げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

22年1月反省記

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

恒例の毎月のまとめ記事です!

f:id:kefugahi:20220121175936p:plain

・前置き(22年1月反省記)

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

先月・・・色々変えよう!と思ったこの月間まとめなのやが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

おう。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

 

f:id:kefugahi:20220131164149j:plain

 

 

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

やかましいんだよッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

詳しくは後でね、てへ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

クソが・・・先月のはこちらね。まあ誰も読まんとは思いますが。

21年12月反省記

 

 

・今月の記事(1月)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まずは今月の記事担当キャラです。書き方は各キャラの頭文字です!

 

(ホ:ホオズキ、ビ:ビワ、テ:テルマ、ラ:ラリドラ、ア:アケビ、C:CJ、ノ:ノブナーガ、デ:デカタマ、モ:モアイ、キ:キラキラ、ド:ドクウツギ、メ:メンドーリ、():サブキャラ、ゲスト名、集:集合回などキャラ多数の回)

 

テラ(おせちファイブ)

「おせち」ランキング・マイベスト10

あいまのざっき【2022新年のご挨拶】

ノホ(テルモ)

【神社・仏閣関係の方お断り!】正月用語・読めるかな?クイズ!

キド

雑記集リベンジ!【高校球児の髪型/アクタージュの原作者について/「あけすけ」ってそんな正しいの?…etc】

ホデC

「関西弁」についてアレコレ語る・3【オカン、オトン/まいどおおきに/めっちゃ、ごっつ/せやね、そやな、せやねん/いてまう、いてこます】

ビメ

雑記<ヘブンズ・ドアー>【神田沙也加さんの訃報/M-1グランプリ/ドラけし/マラソンランナー/岸部露伴は動かない……etc】

ホビ

ブックマークコメント返信専用記事~2021・12月前半~

ホビラテ

「W炭水化物」ランキング・マイベスト10

Cホド

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第64話「決戦前夜」感想

1100記事突破!【歴代イラスト集11】

テラキ

「チー食」&「ショクニ」!(ちいさな食の幸せ&食の二択)…その3

デド

鍋の具材、生野菜、炒め野菜…の食べ物マイベスト3【過去記事より】

ビワくんの独白【強調表現について/はてなスターに思うこと/ブログの目標を見失っている】

ホド

雑記集リベンジ!【●●西⇒「west」/ウザい客キレる店員/三角食べ/闇の街…etc】

アモラ

「ビールのツマミ」ランキング・マイベスト10

Cホド

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第65話「暗黒のヒュンケル」感想

ホビキドメ(ソワソワ)

【謎ゲーム】あいうえおゲーム!

アCド

【ドラゴンクエストけしケシ!】集めたドラけしをひたすら陳列するだけの記事…前編

アCド

【ドラゴンクエストけしケシ!】集めたドラけしをひたすら陳列するだけの記事…後編

ビノ

Twitterお絵描記・その31【頂き物ドクウツギ、コラボイラストなど】

ドメラ

げんこつ長屋ライフ6「ドクウツギの〇〇とラリドラの??」

ラド(テト)

「あんかけ料理」ランキング・マイベスト10

Cホド

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第66話「五色の光」感想

ホビ

ブックマークコメント返信専用記事~2021・12月後半~

ラノ(キイ)

忙しい人のためのテルラリ好物ランキング!その5

ホビ

別館セレクション【無責任な飼い主を殺処分せよ!/ジェネレーションギャップを感じた元野球選手発言/高校生の「勇気(?)」とそれを誉めそやす者に思ったこと。】

キド

雑記集リベンジ!【奇声/カップ麺のワンミネット/紙の本/多忙の中ツイート怠らない俺かっけぇ!…etc】 再び雑記集リベンジ!

げんこつやま人気アンケート第9回!

ラテ(テト、キイ)

「香り」で選ぶ食べ物ランキング・マイベスト10

Cホモ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第67話「大破邪呪文の危機」感想

 

・出番分析(1月)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、先月この出番分析のコーナーは12月をもって最終回にする、と言うた。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だな、そして記事冒頭で、ありゃウソだった、と。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そもそも何でやめようかと思ったか、先月の説明をざっと繰り返すけど管理人は「メインキャラクター」と言う縛りを取っ払いたく感じていることが一番の理由や。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

キャラクターが同じである限り表現に限度があるし、マンネリ感も出る。新しいキャラやこれまでのサブキャラも含めて、色々可能性を模索したい、と考えるってね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せや、そのためには今までのキャラを「満遍なく」出そうってためにやってる出番分析は不要と思ったからな。

 

・・・しかし、この試みは残念ながらうまく行ってるとは思えへんねん。今のところ管理人にイマイチ手ごたえがあらへんのや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

一応新キャラとか出してはいるけどね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

普段使わないキャラを使うと言うことは、エネルギーを使うからな。使い慣れたキャラは大体こう言う記事運びになる・・・と言うのが見えるけど、そうでないキャラやとそうもいかん。

 

既存のキャラとの絡み方とか、キャラを立てるだけでも尺を使うしな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そこにそれとは別に記事進行をやらなければならない。あまりグダグダキャラを立てるために茶番を長引かせると言うのも、結局尺を食うからね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

と、言うワケでまぁ、「ゆくゆくは」そうなったらええなぁ・・・とは思っているねんけど、たちまちはうまく行ってへん。せやからこのコーナーも敢えてやめる意味もあらへんかな、と。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なるほど。じゃあ結局またやるわけだね。と言うワケで・・・

 

このコーナーは管理人が傾向を探ることで、誰かが極端に多過ぎたり逆に少なすぎたり、特に後者・・・を防ごうと。極端な出番の偏りはマンネリにもつながるゆえに。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今月の結果はこのようになった!

 

ホ12、ビ8、テ4、ラ8、ア3、C7、ノ3、デ2、モ2、キ4、ド12、メ3

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ふむ・・・ドクウツギちゃんの出番が多いね。オマエ並じゃん。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやなぁ・・・。やっぱり何やかんや使いやすいんかな・・・。人気投票の期間でもあるし、最低来月上旬はあんま出番が偏らんようになるべく色々使ってあげたいところやね。

 

 

・印象的な記事(1月)

「おせち」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずは新年一発目!テルラリのメシネタやね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

「おせちファイブ」って普段使わないキャラが使えたのが楽しかった記事です。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

実はキャラ的には結構好きなんやけど、コンセプト的にしょっちゅう使えるキャラでもあらへんからなァ・・・。

 

1100記事突破!【歴代イラスト集11】

げんこつやま人気アンケート第9回!

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

1100記事の節目の記事や!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

100刻みの記念記事としては何とも気が抜けてる記事なんですけどね。まぁ一応節目なので。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

人気投票アンケートは開催期間中やで!皆様のご参加よろしゅう頼んます!!!

 

ビワくんの独白【強調表現について/はてなスターに思うこと/ブログの目標を見失っている】

 

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ビワくんがブツブツ独り言言うてたヤバい記事やね!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

馬鹿野郎!あくまでも読者様に語りかけてんの!いつもの対話形式を取ってないってだけで。結構好評もあったんだぞ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

マジでぇ!?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、ウチでは特殊な記事だけど要するにキャラが語る形ではあるけど「普通の」ブログ記事だよ。元々普段のウチが特殊なんだから。

 

【謎ゲーム】あいうえおゲーム!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これはね、何かもうネタが無くてなくてもう出涸らしっちゅうタイミングで沸いて来た謎のゲームの記事や!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

自分で考えたゲームを自分で遊ぶと言うね。ていうかオリジナルのつもりがもう世間に類似のゲームがすでにあったらしいけどね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いかに管理人が交流しない陰キャ野郎かと言う証左やな。でも、何か妙にハイテンションで書いた記憶がある。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

はた目には完全ヤバい人だ。

 

【ドラゴンクエストけしケシ!】集めたドラけしをひたすら陳列するだけの記事…前編

【ドラゴンクエストけしケシ!】集めたドラけしをひたすら陳列するだけの記事…後編

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これはスマホでやってるドラけしの記事やね!何と言うか管理人にとって癒しって言うか、ブログの初心と言うか、「好きなことを書いてる」って言う意識があるねん。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

攻略情報でもないから読者様にはどうでも良いことこの上ないんだけどな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ええねん!それで!もう読者様の需要とか役に立つとか!ワイは書きたいように書く!書きたいことを書く!

 

読者様に遠慮なんかするものか!ブログってのはそれが一番大切なんやからね!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ですってよ。あくまでもブログに限らず、自分の意志を配信するあらゆる手法と言うものは、読者様や視聴者を意識するのが基本だと思います。

 

ただここの管理人もボチボチ長いので、こう言う思考回路になるんですかね?

 

Twitterお絵描記・その31【頂き物ドクウツギ、コラボイラストなど】

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これはイラストのまとめやね。この回は頂き物とかあるから!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

「読まれたい」記事です。イラストだけでも見てもらえれば嬉しいです!

 

げんこつ長屋ライフ6「ドクウツギの〇〇とラリドラの??」

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これは新キャラ登場の記事や!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ドクウツギちゃんの弟テトくんとラリドラの妹キイちゃんが初登場です!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ホンマはな。これをもっとさっさと仕上げたかった。そんでひと月かかってキャラを育てる・・・と言うのが理想やった・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

実際は月の終盤だったなぁ・・・まだここからって感じだよ。ていうかソワソワちゃんやテルモちゃんだってまだ出番数えるほどだぜ?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

せやねん・・・もっと使って行きたいと思うねんけどね中々ね・・・。

 

 

・カテゴリー、その他の結果(1月)、次月目標(2月)

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

さて、まずは今月目標の振り返りやが・・・今月目標は「なし」やった!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

来月目標も一応前月のまとめで最終回。ブログ内で毎月設定、公開するのはやめて大きな「やることリスト」みたいにして、読者様にオープンにはしないと。

 

だが、これも冒頭で「ありゃウソだった」とかホザいてたが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せや。それ自体は今後も継続して行くのやけど・・・ただ月目標は月目標でやっぱりやろうかなって。

 

と言うのはぶっちゃけ「この記事」があんまり振り返りとして意味をなさなくなるかな?って。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かにな。月の目標と共に1ヶ月を振り返るってのが基本のスタイルだったからね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

とは言え、基本的には「やることリスト」として非公開でやると言うのは同じや。月目標は簡単めのヤツを設定しようと思う。

 

来月目標・・・それはまずズバリ、「ストック」や!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ほほう・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ぶっちゃけこのブログは毎日更新と言うのもあり、基本ギリギリでやっている。もう何度も語ったことやけども、基本的に管理人は不可抗力以外で、これをやめるつもりはまだない

 

いつでも毎日更新なんか終わって良いけど、敢えて終わらせるつもりはないと言うことや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ふむふむ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

しかし、ゆえに色んなことに余裕がなくなっている!新キャラについてもそうや!「こう言うことがしたい」と言う気持ちがあっても、日々の更新でそれがままならん!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そりゃ確かにね。ブコメの返信とか遅れまくってるのも余裕のなさからくるものだ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そしてよそのブログを見た時なんかでも、やはり「ストック」の存在が余裕に繋がったりしているし、更新頻度が大きく落ちるキッカケがストックが無くなることってパターンは何度か見た。

 

あ、よそを批判したいんやあらへんのやで?あくまでも事実としての一例として述べている。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほどね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんなワケで次月目標その1「ストック…1記事以上」や!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

1記事かよ!弱気だね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

書きかけのネタと言うものはあれども、ストックはまったくない!今まで1記事とて出来てないことが急にデカいこと出来るワケあらへんやろ!

 

そんでもう1つ、それは「雑記集」や!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

前のブログからの伝統のシリーズなのに、今月1記事しか出来てないなそう言えば。

雑記<ヘブンズ・ドアー>【神田沙也加さんの訃報/M-1グランプリ/ドラけし/マラソンランナー/岸部露伴は動かない……etc】

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

定期的に作れていたこれが作れてないことはまさに余裕のなさの象徴や!「雑記集リベンジ」で使い回すことを考えてもこれはイカン!

 

あと、基本的にはただの雑記集やからキャラも色々使いやすいシリーズやしな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほどね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

と言うことで、目標その2は雑記集・・・とりあえず3記事や!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

と言うワケでまとめると・・・

 

1、「記事のストック」…1記事以上

2、「雑記集」…3記事

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんなワケで月間まとめ、終わり!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事 

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第67話「大破邪呪文の危機」感想

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!