げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

21年8月反省記&21年9月度目標

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

今月は記事のパクリを受けたり色々あったんですが、あくまでも個人的にですが、ブログライフ的には充実した月となりました。ブログって楽しいな、楽しむものなんだ!と言うことを強く再認識!!!

f:id:kefugahi:20210814181734j:plain

・前置き(21年8月反省記)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

先に言っちゃうと、先月立てた目標はあんまり達成できんかった!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ダメダメじゃん!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやそんなことはあらへんね。むしろ今月は久々に「かなり頑張れた月」やった手ごたえがあるね!・・・まあ詳しくは後で。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・先月のはこちらね。まあ誰も読まんとは思いますが。

21年7月反省記&21年8月度目標 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

 

・今月の記事(8月)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まずは今月の記事担当キャラです。書き方は各キャラの頭文字です!

 

(ホ:ホオズキ、ビ:ビワ、テ:テルマ、ラ:ラリドラ、ア:アケビ、C:CJ、ノ:ノブナーガ、デ:デカタマ、モ:モアイ、キ:キラキラ、ド:ドクウツギ、メ:メンドーリ、():サブキャラ、ゲスト名、集:集合回などキャラ多数の回)

 

Cビキ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第42話「死の大地」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

おすなのやま・総集編 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドメ(カルガーモ)

雑記<神速《カンムル》>【としあき/CMのシリーズもの/夏の熱いおでん/停電/YouTubeの広告……etc】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

げんこつやま創作劇場「おすなのやま」3…鳥娘編 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ホビ

別館セレクション【「アジアン」解散と「容姿イジり」に思ったこと/トランスジェンダー選手に思うこと/「最近の」ラーメン屋の客に思うこと】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドテラ

「イタリアの食べ物」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

Cビキ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第43話「最強剣激突」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ノモド

Twitterお絵描記・その20【頂き物ドクウツギ、よそ小説キャラ、メダル噛み市長4コマ他色々】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ホビ

ブックマークコメント返信専用記事~2021・7月後半~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

アデ(シラトーリ)

ドリーミング・アケビ【アケビ爺さんの夢占い】2 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ホビ(マグ郎)

別館セレクション【フランス代表サッカー選手の差別発言に思うこと/小山田圭吾氏の炎上騒動に思うこと/「メダル噛み」に思うこと】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ラテノ

「イギリス&アメリカの食べ物」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドホ集

げんこつやま創作劇場「げんこつやま甲子園」その1 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

Cホモ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第44話「氷河に消えた勇者」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドホ集

げんこつやま創作劇場「げんこつやま甲子園」その2 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

デキホモメ

なんなんなんだろな?クイズ! - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

Cテラ

カメラ内の画像(主にズボラ飯ネタ)整理回・その12 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ホビ

雑記集リベンジ!【「今にも落ちてきそうな空の下で」名セリフ/マウスがキーキーうるさい話/ペヤング/マイクッキング/未確認飛行物体…etc】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドホ集

げんこつやま創作劇場「げんこつやま甲子園」その3【組み合わせ発表編】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

テメ(クロマメ)

「フランスの食べ物」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

Cビキ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第45話「オリハルコンの戦士」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

メ(パイネ、ハナジ)

脂身、握り(押し)寿司、パン、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ホビ

ブックマークコメント返信専用記事~2021・8月前半~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

Cド

雑記<地獄極楽落とし>【野外ブログチェック/情けないオッサン/怖い話/柔道/フォロワーを増やすコツ……etc】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

デキノアビ

なんなんなんだろな?クイズ!2 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ホテモ

Twitterお絵描記・その21【手間かかったのとそうでないの両極端回】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ラテノ

「定食」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

Cホド

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第46話「極大消滅呪文メドローア」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ホビ

別館セレクション【中田翔選手の暴行事件/メンタリストDaiGoのホームレスへの非難に思うこと/大谷翔平選手への「ベリベリケアフル」に思ったこと】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

・出番分析(8月)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さて今月も上のビワくんの振り返りでも書いてるけど担当キャラクターの振り返りや!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

管理人が傾向を探ることで、誰かが極端に多過ぎたり逆に少なすぎたり、特に後者・・・を防ごうと。極端な出番の偏りはマンネリにもつながるゆえに。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今月の結果はこのようになった!

 

ホ13、ビ10、テ6、ラ4、ア2、C7、ノ4、デ3、モ4、キ5、ド8、メ4

 

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

相変わらず出過ぎなオマエ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ビワくんも十分出てるやんけ。まぁワイらは基本マスコットやから合間の使い回しの雑記集やらブコメ返信回なんかも担当やからどうしても多くなるとして・・・今月はまぁ平均すると4~5ってトコでまぁ皆そこそこ満遍なく出演はあったかな?って思う。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

アケビ爺さんが少ないな。もっと出てた気がしたんだけど。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁこれは集合回はカウントしてへんからな。メンドーリなんかももっと多かった気がするけどそのせいもあるんやろ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あ~そっか、今月は集合回多かったもんね。「おすなのやま」とか「甲子園」とかさ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ま、出番の振り返りは特に問題なかったかなって月ってことで。

 

 

・印象的な記事(8月)

おすなのやま・総集編 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

げんこつやま創作劇場「おすなのやま」3…鳥娘編 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

げんこつやま創作劇場「おすなのやま」4…妻子編 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずはリメイクを含めて3つ!ワイらの幼少期と言う設定での創作シリーズ「おすなのやま」や!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

生憎読者様の反響と言う部分は今一つだったんだけどね・・・。時期的に五輪がやってて、ブログのアクセス自体減少したのも災いしてか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんなことは関係あらへん!読者様の反響ってのは頂けるとそりゃ励みになるし嬉しいけど、管理人はブログと言うものを決してそのためだけにやってるんやないのや!

 

大袈裟やけどそこは覚悟の上で取り組んだで!そしてとりあえず最低限やりたいってトコまではやり遂げたので満足!と言うシリーズや!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁなんせこのシリーズは新規イラストを大量に描きました。ドクウツギちゃんやメンドーリ、その周りのキャラクターの幼少期なんかも描いたので、彼女らに興味のある方には特に読んでもらえたらなと思います!

 

Twitterお絵描記・その20【頂き物ドクウツギ、よそ小説キャラ、メダル噛み市長4コマ他色々】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これもいつものTwitterからのイラストシリーズやねんけどこの回は頂き物のイラストがあったり、自分が交流あるブロガー様のオリジナル小説のキャラを描く「コラボ」的なことに取り組んだりしたのや!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

4コマ漫画なんかにも取り組みました!そりゃ全部記事は読まれたいのですけど、この回は特にイラストだけでもご覧頂けたらなぁと言う回になっております。

 

げんこつやま創作劇場「げんこつやま甲子園」その1 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

げんこつやま創作劇場「げんこつやま甲子園」その2 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

げんこつやま創作劇場「げんこつやま甲子園」その3【組み合わせ発表編】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そして今月最大の取り組み・・・にしてまだ進行途中の当ブログ久々の「長編」シリーズ、げんこつやま甲子園や!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でも3つ目の記事が20日でもう10日以上開いてるんですけどそれは?現実の甲子園はもう終わっちゃったよ?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あ、優勝した智弁和歌山高校ナイン及び関係者の皆様、おめでとうございます!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

う”・・・それはその・・・月末にかけてなんやかんや時間が取れず・・・。あと自分でちょっとゲームの仕組みに凝り過ぎちゃって収集つかん感じになったのもあって・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

もうこのままお蔵入りコースじゃね?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホか!このシリーズのために何キャライラスト描いたと思ってるのや!読者様が全くおらんくてもやるで!やるのやで!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あ~ハイハイ。

 

なんなんなんだろな?クイズ! - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

なんなんなんだろな?クイズ!2 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これは今月初めてやってみたクイズネタや。写真を見て答えてもらうって言う。読者様の反響も割と良くて安心した!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

キラキラ、デカタマと言う油断すると出番なくなるコンビを活用できるのもあるね。

 

「イタリアの食べ物」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「イギリス&アメリカの食べ物」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「フランスの食べ物」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これはまぁ毎週恒例のテルラリの好物ランキングシリーズやねんけど・・・今月は特にしんどかったイメージがある。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

「定食」以外は色んな国由来のもの縛りだったんだよね。管理人もこれらの食べ物の知識がバッチリあるワケではなく、何とか自分の薄い記憶と照らし合わせながら色々ネットで調べたりとかして。

 

まぁ~色々調べるの大変だった、ってことです。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でも、その分雑学的なものも書けたんやないかと思うので、良かったらご覧ください!

 

 

・カテゴリー、その他の結果(8月)&次月目標(9月)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、まずは先月目標の振り返りやが・・・

 

1、創作ネタ…3記事⇒達成!

2、なんでもランキング…2記事⇒0記事・未達成!

3、アケビ爺さんの夢ネタ…2記事⇒1記事・未達成

4、ブコメ返信回の締めを早くする⇒達成!

5、人気投票アンケート回のイラスト及び記事の完成⇒未達成

 

このようになった!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

グッダグダじゃんかよ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁね。ただ2、3なんかは一応目標には立てたけどそんなに重視してなかったってのもあるねん。せやからこれは来月また目標で持ち越しや。ただ数値目標は無しにしようと思う。

 

4のブコメ返信については何とか達成できたので継続したいところやな。まぁただ目標としては外す。要は前より早め早めにやってこうってことやから。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

5ももういいんじゃね?この記事含めて現在968記事目だぜ?もう900記念の記事のイラストの話なんか今更にも程があるだろ。

 

ぜって~読者様も関心ねえわ。だってそもそも夏イラストだし。もう分けたのがそもそも失敗だわ。イラスト進んでる?こんだけ新規イラスト色々描いて今更?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

す、進んでない・・・。で、でもまぁ手間やったのは事実やから。手間かけたものは語りたくなるのが人情ってものやろ?ブログ書きの人なら分かってくれるはずや!

 

せやから・・・目標って言うかこれはまぁ、出来れば語る、イラストも完成させる、くらいにする。せやな。期限は1000記事まで、としよう。それまでに出来んかったらこの記事はお蔵入りで。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

グダグダだなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

確かにグダグダや!でもそれを補って余りある!と管理人が感じているのが1の創作ネタや!これは目標を3と置いてたけど、これはおすなのやま3記事で達成!げんこつやま甲子園を含めたら6記事で大達成!!!

 

Twitterからのイラストなんかも創作系と言えると思うから、今月は創作ネタが特に頑張れた月やったと言う自負はある!それに比べたら他の目標なんて些末!落ち葉のようなものやね!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

それがその謎の達成感ドヤ顔気取りってワケか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今月悟ってんけど、管理人はやっぱ創作ネタをやらなアカンのやと思う。読者様の反響とかアクセスとかそんなことはそっちのけで、きっと管理人自身ブログでやりたいことの1つで、その出来不出来がブログのモチベーションに大きく影響しているのや!

 

そのためなら多少しんどくても頑張れるし、頑張ったと言う思い達成感に繋がる、そんな気がするのや。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ですってよ(笑)。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんなワケで来月目標やねんけど、来月も創作を目玉に置く!もちろん「げんこつやま甲子園」や!これの完結を最優先目標!来月はもう目標としてはそんだけや!

 

あと、出来れば他にも創作ネタでやりたいことがある。これは現段階では形になってないので具体的には言えん。それ以外はまぁ一応持ち越すヤツは持ち越すけど、まぁやってもやらんでもどっちでもええって感じかな?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほどね。まとめると・・・

 

1、げんこつやま甲子園完結(最優先)

2、詳細は言えない創作関係のネタ

3、なんでもランキング

4、アケビ爺さんの夢ネタ

5、人気投票アンケート回のイラスト及び記事の完成

 

こんな感じかね?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せやな!あとこの記事含めて現在968記事めになるから、特に何事もなく推移した場合9月末はちょうど1000記事目前、と言うタイミングになるやろう。

 

900記事の企画がこうしてグダって後々影響してるし、1000記事は数字的にも区切りやし、それがないよう準備は意識しておきたいところやね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

別館セレクション【中田翔選手の暴行事件/メンタリストDaiGoのホームレスへの非難に思うこと/大谷翔平選手への「ベリベリケアフル」に思ったこと】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!