げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

アイビスペイントの色んなブラシを試してお絵描きして力尽きただけの回

f:id:kefugahi:20200307172040p:plainf:id:kefugahi:20200307172044p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

何か・・・色々描くだけで疲れてしまいました。また今度頑張ります

・お知らせ…ブクマの星について

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

最初にちょっと小さいお知らせがあるねんけど、はてなブックマーク星をつける機能ってあるよな?

 

え~ちゃんさん(id:A---chan)一番上にいらっしゃったのでちょっとお借りしますすいません。

f:id:kefugahi:20200307173733j:plain

f:id:kefugahi:20200307172044p:plain

あるね。これがどうかしたの?

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

いや、ホンマうちのしょうもないローカルルール的なことやねんけど、ウチは独自ページの機能を使ってブコメへの返信も行っている。

コメント返信専用ページ11 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20200307172044p:plain

ついつい溜まりがちで遅くなりまくりですが・・・。

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

返信は管理人のこだわりでやってることで・・・コメント欄やとページが一回一回散るってのが好きじゃなくてね。

 

ブクマ自体に返信の機能があればええんやけど、あいにくコレはそう言う趣旨の機能ではないからな。

f:id:kefugahi:20200307172044p:plain

もちろん管理人が勝手にやってることなので、読まれなくても仕方ないくらいの気持ちでやってるのですが・・・。

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

そんで、これまでその返信が終わった時に目印代わりも兼ねてこの星を置いてたのやけど・・・読者様の立場で考えた時にな・・・。

 

管理人の勝手な溜めグセのせいで何日もほっとったんを急に思いついたかのような大量の通知が行くことになるんと違うか?と思ってな・・・。

f:id:kefugahi:20200307172044p:plain

管理人からはどう見えるか分からないけど、星つけるブコメが違うんだから確かにそうかもね。

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

それはちょっとどうなんや?って思ってな。

 

ブコメ自体はもうとっくに読んでるんですよ。頂いたその日にほぼほぼ読んでます。

f:id:kefugahi:20200307172044p:plain

なるほどな。

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

ただ返信自体は、時間的に溜まるのはどうしようもない部分があるので・・・変更点としてブコメの星読んだらすぐ返すっていう風に変えようと思います。

f:id:kefugahi:20200307172044p:plain

ますます返信は遅れそうではあるが・・・。

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

まぁ、返信は管理人がこだわりでやってることで、こっちが書くのも読者様が読むのもそもそも義務もなんもないからな。そこはまぁ忘れた頃にでも、読んで下さる方は読んで下さればよし・・・。

f:id:kefugahi:20200307172044p:plain

そもそも、溜めないのが一番なんだがな。

 

・トップ絵、ブログアイコン

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

さて、改めましてどーも皆様こんにちはこんばんは!今回はイラストの回どぅえっす!!!

f:id:kefugahi:20200307172044p:plain

と言うかそれだけで力尽きたと言うね・・・。

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

アイコンも今回だけこの特別仕様で参ります!!!

 

うちのブログお絵描き舞台裏 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

うちのブログお絵描き舞台裏・リライト - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

うちのお絵描きの手順みたいのは過去書いたので省略!しかし、今回は100%スマホで制作しました!

f:id:kefugahi:20200307172044p:plain

だから一見、こっちの方が凝ってるんだけどぶっちゃけいつものこれ

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

の方がはるかに手間はかかってるんだよね。こっちは100%スマホじゃなくて、下絵を鉛筆描きするとこからやってるので。

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

先日、4コマ漫画の記事を上げたのやけど・・・。絵はあんまり手間がかかっとらんのよね。そこでワイは思った!もっとこの路線で絵を増やせば手間減で済むのではなかろうかと!!!

f:id:kefugahi:20200307172044p:plain

なるほど、つまり手抜きだな。

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

手抜きや無くて工夫と言うてくれ!!!とは言え・・・まだ勝手が違うため正直あんま出来が良くないのも多々こさえてしまった・・・それを含め紹介しようと思う。

 

まず、ええ加減いつまで凧揚げやっとんねん!状態だったトップ絵とブログアイコン用のイラスト!!!

f:id:kefugahi:20200307171207p:plain

f:id:kefugahi:20200307171137p:plain

f:id:kefugahi:20200307171123p:plain

f:id:kefugahi:20200307171130p:plain

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

アイビスペイント「水彩(にじみ)」と言うブラシで100%描きました!それと「指先」ってブラシで少し水彩っぽさを出して・・・。

 

今回縛りとして「一種類のブラシしか使わない」ってのでやってます。この絵はトップ用なので、特別に指先って効果も使ったけど。

f:id:kefugahi:20200307172044p:plain

縛りじゃなくて、手抜きな。アレコレ使い分けるのが面倒ってだけだ。

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

このアイコンは実は、一番初代のこれをちょっと意識してみました。一周年ってこともあってな。

f:id:kefugahi:20190501061950j:plain

f:id:kefugahi:20200307172044p:plain

別館は今でもこれだけどね。変えるのめんどくせえから・・・。

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

これなんか当時タッチペンすら持ってなかったから、100%指で描いたからね。ようやっとったわホンマ!!!

 

 

・ホオズキ

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

さてでは各ブラシで描いたのを順番に紹介しよう。アイビスペイントでこんなのが出来ますよ、と言う紹介にもなるやろう。

 

play.google.com

アイビスペイントX

アイビスペイントX

  • ibis inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.comf:id:kefugahi:20200307172040p:plain

まずワイ。

f:id:kefugahi:20200307170944p:plain

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

ブラシは丸筆(粒子)と言うやつ。

f:id:kefugahi:20200307172044p:plain

ちょっとふわっとした感じになるんだな

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

まぁでも、最初の方に描いたから正直そんな出来良くないかなぁ・・・まぁ今回全体的にそうなんやけど。

f:id:kefugahi:20200307172044p:plain

ちなみにホオズキはしょっちゅう顔の中の「赤い丸」を描き忘れます・・・。

f:id:kefugahi:20200306174132p:plain

(※書き忘れ例)

f:id:kefugahi:20200307172044p:plain

実物のホオズキは殻(?)のような部分が葉脈のようになって、果実が見えているものもあるため、こんな感じなんですけどね。

 

・ビワ

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

続いてビワくん。

f:id:kefugahi:20200307171044p:plain

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

ブラシは「チョーク」と言うやつ。

f:id:kefugahi:20200307172044p:plain

なるほど言われてみればチョークだな。

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

これはまぁまぁとちゃうかなって思っとる。使えそうなブラシや。

 

ちなみにビワくんはよく顎のところの「軸」みたいのを描き忘れる。なんなんアレ?

f:id:kefugahi:20200307172044p:plain

リンゴの芯みたいなヤツじゃね???

 

 

・テルマ

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

続いてテルマ。

f:id:kefugahi:20200307170857p:plain

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

ブラシは和筆(山水)と言うやつ。

f:id:kefugahi:20200307172044p:plain

雑だけど結構綺麗なんじゃないか?

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

せやね。陰影がつけやすい感じがした。

 

・ラリドラ

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

続いてラリドラ。

f:id:kefugahi:20200307170852p:plain

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

ブラシは「クレヨン」や。

f:id:kefugahi:20200307172044p:plain

ソフトな感じは出ているね。これも結構いいかも?

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

絵本調みたいなほのぼのした感じに仕上げたい時はおススメやな。

 

 

・アケビ

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

続いてアケビ爺さん。

f:id:kefugahi:20200307171029p:plain

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

ブラシは「マーカー」ってやつ。

f:id:kefugahi:20200307172044p:plain

う~ん・・・どうかねぇ???

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

正直あんま出来が良くない・・・色塗りにまったく陰影がつけられず、重ね塗りみたいな事も出来ない。上塗りになって消える。

 

またクレヨンやチョークなどのようなソフトな感じにもならん・・・。

f:id:kefugahi:20200307172044p:plain

あんまりお絵描きには使えないブラシかなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

まあ今回、色々試すのが目的やからね。色塗りだけ他で塗れば、これはこれで力強い線にはなるかも。

 

・CJ

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

続いてはCJ。

f:id:kefugahi:20200307170934p:plain

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

ブラシは「ウニフラッシュ」ってやつ。

f:id:kefugahi:20200307172044p:plain

う~ん・・・どうかねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

こうトゲで描いたみたいな絵になるのやけど・・・単純に線を描きにくいよね。

f:id:kefugahi:20200307172044p:plain

色塗りの手段としては面白いかもな?

 

・ノブナーガ

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

続いてノブナーガ。

f:id:kefugahi:20200307170847p:plain

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

ブラシは「カリグラフィー」ってやつなんやが・・・。

f:id:kefugahi:20200307172044p:plain

う~ん・・・。

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

管理人的に今回一番微妙かなぁ・・・。単純にすっごく描きにくいこれ。線は面白いかなって思ったんやけどね。

f:id:kefugahi:20200307172044p:plain

カリグラフィーってそもそもなんだ?って思ったら、文字を書くための手法らしいじゃん。そもそも絵を描く用じゃねぇよ。

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

なるほどな。とにかく縦の線を細く引くことが出来なくて描きにくかった・・・面白いっちゃ面白い気はするんやけどね。

f:id:kefugahi:20200307172044p:plain

ちなみにノブナーガはを良く描き忘れます。

f:id:kefugahi:20200222152012p:plain

(※描き忘れ例)

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

昨日の4コマなんか何と全部描き忘れ!あっちゃあ・・・。

f:id:kefugahi:20200307172044p:plain

直そうかとも思ったんだけど、尊敬するジョジョの奇妙な冒険の荒木飛呂彦先生も誤植を直さないので有名だしな。

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

「何をするだァーッ!」ってやつね。さすがに直されたらしいけど。ていうか絵や無くて誤植な?あくまで。

 

と言うか管理人が幼少期の図工の先生もそう言う人でな。

ちょっとだけ「はなれこじま」…お題「表彰状」 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

間違いだってオマエの絵の味だ!ってのを覚えててな。あんまり絵は直さない方がええんかなって。

f:id:kefugahi:20200307172044p:plain

ただの屁理屈じゃねぇ???

 

 

・デカタマ

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

続いてデカタマ。

f:id:kefugahi:20200307170938p:plain

ブラシは「木炭」や。

f:id:kefugahi:20200307172044p:plain

これはいいかもね?クレヨンとかに近いけど。

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

せやな。ていうか絵とは関係ないところやねんけどコイツのデザインミスったなぁ・・・すっげぇ描きにくい要素を足し過ぎた・・・。

f:id:kefugahi:20200307172044p:plain

確かに手抜きが信条のうちには相応しくないくらい色々小物を身に着けてるもんね。

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

初期設定がラッパーっぽいってんで実際のを参考にしたのやが・・・。空でまだ描けません

f:id:kefugahi:20200307172044p:plain

空で描いたら描いたでノブナーガのヒゲみたいに色々描き忘れるからね。

 

・モアイ

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

最後、マスクドモアイ。

f:id:kefugahi:20200307170843p:plain

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

ブラシは油彩(髪の毛)ってやつ。

f:id:kefugahi:20200307172044p:plain

なんか雑ゥ~!!!

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

もう後ろの方のキャラになるとやる気なんてあらへん・・・ってのも多少はあるがこのブラシもなんか難しいな。マーカーとあんま勝手は変わらん。

f:id:kefugahi:20200307172044p:plain

油彩ってのがそもそもあんまピンと来ないもんね。

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

いつやっけ?中学?忘れた・・・ポスターカラーってあれ油彩???

f:id:kefugahi:20200307172044p:plain

ググったら不透明水彩ってなってるな。

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

あっそう・・・じゃあワイ、人生で油彩ってやったことあらへんかもしれん。

f:id:kefugahi:20200307172044p:plain

要はペンキ?かなぁ???専門的なことはよくわかりません。

 

・結び

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

以上!!!

f:id:kefugahi:20200307172044p:plain

なんかホントにど~でもいい絵をただ描き連ねただけだったね・・・。

f:id:kefugahi:20200307172040p:plain

うるせぇ・・・やっぱこんなでもお絵描きはしんどいな。目論見通り(手間減)とはいかんかった。やっぱ色塗りとかベタ塗りは逆に出来ないので、細かいトコ色々気になっちゃって。

f:id:kefugahi:20200307172044p:plain

まあ多少は使えそうなものは分かったため、これを使った色塗りも挑戦したいところではあるな。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※関連記事

うちのブログお絵描き舞台裏 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

うちのブログお絵描き舞台裏・リライト - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ちょっとだけ「はなれこじま」…お題「表彰状」 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

げんこつやま4コマ漫画【花粉/トレンド/あと数mの永遠/花崗岩】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!