げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

22年11月反省記

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

恒例の毎月のまとめ記事です!

・前置き(22年11月反省記)

さて、この月は正直、特に頑張ったと言うこともなく・・・でもダメダメでクヨクヨと言うのでもなく・・・

 

と、言うのも先月末に「区切り」と言う記事を書いて・・・ブログの上で発表して・・・そことの気持ちの折り合いと言うか・・・それはそれとして節目の人気投票アンケートをやってたりとか・・・

【お知らせ】ブログの「区切り」について【重要?】

フム・・・まぁ「通常通り」と言う感じではない、と言ったところかな?そんなワケでこの記事は月間まとめです。先月のはこちらね。まあ誰も読まんとは思いますが。

 

22年10月反省記

 

・今月の記事(11月)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まずは今月の記事担当キャラです。書き方は各キャラの頭文字です!

 

(ホ:ホオズキ、ビ:ビワ、テ:テルマ、ラ:ラリドラ、ア:アケビ、C:CJ、ノ:ノブナーガ、デ:デカタマ、モ:モアイ、キ:キラキラ、ド:ドクウツギ、メ:メンドーリ、():サブキャラ、ゲスト名、集:集合回などキャラ多数の回)

 

ラキド

【再掲載】パソコンデスクを散らかすアレコレで記事を書く

テア(カルガーモ)

Twitterお絵描記・その50【ハッピー・ハロウィン!他】

C(プリン・プリン、アンニン・ドゥーフ)

【再掲載】げんこつやま創作劇場「はたらけ!CJ店長!」

(タコスカ、イカシタ)

唐突なTwitter向けうちのブログコンビ紹介、その5

ホビド(ミロヴィー、カズラ)  

超テキトーな「カレー屋さん」占い

ホメモ

【再掲載】小学校の時の図工の先生の教えを布教してみる

1400記事突破!【歴代イラスト集14】

ドメ

【アンケートのお願い】げんこつやま人気アンケート第11回!【1400回記念】

(プラズマ、カズラ、プリン・プリン)

唐突なボヤキ8【Twitter転用シリーズ】

ホビ

【訃報】マサカリよ永遠に・・・

ラノ(ポコナ)

「白身魚」ランキング・マイベスト10

(プラズマ、カズラ、イルカ、頼恩)

長くブログをやって湧き上がる「コメント」の不満

(タコスカ、イカシタ)

唐突なTwitter向けうちのブログコンビ紹介、その6

ホビ

「10分」だけでどこまで書けるかやってみる

ドメテ集

【再掲載】げんこつやま創作劇場「黒雪姫」

デキCメ(ソワソワ)

なんなんなんだろな?クイズ!3

キデア

【再掲載】食の二択【うどんvsそば/カレー甘口vs辛口/スープvs味噌汁】

ラテ(パイネ)

「ラーメンの味」ランキング・マイベスト10

ホビ

ヤルデナッキ…酷いパソコンフリーズ

(タコスカ、イカシタ)

唐突なTwitter向けうちのブログコンビ紹介、その7

モ(カズラ)

恐怖!ノーマスクドモアイ神父4!!!

デキド

Twitterお絵描記・その51【4コマ「サッカー」、カズラ多め】

ノメ(テト、ゴリ蘭丸)

意味は分かるけどよく分からない言葉、その4

キデビ

【再掲載】なんでもランキング「英語にしてカッコ良い&悪い」と思った県

モホ

モアイの懺悔室~「自分中心コミュニティの終わり」

ホビ

「カテゴリー」で振り返るげんこつやま

 

・出番分析(11月)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さて今月も上のビワくんの振り返りでも書いてるけど担当キャラクターの振り返りや!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

管理人が傾向を探ることで、誰かが極端に多過ぎたり逆に少なすぎたり、特に後者・・・を防ごうと。極端な出番の偏りはマンネリにもつながるゆえに。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今月の結果はこのようになった!

 

ホ7、ビ6、テ3、ラ3、ア2、C2、ノ2、デ4、モ3、キ5、ド5、メ5

ふむ・・・まんべんなく・・・と言う感じかな?

まぁ、今月は長めにキャラクター人気投票アンケートの期間を取ったと言うのもあって、なるべくサブキャラの出番も作ろうと言うのがあったけどな。

ほとんどのキャラに一応一回メイン進行の出番があったんですけど、結局まわし切れないキャラも居ました・・・。シラトーリさんとか、あとおせちファイブとか。

まぁええやろその辺は。どうせ人気ないし。

 

・印象的な記事(11月)

Twitterお絵描記・その50【ハッピー・ハロウィン!他】

Twitterお絵描記・その51【4コマ「サッカー」、カズラ多め】

 

まずはTwitter絵描きや!定番のシリーズやけど、今月は色々毎月より「読まれたい」ってポイントがあって。

ハロウィンのシーズンネタと、あと久々の4コマだね。

せやねんTwitter絵描きは読者様の反響が少ないシリーズやねんけど、まぁ管理人的には「読まれたい」シリーズでもあって、まぁ番宣みたいなものや!

 

超テキトーな「カレー屋さん」占い

続いて久しぶりの「テキトー占い」ネタや!

メイン進行はミロヴィーさんだけど、たまにある管理人がテキトーに作った占いネタだな。

テキトーとは言っても、内容はかなり凝って作ってるのやで?根拠の部分がテキトーなのであってな。これも「読まれたら嬉しい」系のネタや!

 

1400記事突破!【歴代イラスト集14】

【アンケートのお願い】げんこつやま人気アンケート第11回!【1400回記念】

続いてまぁ、記念回やね。

1400記事の節目と言う記事です。

 

「10分」だけでどこまで書けるかやってみる

これは内容はまさに「インスタント」やねんけど、発想の部分で見るべきものがあると言うか・・・

タイトル通り10分で書けるとこまで書く・・・と言うものですけどね。

 

「ラーメンの味」ランキング・マイベスト10

テルラリの好物ランキングネタや。やってそうでやってなかったネタ。

意外とそう言うのまだあるかもしれませんね。

 

なんなんなんだろな?クイズ!3 

恐怖!ノーマスクドモアイ神父4!!! 

意味は分かるけどよく分からない言葉、その4

しばらく新しい記事がなかったシリーズもののネタや。「区切り前」と言うことで割と意識して取り組んだ。

いわゆる最後っ屁みたいなヤツ?

 

モアイの懺悔室~「自分中心コミュニティの終わり」

「カテゴリー」で振り返るげんこつやま

ブログの「区切り」を意識したネタやね。

まぁ、なんか勿体ぶってますがよろしければって感じで・・・。

 

・カテゴリー、その他の結果(11月)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、まずは先月目標の振り返りやが・・・

 

1、1400記事到達と、それ関連のアレコレ

まぁ、これは一応達成かな?達成も何も通過点みたいなものだけども。

今月はこれのための更新みたいなものやったからな。

・・・さて、今月のまとめはこんなところかな?この何日か記事で書いてるように、当ブログは今月いっぱいを持ちまして「区切り」とさせて頂きます。

 

だからこの月間まとめも一応最終回・・・と言うことになるのかね?

せやな。明日の更新を持って、(ほぼ)毎日更新はオシマイやから、月間でまとめる意味も来月目標とかも、ほぼ意味がなくなるからな。

ボク達のこのシリーズもどれだけ読まれたか分かりませんが、お付き合いくださった読者様はありがとうございました!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※一つ前の記事

「カテゴリー」で振り返るげんこつやま

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!