げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【重要】お知らせ・はてなproやめます!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

タイトルの通りです、色々ご迷惑をおかけしますが、とりあえず決めたことなので今回の期限で、はてなproは更新しないこととしました!

・かけるご迷惑についてのお詫びなど

本来、曜日的にはダイの大冒険アニメ感想の日なのやけど、優先順位として重要かな・・・と思い、こちらを優先します。まぁ題名の通りなのやけど。

うむ。今回の期限切れからはてなプロの更新をやめる、と言うだけのただ事務的なご報告だな。

さしあたって重要なのが、はてなプロをやめることに伴って読者様に3つ、大きなご不便をおかけすることになるのでそれをまずお知らせしたい。

 

1、当ブログへの言及などで、「これまで」で頂いたリンクはリンク切れを起こすと言うこと。

※IDコールに関しては、勝手に現アドレス(はてなの初期アドレス)に切り替わる模様ですが、リンク切れになってるものも確認しました。恐らくブログへのリンクを含むものだとダメなようです。

 

2、当ブログ内の過去の内部リンクはリンク切れを起こすと言うこと。

 

3、この記事よりも「過去」に頂いたブックマークはブログから「表示上」消えてしまう(ように見える)こと。

 

まず、まあ・・・アドレス自体が変わるので当然と言えば当然なのやが・・・これに関してはもうホンマにご不便をおかけします。

 

ホント申し訳ございませんとしか言えへんです。こちらからはタッチのしようがないんで。

お手数ですが直して頂くか・・・特に気にならないようであればリンク切れのまま放置でももちろんこちらは全く構いませんが・・・どちらにしてもご迷惑はおかけしてしまうので、その点重ねてお詫び申し上げます

に関してはまぁ管理人が直せば済むのやけどなんせ毎日更新してるブログなもんでな。ちょっと大過ぎる量なのや・・・。

 

出来れば直したいけど・・・ちょっと確約は出来かねる

多分放置かね・・・。直すとしてもリンクそのものを消すか、なんかやり方考えなきゃだよな・・・。

に関しても、ブクマのアドレス親記事のアドレスに基づくもののようなので、その親記事そのもののアドレスが変わってまうから変更後は過去のものは表示されん、と言うことみたい。

ブクマの表示そのものをやめてるワケではありません。これから頂くブクマがあれば、それは「新アドレス」へのブクマとして保存されるようです。

 

さっきセルクマで一件試してみたところ問題なく保存されました。

ちなみに過去のブクマのアドレスはドメインが切れても独自のものらしく有効のようや。だから「ブクマ」自体のURLへリンクすれば見ることが出来る。

 

あくまでも今のブログ上からは「表示されません」と言うことや。どーせ4月まるごと「ブコメ返信」がまた溜まっとるから、自分でも使うし4月だけクマリンクを貼ろうと思います。

 

4/1

[B!] Twitterお絵描記・その36【4コマ版権キャラサブキャラ…色々ごった煮回】

4/2

[B!] 美味しさを考察する【おいこ~】…その2【刺身のヅケがうまい理由/串から外した焼き鳥は許せるか?/肉料理のキャベツがうまい理由】

4/3

[B!] サンデー・バセバル(baseball)・タイム!【ビッグボスの船/早くも暗礁に乗り上げる/33-4/それ行けカープ!】

4/4

[B!] 文字をCSSで回転させまくってみる

4/5

[B!] 【アイビスペイント入門】「ホオズキ」を描く過程を語ってみる

4/6

[B!] 香りで選ぶ、お酒、食べ物の一部…マイベスト3【過去記事より】

4/7

[B!] 雑記集リベンジ!【ブックマークの星/つまようじ/もよおし/公園のベンチタイム…etc】

4/8

[B!] Twitterお絵描記・その37【アメコミ(ディズニー)風スペシャル】

4/9

[B!] 「汁なし麵」ランキング・マイベスト10

4/10

[B!] 「げんこつマウント教」の教え「天は自ら望むブログの才を、書き手に与えるとは限らず!」

4/11

[B!] ぷるぷる食感、卵オールスター、焼魚…マイベスト3【過去記事より】

4/12

[B!] ビワくんの独白【ブログの不調/細かい雑記が書けない/継続は呪縛なり?】

4/13

[B!] アキネイターにうちのキャラを考えさす

4/14

[B!] サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【ロッテ佐々木朗希完全試合達成!/阪神、勝率が兵庫の市外局番を下回る/阪神3選手、コロナ陽性】

4/15

[B!] 【アイビスペイント入門】頂き物「ホオズキ」を塗ってみる

4/16

[B!] 「すき焼き」ランキング・マイベスト10

4/17

[B!] ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第73話「炎の中の希望」感想

4/18

[B!] ブックマークコメント返信専用記事~2021・3月後半~

4/19

[B!] 【1200記事目前】ミス・げんこつやま決定戦!【アンケートのお願い】

4/20

[B!] 1200記事突破!【歴代イラスト集12】

4/21

[B!] どっちのカンジな感じ?

4/22

[B!] Twitterお絵描記・その38【ほぼ女子、特にドクウツギ多め】

4/23

[B!] 美味しさを考察する【おいこ~】…その3【おにぎりが美味い理由/たこ焼きの「カリサク」に異を唱える問題/うどんの「コシ」ってなんやねん!?】

4/24

[B!] ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第74話「大勇者の復活」感想

4/25

[B!] 【謎ゲーム】言えなかったら脱落ゲーム「〇ン〇ン」

4/26

[B!] あいまのざっき【ドラマ「金田一少年の事件簿」感想 /サンデー・バセバルタイム…佐々木朗希、チンピラ審判に絡まれる!】

4/27

[B!] 別館セレクション【ロシアのプルシェンコの発言に思ったこと/「ウィル・スミスのビンタ」に自分の幼少期を重ねた話/マイク・タイソンの「鉄拳制裁」に思ったこと】
4/28

[B!] ミス・げんこつやま…エントリーキャラ設定回「ドクウツギ班」

4/29

[B!] ミス・げんこつやま…エントリーキャラ設定回「メンドーリ班」

4/30

[B!] 「肉のおかず」ランキング・マイベスト10 

 

なお、新しい・・・もとい古いアドレスなんですけど・・・

ttps://www.genkotsuyama.work/

(※リンク切れのため「h」抜き)

 ↓ ↓ ↓

https://tudumiyasiki.hatenablog.com/

となります。改めてよろしくお願いします。

 

・少し理由語り

さて、要件としては終わりやねんけどね。

ん~、一応ざっと理由くらい語っても良いんじゃない?

理由・・・言うてもなァ。大層な理由はあらへん。強いて言うなら「理由がないのが理由?」

どう言うこっちゃ!?

あ、あのワイ、まったくはてなproを批判とか言う意図あらへんからね。そこは予め申し上げておきたいと。お世話になりましたと!

 

今現在はてなproの方、これからproでやろうと言う方にとやかく言う気はまったくないんで。

なんだか勿体ぶるなぁ・・・。

いや、proやめる理由て、語って特にこれからって人の足を引っ張りたくないからなぁ・・・。あくまでもここの管理人の場合って強調しときたいから。

なるほど。

その上で言うと、「理由がないのが理由」。つまり、「金払ってブログをやる」と言うことから降りると言うことやねん。

 

今回の更新切れのタイミングで、潮時かなぁ・・・と、ホンマそんだけやねん。

まぁ、はてなproでブログをやる理由って大きく分けて2つだよな?1つは当然アドセンス。もう1つは広告の無効化。細かいことだとまだあるけど・・・。

 

つまりそれらを秤にかけて、もう金は使いたくないってそう言うこと?

まぁ大雑把に言うとそう言うことや。むろんデメリットも大きい。はてなproと言うのは1つのブログのモチベーションになるからな。

まぁ金使ってんだし・・・ってのはあったよね。

そこの荷物を降ろすことで、自分にどんな影響が出るかは正直分からない。ただでさえモチベーションが下がっていると言うことやからな。せやからこのタイミングでやめようとなったのやし。

 

まぁただ、1段階、自分のブログを気楽な方向に持っていきたいと言う今回の判断や。

なるほど・・・あんま収益の話を書くのは後進のためにもよろしくないからしたくないけど・・・そこが少なくともモチベーションにはならない程度には儲かってない・・・とだけ申し上げておきます。

 

あくまでもウチの場合ですがね。管理人のやり方もマズかったのでしょう。収益に関しては。

そんなワケで、pro続ける人、始める人は引き続き頑張ってねぇ~ん!

 

・結び

んなワケで以上・・・やねんけど、アドレス変更してからこっち、ぜんっぜんアクセス回ってへんねんけど・・・。

そりゃそうだろ。検索エンジンには前のアドレスがヒットするよ。細かいことで言えばそれも読者様に対しおかけする迷惑だね。検索エンジンキャッシュには前のアドレスで出て来る。

 

まぁ、検索流入以外にはあんま関係ないですけどね。どうする?あの削除申請とかやんの?

アホか!どんだけの記事数があると思ってんねん!

こりゃ検索流入別館並とかなるかもな?でもproやめるはてなではもうアドセンスもやめるってことだし、もう良いんじゃね?別にアクセス数とかどうでも。

・・・それもそうやね。そこは気楽なもんや!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

「肉のおかず」ランキング・マイベスト10

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!