げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

22年9月反省記

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

恒例の毎月のまとめ記事です!

・前置き(22年9月反省記)

そんなワケでこの記事は月間まとめです。先月のはこちらね。まあ誰も読まんとは思いますが。

ちょ!「そんなワケ」ってどんなワケやねん!「そんな」は前述までの何かを示して使う言葉やで!まだワイ何にも言い始めてへん!!?

・・・じゃあ、そのお前の発言を受けて「そんなワケ」でこの記事は月間まとめです。先月のはこちらね。まあ誰も読まんとは思いますが。

22年8月反省記

おいッ!だんだん雑かッ!!?

 

・今月の記事(9月)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まずは今月の記事担当キャラです。書き方は各キャラの頭文字です!

 

(ホ:ホオズキ、ビ:ビワ、テ:テルマ、ラ:ラリドラ、ア:アケビ、C:CJ、ノ:ノブナーガ、デ:デカタマ、モ:モアイ、キ:キラキラ、ド:ドクウツギ、メ:メンドーリ、():サブキャラ、ゲスト名、集:集合回などキャラ多数の回)

アC

ヤルデナッキ…「1.5」の壁問題

ノメア

どっちのカンジな感じ?7【「ツクル」/「ユルス」/「オカス」】

ラテド

「緑黄色野菜」ランキング・マイベスト10

キビノ(カズラ)

某・少年不登校YouTuber関連のダラダラ雑記

【再掲載】ビワくんの独白【強調表現について/はてなスターに思うこと/ブログの目標を見失っている】

(タコスカ、イカシタ)

マスコットキャラクターの設定を細かく決めてみる・その5

Cビキ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第93話「瞳の宝玉」感想

Cキデ

よそ様のプログラムで「クロスワード」を作ってみた

(イルカ、頼恩)

Twitterお絵描記・その47【続・”きつねダンス”など、ほぼサブキャラ女子オンリー】

ラテ(おせちファイブ)

「練り物」ランキング・マイベスト10

デキノアビ

【再掲載】なんなんなんだろな?クイズ!2

ホ(プラズマ)

ヤルデナッキ…最近「タルい」こと

ラテ

【再掲載】美味しさを考察する【おいこ~】その1【「芹(せり)」が美味しく食えるようになった理由/甘口カレーがおいしくなった理由/きゅうりの糠漬けのかぶりつきが美味い理由】

Cビキ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第94話「絆にかけて」感想

Cド(イルカ、頼恩)

スナックの味、ふりかけ、冷凍パスタ…マイベスト3【過去記事より】

デ(プラズマ、カズラ)

唐突なボヤキ4【Twitter転用シリーズ】

ホCア

【再掲載】現実で使えたら良いなと思うドラクエの呪文・マイベスト10

(タコスカ、イカシタ)

唐突なTwitter向けうちのブログコンビ紹介

ラテC

【再掲載】「チキンの骨」で1記事書いてみる

ラテ(ミロヴィー)

「合体」カップヌードル、色々食べて点をつけてみた

Cビキ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第95話「最大最後の逆転」感想

デモ

【再掲載】ごまかしのわんこ・special

デモ

Twitterお絵描記・その48【けつあな確定便乗イラストなど】

ラド(ポコナ)

「お澄まし」の実ランキング・マイベスト10

ホド(テルモ

サンデー・バセバル・タイム【村田兆治氏…暴行疑いで逮捕/坂本「けつあな確定」騒動/村上宗隆、色々黄信号!?】

(タコスカ、イカシタ)

唐突なTwitter向けうちのブログコンビ紹介、その2

集(テルモ、キイ、ポコナ)

第11回人気投票アンケート:結果発表

Cホモ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第96話「閃光のように」感想

ノビデ

【再掲載】納得行かないイングリッシュのアレコレ

 

・出番分析(9月)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さて今月も上のビワくんの振り返りでも書いてるけど担当キャラクターの振り返りや!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

管理人が傾向を探ることで、誰かが極端に多過ぎたり逆に少なすぎたり、特に後者・・・を防ごうと。極端な出番の偏りはマンネリにもつながるゆえに。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今月の結果はこのようになった!

 

ホ4、ビ7、テ5、ラ6、ア4、C9、ノ4、デ6、モ3、キ6、ド4、メ1

 

なん・・・だと・・・!!?

いや~今月は過去にない片寄り具合だね。まさかのCJが最多!

おかしい!こんなことは許されない!ワイがデカタマとかキラキラ辺りより出番が少ないやてッ!?

いや、そんな感覚ないんだけどな管理人の中に。オマエ使い回し記事の冒頭でも出て来るからな。でもメイン進行は意外なほど少なかったね。

メンドーリなんかも1回しか今月メインの出番ないんやな・・・。

まぁ、集合回・・・こないだの人気投票回には出て来てるし、イラスト回では結構描かれるから彼女なんかも管理人的にそんな出番なかったっけ?って感じだよ。

 

一応言うと今月はサブキャラで回した回が結構多かったから。サブキャラメインの進行回が結構ある。

 

プラズマ2、カズラ2、イルカ2、頼恩2、ミロヴィー1、ポコナ2、テルモ2、キイ1、タコスカ3、イカシタ3、おせちファイブ1

 

・・・とこんだけあるから。

なんやねんタコスカ、イカシタて!お前ら管理人(裏方)やろうが!出しゃばってくんな!!!

 

・印象的な記事(9月)

よそ様のプログラムで「クロスワード」を作ってみた

まずはこれや!LSSid:little_strange)さんのところのプログラムを使ってクロスワードパズルを作って遊んだ記事やな。ブログの方も改めてご紹介させていただこう!

little-strange.hatenablog.com

厳密にはクロスワードじゃなくて、いろは歌を並べ替えて色んなフレーズを作成できるツールなんですけどね。それで色々考えてオリジナルのいろは歌を作ろう!と言う・・・

 

あちら様でも記事として取り上げて頂きました!

little-strange.hatenablog.com

管理人の凡庸以下なオツムでもたまには人様の思わぬことを思いついてご提案出来たようで何よりやな!それに作ってる方としても面白かった!

ブログは基本読者様に向けて書いているものですが、時に自分が「ブログで遊ぶ」と言うことが大切かもしれませんね。

 

ヤルデナッキ…「1.5」の壁問題

ヤルデナッキ…最近「タルい」こと

なんだこりゃ。あえてとりあげるような記事か?

まぁ~お気に入りってのとはちょっとちゃうねんけど、なんちゅうか「質の低さ」が重要、と言う記事なのや。

なんだそれ?どう言うこと?

つまりやねぇ~・・・ブログって基本的に自分の出来る限りでの良い記事を書きたいものやろ?まぁ人によるのかもしれんが、皆そのために知恵を絞るのやと思う。

 

でもな、中々そんな記事ばっか書けんねん。特にウチみたいな高めの更新頻度でやっとるようなところはな。

まぁまるっと使い回しの記事も増えてるもんね。更新とは名ばかりなのは確かだ。

この辺の記事は「質が低い」範囲内で良いもの・・・とは違うか。管理人の想定してたものが書けたっちゅうかな?追中の下・・・いや下の上・・・いや下の下の上・・・

よく分からんけどまぁ、力を抜いたなりしょうもないなりに何とか記事でまとめられたってところかね?

 

唐突なTwitter向けうちのブログコンビ紹介

これは「管理人」共の記事やけど、まぁ一応新シリーズなので紹介。

シリーズにするほどのモンなのかね?とは思うがな。要はウチの2人のキャラの繋がり「コンビ」を色々紹介して、そのコンビへの思い入れみたいなことと合わせて語るって誰得記事だけど・・・

こう言う「設定回」はホンマもホンマにニッチと言うか、よっぽどマメにうちをのぞいて下さる方にしか向かない・・・いやそんな有難い方ですら、記事見てどうよ?と言う内容だと言う自覚はある・・・。

 

でもまぁ、作る方としてやりやすいってのがあるからな。

まぁ自分とこのキャラの話だもんね。語る作者としては楽しいもんな。聞き手は誰も居ないだろうが・・・読者様もヒマじゃないんだぞ?

 

「合体」カップヌードル、色々食べて点をつけてみた

続いてこれまた久々のカップシリーズや!

だから一体誰が得するのか!?メシ屋の豪勢な飯とは程遠い!!

そうは言うても命がけの記事や!読まれたいのや!

大げさッ!!?

いや・・・管理人の歳やとあながち大げさとも言えんのやで?カップ麺も続くと結構キツいのや・・・頭くらくらして来る・・・

大丈夫なんそれ!?血糖値とかそう言うの!?

 

第11回人気投票アンケート:結果発表

ラストは遅れに遅れた人気投票アンケートの結果回や!

まったく・・・募集してたのが8月上旬だったのに発表が9月の終わりってまぁ・・・これ用のイラストは結局間に合わずだろ?

せやねん・・・単純にキツくてなァ・・・。Twitter用の単発イラストは描けるんやけど、それと合わせてってなると・・・

Twitter絵の方を止めたらいいじゃん。

実際最初はそうしたのやで?でもなんかなぁ・・・どんどん億劫な気持ちになってしもて・・・。でもまぁ中途半端に描いたイラストはあるから、そのうちこっちでも発表してくわ。

 

・カテゴリー、その他の結果(9月)、次月目標(10月)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、まずは先月目標の振り返りやが・・・

 

1、人気投票アンケート結果記事を急ぐ(9月上旬以内)

 

見事達成やね!

お~い・・・ホオズキさ~ん。ボクの目がおかしいんか?9月「上旬」ってなってますけど?

あ~も~だからそこはスンマセン!上で述べた通りや。イラスト製作が滞ってしもて。記事だけは一応出したのやからええやろ!

そう言う問題か!何のための目標設定か!

そんで来月やけど・・・特にないんよね・・・こう言うことがやりたいって言うの。

グダグダだもんな・・・【再掲載】と言う名の使い回しだけでも7記事・・・つまり一週間分はあるんだぜ?

それや!そこはワイも正直反省してる。だから次はそこを目標にしよう。今月7つもやってしもたから・・・来月の目標は約半分!4つ以下を目標にしよう!

サラっと奇数を割ったうち「3」ではなくて「4」の方にする辺り、目標を立てる前から妥協が見え見えなんだけど・・・

かましい!小さなことからコツコツなのや!

そんなワケで実に意識の低いことですが・・・

 

1、【再掲載】記事4つ以下

 

と言うことだね。

あ、あ、言うとくけど「好物ランキング上位3」とか、最近やってへんけど「雑記集リベンジ」数に入らんからな!

 

【再掲載】はホンマに冒頭のワイの記事の紹介以外は使い回しやけど、あれらは「再編集」やから!新たに書き足す部分も多いし、実質新規記事やから!!!

こりゃそっちが増えるパターンになるだけな予感・・・再編集つったって使い回しは使い回しだよ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※一つ前の記事

【再掲載】納得行かないイングリッシュのアレコレ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!