げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

はてなブログ事件簿~はてなで見かけた変なヤツ~

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20201016094153p:plain

どーもです。ホオズキとドクウツギでお届け致します。

はてなの人はみんないい人・・・果たしてそうでしょうか?無論基本はそうだと思いますが、「全部綺麗」な社会なんてそうそうあり得ないと思っておくことも必要

f:id:kefugahi:20210622160100p:plain

・はてなの住人達

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・「はてなはみんないい人たち!」「はてなは村のような温かさがある!」「はてなにしてホントに良かった!」

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

なんデス?藪から棒ニ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

はてなで割とあちこちで見かける意見や。ワイももちろん基本的にはそうやと思う。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

読者様のありがたいお言葉はいつも励みになっていマス!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

しかし!中にはそうでないのもおるのや!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・そりゃそうでショ。はてなブログを始めるのに何か審査があるワケじゃないモノ。人間が集まって社会を築ケバ、そりゃ中には変なのも混ざって来るでショ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

その通り!そこで今回は敢えてそう言う「変なヤツ」にスポットを当てて取り上げたい!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

要は悪口じゃナイ・・・。記事として大丈夫なのソレ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

人はボカすから。はてなを絶賛しとる人はきっと、こう言う変なのに会った経験が少ないのやで!でも時に管理人がホンマに心にダメージを負ったこともあるのや!

 

皆様がそうはならんように、警鐘を鳴らすと言うか、備えてもらう意味でも記事にしたいのや!

 

 

・スーパーブックマークマン

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まずは軽めから行こうか。これはまぁうちと直接関係な・・・くはないか、結構定期的に出没するからな。ウチにも定期的に沸くし。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

スーパーブックマークマン・・・要はブックマークを置きまくる人ってコト?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せや!ワイが見かけた中で酷かったのは、日に600を超えるってのがおった!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ろ、600・・・!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんでまぁ、定期的に沸くから珍しくないと言うたけどワイがコイツをそのアイコンの絵までよく覚えてるのは当時、まだこの手の連中があんまり多く無かったせいか炎上してたからや。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

そりゃそんだけやったら目立ちますもンネ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁこう言うヤツはなんやワイも詳しないから知らんけど、多分ブクマ置くのもプログラム化してんねやと思うけどね。特にはてなが禁じてるワケでもないみたいやし。

※にわかに当時色々調べた程度です、今どうか知らんし規約については一切責任持てんので仮に真似されて処分されても私は知りません。

 

でも、さすがに多くのブロガーが怒鳴り込んだんか、対応する記事を出しとったから印象に残ってるのや。で当人曰く「読んで足跡代わりに置いてました」とのこと。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

一応自分でブクマしてタノ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さてどうやろな?随分前の話やし当時プログラムとかも出回ってたかどうか定かではないから。ただヤツの言い分を信じるなら600÷24は25。つまり1時間で25のブログを周る計算。

 

60÷25は2.4やから、一分当たり2個以上のブログを「読んで足跡つける」って計算か・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

絶対読んでないじゃないソレ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

一応言うとくけど、別にブログ読まんでブクマだけつけるのは自由やで?大量にブクマつけるのもはてなは禁止してないようやし。

 

そもそもはてなブクマははてなの権限の仕組みなので、ユーザーが使い方についてとやかく言えるもんではないとは思う。嫌なら勝手に使うなと言う話。

 

それにそもそもこの行為の目的はいわゆるお返しやなくて、外部リンクと言うことにあって、検索に有利に働くらしい。つっても結構前に聞いた話やから今はどうか知らんで?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

マァ、その目的であちこちにブクマつけまくるのもその人の勝手ですヨネ。はてながシステム的にそれを許す以上ハ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

とは言えブログも長くやってるとこう言う目当てのヤツはだんだん気配で分かるようになる。ブクマ置く時間間隔が一定やったり、そもそもこっちの記事の更新即やったりな。

 

そして、ワイはこう言うヤツのブログは絶対に読まん即「見えないブクマ行き」にしてシカトする!それもまた自由やからね。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

マァ、あちらからすれば「外部リンク」出来ればいいのだから管理人が読まなかったところで蚊ほども何も思わないでしょうけドネ。

 

・オタクとオタクはけっこう水と油

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

続いてこれはうちのブログの意見にかなり長文で感情的なネガコメ意見を頂いた言う話やね。そん時結構キレて、それ用の記事を書いた件やね。もう面倒やから一部引用する。

初「アンチネガコメ」を頂いた件


f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

内容をザックリ言うと、俺がある漫画のキャラクターディスった記事が気に入らねぇ。そしてお前が好きと言ってるこのキャラはキメェ!

 

そんな感じ。実際はもう少し言葉遣いクソな文句も交じってたよ?俺に対する人格攻撃もな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほど、ネガコメですね・・・。


f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ詳しく知りたかったら当時の記事をご覧あれっちゅうところや。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

デモ、ブログと言う形で色々世の中に物申してるんだからそれに噛み付く意見は当然あって然るべきじゃナイ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁせやね。ただ、いざ貰ったらやっぱ腹立つと言う話やな。世の中有名人とかでカッカするやつおるやん?

 

有名人なんやから多少は「有名税」でそう言うのも来る。そないアレやったらSNSなんかやらんかったらええのにねって言う。でもやっぱ、当事者になったら腹立つもんよ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

なるほドネ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁこん時は管理人もキレ過ぎやったけどね。相手明らかにガキやったしな。言ってること支離滅裂で感情的で語彙力もアレでな。今ならもうチョイちゃんと対応できると思うねんけどなァ。

 

ただ、やっぱりオタク同士ってさ、結構面倒やねって思ったな。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

まぁその作品とかに入れ込んでますもノネ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

中々自分の趣味のことになると、「大人の視点」で物を考えられんのや。持論を曲げたり、相手の意見を受け入れると言うことが出来ない

 

だからこそある意味オタクなんかもしれんけどね。

 

 

・やる気があるのか~!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これもモアイさんのコーナーで書いたことあるけどな。

モアイの懺悔室~「やる気・モチベーション」について~

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・どう言う出来事?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

端的に言うと「あなたはやる気がありません」と言うようなことを言われてキレた

 

これは過去違うヤツに言われて2回キレたことがあって、両者ともブログ、SNS、あらゆる視界からブロックしている。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

いや何様とは思うケド・・・そこまでキレるコト?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あんね?ドクウツギちゃん。言葉のやり取りと言うのには流れがあるのやで。そもそも何でこんなこと言われるのかって言うと、管理人もたびたび愚痴るやない?

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

たびたびどころかしょっちゅウネ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

何やかやでブログのモチベが停滞することってあるよ。これ言うと自慢みたいで嫌やけど管理人みたく毎日ブログ更新してたら尚更やで?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

それはそウネ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

そんでまぁブログに吐いたら少しは楽かって愚痴っぽくなる時あるやん。人間やもの。ていうか愚痴っぽいことばっか書いてるブログだって珍しくないで?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

それはそう言う方針のブログでショ。て言うかこの記事がもう「愚痴系」ヨネ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そういうタイミングでこれ言われたら、そりゃムカつくって!ただでさえ管理人は気の長い方やあらへんのに。

 

今思うとね、その2人とも悪気はなかったのやと思う。元々歯に衣着せぬって言うか、言いたいこと遠慮なく言うタイプの人らやったからな。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

なるホド・・・その気遣いのなさが裏目に出たパターンなわケネ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

でも、言うたらなんやけど元々嫌味ったらしいところがある人らでもあった。それでこちらも溜まってるものが。遅かれ早かれ管理人はこの2人に対しては爆発してたと思う。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

遠慮のなさってのは「売り」にもなるケド・・・協調性と言う意味では裏目に出ることもあるワネ。

 

・「嫌い」と言われてどう思いますか!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

これも腹立ったなぁ・・・。

唐突に喧嘩を売って来たはてなブロガーを許しがたい件

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

どう言う一件?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

う~ん・・・正直今となってはかなりうろ覚え

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

なんじゃソラ!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

こう言うキレ散らかした記事を書いてせ~せ~したってのもあってな。確かあるブログに記事に関連したコメントを書いて・・・誰やったか有名人が嫌いみたいな内容やったと思う。

 

嫌い言うても冗談みたいな感じで書いたんやけど、それが先方の気に食わんかったみたいでね。直接言及こそなけれどそれと分かるように、わざわざブログで遠回しに名指しでこき下ろされたのや。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

冗談でも嫌いって言っちゃダメなんじゃナイ?その相手は好きかもしれないんダシ。自分のブログでやるならまだしも違う人のブログででショ?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

そこは管理人も軽率やったと思うねん。実際今回見出しにはしてないけど、自分の「嫌い」をなんかしつこくうちのブログでまで押し付けて来てワイが関わりを断ったブログ主もおるしな。

 

ただ、その時点であくまでも管理人は悪意を持って言ってたワケやないし。それこそ背後から刺されたようなショックがあったなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

でもマァ、上の「やる気がない」発言にしてもそうだケド、管理人にとってその発言がそうだったように何が人の怒りのトリガーになるか分からないってことヨネ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

まぁそれはせやな。「コメント」には気ィ~つけなアカンと言う話や。

 

 

・最高のエンターテインメントを!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これがラスト。これは実はあんまりウチとは関係がなくて一度コメントで関わったくらいなんやけど、今まで見て来た人の中で一番異様でBANまで食らってたから語らないワケに行かない。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

BANって利用停止ってコト?一体何をやらかしタノ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ワイもそこまで詳しくは知らんのやけど、なんか1つのブログを名指しでしつこく誹謗中傷攻撃したり、何人ものブロガーを「カスなはてなブロガーランキング」みたいな感じであげつらったりしてた。

 

そんで更にはてなに言及やIDコールって機能あるやろ?それ盛んに使って関わりある人を「読者」としてコールしたりな。

 

ワイもコメントで少し関わってのと、あとある時それとは違うブロガーさんにうちが取り上げられて、その時一緒に紹介されてた縁もあってな。なんかコールされてたわ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

誹謗中傷によそのブログをカスブロガーランキングて・・・なにソレ!?頭おかしいんじゃなイノ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁな。ただこの人を知ってすぐBANになってもたからそこまで詳しくは知らんねん。でも当時管理人もまだブログ初心者で、ちょっと後先考えず意見するようなコメントをした覚えがある。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

危ないワネ!目ぇつけられたらどうすんノヨ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや実際その後すぐブログ記事で管理人のコメントが話題にされたり得意の「IDコール」があったりで目を付けられかけてたと思う。

 

ただその後すぐBANやったからそこまで至らんかったのやろうね。コメントは気ィつけようと思ったわ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

まったく危なっかしいんだカラ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

思えばヤツは「炎上」と言うのを狙ってやってたのやと思う。YouTuberでもおるやんしょ~もないのが?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

時に逮捕とかまで行ってるわヨネ。YouTuber全体のイメージダウンの原因の1つと言えるわヨネ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

まぁ、もちろんやり方として賞賛する気はゼロやけど、こと「客寄せ」と言うことに特化して言えば炎上ってのは一定の集客力があるからな。

 

ある漫画があったとして、「〇〇のここが面白い!感動した」とか言う記事よりも「〇〇のつまらんところ。〇〇とか言うクソキャラ」みたいな書き方をした方が読まれるのや。

 

いい悪いの話をしてるのやなくて繰り返すけど単純な集客力の話でやで?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

アンチもたくさん寄って来るってワケネ。集客のやり方の1つとしては正しいかもしれないけどまったく褒められたものじゃナイ!

 

で、はてなブログでそれをやろうとしてたってコト?でもそう言うのって普通人気のコンテンツとか有名人に売名として噛み付くものじゃなイノ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやね。そこはワイも意味が分からん。はてなの全然知らん人攻撃してどうすんねんって言うね。結果BANされてんねんから何がやりたかったのか?と言う話になる。

 

でも当人は「最高のエンターテインメントをお届けしましょう」みたいなことを言うてたのが、なんか妙に記憶に残ったな。

 

ブログの書き方自体はうまいブログ書きで、味方も多かった記憶があるな。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

だったらもっと地道に普通にやってれば今頃凄いブロガーだったかもしれないのニネ・・・。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今回は以上や。当たり前やけど管理人は何も交流する活動を否定したいのではない

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

と言うか管理人自身重要視してますもノネ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ただ世の中色んなやつがおると言うことや。本当にそう言うのが煩わしいならば、そう言うことには参加しなければよい

 

何なら自分とこのコメント欄やブコメ欄を消すことも出来るし、管理人がかつて交流あったけど今はそうされてる方なんかもおるからな。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

そこはブログ主の自由デス。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ただ、「色んなやつがおる」・・・そこを強調したかった。管理人自身もまた他の誰かにとって不快な発言をしてるかもしれんし、実際それでトラブルになったというのは記事に書いた通り。

 

そう言うこともあるかもしれんけど、それでもなおやはりブログを続ける限り、こういう人と人のやり取りもまた続けたいと思う。管理人は、やけどね。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

わたしはもう管理人は大人しくしてた方が良いんじゃないかなって思っタナ。自分でトラブル吸い寄せてるようなところあるワヨ。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※関連記事

初「アンチネガコメ」を頂いた件

モアイの懺悔室~「やる気・モチベーション」について~

唐突に喧嘩を売って来たはてなブロガーを許しがたい件

※一つ前の記事

地理に疎いイチ兵庫県民が思い付く他県のもの…日本上半分編

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!