げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

22年8月反省記

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

恒例の毎月のまとめ記事です!

・前置き(22年8月反省記)

うるせ~~~ッ!!!

・・・・・・。

ああそうや!どうせグダグダだったさ今月もッ!ワイはダメなヤツや!でもしゃあないねんしんどかってんモン!

 

モチベ低い時は低いもので・・・

そんなワケでこの記事は月間まとめです。先月のはこちらね。まあ誰も読まんとは思いますが。 

22年7月反省記

む、無視ッ!?び、ビワくんマジに怒ってる!!?

 

・今月の記事(8月)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まずは今月の記事担当キャラです。書き方は各キャラの頭文字です!

 

(ホ:ホオズキ、ビ:ビワ、テ:テルマ、ラ:ラリドラ、ア:アケビ、C:CJ、ノ:ノブナーガ、デ:デカタマ、モ:モアイ、キ:キラキラ、ド:ドクウツギ、メ:メンドーリ、():サブキャラ、ゲスト名、集:集合回などキャラ多数の回)

 

ラア

【再掲載】げんこつ長屋ライフ

ノメ(テト)

意味は分かるけどよく分からない言葉

Cホド

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第88話「闇の衣」感想

キ(プラズマ、カズラ) 

唐突なボヤキ【Twitter転用シリーズ】

(イルカ、エイの王子、頼恩)

【再掲載】学校で習った くっそうろ覚えの「国語の話」を無理矢理10個思い出してみた

ホビ

ヤルデナッキ…連続更新途切れ2回目・ログボの話

モビ(ミロヴィー)

モアイの懺悔室~「ブログはオワコン!?」

デモア

【再掲載】【水族館マニアお断り!】海、水辺の生き物・読めるかな?クイズ!

Cホド

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第89話「凍れる時間の秘法」感想

ホモ(タヌキのタヌキ)

Twitterお絵描記・その45【女の子9割】

キ(ソワソワ)

真夏の「怖くな~~~い」話

ラテメ

【再掲載】ちいさな食の幸せの話・2タマゴ

(タコスカ、イカシタ)

「サブキャラ」設定まとめがてら語る・その4

ア(プラズマ、カズラ)

唐突なボヤキ2【Twitter転用シリーズ】

(タコスカ、イカシタ)

亡くなった「おっちゃん」の備忘録

Cホド

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第90話「影と死神」感想

デキド

【再掲載】あるなしクイズ!2nd

ラテメ(カズラ)

ちいさな食の幸せの話・9りご飯

ラ(ポコナ、タヌキのタヌキ)

「バーベキュー」ランキング・マイベスト10

ホビ

【再掲載】ヘタ過ぎて伝わらない怖い話

ノメ(ガマコ)

意味は分かるけどよく分からない言葉、その2

デモキ

Twitterお絵描記・その46【着物女子イラストなど】

Cホド

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第91話「バーンの真実」感想

ノド(ゴリ蘭丸、テト)

お茶漬けの具、ジュース、そのままおつまみ…マイベスト3【過去記事より】

ノ(プラズマ、カズラ)

唐突なボヤキ3【Twitter転用シリーズ】

ラテC

「ラーメンライスのおかず」ランキング・マイベスト10

ド(ソワソワ、テルモ

「消えたブログ」に今更思うこと

ホビラ

【再掲載】「タヌキ」についてアレコレ語る

Cホド

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第92話「天地魔闘の構え」感想

 

・出番分析(8月)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さて今月も上のビワくんの振り返りでも書いてるけど担当キャラクターの振り返りや!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

管理人が傾向を探ることで、誰かが極端に多過ぎたり逆に少なすぎたり、特に後者・・・を防ごうと。極端な出番の偏りはマンネリにもつながるゆえに。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今月の結果はこのようになった!

 

ホ9、ビ4、テ3、ラ6、ア3、C6、ノ4、デ3、モ4、キ4、ド8、メ4

 

あれ?ビワくん今月はすくな~い!

るせぇ!オマエとドクウツギちゃんだって半分はダイの大冒険の定期出番だろうが!全体的に少ないよメインの出番!

まぁ、サブキャラの出番が結構多かったよな。結構幅広く。

その分メインキャラは割り食うな、どうしても。

 

・印象的な記事(8月)

意味は分かるけどよく分からない言葉

これはまぁチョイ雑学っちゅう程のもんでもないかもやけど・・・一応新シリーズやな。

一例で挙げると「臍(ほぞ)を嚙む」の臍(ほぞ)とは何?みたいに、日常で使って意味も知ってるけど、なんか細かいトコで「管理人は」少なくとも知らない、と言う言葉を、自己学習がてら記事にしています。

これもノブナーガとメンドーリ組か!アイツら「どっちの漢字なカンジ?」のシリーズでも出てるやろ!

まぁメンドーリのアホキャラと、ノブナーガはこの世界で塾講師をやっていると言う設定がうまいことハマっているんだよね。テルマ相手とかより書きやすい組なんだよ。

テルマ・・・哀れ。

 

唐突なボヤキ【Twitter転用シリーズ】

これも新シリーズや。これまでもTwitterから話題を転載したものは「雑記集」としてあったけど、これはネガティブキャラのプラズマが中心の「ボヤキ」ネタや。

まさかの主人公!?ポッと出のキャラのくせに・・・

Twitterやったらワイらよりも出番多いからなコイツ。よっぽど管理人が気に入ってるんかね?あと、カズラちゃんがツッコミ役でレギュラーやで。

・・・・・・。

ん?何を黙る?

な、なんでも?!

※ビワとカズラは元カップルです。ただし周囲にはその交際事実自体内緒にしている。

 

モアイの懺悔室~「ブログはオワコン!?」

これは時々やるモアイさんのマジメめの雑記やな。

な、なんだか不穏なタイトルだね。ブログをディスってんのか!?

いやそう言うタイトルにした方が目に付くからさ。でも内容は基本的にブログ擁護やで?

 

真夏の「怖くな~~~い」話

これも雑記系。一応シーズンものかな?

内容はくだらないんですけどね。

この記事は「キラキラ×ソワソワ」で記事が書けた。今までちょいちょい結びのオチとかで共演はあったけど、実はメイン進行やったことなかったと思うからな。

 

ホントそれだけが気に入ってるポイント。

 

亡くなった「おっちゃん」の備忘録

これは一応個人的な訃報と言うことでマジメな記事や。

進行役も「タコスカ」と「イカシタ」・・・いわゆるウチの管理人役でやってるね。

叔父さんが亡くなったことで、色々思い出したことを綴っただけの記事やねんけど、読者様にはあたたかいコメントを頂きました。

コメントくださった皆様誠にありがとうございます。おかげさまで、良い人生ではなかった叔父ですが多少は届けられるものになったかと思います。

 

ちいさな食の幸せの話・9りご飯

これは久々の「チー食」の完全新作やで!

今、こんなレベルの雑記書くので四苦八苦してるもんなァ・・・。

せやねん・・・この辺のネタがある程度安定生産できれば、ブログも安定すると思うねんけどね。

 

・カテゴリー、その他の結果(8月)、次月目標(9月)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、まずは先月目標の振り返りやが・・・

 

1、1か月連続更新

 

途切れたね。唯一の目標だったのに・・・

1日だけやねんけどなァ・・・やっぱいっぺん途切れたことでどうしても「あとひとがんばり」の気持ちが薄れてしまったところはある。

言うて他の日も使い回しだらけで、実質月の半分近く怠けたも同然じゃねぇか!

う・・・返す言葉もない。ただ言い訳すると8月はちょっとデカめに体調を崩してそれが長引いてしまったと言うのもある。

 

人気投票アンケートを先月末に開催して半月以上期間を取り、未だ結果用の記事が準備できてない・・・。

グダグダにもほどがあるね。

そんなワケでここは次回目標デカいこと言えないタイミングなので目標は1つ。「人気投票アンケート結果」の記事を作る事!それも、9月上旬まで!とする!

夏がテーマのイラストなんだろう?もう完全に手遅れじゃん!

手遅れでも何でも途中まではやってるのやから、とにかく投票くださった読者様のためにもこれだけは一刻も早く作らんと!他に気をやる余裕はない!

まとめると・・・

 

1、人気投票アンケート結果記事を急ぐ(9月上旬以内)

 

これだけってワケだね。まとめとも言えないけども。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第92話「天地魔闘の構え」感想

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!