げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブログマスコットキャラ・イラストの変遷【3-6-9のスジ編】

f:id:kefugahi:20191105064453p:plainf:id:kefugahi:20191105064549p:plainf:id:kefugahi:20200418050503p:plainf:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ようこそ。テルマとCJ、モアイ、メンドーリでお届け致します。

再びうちのマスコット達の過去絵の振り返りです。たまには振り返りも良いかと思います(記事ネタ水増しの言い訳)

・3-6ー9組

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

んメンドーリさはあぁああぁああん!ご機嫌うるわしゅう!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

お・・・おう。(ドン引き)

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

やはり2人を引き合わせるのは運命・・・すなわちディスティニー・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ポンコツ化のあまり進次郎構文になってるずぇ。それはキラキラのキャラクターだ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

おファ●ク!だまらっしゃい!2人のひと時は誰にも邪魔はさせない!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

2人じゃねぇ!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

私も居ます!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

(エロ像もいんのかよ~・・・ヤダな~この組・・・。)

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

嬉しいです!今回我々は「3ー6ー9」組とのことです!我々を登場順に3から足していく組と言うことですね。ここにわたくしとメンドーリさんが該当するのです!

まさに奇跡・・・ミラクル・・・明日今日よりも好きになれる・・・溢れる想いが止まらない・・・。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064557p:plain

だから俺っちもだっつってんだるォ!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

私も!て言うか喋らせなさい!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

でも、達をA、Bと組み分けした時、あなたは3だからA組、私は12ですのでB組となります。また4つに割ってA~D組とした時の組でもあなたはC組、私はD組。また2つのグループならあなたはA組、私はBとなります。

 

従って並びは偶然に過ぎず、言うほど運命的でもありませんね。と言うか運命とか勘弁して頂きたいものです。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ちょっ!わ、「私」ってキャラ崩壊してませんか?な、なんか体育会系っぽい喋りも抜けてるし!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

メンドーリは温厚だけど、イラっとした時他人行儀になるんだよ。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

やれやれ・・・女性に対しては適切な距離感でのお付き合いが肝要ですぞ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

おのれに言われとうないわッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

さて、このポンコツマッチョはほおっておいてこの記事は3日に分けてお届けしたキャラクター単位で過去絵を振り返ろうと言う記事の3つ目だずぇ!過去のものはこちらだ。

 

ブログマスコットキャラ・イラストの変遷【2-5-8のスジ編】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ブログマスコットキャラ・イラストの変遷【1-4-7のスジ編】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

とくとご覧あれ!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

(オマエそんな絵~ないけどな。)

 

 

・テルマ

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

まずはわたくしですね!ホオズキとビワには及びませんが、次いで年季があるのがわたくしなのですよ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ラリドラと同期だけどな。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

さぁ!とくとご覧あれメンドーリさん!!!

f:id:kefugahi:20201119105147p:plain

ぐぅぐぅ・・・フゴォ~~~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

さ、最近使ってない居眠りキャラをやってまでッ!!?

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

もう茶番はいいからとっとと始めろや!!!

 

f:id:kefugahi:20190410091433j:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

これが記念すべき初わたくしですね!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

なんて言うか、改めて見るとやっぱキモいよな。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

冒涜的なデザインです。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

直視できねぇっす!!!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

そんなッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

実は、テルマは本当は幻の「初代げんこつやまマスコット」なんだ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

幻?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

存在は実はホオズキ、ビワよりも先にあった。そして「ボツ」にしたんだ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

なるほどね~、そりゃそうっすよね!そのままボツならよかったのに。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

ヒドイッ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

なんせしばらく放置してたブログを新たに始めるに当たってキャラを一新しよう、それでまず思い付いたのがコレ。

 

しかし、インパクトはあっても「なんだこれ?」って思ってな。読者様も当然同じことを思うんじゃないかって。だから、とっつき易そうなってことで後から考えたのがホオズキとビワだ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

なるほど納得ですね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

本当は、ボケキャラとして設定したキャラだったためこんなデザインなんだ。最初は相方のツッコミ役がいたんだけど、デザインする前にボツにしちゃったからどんなキャラだったかもう覚えてないんだよね。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

その後、ニセドラ先輩(ラリドラ)と組むことになったんすね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そう。で、テルマとラリドラだったらどっちもイロモノだけど、ラリドラがボケやった方が回りそうな気がしたので、テルマは旧ブログの敬語で話すキャラをそのまま転用してツッコミとして、今の感じになった。

 

まぁ見た目こんななのに真面目なツッコミ役ってのもそれはそれで印象あるかなと思って。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

なる~。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

おっと、テルマ誕生記を久々に語ったら無駄に長くなったな。管理人にとって思い出深いもんでな。イラストの続き行くずぇ。

 

f:id:kefugahi:20190703100547j:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

これが初期の基本イラスト。アケビ爺さん登場の時期で、ホオズキやビワにも胴体の設定が出来たのと同時期のイラストだ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

やっぱりキモイ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

そんなッ!!?

 

f:id:kefugahi:20191105064941j:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

現在も使われてるメインアイコンだな。このアイコンイラストの中ではテルマはなんだかんだで気に入ってる方ではある。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

と言うか顔だけならそんな間違えようないですもんね。

 

f:id:kefugahi:20190708054938j:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

こちらは古くから交流のある宮園クランさん(id:miyazono-9ran)に頂いたもので、ウチが唯一人様から頂いたイラスト

 

これは本当に嬉しかったねぇ・・・。ウチのブログの家宝だな!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

まったくもって宮園クランさんはわたくしとラリドラの恩人です。管理人はわたくしを最初はゲストか黒子みたいな役割で、レギュラー化なんて考えてませんでしたからね。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

(まったく余計なことをしてくれたものっす。おかげでじぶんがこの変なのに絡まれるハメに・・・)

(※あくまでも彼女が・・・です!管理人は心底うれしかったです!!!)

 

f:id:kefugahi:20190604133840p:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

長編創作シリーズ「キンヌ・タロウ」 の時の絵だ。設定上テルマとは別人ってことになってるがね。

 

時々出て来るイルカ、タケシ・デラックス、ライオン f:id:kefugahi:20200615183751p:plainf:id:kefugahi:20200722160106p:plainf:id:kefugahi:20200615183806p:plain なんかはこのシリーズの出身でとても思い出深い記事だ。

げんこつやま創作劇場「キンヌ・タロウ」1…異世界の出会い - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ガワ変えただけじゃん!?

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

俺っちも登場する前の話だ。管理人もリメイクしたいしたいって口ばっかだな。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

まったくです!

 

f:id:kefugahi:20190712180306j:plain

f:id:kefugahi:20190712180309j:plain

f:id:kefugahi:20190712180317j:plain

f:id:kefugahi:20190712180320j:plain

 

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

これはスケートをやった絵ですね。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

(うわぁ・・・。)

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

この頃の方がイロモノ感と言うか、はっちゃけた感じはあるかもな。ラリドラと同じくだんだん大人しいイメージにはなってるかもしんねぇ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

(今のキモさで!?)

 

f:id:kefugahi:20191001101932p:plain

f:id:kefugahi:20191201062841p:plain

f:id:kefugahi:20200101045222p:plain

f:id:kefugahi:20200202175949p:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

シーズン絵だな。気に入ってるのはクリスマス(ジンジャーブレッドマン)かね。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

(どれをとってもキモイけど・・・。)

 

f:id:kefugahi:20200214105858j:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ラリドラと同じくヅラもかぶる。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

(やっぱりなんかヤダ・・・。)

 

f:id:kefugahi:20200222151851p:plain

f:id:kefugahi:20200222151905p:plain

f:id:kefugahi:20200222151920p:plain

f:id:kefugahi:20200222152020p:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

野球回では主人公もやった。

げんこつやま創作劇場「9回裏2アウト満塁」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

おえッ!?ゲロゲロ~~~・・・!!!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

アナタ、たまに伏字ネタを言う割には免疫ないんですね。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

モノによるわぁ~~~!!!

 

f:id:kefugahi:20200318164554p:plain

f:id:kefugahi:20200606170208p:plain

f:id:kefugahi:20200911180813p:plain

f:id:kefugahi:20201219165133p:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

あとはこれまでの主なメイン絵だな。スケートをしてるやつは気に入ってるらしい。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

またスケートですか。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

靴はいてくれるだけ、ナンボかマシかもしれねっす・・・。

 

 

・CJ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてCJですね。わたくしの項が長くなったのでテキパキ行きましょう!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

テメッ!ざけんじゃなぇずォ!!?

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

でも正直う●こ先輩はあんま語ることねぇんすよね。もうテキトーだもんキャラデザ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

テメェ!だからそのあだ名ヤメロや!!!

 

f:id:kefugahi:20190816093022j:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まずは初期イラストですね。正直今とほとんど変化はありません。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

まさしくう●こ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

う●こちゃうわ!!!

 

f:id:kefugahi:20191105064857j:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

現在も使われてるアイコン。正直CJは出来が良くなくてホント雑に描いたのが今でも悔やまれます。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

描き直せや!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

CJまでの6キャラ体制は長かったので、順番的に最後に描くことが多くてどうしてもやっつけになりがちだったのです。

 

f:id:kefugahi:20190918042936p:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ドラクエ仮装の時ですね。一応はぐれメタルなんですけど・・・仮装って言うか・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

帽子取っただけですよね。ぶっちゃけ。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ハゲう●こwwwww!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ハゲちゃうわ!俺っちはゼリー由来のマスコットなんだから髪もクソもねぇし、そこのマッチョもホオズキやビワもハゲだろうが!!!

 

f:id:kefugahi:20191001101937p:plain

f:id:kefugahi:20191201062825p:plain

f:id:kefugahi:20200101045239p:plain

f:id:kefugahi:20200202175954p:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

シーズン絵ですね・・・CJはねぇ・・・イラスト的には本当に語ることがないと言うか・・・。

 

読者様の反響もさほどですし・・・。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

管理人冷たくね!?俺っちに対して!?

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

だってう●こっすもんwww。水に流すしかねっす!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

テメェしつけぇ!あと水に流すってのは仲直りするって意味だから!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

強いて言うならば、節分のはそこそこ反響が良くて印象にあると言うくらいですね。

 

f:id:kefugahi:20200326142539p:plain

f:id:kefugahi:20200606170223p:plain

f:id:kefugahi:20200911180723p:plain

f:id:kefugahi:20201219165146p:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あとはメイン絵ですね。まぁご覧の通り。特に語ることもありません。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

雑ッ!?テルマに比べたら俺っちの項雑過ぎだるォ!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

キャラデザからしてテキトーなので、マジで語ることないんですよ。思い入れあるほどしっかり描いた記憶もないし。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

不憫すぎるッ!俺っちってッ!!?

 

 

・モアイ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてモアイ神父です・・・もう飛ばしていいですか?

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

良くないッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

CJに負けず劣らずあんまりイラスト的な思い出は少ないと言うか・・・。

 

なんせモアイ像と言うしっかりしたモデルのあるものがベースなんで表情とかもつけにくくて描いてて楽しくなくむしろイライラするキャラで・・・。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

だったらなぜこんなキャラデザにしたのかッ!管理人に天罰を!!!

 

f:id:kefugahi:20200209110156p:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まずは初登場時・・・おや?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

昨日の記事のデカタマと同じく久々に見たイラストだけど、意外と今と違うな?全然変わってねぇつもりだったのに。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

なんか胴体の形が違うっすね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

2:1くらいのバランスだな。初登場時点では。

 

f:id:kefugahi:20200418050337p:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

現在も使われてるアイコン用ですね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

急に縮んでるな。4:1くらいか?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ほぼ顔とアタマっす!アイコンに納めないといけないから胴体部分が無意識に縮んじゃったんすね。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

何と言う・・・私の貴重な胴体が・・・。まぁ元々胸像のデザインだからいいんですけど。

 

f:id:kefugahi:20201031145240p:plain

f:id:kefugahi:20201224143031p:plain

f:id:kefugahi:20210102171428p:plain

f:id:kefugahi:20210202183915p:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

シーズン絵ですね。これまた絵的な愛着が薄くて特になにも語ることもないですかね・・・。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

ヒドイッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

な~んかな・・・表情の変化も乏しいから、飾りつけこそ変わってるけど同じ絵を描いてる感覚でな。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

せめてあんころくらい変えればいいのに・・・手抜きだなぁ。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

アングルですッ!あんころってモチかいッ!確かにモチの仮装もやりましたけどもッ!!!

 

f:id:kefugahi:20200326142547p:plain

f:id:kefugahi:20200606170235p:plain

f:id:kefugahi:20200911180749p:plain

f:id:kefugahi:20201219165213p:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

主なその後のメイン絵ですね。やはり変化が乏しい・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

最初に「タケ」が変わっただけだったな。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

おお・・・神よ・・・なぜ私はこんなキャラデザなのか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

強いて言うなら最後の黒マスクのヤツだけそこそこ気に入ってるかな?時流を表してる感じで。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

私は確かに正式な名前をマスクドモアイと言いますから、マスクが由来のキャラですけど、別にコロナが由来で生まれたキャラではないんですけどね。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

元々管理人はヒドイ花粉症っすからね。マスクはコロナの前から大量にあるんす。

 

f:id:kefugahi:20210103164305p:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これは唯一デザイン的な愛着も強いイラストかな。神父の「テコ入れ回」ですね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

マスクを外した時の設定が無かったから追加で足したヤツだ。以下の記事に登場するずぇ。

危険!ノーマスクドモアイ神父!!! - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

最悪!ノーマスクドモアイ神父2!!! - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

もっかい外してい~い?

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

なりませんッ!!!

 

 

・メンドーリ

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そしていよいよ真打ですッ!当ブログの女神ッ!パーフェクトビューティホーガール!その名もメンドーリさんッ!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

いや・・・ちょっとそれはいくらなんでも・・・。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

女神ッwあ~~~ひゃっひゃっひゃっひゃwww!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

笑うなッ!う●こッ!!!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

女神に対して失礼なッ!天罰がくだりますぞ!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

じぶんが言ったんじゃねぇし!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁウチのブログで一番新参ではあるけど、ドクウツギに負けず管理人がイラスト的に注力しているキャラだから、モアイなんかよりはもう多分イラスト多いと思う。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

アナタもどっこいどっこいでしょう!!?

 

f:id:kefugahi:20201110162636p:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まず初期絵だな。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

最初から美しいのでぇす!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

(無視)ドクウツギとかもそうだけど、最初は足短いな。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

あくまでも最初はマスコットとしてデザインされたんで。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

私など逆に縮んでいます!

 

f:id:kefugahi:20201119105059p:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

現在も使われるアイコン絵だ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ビューティホー!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

オマエもう喋るだけ無駄な尺取るだけだから黙って!!!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

このアイコン絵は縮むこと前提ですから、あまり細かく塗っても見ても分かりにくい(塗り甲斐がない)ため「ベタ塗り」の絵が基本使われるんですがメンドーリさんは珍しく多少の陰影がつけられてます。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁ縮んだら結局分かりにくいんだけどな。

 

f:id:kefugahi:20201119105252p:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

追加設定として足された全身像だな。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

ほぉう!!!!!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ぬっふっふ・・・眼福眼福。(←スケベオヤジ設定)

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

あんまジロジロ見んでくださいよ!キモッ!!!

 

これは、羽根の部分の「手」がどうなってるかってのと、普段着てる着ぐるみ的な服が自分の肉体じゃなくて着脱可能ってことにした方が、季節イベントの絵とかやりやすいな・・・ってことで足された設定絵っすね。

メンドーリアイコンと設定の追加とまとめ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201119105317p:plain

 

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

こっちが着ぐるみ部分っす。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

設定は分かったとして、なんでこんな変なの着てるの?って疑問が逆に・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

うるさいっすね!管理人に文句言ってくださいよ!後付けだから理由なんてねぇっす!

 

強いて言うなら登場時は「ニワトリ」娘みたいなイメージだったのが、だんだんと「ニワトリ人間」の娘と言う風にイメージが変わったため、設定の変更が必要だったっす!!!

 

f:id:kefugahi:20201116150034p:plain

f:id:kefugahi:20201209153538p:plain

f:id:kefugahi:20210115164741p:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まだメインで描かれた絵は少ないためTwitterからいくつか流用だ。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

一番上はイイですね!なんと言うか利発そうな印象で。この状態ならば私もきっとメロメロ(死語)だったでしょう!

 

・・・・・その点、今は

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

うっせぇわ!今は・・・なんだよぅ!!?仕方ないっしょ!最初はじぶん「クールな天然娘」と言う設定で登場したんす!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

あほの子設定では無かったんだよね、実は。キャラとしてうまく回らなくて試行錯誤の末今みたいなキャラになったけど。

 

f:id:kefugahi:20201224143027p:plain

f:id:kefugahi:20201225182652p:plain

f:id:kefugahi:20210102171448p:plain

f:id:kefugahi:20210202183910p:plain

f:id:kefugahi:20210214164651p:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

シーズンイラストだな。ハロウィンには登場が間に合わずだったな。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

おっほぉ!!!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ぬっふっふ・・・眼福眼福。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

だからジロジロ見んなっつの!いくらじぶんでもしまいにゃ怒りますよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

管理人的には露出の多いサンタや節分コスよりも、正月の牛コスとかバレンタインの表情とかが気に入ってんだけどね。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ドクウツギさんよりは明らかに「ボリューム」があって眼福ですなぁ・・・管理人の作画も明らかに陰影と光沢に手間かけてますもんね!ぬっふっふ・・・。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

いい加減にしてくださいよ。セク●ラで訴えますよ?それともウナギイヌ先輩をここに呼んで来ましょうか?

 

先輩のおっ●いのことをあなたがディスっていたって・・・。

(キレると他人行儀で逆に冷静な喋り方になる子)

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

ウヒィ!?そ、それだけはご勘弁を!!!

(※デビル神父モードで2回ほどドクウツギに粉々に粉砕されていて〔なお、砕けても時間をかけて元に戻る〕、ドクウツギにはトラウマのあるモアイ神父)

 

f:id:kefugahi:20201219165209p:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ラスト、メイン絵だな。Twitterで結構描いてるから管理人の中に感覚がないけどメインはこれしかない。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

メンドーリさんはさすがに出て来てまだ浅いですからね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

いずれ描き足してあげたいところではあるな。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そんなワケで以上です!メンドーリさんが美しいと言うだけの話でしたね!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

その割には、ドラえもん先輩の項目が長かった気がするんですけど・・・。そのせいでイラスト中心なのに結構な文字数になってるし。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そうだ!俺っちたちがテキトーだッ!!!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

出番の割合に抗議するッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや、だって仕方ないじゃないですか・・・管理人的にあんまりアナタ達にイラスト的な愛着ありませんもの・・・。

 

・結び(昨日のヤツ)

※これは本来昨日の記事の結びとして書くつもりが時間的都合で間に合わなかったものです。昨日の記事にも書くけど、さかのぼって読む方も多分あまりいないと思うのでこっちにも載せちゃいます!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんなワケで以上だ!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

何かオイラの扱いだけ軽くねぇ?ドクウツギの姐さんの方が後輩なのに!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

オマエって描くの意外と面倒なんだよ。そのナリのくせにゴチャゴチャ身に着けてるから。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

だったらんなデザインにすんNA!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

あまり何もないと特徴がなくなるし、あまり色々描くとしょっちゅう描き忘れよるからのぅ、ここの管理人は・・・。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

その点、わたしは意外と描きやすいでしョウ?身に着けているものは最低限ですかラネ。せいぜい帽子くらいなもノデ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

だNA!帽子と、木の実を元にしてる・・・と言う名目で胸の形の分かりにくい衣服TO・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

f:id:kefugahi:20201205173228p:plain

バギャアアァアアア!!!

(※雷獣シュート)

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

ゴーーーーーーーール!!!!!

 

・ちょっとしたオマケ…サンタ絵ドクウツギについて

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ふたたび「2-5-8」組のビワです。昨日、さりげなく「なぞなぞ」として下のドクウツギちゃんのサンタイラストに一か所致命的な間違いがある、どこでしょう?と言うのを出題してたんですけど・・・。

f:id:kefugahi:20201225182647p:plain

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

じつは見事正解者がおられました!!!

 

imbroke imbroke サンタコスの間違い…右手かな。親指の位置が反対とか?

 

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

お見事ですじゃ!まさにその通りなのですゾイ!さすがはダメラボさん(id:imbroke)!ジャムをされておられるだけあって、人体の構造に目敏いですのぅ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ジャムじゃなくてジムな!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

間違えられた者としては複雑なんですケド・・・。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

親指・・・ってどういうこTTA?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

つまり、親指の向きが逆なんだよ。手の甲を前に向けた状態で、一度「気を付け」の姿勢を取ってみてください。

 

そのまま、絵のドクウツギちゃんの位置まで右手をズラしてもらえれば分かると思います。この絵の位置に指は来ないです。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

なるほど!確かにNA!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

おノレ!管理人のやるこトハ!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ、これはキチンと毎回モデルを立てずに手癖で絵を描く人間にはありがちなミスだ。プロの漫画家なんかでも結構やるんだぜ?

 

指の向きが逆だったり、指の本数が増えたり減ったりとかな!・・・と言い訳してみる。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

言い訳になってナイ!ちゃんと描いてくだサイ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いやはや面目ない。とは言え当てられたら直すって自分で言ったから、今すぐってワケに行かないけどそのうち直そうと思います。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

その「そのうち」が長いノヨ!ここの管理人のやることッテ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ブログマスコットキャラ・イラストの変遷【2-5-8のスジ編】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!