げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

22年2月反省記

f:id:kefugahi:20191105064427p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

恒例の毎月のまとめ記事です!

f:id:kefugahi:20220218190726j:plain

・前置き(22年2月反省記)

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

1月は行く・・・2月は逃げると言うけど、なんやよ~分からんうちに終わったなぁ・・・。グダグダやったわぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

よくもまぁ懲りもせず同じようなことをホザくね?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ま、詳しくは後や!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

先月のはこちらね。まあ誰も読まんとは思いますが。

22年1月反省記

 

 

・今月の記事(2月)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まずは今月の記事担当キャラです。書き方は各キャラの頭文字です!

 

(ホ:ホオズキ、ビ:ビワ、テ:テルマ、ラ:ラリドラ、ア:アケビ、C:CJ、ノ:ノブナーガ、デ:デカタマ、モ:モアイ、キ:キラキラ、ド:ドクウツギ、メ:メンドーリ、():サブキャラ、ゲスト名、集:集合回などキャラ多数の回)

 

ホメ

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【「ノンテンダー」秋吉亮、独立リーグへ・・・/矢野燿大監督、電撃辞任!?/聖隷クリストファー選抜落選】

デモ(テルモ)

Twitterお絵描記・その32【年末年始あたりに描いた絵スペシャル】

キド(おせち5、ソワソワ、テルモ)

スープ・スープ料理、洋食、おせち…の食べ物マイベスト3【過去記事より】

キノ(頼恩、ゴリ蘭丸)

雑記<鬼斬り>【鬼滅の刃の柱/おにぎりワッショイ/年越しソバーン/22…元旦……etc】

ラ(パイネ、タケシ・デラックス)

「お酒」ランキング・マイベスト10

Cビデ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第68話「最後の挑戦」感想

テメ(テト)

忙しい人のためのテルラリ好物ランキング!その6

アビC

雑記<獣の呼吸・漆ノ型・空間識覚>【「タコスカ」の由来/おにぎりの温め /脱衣(クロスアウツ)!/ドラクエウォークアレコレ……etc】

ビワくんの独白【ブログネタと「迷い」/毎日更新と「迷い」】

キドメ

雑記集リベンジ!【鯨肉/#〇〇と繋がりたい/ガリガリくん塩ちんすこう/眠りの効能…etc】

モド(キイ)

あいまのざっき【大量の「ブコメ星」の言い訳/北京五輪/鎌倉殿の13人】

テ(カルガーモ、イルカ)

「食べ物の一部分」ランキング・マイベスト10

Cホラ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第69話「愛の超激突」感想

ドメ(ソワソワ、テルモ)

げんこつ長屋ライフ7「それぞれのバレンタイン」

ホビアモド(テト)

W炭水化物、ビールのツマミ、あんかけ料理…の食べ物マイベスト3【過去記事より】

モド

モアイの懺悔室~「何のためにブログをやるのか?」直近の考え方~

デCメ

雑記集リベンジ!【 外では膨らみ、ウチではしぼむもの/うにくらげ/天才への嫉妬/昭和の店…etc】

集(ソワソワ、テルモ、テト、キイ)

第9回人気投票アンケート:結果発表 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで

Cラテ

「ぷるぷる食感」ランキング・マイベスト10

Cホテ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第70話「勝利か消滅か」感想

ホビ

寒いからこそアツいもの

キドメ

「謎メモ」で無理矢理記事を書いてみた・その6

Cドメ

雑記集リベンジ!【火災現場/安うどん/ブルーわんこ/ゲートボール嫌い…etc】

アノメ

雑記<ジョーカーデス>【「アレの呼び方/ドラけし・ドラクエウォークアレコレ/えきそば/チー牛……etc】

ノメテ

ウクライナについておバカがおバカなりに調べた記録

ラホド

RARY’S KITCHEN最終回!~家庭の最高のチャーハン編~

Cビキ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第71話「真竜の闘い」感想

 

・出番分析(2月)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さて今月も上のビワくんの振り返りでも書いてるけど担当キャラクターの振り返りや!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

管理人が傾向を探ることで、誰かが極端に多過ぎたり逆に少なすぎたり、特に後者・・・を防ごうと。極端な出番の偏りはマンネリにもつながるゆえに。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今月の結果はこのようになった!

 

ホ6、ビ6、テ5、ラ4、ア3、C8、ノ3、デ3、モ4、キ5、ド9、メ9

 

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ワ、ワイの出番が少ない!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ボクもいつもよりは少ないけどね。オマエさんはこれ歴代最少じゃないか?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ワイはこのブログの基本キャラ!主人公と言っても差し支えないのやでッ!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

メイン進行ではないけどちょくちょく出番はあったりしたから、この数字ほど減った感じはないんだけどね。それにその分、他が増えるのは喜ばしいことじゃないか。

 

今月は結構サブキャラの出番があったからね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

喜ばしくないッ!ドクウツギちゃんやメンドーリはともかくCJとかッ!8回ってワイより多いやんッ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

アイツはダイ大のレギュラーだからな。最低月4くらいは出番があるワケで・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あと、ワイらの出番が控えめなのにはもう1つの要因があるのやけど、それは後で語ることにする。

 

 

・印象的な記事(2月)

げんこつ長屋ライフ7「それぞれのバレンタイン」

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずは毎年恒例バレンタインネタや!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

今年は女性キャラも増えて、よりにぎやかに出来たかなと思います。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ワイと言うキャラ個人としてはヒドイ目にもあったけどな。でもドクウツギちゃんからももらったからワイ的にはやっぱりウハウハなバレンタインやったで!

 

第9回人気投票アンケート:結果発表 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

人気投票の結果回です。ボクは2位でした!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ドサクサ紛れでドヤるな~!普通は1位を紹介するものやろ!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ1位はいつも通りドクウツギちゃんですよ。やっぱ彼女は強いですね。ボクは惜しくも2位でしたね~。いや~惜しかった。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うるせぇ!(←8位)

 

寒いからこそアツいもの

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これはホンマにただの雑記~!って感じやねんけど妙に気に入ってるのや。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なんと言うか、記事のノリが初期って感じだよね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せや!「初期っぽく」書けたことが大切や!ウチのブログもキャラが増えてそれで表現できることは増えたかもしれんけど、同時にやり辛さみたいなのも増した感じがあるからな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ま~何だかんだでボクとオマエのコンビは記事が作りやすいってのはある。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

逆にこう言う思い付いたことタラタラただほとんどテーマなしに書き連ねるってあんまやれてなかったから、大切にしたいノリやね。

 

ウクライナについておバカがおバカなりに調べた記録

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これは実にいつものうちらしくない記事やね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁテーマがマジメなだけで、相変わらずメンドーリの暴走ぶりとかヒドイけど。でも何でこんなウチらしくもない記事書いたワケ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ぶっちゃけネタ切れそれに尽きると思う。

 

ウクライナの出来事そのものには関心があって、色々ネットで流れとか歴史を調べたりしたのやけど、その「時間」をネタに当てんと回らんと言うか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんかもうそれブログ病みたいだな・・・。ネタ、ネタ、ネタってさ・・・なんか「かけた時間の元を取ろう」と言う浅ましさが感じられる。少し力抜こうぜ?

 

 

・カテゴリー、その他の結果(2月)、次月目標(3月)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、まずは先月目標の振り返りやが・・・

 

1、「記事のストック」…1記事以上

2、「雑記集」…3記事

 

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

、についてやが、無い!ストック!相変わらず目の前の記事作りでいっぱいいっぱい!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

まぁ今月も使い回し系も結構あるもんなぁ・・・。リベンジで3、テルラリランキング2、忙しいテルラリ1。もう使い回しすらもキツくなってるぜ。相変わらず別館は書けてないし。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

せやね・・・ホンマなんやよ~分からんうちに日が経ってなぁ・・・。でも、惜しいトコロまでは行ってん。月の中で「一時的に」ストックを溜めるってのは出来てん。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

結局2月の中で消費してしまったオチか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

だから早め、早めと言う意識は持ちたいから、この目標は継続する!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

、については達成だね。「リベンジ」の元にもなってる普通の雑記集。

 

雑記<鬼斬り>【鬼滅の刃の柱/おにぎりワッショイ/年越しソバーン/22…元旦……etc】

雑記<獣の呼吸・漆ノ型・空間識覚>【「タコスカ」の由来/おにぎりの温め /脱衣(クロスアウツ)!/ドラクエウォークアレコレ……etc】

雑記<ジョーカーデス>【「アレの呼び方/ドラけし・ドラクエウォークアレコレ/えきそば/チー牛……etc】

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せやね!うちの記事のシリーズの中では手間的にちょうど「真ん中」って感じの記事シリーズや。使い回し系ほどパッとでけんけど、凝ったヤツに比べるとパッと出来るって言うかな。

 

これを定期的にやることが余裕にもつながるからこのくらいのペースで出せるようにはしたい。ただ目標と言うことではもう一旦ええかな?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なるほど、振り返りはこんなモンか。とりあえず目指せストックだな!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それと、今月目標として・・・お気づきの方もおられるかもしれんけど・・・。

ブックマークコメント返信専用記事~2021・12月後半~

 

ブコメの返信記事やね。そしてこれが今のところ直近のそれや。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

・・・じゅ、12月!?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

せやねん・・・。さっき「出番分析」のトコでも語ったけどワイとビワくんの出番が控えめな要因でもある。これの担当はワイとビワくんやからな。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

グッダグダじゃねぇかよ!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

まったくえろうスンマセン。何やかんやで後回しにしとったら、自分の感覚以上にとんでもなく間を開けてしまっていたのや。これはアカン!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

と言うことで目標「ブコメ返信記事」を正常なペースまで追い付く!これが最優先目標!いやもう目標やなくてノルマやこれは!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

言ったなぁ~?言ったからには守れよ?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

いやホンマに読者様にスマンと感じてるねん。つまり3月中に1月前半、1月後半、2月前半、2月後半、3月前半まで追い付くと言うことやから5記事。

 

言うてもこればっか続けるのもアレやので、週一のペースでどっかの週だけ週2で追いつく計算や!まぁ3月の前半のヤツだけは15日を周らんと書きようがないから月末に近くなるやろうけど。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そう順調に行けばいいんだがなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁこんな体たらくやからアレコレ目標を他に立て辛いものがあるのやけど、あと1つ。

 

今月は色々サブキャラを使って記事を書いたけど、まだ管理人の中で特に新キャラ使い勝手が定着しないものがある。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ソワソワちゃん f:id:kefugahi:20211217170908p:plain 、テルモちゃん f:id:kefugahi:20211217170905p:plain 、テトくん f:id:kefugahi:20220121175514p:plain 、キイちゃん f:id:kefugahi:20220121175518p:plain の4人だね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁこれは使っていくしかあらへんので、これも目標にしたい。新キャラクターを含めた記事を・・・せやな。4キャラおるし4記事目標にするか。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ新キャラでさえあれば雑記でも何でも構わないワケなので、これは普段の中で出来そうではあるね。と言うワケで目標をまとめると・・・

 

1、「記事のストック」…1記事以上

2、「ブコメ返信記事」の遅れを取り戻す(※最重要!ノルマ)

3、新キャラ込みの記事…3記事以上

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんなところや!今月のまとめは以上と言うことで!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第71話「真竜の闘い」感想

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!