げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

22年3月反省記

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

恒例の毎月のまとめ記事です!

f:id:kefugahi:20220307182831j:plain

・前置き(22年3月反省記)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今月は割かし頑張れた月やったで~!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

珍しいこともあるもんだ。「今月もアカンかってん」「今月もグダグダ」ばっかだったのに。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ワイかてやる時はやるのや!詳しくは後や!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

先月のはこちらね。まあ誰も読まんとは思いますが。

www.genkotsuyama.work

 

 

・今月の記事(3月)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まずは今月の記事担当キャラです。書き方は各キャラの頭文字です!

 

(ホ:ホオズキ、ビ:ビワ、テ:テルマ、ラ:ラリドラ、ア:アケビ、C:CJ、ノ:ノブナーガ、デ:デカタマ、モ:モアイ、キ:キラキラ、ド:ドクウツギ、メ:メンドーリ、():サブキャラ、ゲスト名、集:集合回などキャラ多数の回)

 

(テルモ、ソワソワ)

Twitterお絵描記・その33【半分女子~ズ】

ビワくんの独白【キャラクターの数のジレンマ/自己満足と交流のジレンマ】

ホビア

ブログのサブタイトルを久々に少し変えてみる

ホビ

ブックマークコメント返信専用記事~2021・1月前半~

ラテメ

「卵オールスター」ランキング・マイベスト10

Cホデ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第72話「最後の一太刀」感想

モホ(ミロヴィー)

モアイの懺悔室~「コメント文化」について~

(タコスカ、イカシタ)

マスコットキャラクターの設定を細かく決めてみる・その4

ホド

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【ルール変更の思い出】

ビラキ 

なんでもランキング「もっと勉強しときゃよかったなって科目ランキング」

ド(テト、キイ)

雑記<ブラック・サバス>【「警察官/ドラクエウォークアレコレ/見られてない自慢/北京五輪……etc】

テラ(ミロヴィー)

「焼魚」ランキング・マイベスト10

Cアノ

あいまのざっき【ダイの大冒険感想休止について/「命」を感じぬブクマに腹が立つ話/FF4の思い出】

モデ(ミロヴィー)

Twitterお絵描記・その34【版権キャラ多め】

ビワくんの独白【オツムのコンプレックス/専門性のコンプレックス】

ホビ

ブックマークコメント返信専用記事~2021・1月後半~

ノド

Twitterの愚痴っぽいのアレコレ

ホ(ミロヴィー)

超テキトーな「ファンタジー武器」占い

テキ(ソワソワ)

「タコ&イカ」ミニランキング・マイベスト5

Cビ

あいまのざっき【世界史と地理/新しい風】

ビノメ

地理に疎いイチ兵庫県民が思い付く他県のもの…日本上半分編

ホド

はてなブログ事件簿~はてなで見かけた変なヤツ~

ホビ

ブックマークコメント返信専用記事~2021・2月前半~

モデ

Twitterお絵描記・その35【サブキャラ多め、写実画風など】

ビノメ

地理に疎いイチ兵庫県民が思い付く他県のもの…日本下半分編

ラテ

美味しさを考察する【おいこ~】

Cキ

冒頭のわんこスペシャル!(ダイの大冒険アニメ感想番外編)

ホビ

ブックマークコメント返信専用記事~2021・2月後半~

キ(ソワソワ、テト、ミロヴィー)

雑記<アイシクルディザスター>【「フィギュアスケート/ドラクエウォークアレコレ/アイス(クソ寒)なジョーク/フタ止め……etc】

ホビ

ブックマークコメント返信専用記事~2021・3月前半~

 

・出番分析(3月)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さて今月も上のビワくんの振り返りでも書いてるけど担当キャラクターの振り返りや!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

管理人が傾向を探ることで、誰かが極端に多過ぎたり逆に少なすぎたり、特に後者・・・を防ごうと。極端な出番の偏りはマンネリにもつながるゆえに。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今月の結果はこのようになった!

 

ホ11、ビ12、テ4、ラ4、ア2、C4、ノ4、デ3、モ3、キ4、ド4、メ3

 

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんやて!出過ぎやろオマエ!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

クックック、今月は「独白」を2回やったからなボクは。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

独白てあのブツブツ1人で言うてるヤバいアレか!?ざけんな!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

るせぇ!これで結構この記事が好きだって言って下さる読者様だっているんだからな!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・でもまぁ。ワイら以外は全体的に平凡やねぇ・・・3、4言うのばっかりや。アケビ爺さんを除いて。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ今月はサブキャラの出番が結構多かったからな。メインが割を食うのは仕方ないさ。

 

 

・印象的な記事(3月)

モアイの懺悔室~「コメント文化」について~

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずはこの記事や。これ自体は前からあるシリーズで、主にブログ作りに関して話題にする「モアイの懺悔室」やが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

新しいキャラが出て来たんだよね。「ミロヴィー」さんだっけか?ボクは面識ないけどね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ま、まぁ何かとキョーレツなキャラやけど、ワイは初っ端から共演して、結構好きやで。年上の頼もしい女性と言う感じや!

 

なんでもランキング「もっと勉強しときゃよかったなって科目ランキング」

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いて何とか色々やりたいと思いつつなかなかまとまらないシリーズ「なんでもランキング」の久々の新作や!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

もっと勉強しときゃ良かった科目ランキング・・・まぁ正直全部と言っても過言ではないけどね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でも、管理人最近雑学レベルではあるけど、結構勉強系のサイトや動画見るで!世界史とか地理とかな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

へぇ~。春から台風が来るぞ?どう言う風の吹きまわしだ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そらやっぱ、ウクライナとロシアの情勢があるからやで。正直ボーっと聞き流しててええ話やないと思ったからね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

珍しく殊勝な心掛けだ。

 

超テキトーな「ファンタジー武器」占い

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

続いてこれや!これもミロヴィーさんとワイの記事やで。前も作ったことあるお遊び占いや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

管理人って信じてない信じてないって言う割には、結構占いとか好きだよな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そりゃ占いに馬鹿正直に従ったりはせんけどな。でも占いなんて聞くに値しないとフタをしてしまうのも、それはそれで狭量やと思うまでや。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ、話題にはなるもんね。占いで言われたことで前向きになれたり用心できることってあるもんね。だから昔の人はもっと頼りにしたのかもしれんし。

 

地理に疎いイチ兵庫県民が思い付く他県のもの…日本上半分編

地理に疎いイチ兵庫県民が思い付く他県のもの…日本下半分編

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

続いてこれは2コイチでやな。キミも出てたっけ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

管理人が他県のことをまずはネットなしで思い浮かべて、最初に浮かんだものを列挙していくと言う記事だ。

 

これだけネット社会で、テレビなんかでもご当地ネタって散々煽られてるのに、結構思いつかないのもあって自分に愕然としたな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

管理人は極端としても、他の人も案外そうなんとちゃう?と思うで。旅行やキャンプ、釣りとかが趣味とか旅行自体に仕事として携わってる人でもないと。

 

これだけ情報が溢れてるからこそ、一個一個の印象は薄くなるしな。アタマだってパンクしてまう。

 

はてなブログ事件簿~はてなで見かけた変なヤツ~

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これは過去に管理人が出会った妙なヤツ、イラつくヤツを列挙した記事やね。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

悪趣味だなァ・・・要は悪口じゃないか!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うちのブログは元々「毒吐き」を是とするブログやの!こ~言うのこそ本領と言うか管理人ウッキウキみたいなところあるから!

 

美味しさを考察する【おいこ~】

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ラスト、これはテルラリのメシネタなのやけど、いい加減好物ランキングのネタが・・・なくはないのやけどマンネリと言うことでね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かに、もう大概のことはやったからな。多少縛りを変えても、どこかと被って来てしまうからね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんでまぁ、たまに交えてやれたらなと。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

でもこれ要は前やってた「ちいさな食の幸せ」と同じようなもんじゃね?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

実質な・・・。まぁ、こだわりのようなことを語るチー食に対して、こっちは理由を突き詰めていくとでも言うか。まぁ似たようなものやねんけど。

 

 

・カテゴリー、その他の結果(3月)、次月目標(4月)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、まずは先月目標の振り返りやが・・・

 

1、「記事のストック」…1記事以上

2、「ブコメ返信記事」の遅れを取り戻す(※最重要!ノルマ)

3、新キャラ込みの記事…3記事以上

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

一番重要やった2番の「ブコメ返信の遅れ」は・・・無事達成したで!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

4(1前)、16(1後)、23(2前)、28(2後)、30(3前)日と後半ギリギリも良いところだけどな。わざわざつき合って下さる読者様の身にもなれよ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ギリギリでも何でも達成は達成や!や~さすがにブコメ返5つはキツかったな~。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

キツくならんようにしなさい!溜めるからだそもそも!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

そんで残りやねんけど・・・まず1のストック、これは・・・達成出来てない!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

結局かよ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

や~出来そうで出来んなぁ・・・1か月意識してもやっぱり中々・・・。うちのブログは現状毎日更新の方針を取ってるので、ストックで余裕を作らんと出来んこともあるから、この目標は引き続き持ち越し!

 

あ、でも今月って実はこの月間のには書いてなかった隠れ目標「使い回しをやらない」と言うのがあってん。それも密かに達成したのやで!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ほほう、そう言えば今月ないな。「雑記集リベンジ」「好物ランキング上位」「別館まとめ」と言ったとこらへんが。忙しい時のテルラリもないし。

 

・・・ダイの大冒険アニメの番外編ってこれはもう使い回しじゃね?

冒頭のわんこスペシャル!(ダイの大冒険アニメ感想番外編)

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんでや!それはあくまでも「整理」と言う新記事!せやからアリやねん!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

分かった分かった。でもなんでまたそんな?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ん~特に雑記集リベンジとか「追い付き」気味やったからね・・・。まぁ追い付いたら追い付いたでまた1からリベンジで使ってない雑記を拾う手もあるのやけど。

 

でもなんか今月の途中からなんか今月だけは使い回しなしでやろうって急に思ってな。でも、4月からはまた戻すで。この使い回し系もうまいこと混ぜてストックを作りたい。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほど。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

んで3、新キャラの登場3記事余裕で達成!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ミロヴィーさんが出てくる記事だけで5つあるからな。それ以外じゃソワソワちゃん3回、テルモちゃん1回、テトくん2回、キイちゃん1回とちょっとバラツキがあるね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

現状まんま使い勝手の差かな?正直ソワソワちゃんは管理人的にこの連中の中では頭一つ使いやすいキャラや。ちょっと違うノリが出来る。

 

他のキャラはぶっちゃけ・・・現状代わりがおると言う感は否めんな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そこら辺が今後の課題かね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ただ目標としては十分達成したからまぁ良し。

 

来月目標は・・・引き続き加えようかな?ただ「新キャラ」に偏ってるのが今月やったから、来月は「旧サブキャラ」にもスポットを当てたいと思う。

 

せやな。あんま多くしてもやりにくいから、新キャラ、旧キャラ、共に2記事以上としようか。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

合わせて4つってことだね。ただし、新:旧で「1:3」とかではダメと。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、「新・旧」で組ませたらいっぺんに達成できるってのもあるけどな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

振り返りと引継ぎ目標はそんなトコかね?新目標はあるか?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ある!「ストック」も関連するけど、最近管理人は「出し惜しみ」を強く意識している。もっと言うなら「ブログ最終回」を意識している。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ええっ!?最終回!!?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや、勘違いすんなや?やめたいとかやめると言うことやなくて「やろうと思ってるねんけど記事の形になっていないアレやコレ」と言うのがたくさんあるのや。

 

そう言うのを明日ブログが急に終わらなアカンなったとして、なるべく出し切っておきたい、と言うことなのや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほど・・・要は「ストック」まで行かない「書きかけ」とか「記事案」ってことだね?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

やっぱ何やかんや毎日更新の方針のブログやからな。日々のネタを優先して、置いてきぼりになってまうのや。ますをさんid:tureture30)も似たような悩みを抱えてらしたけど。

tureture30.hatenadiary.jpf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほど・・・。ますをさんのトコも毎日更新だもんな。書きたいことあるのに実質的な時間配分みたいなことが追っつかないんじゃないですかね?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやねん、記事としてまとめきらんことには出すに出せん「案」やからな。変に書きかけて書き終わらんかったら今日出すネタがなくなるから、慎重に取り掛からなあかん。

 

で、そう言うのがなんせ色々あるのや、うちも。「書き切る」には時が足らんみたいのが。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そう言うのを出していくと。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せや、いや、現実にこれまで出せてないのやから言い切れんけど。ただ、「意識を強く割く」と言うところかね。結果出せたらええし、出せんまでも取っ掛かりくらいはやりたい。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほど、目標としては何とも抽象的だが。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんなトコかね、あ、あとこの記事は「1180」記事めやから、順調に行けば来月はまた1200の節目が入るから、それ関連もちょっと準備しとかなね。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

な、なんか忙しくないか!?大丈夫か!?まとめると・・・

 

1、「記事のストック」…1記事以上

2、サブキャラ記事…新キャラで2、旧キャラで2以上

3、「出し惜しみ記事案」に取り掛かる

4、「1200回記念」準備

 

こんなところか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、でも今月大変やったブコメ返信とか通常のペースに戻るし、使い回しも解禁するからな。労力的にはそんな違わんと思うで。今月結構頑張れたから、来月も頑張りたいで!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ブックマークコメント返信専用記事~2021・3月前半~

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!