げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「ハンター×ハンター」と私のブログ書きとしてのあゆみと思い

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

自分にとってはファンと言うか「ブログ書き」として特別な漫画・・・「ハンター×ハンター」。今回はその内容よりも、ブログ書きとしての関わりについて語ります

・まえおき

最初に重要なことを言っておく!この記事はハンター×ハンター」と記事に題してはいるが、ハンター×ハンター内容についてはほとんど語らんから!

 

あらかじめ読むんやったらそのつもりでな!文句は受け付けんで!!!

何だよのっけから・・・妙に喧嘩腰だなぁ・・・。

いやな?おるねん!ハンター×ハンター」の名前で釣っておいて内容ゼロですね!無駄な時間でした!みたいなワザワザ書き込まんでええようなこと書きこむチンカスみたいのが!

 

自分の目当ての内容やない記事が無駄と言っておいて、そんなしょうもない嫌味書く手間は無駄と思えないミジンコにも劣る知能みたいなのがな!

なるほど、経験談ってワケだね・・・。思い出してムカついたと言うところだろ。

 

でもまぁこう言う著名な版権物を題材として扱ったら変な揚げ足取りみたいな書き込みはつきものだから。

かましい!5ちゃ●ねるでやれ!!!

いや知らんがな。99.999・・・・・・%の読者様にとってどうでも良いじゃん!それにそんなヤツはこんな注意書き書いても結局書き込むのでは?

・・・それもそうか。まぁええわ。ここまで書いて消すのメンドイし。とにかくそう言うことでよろしくやで!これでなお文句書いて来るヤツは知能ミジンコな!

で?ハンター×ハンターをタイトルに入れて、ハンター×ハンターの話は書かないとは?じゃあなんの話書くんだよ。

それは、まず前提で先日大きな出来事があったからや。ハンター×ハンター連載再開となった。

www.shonenjump.com

だねぇ!もちろんボクも目を通したよ!いやぁ長かったなぁ・・・そう言えば居たなぁこんなヤツって言う・・・

スト~~~ップ!内容のことは今回語らんと言うてるやろがい!ネタバレしてまで語らんのや!

じゃ、じゃあ一体何を・・・

それは、うちのブログにとってやっぱこの漫画は特別やんね?

だなァ・・・つ~かこの漫画が無きゃ今のブログやってないかもしれないし、少なくともはてな」では絶対にやってないよ。

 

ひるがえって、はてなブログを通じた読者様やTwitterなんかでもだけど、そのつながりも無かったかもしれない。

そう、連載再開と言うことで万感の思いがある一方で・・・ちょっと複雑な思いもあってなァ・・・。

複雑?

そこんトコ、今回記事にしようかなと思って。あえて語りやすいワイとビワくんが今回なのもそのためなのや。

 

ハンターハンターとブログの「キッカケ」

まず、そもそも管理人がまだ「ブログ書き」でなかった頃の話や・・・キッカケはあるハンター×ハンターを題材としたブログとの出会いやった。

たまたまハンターの話題に触れたくて、たまたまそれがブログだったと言う感じだね。

それまで、管理人ブログは知ってはいたけどあんま興味ないサービスと言う感じでな。

 

実は過去に別のサービスでブログを初めてみたことがあるのやけど、3日坊主どころか記事1つか2つか・・・飼い犬のこと書いたはずやったけど。

過去にも!?どこのサービスだい?

それすらも忘れたよ。FCやらアメーバやらライブドアやらいくつか調べたような記憶はあるけど・・・大体記事1つ2つでやめてんねからブログ書いたうちに入らんやろ、そんなモン。

まぁそりゃそうだな。

そんで、当時はまだそこがはてなブログと言うことも認識すらしてなかったけど、コメントを書き込んでね・・・そんで主からも返信を貰って・・・まぁ掲示板サイトみたいなノリで関わってたんよね。

なるほどな。まさしくキッカケと言うワケだな。

そんでまぁ・・・そこでのやり取りがしばらく続いて・・・何となく自分でもやってみたい気持ちが芽生えたんだよな。

 

ハンター×ハンターと、あとは当時まだ今ほど人気なる前の鬼滅の刃とか、ジャンプの漫画全般的にテーマにして・・・って感じでな?

今のブログの前の幻のブログの話だね。時々「管理人役」として出てくるタコスカだのイカシタだのってキャラは、元々はそこで使っていたキャラだったのです。

まぁ、今のブログを始めるに当たって当時まだ少しその前のブログから交流がある方がいて、タコスカまで変えたらややこしいかなと。だから今のマスコットとは別の裏方みたいな扱いになったのや。

 

あと管理人のはてなIDは「kefugahi」と書くんだけど、これはひらがな読みで「けふがひ」。これは世界観に倣った旧読みで今の読みで響凱(きょうがい)。鬼滅の刃のキャラクターやね。

 

テキトーにつけたんやけど。あとから変えるつもりで。でも変えられんって後で知ってやぁ・・・。

テキトーにもほどがあるんだよ!

 

・「キッカケ」との決別

そんでまぁ、しばらくは漫画の話題中心に語ってたな。今のブログにも名残りがあるしな。

カテゴリーに「ハンター×ハンター」とか「鬼滅の刃」があります。

でも、うちのブログはさっき幻のブログと言ったけど、一度長期間放置してるのや。そっからブログを消してまた始めた。その理由はまぁ語ると長いし何より「ブログ第1回」で語ってるし割愛。

tudumiyasiki.hatenablog.com

まぁ恥ずかしい理由ですよ。

で、再開して今に至るのやけど・・・その際に個人的にあった大きな変化と言うか・・・

 

それは上でも語って来た自分にとってブログの「師」とも仰ぐべき方・・・その方との疎遠やね。絶縁と言ってもええかもな。

早い話、返信が帰って来なくなったんですよね。そりゃそうですよね。先方からすれば急に半年近く音沙汰もなくなって、急にまたフラッと戻って来てね・・・。

 

気にされない方はされないだろうけど、する方はするよね。あちらはあちらで環境や心境の変化やらもあるかもしれないし、今更どのツラ下げてって言う。

せめて別れ際に何か言うてたら良かったんやろうけど、そもそも放置の際に不可抗力でネット不通になったからな。挨拶も出来んかったのや。

 

んでまぁ、これが結構堪えてね・・・精神的に。

新しい気持ちでブログを始めたけど、突き放されたような気分になっちゃったよね。自分が悪いとは言っても・・・やっぱキッカケだったからな・・・。

今は気持ちが整理出来てるけど、当時は理不尽にも腹を立ててたりもした。元々は盛んに交流があったからね。「つれない」と言う気持ちを抱いてしまったのや。

 

それでも、再開の時「最悪」そう言う反応も仕方ないと思ってたから、なにくそ!と思いながら記事を書いてたよね・・・。それがカテゴリー内にあるハンター記事やな。

当時結構しんどかったよね・・・。原作を何度も何度も読み返したりして間違いないようにってさ。今はとても出来る気がしないよ。

 

ハンター×ハンターを取り巻く環境とブログの変化

そんでまぁ、今のブログになってハンターの記事も書いたりして、最初はまぁそれでも楽しく書いてたな。やっぱなんだかんだで好きな作品やからね。

少なくはあるけど、反響を頂いたりもしたからね。本当に励みになった。

・・・でも、長い年月を経て今、ハンター×ハンターの記事を書きたいか・・・と言ったら書きたくない。と言うか書けん!!!

ファンには言うまでもないことだろうけど、そこから長い長い休載に入ります。3年11カ月ぶりなんだそうです。

ほぼ4年やんけ!週刊連載やでこれ!!!

それなりに作品のファンのつもりではあったけど・・・さすがにここまで待ちぼうけ食らわされると呆れるよなぁ・・・。

呆れるっちゅうか怒っとるわワイは!そんでも結局読んでる自分が悲しいけど!いや腹立たしいのかな!そんな自分が!!!

複雑なファン心理・・・と言うワケだね?

まぁなんせ疲れたよな。ハンターに関しては・・・まぁ、とりあえず記事を書く予定はありません

 

とは言え気まぐれの管理人のことやから、作品の展開次第で気持ちが盛り上がれば書くこともあり得る・・・かもしれんけど。

念系統は間違いなく変化系だよな。単純バカの強化系要素とかもあるけど。

でまぁ、休載はハンター×ハンター周りの話で・・・ブログもだんだん「ハンター離れ」して行ったよな。単純に記事のネタがないのやから。

ネタが無くてもこすれる人もいますけどね。大したものですよホントに。管理人は無理でしたね。

まぁ、それもあるんやけど途中でテルマやらラリドラやら・・・色々キャラクターを追加して、どんどん増えてってもう今では数えきれんけどやぁ・・・

 

管理人の「ブログの題材」としての興味もそっちにシフトしてったんよな。シフトせざるを得なかったと言うかな?

まぁ、ブログ書きとしては初志貫徹とは行きませんでしたって話ですけどね。でもまぁ、迷走の果てに得たものもきっとあるし、後悔はありませんけどね。

 

・結び

とまぁ、自分にとって、はてなブロガー・タコスカ」にとって、この作品は特別なんだ・・・と言う話、色々あったんだよと言う話、ハンター再開にあたって色々思い出した、と言う話やね。

 

今回「キッカケの人」の話を語ったけど、これは管理人が忘れてるだけかもしれんけど、ブログ内ではあんまり語ったことが無かったように思う。語りたくないって思ってたから。

基本的に疎遠になったことは管理人の自業自得だからね。そんなこともあって思い出すのもツラいものがあったからな。

でもまぁ、今は納得してるし、さすがに時間が経ち過ぎてもう古い話と自分の中でふと、消化したくなったのかもしれんな。ハンター×ハンター再開を一つのキッカケとしてな。

 

この話は、こんなところや。

極めて個人的などうでもいい話にもほどがあって、読者様におかれましては退屈な思い出語り以外の何物でもなかったですね。お付き合いくださった方はどうもありがとうございます。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

唐突なボヤキ7【Twitter転用シリーズ】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!