げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

22年7月反省記

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

恒例の毎月のまとめ記事です!

・前置き(22年7月反省記)

かましいッ!!!

い、イキナリなんだよ・・・

いや・・・今月連続更新が途切れたりして意気消沈やったやろう?

 

そんで落ち込んでるワイの傷口をナイフでえぐるように、このクソビワ野郎はやれグダグダだの体たらくだの言うに決まってるのや!せやから先手を打って・・・

かましいッ!!!

ホラァ・・・

まったくよ~・・・そんなワケで月間まとめです。先月のはこちらね。まあ誰も読まんとは思いますが。 

22年6月反省記

 

・今月の記事(7月)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まずは今月の記事担当キャラです。書き方は各キャラの頭文字です!

 

(ホ:ホオズキ、ビ:ビワ、テ:テルマ、ラ:ラリドラ、ア:アケビ、C:CJ、ノ:ノブナーガ、デ:デカタマ、モ:モアイ、キ:キラキラ、ド:ドクウツギ、メ:メンドーリ、():サブキャラ、ゲスト名、集:集合回などキャラ多数の回)

 

(タコスカ、イカシタ)

「サブキャラ」設定まとめがてら語る・その3

ラノ(ゴリ蘭丸)

「辛い食べ物」ランキング・マイベスト10

デキホモメ

【再掲載】なんなんなんだろな?クイズ!

モ(ミロヴィー)

Twitterお絵描記・その43【キャラクターあれこれ回】

Cホモ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第84話「起て、宿命の騎士」感想

ホビデドメ(シラトーリ、ミロヴィー、テルモ、プラズマ、カズラ)

うちのキャラクター達を色々組ませてみよう!な雑記!

ホビテラ 

【再掲載】遊戯王デュエルモンスターズ!!!

(タコスカ、イカシタ)

「サブキャラ」設定まとめがてら語る・その4

テ(カルガーモ、ソワソワ)

「ミルク飲料」ランキング・マイベスト10

デキド

【再掲載】なぞなぞ

ドビ(ポコナ、カズラ、タヌキのタヌキ)

げんこつ長屋ライフ9「はたらけない!CJ店長!」

ホ(プラズマ)

ツイートのようなエッセイのような何か

Cビキ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第85話「大魔王バーン」感想

ホド(ポコナ)

雑記<アバン流刀殺法・空裂斬>【「金田一37歳の事件簿、勇者アバンと獄炎の魔王/ブランコ/ポークカレー/あの件……etc】

ホビ

あいまのざっき【「ブログズレ」と言う話】

ラメ(ポコナ)

「色んなかけるもの」ミニランキング・マイベスト3×3

ノ(テト、ガマコ、ポコナ)

ザツナニッキ…寝すぎた話

ラテキ

【再掲載】ちいさな食の幸せの話

(シラトーリ、ゴリ蘭丸、ガマコ、ポコナ)

Twitterお絵描記・その44【丁寧ドット絵、サブキャラ多め】

Cビキ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第86話「キルバーンの罠」感想

ホビ

ヤルデナッキ…連続更新途切れた

テド(カルガーモ、プラズマ)

「冷たい食べ物」ランキング・マイベスト10

アCビ

【再掲載】「謎メモ」で無理矢理記事を書いてみた

ビノC

【再掲載】【野球ファンお断り!】プロ野球選手の珍しい人名・読めるかな?クイズ!

ノメア

どっちのカンジな感じ?6【「セメル」/「カナシイ」/「ナク」】

Cビキ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第87話「勝負をかけた攻撃」感想

ホデモ

ヤルデナッキ…単なる体調不良

(キイ、ガマコ、ポコナ) 

【1300記事目前】げんこつやま人気アンケート第11回!【アンケートのお願い】

1300記事突破!【歴代イラスト集13】

 

・出番分析(7月)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さて今月も上のビワくんの振り返りでも書いてるけど担当キャラクターの振り返りや!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

管理人が傾向を探ることで、誰かが極端に多過ぎたり逆に少なすぎたり、特に後者・・・を防ごうと。極端な出番の偏りはマンネリにもつながるゆえに。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今月の結果はこのようになった!

 

ホ9、ビ10、テ4、ラ4、ア2、C6、ノ4、デ4、モ4、キ6、ド5、メ4

 

ま、またワイの出番がビワくんより少ないッ!!!

いやはや~・・・申し訳ないね。今月ダイ大とかも何気に結構出番だったから。

こんなことは許されないッ!?

いやそう言うなよ。相変わらずアケビ爺さんとか出番少ないんだから。つ~か今月も結構サブキャラの出番が多くて相対的にメイン勢は割り食ったよ。

 

ボクだって一見多いけどこれまでもっと出てた月もあったぜ。

 

・印象的な記事(7月)

うちのキャラクター達を色々組ませてみよう!な雑記!

この記事はただの雑記やねんけど、イデアに少し新しい!って内容や!

雑記自体は電車の緊急停止を推してブチ切れた駅員の様子を動画拡散・・・と言うニュースに対する雑感、と言う何てことないものなんですけどね。

 

ただうちならではとして、この1つの話題を色んなキャラクターで語ってみる、と言うもので。

一個の話題でも、キャラを変えたら見え方も変わるかな?ってことでな!

 

何より管理人が「このキャラならこう考えるだろう」と言う視点で考えるので、管理人にとっても色んな視点で物事を考えるのに良いなと思った。

要は話題の水増しなんだけど・・・。

 

【再掲載】遊戯王デュエルモンスターズ!!!

これはただの再掲載記事やねんけど・・・出来事としてな。

あぁ・・・衝撃的だったよね。遊戯王の作者高橋和希先生が、沖縄の海で海難事故で亡くなったと言う・・・。それにちなんで過去書いた遊戯王関連の話題としてセレクトしたんだ。

そのすぐ後今月は例の安部元首相への銃撃事件って言うセンセーショナルな出来事があってすっかりこっちは忘れられた感じがあるのやけど・・・

管理人個人的にはこっちの方がショックだったよな・・・。カードゲームも昔遊んだし、何より連載版の漫画も読んでたから・・・。改めてご冥福をお祈りいたします。

 

げんこつ長屋ライフ9「はたらけない!CJ店長!」

これは結構一生懸命に書いた茶番系の記事や!

これ系って管理人は一生懸命書くんだけど、イマイチ反響は薄いんだよな。

この記事では今月の新キャラ「ポコナ」ちゃんが初登場の記事でもあるのや!設定として色々広げた回でもあるのやで!

 

ツイートのようなエッセイのような何か

これは雑記やねんけどちょっと新しい試みっちゅうか。ツイートにしては長いようなものを語ってそれについてワイらがやいのやいのいうって言う。エッセイ?

そんな大層なものかね?

知らん!まぁプラズマの役割の大きい記事やな。よくも悪くも陰キャ全開と言う感じやで!

 

ヤルデナッキ…連続更新途切れた

これも記事自体はどうでも良くて・・・出来事やね。連続更新終了と言う・・・。

とうとうやらかしてしまいましたなぁ・・・。

ホンマに。いつかはやらかすとは思ってたけどね。

 

【1300記事目前】げんこつやま人気アンケート第11回!【アンケートのお願い】

1300記事突破!【歴代イラスト集13】

これは節目や!

現在もアンケート開催中!投票期間はまだ長く1日1回権利があるのでのでぜひ皆様投票をよろしくお願いします!

 

・カテゴリー、その他の結果(7月)、次月目標(8月)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、まずは先月目標の振り返りやが・・・

 

1、「新キャラ」の記事…3記事以上

2、1300記事の準備

 

まずやねんけどこれは余裕で達成や!新キャラ「ポコナ」ちゃんは6記事に登場してるからな!目標の倍や!

まぁそれは良かったよね。

もうちょっと言うと実は他にもキャラ案はあってんけど、節目を控えていると言うのもあるしとりあえず今月はポコナちゃんに集中しようかなって。

 

まぁカズラちゃんやタヌキのタヌキとかもまだまだ出て間もないと言うてええし。

まぁあんまゴチャゴチャ増やしても読者様から見てややこしいだけだしな。どうしてもイチイチ設定の注釈みたいなのが入るし。

、はまぁ昨日の今日やからな。目標って言うかホンマとりあえず忘れんかったってことでこれも達成でええやろ。

まぁ立てた目標が小さかった分達成となったね。

そんでまぁ・・・今月は例のやらかし・・・連続更新と言うものが途切れてしまって・・・

まぁやっちゃったものはしょうがないよなァ・・・。いずれにせよ今月は使い回しも多くて連続更新も名ばかりだったかもだぜ。

そんでも、名目だけでも続いてたからなァ・・・。そんでまぁ・・・そんなタイミングやから次の目標やねんけど単純に「1か月連続更新」をまず目標にしようと思う。

なるほどね。まぁ確かに「どうせ1度途切れたんだから」とグズグズ行きそうなタイミングではある。まぁ最悪使い回しすりゃいいんだから、後はまた「やらかし」がないようにな。

せやね・・・新キャラとかは・・・ちょっと今人気投票アンケートの期間でもあるしちょっと無しっちゅうことで。出すかもしれんけど目標にはせん。

 

既存の新キャラ、ポコナちゃんや、あとガマコちゃん、カズラちゃん、プラズマやタヌキのタヌキなんかももっと使いたいし、あとソワソワちゃんやミロヴィーさんと言ったもうちょい前のキャラも出番減傾向やし・・・

なるほど・・・来月目標はとりあえず・・・

 

1、1か月連続更新

 

これだけってワケだね。

せやな。今はとりあえずアンケート!皆様のご参加もよろしゅう頼んます!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※一つ前の記事 

1300記事突破!【歴代イラスト集13】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!