げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

今週のお題「雛祭り」

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plainf:id:kefugahi:20191105064553p:plainf:id:kefugahi:20201016094208p:plainf:id:kefugahi:20201016094146p:plainf:id:kefugahi:20201119105133p:plain

どーもです。ホオズキとビワ、その他でお届け致します。

今週のお題「雛祭り」

f:id:kefugahi:20210303152225p:plain

・雛祭り

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

え~~~・・・今週のお題「雛祭り」言うことでぇ。今年はこのお題、取り扱おうかなって・・・。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

イヤッホォオオオィ!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

あはははは~!あかりをつけましょ爆弾に~!お花をあげましょ菊の花~!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ちょ!菊はダメだって!昔観たイジメのドラマかっつの!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

何気に扱ったことがないテーマなんだよな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁぶっちゃけ関心と言うか、そもそも縁がないからなァ・・・。管理人は女の子の親やあらへんし、はおるけどちゃんとやってもらってたことあらへんしな。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

フ、不憫・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、そもそも妹の方がそう言うキャラやあらへんって言うか・・・ひなまつりに関心あらへんかったし・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

リカちゃん人形口をボンドで固める妹だもんな。雛人形も恐らくウチにあったら無惨なことになったであろう。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ヒ、ヒドッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ま~でも、無事嫁に行ったで!ホラ言うやろ雛人形で行き遅れがどうたらこうたら・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

それはそもそも、しまい忘れたら行き遅れると言うのデス!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

しまうもなにも無いんだもんな~!ひなドールはナッシング~!あははあは~!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

むしろ、管理人が行き遅れてるんですけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁとにかく、今月目標の中に「ワンワード雑記」(一つの単語を中心に広げる雑記)「イラスト中心の記事」ってのがあるからな!

 

いっぺんに達成できるっちゅうわけ!!!だからとにもかくにもやってみようや!!!

 

 

・お内裏様

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

え~~~・・・んでまぁ今年は女の子がおると言うワケで雛祭りイラスト、何点か描きました。今回のメンツはその参加組と言うワケや。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

納得が行かぬ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ズルイぞズルイぞ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

エコヒイキじゃい!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そうですよ!五人囃子とか色々いるでしょ雛人形って!!!

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

それだけで最低でも哀れなる5キャラの出番が救われるのです!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホか!あんな見るからにくっそメンドくさいもん描いとられっか!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

ドクウツギ達は百歩譲って女の子だからまぁ主旨的に分かるとしてもキラキラが出てオイラ達がハブられるのは納得いかんYO!

 

オイラ達だって雛祭り初参加なのに!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー雛祭り参加はぼ~く~らもねぇよ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

コイツらはほっとくとして、まずはお雛様、ドクウツギちゃんや!!!

f:id:kefugahi:20210303152612p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あ~~~ん!きゃわゆい!!!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

あ、ありがとうございマス!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

結婚して!!!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

お断りしマス。(レスポンス0.5秒)

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そしてお内裏様がこいつだ。

f:id:kefugahi:20210303152558p:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんでやねんッ!!?そこは普通ワイやろッ!!?

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ガハハハハ!ドスケベ先輩(ホオズキ)のお黙り様なんて釣り合わねぇっしょ!

 

ここはこのイケメンのじぶんが、陰キャぼっちでくそ寂しがりのウナギイヌ先輩をお嫁さまにもらってやらんとねッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

おイッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

お黙り様ってなんだよ~!シャラップかよ~!お内裏(だいり)様な!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

あるいはお雛様がメンドーリさんで、お内裏様がわたくしですッ!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

それはじぶんがヤダ!(レスポンス0.5秒)

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ・・・ぶっちゃけ2組お内裏様お雛様と描くのめんどくさかったから・・・。ならもうメンドーリはお雛様ってガラじゃねぇし、お内裏様にしてしまうかと。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ぷんすか!失礼な!ガラじゃないってなんすか!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ちなみに、一般的にはお内裏様とお雛様でカップルみたいに認識されるこのひな壇最上段の人形なんですけど、確かにこの最上段男の雛人形って意味もあるそうですが、より正確にはこの2人1組で「お内裏様」と言うんだそうです。

 

「お雛様」ってのは、この下にある五人囃子だとか三人官女だとかゴチャゴチャした連中も全部ひっくるめた総称な。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁひな人形って言うもんな。ひな人形だったら人形全部なんだから、それを敬称で呼んでるだけだよな。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ややこしいっす!だって「おだいりさ~まとおひなさま~!ふ~たりならんでスケベがお~」って歌うじゃねっすか!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

すまし顔な!バチ当たるぞしまいに!パニッシュメントがッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ちなミニ、衣装の模様はアイビスペイントのフィルターからテキトーに選びまシタ。

 

雛人形に普通こんなガラは使わナイ・・・とかあるかもしれませんケド、なんせゆっくり調べてる間もなかったものでご容赦くだサイ。

 

 

・その他の飾り

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

さて、こっからはボクらその他のイラストだ。まぁ雛祭りは女の子の祭りなので、ボクらは脇役さ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

おのれ~!出番があるだけよかろう!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まずは雛祭りの明かり雪洞(ぼんぼり)だ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ぼんぼりってこんな字書くんだね~、へ~へ~へ~ウケる~!!!

f:id:kefugahi:20210303152225p:plain

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

アイキャッチ画像だとフリー素材に重ねて少し元のぼんぼり見えちゃってますけど・・・これ元々のぼんぼり消そうと思ったらかなり手間なんでご勘弁を!

f:id:kefugahi:20210303152549p:plain

f:id:kefugahi:20210303152602p:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんでワイがぼんぼりやねん!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

(ドスケベ先輩、超似合う・・・。)

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

生まれながらのぼんぼりと言う感じデス。何と言うか「ぼんぼり」って名前もこの顔に似合い過ぎていると言ウカ・・・。)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

良かったじゃん。アイキャッチ画像のひな壇イラストだったらドクウツギちゃんの隣で。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ぼんぼりとしてなんてちっとも嬉しゅうない!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

続いて、カラフルな色彩が鮮やかな飾り「菱餅」だ!

f:id:kefugahi:20210303152607p:plain

f:id:kefugahi:20210303152553p:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

菱餅ってひし形やから菱餅ちゃうんかい!ひし形ちゃうやん!ぜんぜん!!!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

まぁでも辛うじて餅っぽいだるォ?俺っちが一番!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

余は一番ひし形に近いと思うぜ~!カクカクしているぜ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

・・・無駄に色鮮やかになりやがって。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ちなみに、菱餅は桃色は桜、白は雪、緑は新緑の草の色・・・すなわち春を象徴しているんだそうです。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

はぁ~ぁ?股郎先輩(ビワ)はアタマ悪いっすね!なんで雪が春やねん!がはははは!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

アホはオマエだ!昔の暦・・・旧暦ってヤツだったら春は1月からだよッ!アホッ!ボケッ!鳥アタマッ!!!

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

ちょッ!ヒドッ!女の子にそこまで言うことなくないっすか!?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

アナタが先にアタマ悪いって言うからデス。それは屈辱と言うもノヨ?

 

 

・ひなあられ

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

・・・・・・・い、以上?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

終わりかいッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

単に雛祭りのイラスト少し描いて載せました!ってだけじゃん!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

いや~・・・記事書きながらなんか思いつくかなと思ってんけど、予想以上に何にも思いつかなかったなぁ・・・。

 

後は・・・あっ!そうそう!学校でひなあられもらったんが美味かったです!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

なんじゃいそりゃ~!あられかい~!ドクタースランプかい~!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そのアラレちゃうわい!いや~、チョコ味のんとか入っててそれが特に格別で・・・

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

チョコ!チョコっすか!!!(←好物)

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

でも、言うてもあられだるォ?オマエあられなんか人生で一度とて買って食ったことあったか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、ねぇよそりゃ。この先の人生でもあるかどうかってくらい、ワイにとってどうでも良い食い物だよ。あられなんてものは。

 

ただ、「学校で」「学生として」食うってことに意味があったんだよ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

アァ・・・好き勝手食べられる環境ではないですかラネ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

そう。一年にたった一日、特別なひなあられ・・・そしてもうどんなに望んでも永遠に味わえないひなあられや・・・。

 

な、なんかそう考えると泣けて来た・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

大げさだな。でもまぁ、その時は有難味が分からなくて、後からかけがえがなかったって食べ物ってあるよな。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

高校の、あのクソまずミミズラーメン!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

あ~懐かしい!ふやかしたちゃんぽん麺みたいに太いってだけの麺のような何かを、しょぼいスープでな~!

 

醤油と味の素の味しかしねぇような!でも食ってた!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

お婆さんの田舎で食ベタ・・・あの謎の酸っぱい魚!

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

巨大なシラスみてぇなのな。今でも何の魚だったか分かんねぇ!でも婆ちゃん料理がヤバいほどヘタクソだったからな・・・。米すらクサくてマズかった。

 

普段酸っぱいものは食べない管理人なのに、もう酸っぱいから逆に味なんか分かんなくて「食える」ものだったからうまく感じたんだ!!!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

もう無くなってしまった・・・あの駅の近くの角のトコの謎のフランクフルトとコロッケの店!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あ~あの愛想の良い爺さんがやってた・・・。アレ何屋だったんだろうな~。

 

50円のコロッケと100円のフランクフルト・・・塾帰りのあの買い食いが楽しみだったんだよ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

キ、キリがねぇぞ!ひなあられの話でもなくなってるし!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんなワケで今度こそ以上!もう逆さに振っても雛祭りの話題なんか思いつかん!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

やれヤレ・・・中々苦しい話題でしタネ。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ちいさな食の幸せの話・スペシャル【カレーを食しながら現代と未来の教育を憂う】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!