げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「光り物」ミニランキング・マイベスト3×4

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマ、ソワソワでお届けします~。

魚の中でも最も好きな部類である「光り物」!何なら寿司で最初から最後まで全部光り物でも良いくらい好物です!

・「光り物」について

え~・・・本日のゲストは~・・・

オホホホホ!ご機嫌あそばせ~?
 
わざわざこの美しいあたしが来てやったわよよよ!愛しの彼(キラキラ)と出られないのは残念だけど、これもまぁ2人の愛の試練よねねね!
※若干髪型変更バージョン

ナニサマ~~~ッ!?
※IKKOさんの発音

どのクチ~~~ッ!?
※IKKOさんの発音

ま、アンタ達で勘弁してあげるわわわ!オホホホホ!

・・・大して人気投票も振るわなかったくせに(ボソッ)

ちょっと!そこのつるピカハゲ丸何か言ったかしららら?

つるッ!?わたくしを毛の量で認識するのやめてもらえます!?普通マッチョの方でしょう!?

・・・て、て言うかつるピカハゲ丸っていつの作品だと思ってんだよ~・・・女子キャラに言わせて良いワードじゃねぇぞ~、ドゥフフフ!
※1985~1995年連載

で?今回は一体なんのランクなのかしららら?

え~今回はですね~・・・
 
star-watch0705 star-watch0705 昔、鱧とマツタケの土瓶蒸しみたいなのを食べたら相当美味かったです。なにかと合わせてこそマツタケは輝くのかも。サンマ料理マイベスト10とかどうでしょうか。今年はまだ全然サンマなんて食べれてないですね~
 

こちら、ほし氏(id:star-watch0705)さんにアイデアを頂きました~、ドゥフフフ!

ここのネタはもう枯れ井戸を更に掘ってるような状況!以前もスナック回のアイデアを頂きました!ありがたいことです!

オホホ・・・お礼にあたしの靴くらいは舐めてもよろしくてよよよ?

だからお前は一体ナニサマだぁ~!ドゥフフフ!!!

何と無礼な!わたくしが代わりにお詫びします!申し訳ございません!

と、とは言えさすがにサンマだけで一本ってのはちょっと管理人の食体験が足らず思いつかなくてな~。そこで少し範囲を広げた「ミニランキング」にしたいと思います~。
 
複数のテーマでベスト3までやるみたいなヤツだ~。そこでテーマはズバリ!「光り物」だ~、ドゥフフフ。

光り物?このあたしのことかしららら。あたしってばいつだってトゥインクルまさにこのブログにおいてスポットの光を浴びてまばゆく輝くスパンコール!

(無視)光り物・・・サンマを含めた寿司ネタのことですよね?

まさしく~。サンマ、サバ、アジ、イワシ・・・この4つが代表で今回取り上げるのもこの4種だ~。これらは青魚と言う呼称もあるな~。
 
そして更に光り物にはコハダ、サヨリ、キスが含まれる~、ドゥフフフ。

へぇ・・・キスの寿司なんてあるんですね!

んまァ!2人してキスですって!?このあたしをどうする気きき!?ダメッ!あたしには心に決めた人ががが・・・

そのキスとちゃいますッ!それにわたくしにだって心に決めた人がいるんですッ!
※でも死に設定

まぁ~厳密には光り物と言うのは文字通り腹が銀色にピカピカ光る魚のことで~、それらは本来寿司屋関係者の間でのみ使われる符牒と言うもの~。
 
いわば業界用語だな~、ドゥフフフ。

ガリ=ショウガ、アガリ=お茶、ムラサキ=醤油・・・みたいのですね。

本来寿司ネタにのみ使う言葉なんだが~、今回はそれ以外の調理法も含めてランク付けするから~、ドゥフフフ。

だったら本当は「青魚」ランキングって言う方が正しいんじゃななない?

そうなんだけどな~。でも管理人何となくこの「光り物」って言い方が好きでな~。管理人の中でそれらはもう「光り物」なんだよ~。
 
なのでそこら辺言葉の使い方おかしいのですがそう言うことなんでよろしくです~、ドゥフフフ。

 

・サンマ:第3位

サンマの寿司

さて、まずはサンマからです~。光り物の魚の中でも秋には特に日本人の食卓に欠かせない魚ですね~。近年不漁か乱獲か知らんけどだんだん希少になって来てるのが悲しい~。

 

そして3位は寿司です~、ドゥフフフ。

あら、サンマのお寿司?あまりイメージはないわねねね。あたしは食べたことがないわわわ。

光り物の寿司の中ではあまり定番とは言えないですね。季節的なものもあるのでしょうか?

だな~。サンマってのは「秋刀魚」って字を書くようにまさに9~10月が旬の秋の魚だ~。まさに今の時期って感じだね~、ドゥフフフ。

それで?美味しいのかしららら?

そりゃもう絶品~!この写真でもショウガが乗ってるように若干臭みが光り物の中でも強いかなって思うが~、それでもその濃厚な旨さはまさに光り物を代表してしかるべき~、ドゥフフフ。

でも一番じゃないのねねね?

そりゃ~、やっぱり食べた機会が少ないからな~。管理人も数えるほどしか食ったことがない~、ドゥフフフ。

まぁ、パッと思い付くのが生や寿司のイメージではないって気はしますね。

 

・サンマ:第2位

サンマのかば焼き

続いてかば焼きです~、ドゥフフフ。

かば焼ききき!これは確かに美味しそそそう!

良いですね!甘いタレがご飯と相性バツグンです!

・・・でででも~、これって何かぱっと見ウナ丼じゃななない?

まさしく~。管理人の家庭では昔まだサンマが安かった頃~、ウナギの代替品としてよく食卓に並んだんだ~、ドゥフフフ。

でもだったらウナギでよくななない?

バカタレ~!テメェはパンがないならケーキを食べればよいのマリー・アントワネットかよ~!そんな簡単にウナギが当たるか~、ドゥフフフ!

ウナギは今も昔も高いですからね。管理人の家のような庶民は滅多に食べられるものじゃありません。最も今はサンマの方も値段が安定せず、高騰している傾向にありますが・・・

それで実はこうしてドゥんぶりにするだろ~?したら骨が余るじゃん~?それをよく焼くとパリッパリの骨せんべいになってウマかったな~。むしろサンマドゥんより美味かったかも~、ドゥフフフ。

ほ、骨!?とりあえず管理人ちが貧乏くさいってことはよく分かったわわわ!

 

・サンマ:第1位

サンマの塩焼き

そして栄えある1位は塩焼きです~、ドゥフフフ!

まぁ~サンマって言ったらコレですかね!やっぱ。

寿司とかも美味いんだが~、やっぱサンマは焼いてナンボって感じがするかな~。ハラワタがうまいんだよ~、ドゥフフフ!

え~?あたしアレ嫌~い!苦くて脂っこいんだもののの。と言うか焼き魚ってあたしあんま好きじゃなかったわわわ。食べるのめんどくさいんだもののの!

 

大体生臭いのよよよ!骨よけて食べてたら手まで生臭くなるししし!

バカタレ~!その面倒も生臭さもまた味わいなんだよ~!ドゥフフフ!

あ~・・・ラリドラごめん。わたくしも正直生臭いのはちょっと。やっぱり大根おろしをたっぷりかけてサッパリと・・・

て言うかスダチよねねね!あたしキラキラくんのにもたっぷりかけてあげるわわわ!

※唐揚げに勝手にレモンかける星人

はぁ~~~ッ!?スダチィ?魚が酸っぱくなるわ~!大根おろしも直でかけたら水っぽくなるだろ~!

いやむしろ身がパサつきますから大根おろしで水分を・・・

あたしはスダチが好きなんだったららら!!!

※もちろんお好みです。好きな食べ方でどうぞ。

 

 

・サバ:第3位

サバの味噌煮

 

さて、続いてはサバです~。光り物の魚の中でも管理人の大好物の1つです~。脂が乗ってて飯との相性もバツグンの魚と言えます~!

 

そして3位は味噌煮です~、ドゥフフフ。

なるほど、サバの食べ方でも代表的なものですね。

「缶詰」でも定番だけど家に置くと隙あらばキラキラくんが勝手に開けていやしんぼしちゃうの!お腹いっぱいになるからやめろって言うのに!なぜかしらねねね?

(・・・か、缶詰なら「調理」のしようがないですからね)

※ソワソワはメチャクチャ料理がヘタ

管理人は実は「煮魚」ってそんな好きじゃなく~、決して嫌いじゃないし物によっちゃ絶品とすら思うが~、相対的に魚の食べ方で下位に来ることが多くてな~。

 

でもサバは煮魚も美味いよね~。味噌煮だけじゃなくてしょうがで煮つけたものや、缶詰なら水煮も美味しいよな~、ドゥフフフ!

 

・サバ:第2位

バッテラ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210710/20210710155142.jpg

続いてバッテラです~、ドゥフフフ。

パンチラですっててて!?アナタあたしの一体どこを見ているののの!?

バッテラじゃ~い!もうこれ以上言い間違い系キャラ被りは勘弁だぞ~!ドゥフフフ!

なによバッテラっててて?

鯖の押し寿司の一種ですね。普通の鯖寿司は巻きすで巻いてつくるので筒のような形なのですが、バッテラは箱のような型に詰めて作るので四角い形になるのが特徴です。

 

また鯖の厚みも違いがあって、一般的な鯖寿司は割と厚めの身を使いますがバッテラは薄いのが特徴です。

ふ~ん。要は鯖寿司じゃななない?食べたら一緒でしょでしょ?

バカタレ~ッ!鯖寿司とバッテラはぜんっぜん違うね!このランキングもあくまでもバッテラとしてのランクインだからな~!ドゥフフフ!

まぁ要は慣れの問題なんですよね。バッテラは大阪が発祥らしくてどっちかと言うと関西中心の寿司のようですね。管理人も子供の頃からたまの外食で、バッテラが大の楽しみで・・・

そうなんだよ~!分厚い鯖寿司はどうもな~。鯖そのものが好きだからまぁ機会があったら食うけどドゥ~もあの身が米に勝る感じが気に食わん~、ドゥフフフ。

ネタが大きい方が映えるじゃななない!料理は見た目よよよ!!!

 

・サバ:第1位

しめ鯖

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210626/20210626160155.jpg

そして栄えある1位はしめ鯖です~、ドゥフフフ!

なによよよ。上のバッテラとおんなじようなものじゃななない。ご飯があるかないかだけでしょでしょ?

バカタレ~ッ!しめ鯖とバッテラ(鯖寿司)はぜんっぜん需要が違うわ!バッテラは食事!しめ鯖は最高のツマミ~!ドゥフフフ!

さ、酒のみ前提なのねねね・・・。

もうホントにタマランよなァ~。サバってやっぱ脂っこいからさァ~。焼きサバなんかはドゥ~してもその脂がクドいって感じるんだよね~。最初の方は美味いんだけどさ~、ドゥフフフ!

確かに!しめ鯖ならばサッパリ食べられます!

しかもただ酢をかけるんじゃない~、酢とサバが「なれる」んだよな~。イイ感じに臭みを消しつつ酸味が旨味を引き立てる効果もあってさ~、ドゥフフフ!

ちょっと!アナタさっきサンマにスダチはディスってたじゃななない!なんでこっちの酸っぱいのは平気ってか好きなのよよよ!!!

そ、そ、それはそれ~!これはこれだろ~!ドゥフフフ!!!

※酸っぱいもの嫌いの私の「例外」の1つです

 

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ここらでお馴染み番外編です~、ドゥフフフ。

 

サヨリ

番外編まずはサヨリです~、ドゥフフフ。

サヨリですか・・・お造りでたまに食べたってくらいですかね?

だな~・・・正直好きでも嫌いでもないかなぁ~・・・。あまり印象にない~、ドゥフフフ。

「光り物」と言ってもいわゆる青魚とは明らかに違う味の魚ですね。

なんだかいい加減な分類ねねね!やっぱ青魚ランキングで良かったんじゃななない?


コハダ

続いてコハダです~、ドゥフフフ。

お肌ですって!?あたしの肌を!?どうする気!?舐め回したいと言うののの!?

コハダですッ!これもまぁ「光り物」と言えば一応代表的な寿司ネタになるのかな・・・

うん・・・でも管理人はほぼ印象がない~。関西では見かけないんだよねコレ~、ドゥフフフ。

寿司マンガとかでは見かけたんですけどねぇ・・・。

関東に旅行した時に一度食うには食ったが~~~・・・

何だってのよよよ!?マズかったののの?

いやマズいって言うか~・・・味の印象がないなこれも~。ガッカリした記憶はあるね~。なんせ寿司マンガとかで知識だけはあって「これがコハダ!」って思ったから~・・・

 

でも食ったらまぁ・・・うん~・・・まずくはなかったと思うが~・・・、ドゥフフフ。

ハードルを上げすぎちゃったってワケねねね。

たくさん食べれば印象も変わるかもですが、何せ関西では見かけませんので・・・

 

キス

続いてキスです~、ドゥフフフ。

ダメよッ!だからあたしには心に決めた人ががが!

2回目はクドイッ!!!

なんせこの記事書くに当たって調べて驚いたのはこれも光り物になるんだ~・・・そして寿司ネタになるんだって驚き~、ドゥフフフ。

「光り物」とは正確な意味では寿司ネタを指すんですものね。

なんか天ぷらとかじゃななない?

だな~。川釣りで釣ったキスをさっと上げて食ったら絶品だろう~、ドゥフフフ。

まぁ管理人釣りなんてやらないんですけど・・・

 

 

・アジ:第3位

アジフライ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210501/20210501105219.jpg

さて、続いてはアジです~。サバと並んで光り物~、いや魚の中でもトップに好きなものの1つ~。食べ方も実に多彩でどう食べても美味しいから迷います~。

 

そして3位はアジフライです~、ドゥフフフ。

なるほど。これはまぁ鉄板です。

魚のフライの中でもトップクラスに美味いものの1つだろう~。のり弁当とかに入ってるやつが実に美味くて~・・・

あぁ、アレはアジフライじゃありませんよ?メルルーサと言って南米とかの遠洋で獲れる深海魚ですよ。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/5/52/Merluccius_bilinearis.jpg/799px-Merluccius_bilinearis.jpg

(出典:メルルーサ - Wikipedia

な、なぬぅ~!あんなにアジっぽいのに~、ドゥフフフ!

ホホホ!何よ好物と言ったってアジと深海魚の違いも分からないんじゃななない!

なにィ~!?テメェは分かるってのかよ~、ドゥフフフ!

まぁまぁ・・・どっちも美味しいなら良いじゃないですか。わたくしもアジフライ好きですよ。ウスターソースをたっぷりかけて・・・

ハァ~!?アジフライにはタルタルソースだろうが~!オマエのり弁食ったことないんか~!ドゥフフフ!

だからアレはメルルーサっつってんでしょうがいッ!タルタルソースってチキン南蛮じゃないんだから!

バカヤロ~!専売特許でもないだろ~!ぼ~く~はタルタルソース一択なのだ~、ドゥフフフ!

(あたしはぶどうジュースをかけるのが好きなんだけど言ったらまた揉めそうねねね・・・)

※ソワソワの料理オンチキャラとして言ってます。決して真似しないでください!

 

・アジ:第2位

アジの干物

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210515/20210515133241.jpg

続いて干物です~、ドゥフフフ。

なるほどね!確かにアジと言えばって感じかもですね!

あたしは焼き魚はニガテなんだってばばば。

焼き魚の中でも好きなものの1つだね~。干物だから身がぎゅっと締まっててな~。味付けも醤油かけてもいいけどこれはシンプルに塩かな~、ドゥフフフ!

アジの干物を使ったレシピでは冷や汁がありますよ!身をほぐして、ごま、きゅうり、紫蘇、みょうが、豆腐と言った材料を入れて、仕上げに冷たい味噌汁をかけるんです!

 

食欲がなくてもサッパリイケます!

へぇ~食欲がなくても!キラキラくん最近あたしの料理を食べないから試してみるわねねね!

(アレンジで栄養ドリンクも入れましょましょ!)

 

・アジ:第1位

アジのお造り

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20211113/20211113100317.jpg

そして栄えある1位はお造りです~、ドゥフフフ!

なるほど、シンプルに美味しいですよね。

やぁ~アジはドゥ~食っても美味いから実に迷うところなんだが~、やっぱり造りかな~。寿司でも良いけどね~、ドゥフフフ。

わたくしはアジの造りと言えばなめろうとかも好きです!

な、舐めよう!?このあたしを!?ど、どこを舐める気ききッ!?

なめろうアジを使ったレシピです!お造りのアジの身を細かく刻んで叩いて、味噌とネギやシソなどの好みの薬味と混ぜたレシピです!

あ~アレも美味いよな~。醤油で食うのとはまた一味違ってな~。

 

アジって魚は思うに最強の優等生だと思うんだよね~。旨味、食感、クセのなさ・・・サバよりクセがない分やや淡泊な気がするが~、物足りないってことは決してないしな~、ドゥフフフ。

確かにね。お造りでシンプルに食べるのが美味しいから、他の食べ方迷います。

 

イワシ:第3位

鰯のお寿司

さて、続いてはイワシです~。光り物の中では小魚で食べでに欠けるから昔は軽んじられたりもしたそうですが~、実は味の深さは他に劣るものではない~!

 

そして3位はお寿司です~、ドゥフフフ。

なるほど、やはりまずはお寿司ですかね。

あたしもイワシのお寿司好きだわわわ!イワシって小骨が多くて食べにくいんだもののの!

まぁね~。そして光り物としてはアジよりもサンマに近い味わいかな~。実にジューシーでうまいんだな~、ドゥフフフ。

まさに光り物の代表のような味わいのお寿司です!

 

イワシ:第2位

鰯ハンバーグ

続いてハンバーグです~、ドゥフフフ。

なんか寿司からエライ飛びますね。

ハンバーグですって?ハンバーグはお肉じゃななない!

いやこねてこう言う形に整えた料理がハンバーグだから~。そしてその味は肉のものに劣らない良さがあると思うね~、ドゥフフフ!

やはり肉のハンバーグよりサッパリ感があります!そして旨味はぎっしりです!

似たような料理で同じ団子状にしておでんなんかに入れるつみれってのもあるがな~。アレも嫌いじゃないんだけど~、少しクセがある気がするんだよね~、ドゥフフフ。

あっさりしたダシで食べるからでしょうか?

あたし、ハンバーグも作るのニガテなのよねねね。どうしてもカチンコチンになってしまうののの。キラキラくんが歯が欠けたって怒ってたわわわ。

(ハンバーグがッ!?)

(あの硬そうなキラキラがッ!?ドゥフフフ!)

 

イワシ:第1位

アンチョビ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210529/20210529112520.jpg

そして栄えある1位はアンチョビです~、ドゥフフフ!

アンッ!チ●ビですって!?このヘンタイ!!!

オマエはメンドーリか~!完全にキャラ被りだわ~!ドゥフフフ!!!

なるほど・・・これもイワシの端くれでしたね。塩漬けにして発酵させたものです。生の時とは全然違った旨味が出ますよね!

そうなのです~。まぁこれだけ食うってよりは料理に使うって感じだけどな~。パスタだろ~?サラダだろ~?トーストに挟んでも美味いよな~。

意外とご飯にも合いますよ。チャーハンみたく炒めて隠し味で。あとジャガイモなんかにも合いますよね!

ふ~ん・・・アンチョビねぇ・・・それなら色々使ってみてもよいかしららら。今度あたしも何か考えてみるわわわ。

(でも塩っ辛いから、生クリームとハチミツ、りんごも混ぜましょましょ)

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで今回は以上です~、ドゥフフフ。

ソワソワちゃ~ん!記事おわった~?すなわちフィニッシュ~?

キャ~!キラキラくぅ~ん!ごめんあそばせ~?あたしこれで失礼しますわわわ。光り物ならぬ、あたしの「光の王子様」のお迎えみたいだかららら!

(だったら最初っからキラキラの方が相応しかったのでは?)

※記事書き出す前気付きませんでした。

でも思ったよりは楽しかったわわわ!またよろしくねねね。でもあなた達も男同士食べ物の話も結構だけど、楽しい話は彼女とすれば?ホホホ!

※デリカシー0

しぃ~ッ!アイツラはモテないんだよ~。行こう行こう~。

スタスタスタ・・・

・・・・・・。

・・・・・・。

なんだテメェ~!何見てんだ~!ドゥフフフ!

※八つ当たり

そっちこそ!

やるかコラ~!ドゥフフフ!

おうともさ!来いよ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※類似記事

「焼魚」ランキング・マイベスト10

「お造り」ランキング・マイベスト10

「握り(押し)寿司」ランキング・マイベスト10

※一つ前の記事

22年9月反省記

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!