げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

21年9月反省記&21年10月度目標

f:id:kefugahi:20191105064427p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

ダメダメダメダメ!!!!!

f:id:kefugahi:20210921171521p:plain

・前置き(21年9月反省記)

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

今月はもうなんかもうダメダメのグダグダでしてん・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

うむ、聞き飽きた。ボク以上に恐らく読者様が。こんなくそ記事シリーズでも毎度ブコメとか下さる読者様もいるんだぜ?生きてて恥ずかしくないの?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

えろうスンマセン・・・。まぁ詳しくは後で・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・先月のはこちらね。まあ誰も読まんとは思いますが。

21年8月反省記&21年9月度目標

 

 

・今月の記事(9月)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まずは今月の記事担当キャラです。書き方は各キャラの頭文字です!

 

(ホ:ホオズキ、ビ:ビワ、テ:テルマ、ラ:ラリドラ、ア:アケビ、C:CJ、ノ:ノブナーガ、デ:デカタマ、モ:モアイ、キ:キラキラ、ド:ドクウツギ、メ:メンドーリ、():サブキャラ、ゲスト名、集:集合回などキャラ多数の回)

 

Twitterお絵描記・その22【アニメーションスペシャル!】

キデ

ミニミニ食の二択!

キデビ

なんでもランキング「好きな科目と嫌いな科目」

ラテド

「ヨーロッパ・もろもろの食べ物」ランキング・マイベスト10

Cホド

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第47話「いざ決戦の地へ」感想

ホビ

雑記集リベンジ!【ブログスランプについて/今週のお題「わたしの好きな色」 /ホオズキ、ビワ、全身を公開/アケビについて…etc】

ホビ

別館セレクション【中田翔選手のトレード移籍とそれに関するあ~だこ~だの反応に思うこと/へずまりゅうへの凸被害に思ったこと/綾瀬はるかさんの入院のアレコレに思ったこと】

キドメ

「謎メモ」で無理矢理記事を書いてみた・その5

ア(シラトーリ、タケシ・デラックス)

ドリーミング・アケビ【アケビ爺さんの夢占い】3

ホビ

ブックマークコメント返信専用記事~2021・8月後半~

ラテメ

「めん類」ランキング・マイベスト10

Cビド

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第48話「ハドラー親衛騎団」感想

ノアキドメ

なんでもランキング「オワコンなお店」

ホテデモ

Twitterお絵描記・その23【割と手抜き絵が少なく満遍なく描けた回】

ブッコメの拓・2

ノドメ

和洋折衷な食べ物、海藻、定食、マイベスト3【過去記事より】

デド

雑記<千鳥>【ブロガー同士の悪口/画力/パスタあれこれ/五輪ロス/黒いTwitter……etc】

ラホノ

「縁起物」ランキング・マイベスト10

Cホド

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第49話「パーティーバトル開始」感想

ホモ

【今更感全開!】900記事記念イラストについて語る

ビC

あいまのざっき【ボケから遠いコンビ/自分のブログのあり方/「空ブクマ」の話】

Cラノメ

カメラ内の画像(主にズボラ飯ネタ)整理回・その13

アメ

雑記<霧のブレス>【秒速ブクマ/豪雨の別名/迷惑メールアレコレ/8の書き順/ソシャゲあるある…etc】

ホビ

ブックマークコメント返信専用記事~2021・9月前半~

ホビラテ

「定番インスタント袋麺」ランキング・マイベスト10

C ビキ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第50話「我ら獣王遊撃隊」感想

デキド

なんでもランキング「いい匂いじゃないけど好きな匂い」

テラメ

Twitterお絵描記・その24【メンドーリ・プロトタイプ、900記念生き残りイラスト、編み物ペンイラストなどなど】

ホビド

「関西弁」についてアレコレ語る

 

・出番分析(9月)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さて今月も上のビワくんの振り返りでも書いてるけど担当キャラクターの振り返りや!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

管理人が傾向を探ることで、誰かが極端に多過ぎたり逆に少なすぎたり、特に後者・・・を防ごうと。極端な出番の偏りはマンネリにもつながるゆえに。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今月の結果はこのようになった!

 

ホ11、ビ10、テ5、ラ6、ア3、C6、ノ4、デ5、モ2、キ6、ド10、メ7

 

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

うん、出番に関して言うなら割とバランスよく出来た月じゃないかね?ちょっとアケビ爺さんとかモアイ神父とか少ないけど。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

アケビ爺さんは先月に続いてやしまぁそう言うキャラやで。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あと今月目立つのはドクウツギちゃんが出番多いな?そんなに出てたっけな?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁ管理人としては満遍なく使う一環くらいのつもりやってんけど、結果的に多いな。まぁええんとちゃう?読者様の人気はあるワケやし。何よりワイは嬉しい!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

基本的にボクとホオズキ(基本キャラ)以外のキャラであんまり二桁超えるのは良くないって感じがするんだけどね。月で言えば3分の1出てることになるから。

 

他のキャラからすれば不公平感がある。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ええやん、ええやん!

 

 

・印象的な記事(9月)

Twitterお絵描記・その22【アニメーションスペシャル!】

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずはTwitterのお絵描きシリーズの1つやね。ドットペンを使って荒めに描いたキャラをアニメーションさせてみたヤツや!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁアニメーションと言う分いつものTwitterの絵描き集よりは手間だった・・・と言う記事です。

 

ミニミニ食の二択!

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これも中々ネタ切れで久しい食の二択・・・「ショクニ」のシリーズやねんけど久々にちょっとパターンを変えてやってみたものや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いつもはなるべく自分的に競ってる・・・と言う食べ物の二択を記事を書きながら、ボクらマスコットに議論させる・・・と言うシリーズなんだけどこれはもう勝ち負けハッキリしてる二択ってネタだね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁキラキラをレギュラーで使ってるシリーズやから、彼のためにももっとやりたいところではある。

 

なんでもランキング「好きな科目と嫌いな科目」

なんでもランキング「オワコンなお店」

なんでもランキング「いい匂いじゃないけど好きな匂い」

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今月好調やったなんでもランキングや。まさにこう言うごった煮感と言うランキングと言うかやりたい形になったかなって。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

食い物のネタも枯渇気味だしな。なんとか定着させたいシリーズだね。

 

「めん類」ランキング・マイベスト10

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これは何気にやってそうでやってなかったテルラリ好物ランキングネタや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

もういい加減やるネタも尽きて、似たようなのをちょっとずつ変えてやってるようなものだけど案外こう言う見落としがまだあるかもしれない。

 

ブッコメの拓・2

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これはしばらくぶりにやったネタやけど、なんか結構読者様の反響が良いって気がする。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

管理にがよそに書くブコメをネタにしたシリーズですね。読者様のウケが良いんならもっとマメにやるべきかもしれないね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あとちょっと雑記として変わったパターンで、サイコロで語るコンビを決めるってのをやった。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁみんなの出番になるからいいんじゃない?

 

 

・カテゴリー、その他の結果(9月)&次月目標(10月)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、まずは先月目標の振り返りやが・・・

 

1、げんこつやま甲子園完結(最優先)未達成

2、詳細は言えない創作関係のネタ⇒微妙に達成!

3、なんでもランキング⇒3記事(達成!)

4、アケビ爺さんの夢ネタ⇒1記事(達成!)

5、人気投票アンケート回のイラスト及び記事の完成⇒達成!

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

う~ん・・・どうなんだこれは?最優先!と書いてあるところを1個も出来ず、他の細かい目標は達成って言う・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

もちろんダメダメやね・・・管理人の感覚としては。目標だからやったって言うよりは、労力的にこっちの方が楽だから結果的に出来た、と言う方が正直なところや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

もう諦めたら?げんこつやま甲子園

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

んなわけに行くか!これのためにイラスト何枚描き下ろしたと思てるねん!ただ、ただね。こうしてもう間が空いてしもたやん?だからやるとしてなるべく短い間隔で一気に完結までやりたいって思ってるねん。

 

ただ、中々労力的なゆとりがなくグダグダな中、なんか取り掛かれずに一か月終わったみたいな。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

やれやれだねぇ・・・。詳細は言えない創作関係ってのは?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これはサブキャラの表情アイコンのことやねん。シラトーリちゃんだけ作った。

f:id:kefugahi:20210909131540p:plainf:id:kefugahi:20210909131534p:plainf:id:kefugahi:20210909131543p:plainf:id:kefugahi:20210909131537p:plain

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

これ描き分け表情のみで使い回しだろ輪郭?とっとと仕上げろや!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

いやそうは言うたかて、しばらく使うと思ったらなるべく丁寧にってなるやん。まぁカルガーモちゃん、パイネさん、ハナジ、ゴリ蘭丸・・・辺りは登場数もある方やから引き続き取り組みたいとは思ってる。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほど、それが来月目標その1か?あとげんこつやま甲子園?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやね。そこらは引継ぎ。なんでもランキングとアケビ爺さんの夢ネタはまぁ、達成したし今後定番としてタラタラ続けられれば、だから目標からは一旦カットで。

 

それと、この記事書いて更新したらちょうど998記事目になる。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ほ~ぉ、つまり次の次が1000記事か!当然準備してるんだろうね?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

やってませんよ?な~~~んも!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

オイ!ってまぁそりゃそうか。こんだけ今月グダってるんじゃあ・・・。そこだけ用意周到なわきゃねぇよな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

とは言えこの数字はいじくれるものでもないので、それはもうしゃあないってことで・・・まぁ1000と言う他よりまた一つ区切りの良い数字であるので、まぁこれ関係が中心にはなるんちゃうかって思う。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

900記念がグダグダで色々後に響いてるってのにこのグダグダっぷりよ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あとね、これは目標って言うか・・・オープンにして来なかったことやねんけど「1000」までにはやりたいなぁって創作ネタ案があるねん。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

当然間に合わないよな?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

さよう・・・ホンマそう言うの色々あるねんホンマは。まぁ中々思うようにならんよなぁ・・・人生。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

自業自得だッつ~の!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

だから、これは目標言うても結局できてなくて1000なってまってるから、改めてキチンと目標としたいと思う。具体的には現時点では言えないけど。何も仕上がってないので。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほど、目標をまとめると・・・。

 

1、「1000」記事関連

2、げんこつやま甲子園⇒前月から引継ぎ

3、「サブキャラ」アイコン⇒前月から引継ぎ

4、ホントは1000までにやりたかったある「創作ネタ」

 

こう言う感じだね。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

管理人ってさぁ・・・昔っからそうなんよね。なんかこう言う大きな節目が近づくと途端にモチベーションが低下するって言うかさ・・・自分の悪いクセやって自覚はあるねんけど・・・性分って部分もあって。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ゲームで言えばあとはラスボス倒すだけなのにそこでゲームやめたりとかな。これはちょっと違うか。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ともあれ、ホンマに1000は目前ってとこに来てしまったから、またネジを締めてかかりたい所存!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ですってさ。あんまコイツの言うこと信じないでくださいね?ってまぁ今までのパターンからして、つき合い長い読者様なら誰も信じてないとは思いますけど。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事 

「関西弁」についてアレコレ語る

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!