げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「はてなブロガーに100問」に答えてみました

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

最近見かけるはてなブログの100の質問に答えてみました!

・100の質問

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

昨今、管理人がまわるブログ界隈で、「100の質問」がなぞのブームを見せているッ!

www.dakujem.work

little-strange.hatenablog.com

www.sankairenzoku10cm.blue

www.yumepolly.comf:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あ、並べ方はIDのアルファベット順です!他にもいらっしゃったかもしれんけど忘れてたらスンマセン!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

100の質問か・・・。確か・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せや。ウチは以前コピさん(id:copinoheya)制作の100質をやって、記事にもしたんよね。せやからどないかなぁ~・・・て思てんけど。

www.genkotsuyama.work

www.copinoheya.com

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

んでもまぁ、質問内容はコピさんのところは割と回答者のパーソナルな内容に突っ込んだ内容と言えると思う。一方のはてな界隈で見られるヤツは、どっちかと言うとはてなに特化した内容となっている。

 

んでまぁ、このコピさんの100質もだいぶ前の記事でもあるし、質問者が変われば質問内容も回答も違って来ると言うことで、これはこれでネタにすると言う結論に達したのや!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほどね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そしてよそブログみたく「前後編」みたくしようかとも思ったけど・・・もういいや、一回で!となったので一回で100問目まで全部行く!

 

その方がウチらしいやろ!せやから真面目に読むつもりの方は、ド長文覚悟やでッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

もちろん、ぴゃ~~~っとすっ飛ばしてもらってもいいです!

 

 

・100の質問前半

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

それでは始めます!テンプレはこちらからお借りしました。

conasaji.hatenablog.comf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

基本淡々と答えてくけど、そこはウチなんで、たまにワイらが口をはさむで!

1.ハンドルネームは?
A.タコスカ…元々は前のブログのキャラの名前でした。ブログを再稼働する時に、元々交流ある人にとってややこしいと考え、この名前のままにしました。
2.ブログ名は?
A.げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ
(/で区切った後ろはたまに変わる)
3.いつから始めた?
A.このブログは2019-2-8から。消したブログ込み(はてなID作成日)なら2017-11-23。
4.自分の記事で好きなジャンルは?
A.創作、イラスト系、食べ物系
5.自分の記事で苦手なジャンルは?
A.苦手ならそもそも書いていない。
6.書き出しの定例文ある?
A.キャラクターが喋るような書き出し。
例)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

どーもです。ホオズキと「~」でお届け致します。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ようこそ。テルマと「~」でお届け致します。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

いらっしゃいマセ。ドクウツギと「~」でお届け致しマス。
7.しめの言葉ある?
A.・・・今回はここら辺で。
お読みいただきありがとうございました。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

これ、今思うとクッソ地味やんね。もっと何とかならんワケ?何一つ読者様の頭に残らんし、検索の役にも立たへんで?

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

そう言われるとそうだなァ・・・。ただ初期からだしなァ・・・。
8.記事を書くのはパソコン?スマホ?
A.パソコン。補助的にスマホも使います。
9.投稿タイミングは?
A.基本は19:00前後。
10.予約投稿派?リアルタイム投稿派?
A.リアルタイム。投稿にこだわらないなら、事前に多少記事の用意をすることはある。
11.ネタはどこから思いつく?
A.特にどこと言うのはなし。日常からテレビ、ネットなど幅広く。
12.いつ書いてる?
A.いつと言うことはなし。空いてる時間で気が向く時間。夜が多い。
13.今、下書きにいくつある?
A.知らん。数えるの面倒くさい。
14.それは投稿する?
A.するものもある。闇に消えるものも。
15.笑いを取りに行く?
A.実際に笑ってもらえてるかは別として、基本常に意識している。真面目な記事が書けないのでそう言うブログは常に目指すべきだと思っている。
16.ネタの裏付けはする?
A.記事によってはネットくらいは調べる。記憶力に自信がないので。それに自分にとっての学習にもなると思う。
17.自分のネタ好き?
A.

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

大好き!すなわちフェバリット~!!!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

基本自分のネタで一番自分が笑ってるからNA。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

・・・真面目に考えてヤバいヤツっすよね。
18.アフィリエイトブログ?
A.アドセンスは一応やっている。アフィリエイトは・・・興味なくはなかったんですけど、正直色々調べるのがめんどくさい気持ちが今では勝っています。
19.ひとりで書いてる?
A.

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

・・・そうでスガ、なニカ!?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

い、いえ・・・でもみんなでワイワイやるのも楽しいんじゃないかなぁって・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

あァン!?いい年こイテ、「ひとりでご飯とかマジ無理~!マジ陰キャクソぼっち笑エル~!」とかそう言ウノ!?

ハッ!マジ情ケナ!ママ離れ出来てない証明でスネ!飯くらいいつでもどこでも好きに食べたら良いじゃぁなイノ!
 
ベンチでデモ!ベンジョでデモォォオォオォオォ!!!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ちょ、ちょ!これブログの話だから!誰もご飯の話してないからァアアァアア!!?
20.ネタにお金かける?
A.かけることはないですが、結果的にかかっていることはあります。
21.はてな使いやすい?
A.はてな以外をあまり知らん。
22.お気に入りのはてな機能は?
A.ホームページをやってた時代もあったので、その頃はファイルを細切れにアップロードしてリンクでつないでって本当に面倒だった。
 
その頃からすれば段違い
23.html編集使いやすい?
A.一長一短に感じます。見たまま編集で勝手に記述してくれるのは有難いけど。はてな式に勝手に改められる部分があったり、用意されたタグも痒いところに手が届かないみたいなところはあります。
24.はてなタグ使う?
A.下のハッシュタグのやつ?使います。
25.ほしい機能ある?
A.基本、困ることはないです。フォントサイズはもう少し上が欲しいのと、色指定も細かいのが欲しい。あと中央、右揃えとかもすっと使えたら便利。
26.はてなのヘルプ読みやすい?
A.

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

屁流府(ヘルプ)じゃと!?なんだそれは!?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

何でもあるじゃろうて。説明書のようなものじゃ!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

そんなものには頼らぬ!習うより慣れよ!戦場でチンタラ説明を聞いておるいとまがあると思うてか!?

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

いや、じゃからブログの話なんじゃけど・・・。
27.これ凄い!と思う機能は?
A.よそのブログでたまに見るCSS。それを反映できるのは凄いことなんじゃないかと。まぁ、私はそれすらも面倒であんまりやりませんけど…。
28.なんではてな?
A.初期に影響を受けたブロガーの方が、たまたまはてなだったから。
29.はてなPro?
A.はい
30.なんでPro(無料版)?
A.アドセンスを始めるのに当時はproじゃなきゃダメと言われたから。今では、ブログを続ける動機付けとして納めるべき税金のようなものだと思ってます。…ってこれ受け売りなんだよ。確かほし氏さん(id:star-watch0705)だったような・・・違ったらスミマセン。
31.家族に知られてる?
A.

f:id:kefugahi:20210712111400p:plain











f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

ひゃあッ!こんな時だけ声デカい!!!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

家族バレなんて、考えただけでおぞまシイ!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

まぁ・・・ブログの内容が内容っすもんね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ぶっちゃけ家族にこんなヤツいたら、病院行かせるわな。
32.友人に知られてる?
A.

f:id:kefugahi:20210712111400p:plain














f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

そんなの!もう死ぬしかないじゃナイッ!!!

dic.pixiv.net

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

管理人はコピさんの言い方を借りるならバンクシーなブロガーなノヨォオオオォオオオッ!!?

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

何をそう頑ななのッ!!?

33.なんで?
A.

f:id:kefugahi:20210712111400p:plain












f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

も、もうこれ系の質問はお受けしませんのでッ!!!
34.いつまでやる?
A.知らん。とりあえずやめたくなるまで。
35.誰に読んでほしい?
A.うちを好意的に捉えて下さる方ならばどなたでも(ただしリアル関係除く
36.はてなサービス終了になったらどうする?
A.そんなことは今考えても仕方ない。なった時考える。
37.ブログの方向性悩む?
A.悩みまくり!
38.たとえば?
A.

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

ワシって本当は「レトロゲーム担当キャラ」じゃったんじゃワイ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

儂だって「レトロ漫画担当」であるわ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

要するに管理人は元々オタク系ブログとしてここを立ち上げたんです。しかし、そっちはどうにも鳴かず飛ばずって言うか、理想とは程遠い形になってしまってますね。
39.悩んだらどうする?
A.

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

どうもこうもあるか!そんな暇はない!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

悩んでもどうしようもないからのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まあ現状は自分の理想よりも、なるべくしてこうなった形大切にしています。
40.他ブロガーとネタ被りどうしてる?
A.気が付いた時は言及してネタにする。交流あるブロガー様は皆優しいので、例え腹の底で「テメェふざけんな!顔面埋めるぞコラァ!」と思ってたとしても「全然いいですよ」と言って下さると信じている。
41.他のブログにコメント書く?
A.書きます。頂くコメントも有難いですが、こちらから書くコメントもそれはそれで大切にしています。
42.コメントの返事書く?
A.なるべく書きますが、ブクマコメントは追い付かないので現在厳選と言う形にしています。
43.悪質コメント来る?
A.たまに来る。
44.来たらどうする?
A.キレる。よそブロガー様とかのこの解答見るとスルーする人が多いですが、私はスルーは出来ないタチです。キレにキレまくってそれもブログのネタにする時もあります。

ウチを荒らすならそのつもりで。
45.購読ブログいくつ?
A.分からん。数えるのめんどい。
46.購読ブログ読む?
A.基本的には。読者登録の機能は読むために使います。読まないつもりのブログは登録しない
47.読者登録してくれたら何かする?
A.昔はしてたけど、今は特にしません。気が向いたらそのブログを1読くらいはするかも。
48.読者登録の決め手は?
A.ウチを気にかけてくれる(ブクマ、コメントなど)様子を感じること。>極めて一部ですが、私がそのブログの内容に興味があること。
 
互助会と言われようとなんだろうとウチを気にかけてくれることを最優先としていますし、私がそうだと感じたならば、多少興味ない内容のブログでも目を通すようにしています。
49.読者登録後に解除する?
A.はい。めっちゃします。定期的にします。上記の通り、読者登録とは読むために使う機能であって、形ばかりの登録なんて申し訳ないけど意味がないし大して感謝もしないと感じています。
 
はてなスターを外した理由も似た理由です。読み込みの遅さとか色々理由があるみたいですけど、更新後一分もしないうちのスターとか、自分の中で価値観を全く感じません。そこに一喜一憂したくなくて、はてなスターは外しています。


一度でもウチを気にかけてくださった読者様は安易に登録をやめることはないですが、でもあまりにもご無沙汰だと申し訳ないけど定期的に整理させて頂いてます。
50.ブログ仲間いる?
A.

f:id:kefugahi:20191105064934j:plain










f:id:kefugahi:20191105064937j:plain

チラッ!

f:id:kefugahi:20191105064930j:plain

こっち見んな~~~!!!!!
(※読者様の代弁)

 

 

・小休止

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

さて、ここまでで前半戦だZE!ちょっと小休止DA!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

3回連続10cmさん(id:sankairenzoku10cm)のところの解答方式だね~!すなわちスリータイムズ・コンテニュース・10センチメートルさんの~!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

勝手に人のハンドルネームを英語にすんNA!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ところで人気アンケートがいよいよ締め切りだね~、誰が一番だと思う~!?

f:id:kefugahi:20210511110133g:plain

そりゃもちろんオイラSA~~~!!!

f:id:kefugahi:20210511110139g:plain

いいや余だね~~~!!!

f:id:kefugahi:20210713090151p:plain

・・・・・・。

ピタァッ!

f:id:kefugahi:20210713090159p:plain

・・・・・・。

ピタァッ!

f:id:kefugahi:20210511110133g:plain

それでは続きをどうZO~~~!!!

f:id:kefugahi:20210511110139g:plain

すなわちどうぞ~~~!あはははは~!!!

 

 

・100の質問後半

51.推敲する?
A.基本NO。誤字や装飾、アイコン貼り忘れのチェックくらいはする。しかし内容をまとめる時間は前進に使った方がいいと考えます。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

単にまとめる能力がないだけだ!!!
52.はてなの言及する?

A.

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

する方やと思う。せっかくこう言う機能があるねんからガンガン使ったらええねん!

 

不都合があれば後から謝ればよかろうなのだァァァァッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

それを言うなら勝てばよかろうだろうがァァァァッ!!

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、ちょっと真面目なことも言うと管理人はネットユーザーとして古いから「リンクフリー」が原理原則やと思っている!インターネットのな!

 

リンク貼られたくなかったら世に晒すな!と言う話!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

リンクフリーwww死語過ぎるwwwww!!!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いやだって、ヤフトピとか見てみぃ!あいつらの記事どっかの言及記事ばっかやで!

そのくせ一定時間でソースが消える仕様になっとるから、ワイ時事とかネタにする時いちいちネタ元辿らなあかんかったりとかやァ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ま、まぁその代わりネタ元も読んでもらってナンボだから、目立つとこに貼られるってのはメリットだろ。

53.何字書く?
A.下限目安として定めているのは一応2000文字それ以下の場合別館と言う風にしている。

hozukibiwa.hatenablog.com
しかし、その文字数でまとまった試しは殆どない。文字数がどうとか決めてるワケじゃないけど、結果的に5000~7000文字くらいになる場合がほとんど。

54.なんでその量?
A.語りたいから。読者様の読みやすさとか申し訳ないけど知ったこっちゃない
55.まとまらないときどうする?
A.まとめない!
56.公式のお題書く?
A.書く時もあります。
57.公式のキャンペーンお題書く?
A.なにそれ?
58.ネタに困ったらどうする?
A.ネタがないことをネタにする。過去記事を編集して使い回す
59.タイトルいつ決める?
A.アバウト
60.記事にSEO対策する?
A.昔はしていました。最近はそんなに・・・。SNSとかでも聞いてないのに「秘訣!」とか語りたがるの多いけどそう言うのもう正直ウンザリなんで。
61.Googleアドセンス儲かる?
A.

f:id:kefugahi:20191105064907j:plain

とっても!

f:id:kefugahi:20210511110139g:plain

もうかる~!

f:id:kefugahi:20210511110133g:plain

最高だZE!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20201016094208p:plainf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

ア~~~~ドセ~~~~ンス!!!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

宣伝したってんからなんかくれや!!!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

そうだそうだ~!すなわちギブミーマニィィイィイイ!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

BOOOOOOOOOOOO!!!!!
62.Googleアナリティクスやってる?
A.やってた(過去形)
63.Amazonアソシエイツ儲かる?
A.知らん。
64.ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)どこ使ってる?
A.ケータイはドコモ
65.Twitter流入どう?
A.ゼロではないと思う。しかし、Twitterをやる意義は今はアクセス流入とは考えていない。ブログネタとして使える要素も多い。
66.Instagram流入どう?
A.

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ウチのブログには映えが足らないと思うのデス!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

バエはバエ~~~!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

あ、蠅は早え~~~!でした!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

若い世代はやっぱりインスタでスヨ!ここを活用しないから管理人のブログはなんか冴えないのデス!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

インスタグラマラス!?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

・・・冴えないままの方が良いってこともありますヨネ。
67.Facebook流入どう?

A.
f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

Facebookって個人情報で登録とかでしョウ!!?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そりゃ、それが前提となってるサービスだからな。一応匿名ってか仮名で使うことは可能だけど、あんまりサービスとして意味をなさないよな。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

おぉおぉおォオ!おぞまシイ!!!
68.他のブログサービスやってる?
A.noteって入るのか?だったらハイ。
69.アイキャッチ何で作ってる?
A.自作のイラストが主。たまに記事内に使った写真。こだわりはあんまりない。
70.ブログでよく使う他社サービスは?
A.お絵描きアプリ?アイビスペイント
71.初めて投稿した時の気持ちは?
A.

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

うひゃあ~~~~~!すっげ投稿しちゃったwww!やっべブラウザからも見られる~!ドゥフフフ~!!!










f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

客が来ない~!ドゥフフフフ~ン(号泣)!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そりゃ最初はそうですよね。みんな最初は似たようなものでは?
72.初めての記事の出来栄え何点?
A.覚えてないけど多分0点
73.初めて読者登録された時の気分は?
A.覚えてない
74.初めてのスター貰った時は?
A.それは嬉しかった気がする。
75.初めてのブクマ貰った時は?
A.ブクマとか最初意味わかってなかった。ここははてなの周知が足らんと思う。今は違うのかな?
76.初めてコメント貰った時は?
A.ありがたかったです。
77.初めてコメントした時は?
A.さすがに覚えてない。コメントする読者からブログの道に入ったので。
78.初めて言及された時は?
A.嬉しかったです。
79.初めてIDコールされた時は?
A.大体言及とセットだろ。
80.初めて黄色スター以外貰った時は?
A.なんだこれ?
81.ブログやってて嬉しかったことある?
A.そりゃね。さすがにここが空白のやつはこんな質問やろうとせんだろ。
82.悲しかったことある?
A.交流のあった読者様が音沙汰なしになった時。その方にも事情があることは理解しているけど、こればかりは何度でも悲しい
83.びっくりしたことある?
A.ホッテントリからのアクセス爆伸び!
84.腹がたったことある?
A.めっちゃある。
85.困ったことある?
A.回線が不通になった時とか。
86.勉強になったことある?
A.いつでも読者様には学ばせて頂いております。
87.文章力上がる?
A.NO。書くクセのようなものはつくと思う。

でもたまに意識高そうな学生さんとかが「文章力を上げたくてブログ始めました!」とか書いてるの見かけたことある(そして数日でエタる)けど、文章力を上げたいなら、ブログなんぞやってないで何冊も本を読みなさいって思う。
88.はてなだからこそ得られるものとは?
A.交流?横のつながりは他のブログサービスよりも強いと聞きます。
89.はてなで失うものとは?
A.知らんがなwww
90.ブログで得たいものとは?
A.反響です。自分のつたないブログに、感想をくださる方が居て本当にいつも有難いと思っていますし、その感謝だけは言葉に尽くし切れない。

自分のようなしょうもないヤツのことを気にかけてくださる方が居ると言うことは、何物にも代えがたい自分にとっての財産。それが無かったらもうとっくにブログはやめていただろう。
91.辞めたいと思ったことは?
A.ちょっと二日酔いが酷い時とか…まぁ辞めてないんですけど。
92.なんで辞めたかった(ならなかった)?
A.だから二日酔い
93.はてな以外に変えようと思ったことは?
A.兼業と言うならある。noteとかそう。
94.なんで変えなかった(変えた)?
A.合わなかったから。他のサービスについては、覚えるのがめんどくさいから。
95.他のブログで凄い!と思ったことは?
A.ワードプ●スとかの「いかがでしたか?」系のブログとか、すっげぇ!よくもまぁここまでしょうもない内容が書けたもんだな!そして無駄にSEO強ぇな!●ね!!!
96.他のブログでないわー!と思ったことは?
A.他のってのははてな外って意味じゃないの?はてな外ならキリがないはてな内なら・・・悲しいけどこの方とは絶望的に主義が合わないと思って交流をやめたことは何度かありますね。
97.書く派?読む派?
A.どっちかだけと言うなら書く派です。でも読者から入ったので、読む方も軽視はしていません
98.これ失敗したなって記事ある?
A.

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

全部だよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

だよなァ・・・後悔はいつだってある。
99.これよく書けたなって記事ある?
100.ブログ楽しい?
A.

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

楽しいばかりではない!そう!

f:id:kefugahi:20210511110133g:plain

時にはしくじる時もあり~!

f:id:kefugahi:20210511110139g:plain

ちょっぴり悲しい時もある~!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

だけど~!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

んん~!だ~け~ど~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

●ねッ!!!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ってまぁ、基本楽しいし、んでも楽しくない時も多いよね。それでも、続けたいと思う何か!・・・なのやとは思う!!!
f:id:kefugahi:20210511110139g:plain
マジメ~~~!
f:id:kefugahi:20210511110133g:plain
MA・JI・ME!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うるせぇ!るせぇえええぇええ!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

んなワケで~、終わりッ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんかだんだん後半雑なような・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

やっぱ100問はしんどい!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

Twitterお絵描記・その18【ドクウツギ&メンドーリレイヤー絵、破壊神マグちゃん、他色々】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!