモアイの上位は予想外で管理人的にも嬉しく思っています。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

大河終わってノブナーガはどうやろ?って感じやったからな。モアイ二重人格やら久々の懺悔室やらテコ入れをやって、それが読者様に通じた!と言う感じがして嬉しく思ってる!!!

 

東北のカップラーメンを色々食べてみる - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

これはなんせね!記事としちゃ~ただカップ麺食いました~ってだけの記事やねんけど・・・。想像で書いてるワケやあらへんからな?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まずは食べなきゃ~だもんね。その意味では手間だったので読まれたい記事ってところです。

 

 

・カテゴリー、その他の結果(3月)&次月目標(4月)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、まずは先月目標の振り返りやが・・・

 

1、雑記集(必殺技名のつくやつ)

雑記<ゴムゴムの銃乱打(ガトリング)>【便座と立ちシ●ン/令和コイン/待て/才能/こだわり…etc】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ 

2、食い物ランキング 

 「お米の加工品」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

3、ちいさな食の幸せ 

 ちいさな食の幸せの話・7メシのおにぎり - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

4、食の二択

食の二択・5【タコvsスジ/ヅケvsツケ/コーンスープvsアイスクリーム】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

5、イラスト中心の記事

第6回人気投票アンケート:結果発表 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

6、ゲームネタ

雑記<ブレードスピリッツ>【天才への嫉妬/日常の道の変化/ドラクエウォークのほこら/昭和の店/VR…etc】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

7、創作系

げんこつ長屋ライフ2【時の旅人/来襲者】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

8、雑学ネタ

⇒未達成

9、モアイの懺悔室

モアイの懺悔室~「ブログ仲間が居なくなること」と3つのAについて~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ 

10、リメイクネタ 

汁ごはん、箸休め(口直し)、飯の友、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ 

11、野球ネタ

 あいまのざっき【スプーンの有料化/子供のケンカ/水曜バセバルタイム】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

12、ワンワード雑記 

ブログと語呂が似てる気がする言葉で記事を書く - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ 

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

複数達成したのもあるけど、代表で1つ!ご覧の通りなんと12項目中11達成出来た!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

1つ足んないあたりがウチだよね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

雑学ネタについては失念しとってなぁ・・・無念。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ゲームネタ、野球ネタについては雑記の一部であり、リメイクネタってのもこれいつもの使い回しでこれで達成ってのもなんだかなァ・・・。

 

リメイクってのは同じテーマの記事で丸ごと書き直すイメージだろ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁな、でもまぁ一応達成は達成っちゅ~ことで。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ、よくやった方ではあるかな?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せやで。ワイってこう言うやりたいことリスト的なのなんかどうせ忘れると思ってやらなかったけど、意外とこのやり方は合ってるかもしれん。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

飯ランキングや雑記集など、普段やってることの延長みたいなのを混ぜたのが良かったかもね?まずは簡単なのから達成していく感じでさ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せやな!で、これで良かったから来月目標も同じ路線で行こうと思う。ただ、ちょっと内訳は変える。

 

1、雑記集(必殺技名のつくやつ)

2、食い物ランキング

3、ちいさな食の幸せ

4、食の二択

5、イラスト中心の記事

6、雑学ネタ×2

7、創作系×2

8、ワンワード雑記

9、「あるネタ」

10、「あるネタ」その2

 

こうや!目標2つってのが2つあるから、合計12ってのは変わらず。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

雑学ネタは達成できなかったからってことだね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

創作系はやりたいことがいくつかあるから達成したい!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

「あるネタ」ってのは?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁどっちも雑記の一環やねんけど・・・一応新しいジャンル?や。記事としてまだ書けてないから今は秘密としておく。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

勿体ぶるほどのもんかい!とは思うけどね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

んなワケで今月のまとめは終わりです。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

 ブックマークコメント返信専用記事~2021・3月前半~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!