げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

CJのサブカル哲学…「死亡キャラについて」

f:id:kefugahi:20191105064557p:plainf:id:kefugahi:20191105064424p:plain

よく来たな。CJの時間だずぇ。

※この記事は作品の「死亡」に関するネタバレを若干含みます。なるべく作品の価値を損なわないように極力伏せて書きますが、記事の進行上100%とは行きませんので気にされる方は予めご了承の上の閲覧をお願い致します。

作品の中で「キャラクターが死ぬ」と言うことについてアレコレ語った「CJ」の新シリーズ・・・に、なればいいな

f:id:kefugahi:20200618095514j:plain

・サブカル哲学

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

お、お、俺っちのひょおおぉおおぉお!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

落ち着け落ち着け・・・声が裏返っとるがな。深呼吸深呼吸・・・スーハ―スーハ―・・・

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

スーハースーハーげほっ!!!ぜぇぜぇぜぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

おいおい・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

お、俺っちことCJの・新!ここ!コーにゃあ!!!

 

これは!助手のホオズキくんですよ!助手の!じょしゅしゅっ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

大丈夫かいな。メイン慣れしてへんから・・・ワイが代わったろか?

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

うるっすぇ!うるせぇ!俺っちが!上!オマエは下だァ!分かったかタマ袋!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

おのれ言わせておけば・・・。

 

まぁとにかく、ウチのマスコットで一番うだつの上がらない、ボケともツッコミとも言えないどっちつかずな存在であるコイツを何とかしてやろうと、新たになんや試みみたいなん始めるそうです。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

うるっすぇ!アケビジジイは(ボケともツッコミとも言い切れないキャラの役割的には)似たようなモンだし!もっと冴えないモアイデカタマだって!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

アケビ爺さんは先日人気アンケート1位を獲得したし、デカタマとモアイはオマエより半年くらい後輩やん。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

言うなぁ!!!俺っちがああぁああ!俺っちのコーナーなのォオオォオオオ!!!

 

~少々お待ちください~

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それで?落ち着いたか?

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

お、おう・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんでこれは一体何のコーナーなのや?

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

俺っちが新しく担当するのはズバリ「サブカル哲学」だ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

テツガク~?なんやそれ?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

つまり漫画やアニメ、ゲームなどのサブカルに関する色々なことを幅広く考えていきたいって言う内容だ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

最近感想の代わりに毎週やっとる「ジャンプトーク」とかノブナーガの「レトロ漫画」じゃアカンのかいな。またなんかややこしくカテゴリー広げんのかいな。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

アレはジャンプの話だったりレトロ漫画の話だるォ?言わば懐古ネタみたいなヤツだ。俺っちのはもっとこうサブカル全体の幅広い話って言うか・・・。

 

1つテーマを決めて語って行きたいと思う。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

何かイメージが伝わらんなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

管理人だってまだやりたいことが漠然としてんだよ。とにかくまぁ実際どんな感じになるかやってみようじゃねぇか!

 

・キャラクターの死亡

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

記念すべき第1回目今回のテーマは「キャラクターの死亡」について語りたいと思う!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・つまり管理人がどう言うのが好きかみたいなこと語りってことか?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁそんな感じかなァ?さっきも言ったけど、まだ記事のイメージが手探りなんだよ。最初にパッと思い付いたのがコレだったもんで。

 

・・・・・キャラ死に、オマエはどう思う?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

どうってそりゃ悲しいよォ!特に美少女キャラの死亡とか作者●すぞ!と思うよォ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

真面目に答えろや!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや大真面目やし!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ホントに?じゃあオマエは「ハッピーエンド派」ってことだな?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

・・・・・・・・・・そ、そない言われるとなァ。決してそうとは言い切れへん気がしてきた。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

だるォ?俺っちもオマエさんも大本は管理人なのだ。もちろん作品のジャンルで違うのは言うまでもない。コメディとかでそんな場面必要ないのでここでは論外な。

 

普通のストーリーものの話だな。この場合は。

 

・キャラ死にについて

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

「キャラ死に」に関する業は深い・・・。古くはある有名アニメのキャラの死で、葬式が行われたってこともあるらしい。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

熱狂的ファンはそりゃ悲しいよな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

まぁ身も蓋もないことを言っちゃうと、漫画その他のキャラクターってのは実在しないのでバカなんじゃねぇの?って風な見方も・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

おい!それは同じオタクとして言うたらアカンヤツやろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そ、そうだね。管理人が衝撃的だったのでパッと思い付いたのは・・・やっぱ某有名RPGシリーズのあるヒロインだな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ああ、あの娘ね。何が衝撃的って、ゲームでそこやる前にクラスメイトにネタばらしされたことだっつの。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

あぁ・・・そりゃムカつくな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんなもんじゃねぇよ!殺意だよ殺意!!!何も知らねぇ妹の前で初見のフリして悲しむフリしたんやぞワイは!なんてよき兄!!!

 

そんでその悪役が言いやがるんだよ。「悲しむふりはやめろ。怒りに震える演技も必要ない。」ってな!

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

あらら・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

うるせぇ!お前にワイの何が分かる!!?この裸マント!中になんか着ろ!!!

 

デスノートがもし手に入ったとしたら一番最初にヤツ(クラスメイト)の名前書くわ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

どんだけ根に持ってんの・・・。てかデスノートもそうだよね。中盤である重要キャラの死亡退場があって、そこまでがピークって感じだな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

とにかく、やっぱ死亡キャラが居たら作品そのものが後味悪くなるってのはあるよ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

じゃあ、やっぱない方が・・・みんな無事でめでたしめでたし・・・ってのがいいと思うかい?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

う~~~ん・・・確かに後味が悪い。後味が悪いのやが・・・それを求めている、みたいなところもあって・・・。

 

・「死亡」を嫌う時代

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

なんかある時期から、ジャンプとかでも昔ほど人が死ななくなった気がするな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ホンマにねぇ・・・。やっぱ人気作品でそう言うのがあって引っ張られたりとかってあるんやないの?

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

昔は結構バンバン死ぬ作品もあったよな。「ジョジョの奇妙な冒険」とかさ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ワイはジョジョ大好き!やっぱり好みのベースにある作品って気がする。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

一方でドラゴンボールのように、簡単に生き返っちゃう作品もある。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

「生き返り」はワイ嫌い!ドラゴンボールは名作やけどそこは好きじゃない!なんか命が軽く見えるって言うか、ど~せ生き返るんやろ?って思うとシラケる。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

中盤まではドラゴンボールで生き返られる回数制限とかあったのに、後半はもうガバガバだったよな。「どうせドラゴンボールで生き返るんだから」って悟空自ら言っちゃう始末・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

キャラとしての人気とかあるんやろうけど・・・やっぱ散ったキャラは散ったから美しいってのがあると思うよ。

 

・理不尽な死と作品の魅力

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

じゃあやっぱり「死んだ方が良い」んじゃねぇか。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや、そうやない!そう言うんやないんよ。さっきも言ったけど「人死には後味が悪い」けど「それを求めてる」って部分があると言うか。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

好きなキャラクターに死んで欲しいってワケじゃないが、死なないのは死なないのでもやもやするって感じか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやねん。コメディやないのや。味方全員生き残ってハッピーハッピーとか正直反吐が出る。最近「とある作品」で間接的ではあるのやがそう言う雰囲気のエンドがあったな・・・正直失望としか言えない最後やった。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

他人の不幸は蜜の味的な?シュミ悪いずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いやだからそうや無くて・・・キャラクターが不幸になれば良いとは思わないのやけど、なんかノーダメージも気持ち悪いんよね。特にバトルものは。

 

戦いってものは理不尽なものやないか。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁ、実際の戦争とか災害とか犯罪はそうだよな。何の罪もない善良な人達が、何の理由もなく理不尽に命を落としたりする。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せやねん!そこがリアルって言うか・・・命懸けで戦っているのは正義も悪も同じやのに、正義の側は生き残ってなんかめでたくて悪人悪党だから無残に散ってもまぁ仕方ない・・・。

 

・・・・・・なんかそう言うのが気持ち悪くてな。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

管理人の性格の悪さゆえかねぇ・・・。

 

・まとめ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

つまり纏めると、管理人は決して「キャラ死に」を望むわけじゃないですけど、でもやはり戦いの理不尽さを描くために、何人かは犠牲になる方が好き・・・。

 

そう言う好み・・・ってだけの話なんですけどね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

しょ~もな~って言う・・・。そんな一言でまとまることをまぁグッダグダと・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

うるっすぇ!!!それを言うならこの記事に限ったことじゃねぇだるォ!!!

 

とにかく、まだ管理人の中でこの記事はこう言う感じである!ってことがまだ自分の中で纏まってないシリーズではあるのですが、こう言う感じでサブカルに関する好みみたいなことを・・・今回含めてあと最低3回くらいはやりたいなぁ・・・って思ってるこのシリーズでした!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

誰得?って感じやで。黒歴史になりかねないシリーズやぞ?

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

うるっすぇ!この記事の王様は俺っちなんだからな!助手はシャッフルするぞ!!!ホオズキくんお疲れ!もう来なくていいよ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

戦国アイテムアレコレ集・その3【麒麟がくる・関係あるようであんまなし】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!