げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「イタリアの食べ物」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20201016094146p:plainf:id:kefugahi:20191105064514p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いらっしゃいマセ。ドクウツギとラリドラ、テルマでお届け致しマス。

ヨーロッパの食の中でも比較的我々と馴染みの深い「イタリア」の食べ物の数々!私も大好きです!

f:id:kefugahi:20210807191602p:plain

※今回アイキャッチ画像作る時間がなかったので、この画像は間に合わせです。あとで出来れば作ります。

・イタリアの食べ物

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

今回はイタリアの食べ物だそうでスネ。女子力の高いこのわたしに相応しい題材でスワ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

プ~~~ッ!今時イタリアンで女子力とか、書いてるやつのオッサン力にじみ出してる~、ドゥフフフ~!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

あァン!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いいや何でも~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

何だい、今回はあなたですか・・・。チッ!(舌打ち)

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

何だいとは何ダイ!?わたしだと何かいけませンカ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いーえー別に。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

言っときますケド、わたしとメンドーリさんはそれなりに良好(隷属)関係を築いてるんですかラネ。同室ってのもあルシ。
 
わたしに対する無礼は彼女に対する無礼と思っといた方が身のたメヨ?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

はぅあ!お、お肩をお揉みいたしますぅ~!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

けっコウ!さて、今回はイタリアの食べ物ってことでスガ、また例によってイタリア料理ではないノネ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まぁ食材レベルのも混ざるからイタリア要素持ってたらアリっちゅうこと~。それにしてもイタめしってうまいよな~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

い、イタめしとか久々に聞きました。今多分通じませんよそれ。
 
しかし、確かにヨーロッパの料理は数多く日本で親しまれども、イタリアのものほど親しまれてるものはないと思います。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

伊達に戦争で組んでないよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

イヤ・・・それはさすがにあんま関係ないでショ。もう一国のドイツの食はあまり浸透してると言えなイシ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

カラフルのようでいて、どこか我々日本人には時にはまるで母国の味であるかのようにしっくり来る、そんな印象のイタリアの食を今回は並べてみます!

 

 

・第10位

ジェラート

f:id:kefugahi:20210807132846j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

まずはジェラートデス!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ジェラート~?アイスじゃね~これ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

そこの線引きは管理人も気になったのですケド・・・

 

ジェラート…空気含有量35%未満、乳脂肪分4~8%。日本の法律でアイスミルクもしくは氷菓で記載
ソルベ…アルコールが入ってる
アイスクリーム…乳固形分15%以上、うち乳脂肪分8%以上
シャーベット…果汁やシロップに加え牛乳とか卵白などが入って良い。日本の法律で氷菓で記載。

 

と言う感じみたいデス。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ソルベ&ジェラートってそう言えばジョジョの奇妙な冒険にいたよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

輪切りにされたやつね。ソルベとジェラートどっちが輪切りでしたっけ?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

チョ、グロい話を混ぜないデヨ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ソルベは酒入りで~、アイスはミルク成分多めって感じか~、シャーベットとジェラートがイマイチ違いわからん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

広義では似たようなものらしいでスガ、ジェラートは空気をなるべく含まないように混ぜるため濃ゆい味わいなガラ、ミルク成分はアイスより少ないためサッパリしてるのが特徴ナノ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なるほど~、アイスとシャーベットの中間って感じか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

でも確かにたまに食ったら美味しいですよね。シャーベット!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ジェラート!!!

 

・第9位

マリトッツォ

f:id:kefugahi:20210807132850j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてマリトッツォデス!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

はぁ~?マリー?なんだって~?アントワネット~?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それは「ブリオッシュを食べればいいじゃない」の人です。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

それもホントは言ってないらしイシ!そもそも違いマス!マリトッツォ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なんじゃいそりゃ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

おや知らないんですかラリドラ!これ凄い今流行ってるでしょ!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

今って言うかちょっと前に流行って今下火に向かってる感じですけドネ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なんじゃい~!管理人らしくもない~!自分は自分~!こんな流行りもんには見向きもしないのがヤツなりのケチなプライドだろ~!

 

時代に迎合したか~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

イヤ、そりゃたまには流行りもの食べることもありますッテ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

本当に美味かったんか~?右向け右で言うてるだけちゃうんかコラ~!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

いや、それがこれはマジで美味かったんですよ。と言うか管理人にとってはひとつの理想と言うスイーツですこれは。

 

ご覧の通り大量のクリームが乗っかってて、スイーツの中では大のクリーム好きの管理人にとってはたまらない!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ドーナッツでも真ん中にクリームの入ったエンゼルクリームばっか食ってるようなヤツですかラネ。これは本当に近年の流行りものの中では抜群に美味しかッタ!

 

「バエ」るし!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ケッ!何がバエだ~!アケビ爺さん f:id:kefugahi:20191105064525p:plain みたいな見てくれのくせによ~、ドゥフフフ!

 

・第8位

ショートパスタ

f:id:kefugahi:20210807132831j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてショートパスタデス!写真は「マカロニ」

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

はぁ~?パスタに長いも短いもあんのかよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

なんか今回必要以上にわたしに喧嘩腰じゃナイ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

パスタってのは総称ですからね。日本では主に麺類のそれを指すニュアンスになってる感じですが、本来は様々な形のものを含みます。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

そう、ショートパスタニハ・・・

 

マカロニ…円筒型

ペンネ…「ペン先」の意味で端が斜め切りの円筒型

ファルファッレ…蝶型

リガトーニ…円筒型で表面に細い筋がある

フジッリ…螺旋型

コンキリエ…貝型

 

なんかがありまスネ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

要はマカロニだろうが~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

でも形が違うと食感が変わって、確かに楽しくはありますよね。本場では料理によってショートパスタも様々に使い分けるようです。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

でしョウ、見た目も「バエ」まスシ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

「バエ」とかしゃらくせぇわ~!ドゥフフフ!!!

 

 

・第7位

リゾット

f:id:kefugahi:20210807132854j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてリゾットデス!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

リゾット!これはわたくしも大好きです!何ともエレガントな雰囲気!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

け~っ!要はイタリア風の雑炊とかお粥みたいなもんだろ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

なんかイチイチケンカ腰でスネ!お粥とか雑炊なんかとは見た目からして違いマス!カラフルで美味しソウ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

馬鹿野郎~!赤や黄色の雑炊なんかくそったれ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

味の付け方次第では、アッサリお粥風からチーズやオリーブ油などを濃厚に効かせてコッテリ感も!

 

正直お粥とかなんか病気の時は却って気分がゲンナリするな~、って時リゾットだとテンション上がりますね!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

でスネ!色のついたモノを取るってのは栄養価の面でも大切でスヨ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ふん!トマト臭いわおんどらァ~!ドゥフフフ!!!

 

・第6位

カラマリ

f:id:kefugahi:20210807132843j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてカラマリデス!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

か、絡まり???

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ソレ、言うと思ッタ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

加賀まりこ~!?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

それは読めなかッタ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なんだよ~、要はイカのフライだろ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

確かにそうですがイタリアでも好んで食べられるようデス。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

イカやタコって言うと、何となく海外だと気味悪がられてそうなイメージがありますけどね。宗教的にも鱗のない魚は食べちゃならない!とか。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

イタリア、スペイン、ギリシャと言った地中海沿岸ではそうでもないみたいデス。要は食習慣の問題なんで食べたら美味しいのは我々日本人はよく知るところなノデ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

確かに海鮮に親しむって部分では日本人が馴染みやすい理由の1つかもしれんな~。パスタの具にもイカは使ってもうまいしな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

イカスミのパスタなんかもありますものね!

 

・番外編

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ここらでお馴染み番外編デス。

 

ニョッキ

f:id:kefugahi:20210807132809j:plain

 

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

番外編まずはニョッキデス!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

壁からニョキニョキ、ハイ、ニョッキはん~!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

それを言うならひょっこりはんデス!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そもそも最近もう見かけません!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ニョッキはパスタの一種で小麦粉とジャガイモを混ぜて練るのが特徴デス。普通のパスタとはだいぶ違う食感になりマス。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ちょっと韓国のトックやトッポッキとかあんな感じのイメージですよね。モチモチ感があって美味しいです!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ただ、正直数える程しか食べたことがないノデ、今回は番外編デス。


ラザニア

f:id:kefugahi:20210807132835j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてラザニアデス!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なんだよこれグラタンじゃね~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

まぁぱっと見はそうデス、いわゆるラザニア風グラタンでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ラザニアってのはパスタの一種ですよ。写真じゃ分かりにくいですがヒラヒラっとしたワンタンに似たパスタが入っているのです。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あ~あのヒラヒラしたグラタンな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

だからグラタンじゃないっテバ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ美味しいとは思うんですけどそんなに食べたことないってのと、あとグラタンも好きは好きなんですがなんていうか「好物上位」って程でもないので今回は選外で・・・

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

だからグラタンじゃないっテバ!

 

ティラミス

f:id:kefugahi:20210807132824j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてティラミスデス!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そんな~!代表的なスイーツではないのか~、ドゥフフフ!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ管理人甘党じゃないですからね。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

管理人はあまりちゃんとしたティラミスは食べたことが無いかもしれまセン。「ティラミス風」みたいなモドキのお菓子ならたまに食べますケド。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ティラミスって要はなんなん~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

コホン!ティラミストハ・・・

適度な大きさの型にエスプレッソを染み込ませたビスコッティ・サヴォイアルディを敷きツメ、その上からマルサラワイン、砂糖と共に卵黄を温めながらかき立てたカスタードソース「ザバイオーネ」と・・・

(引用:ウィキペディア)

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あ~もう、モドキでええわ~、ドゥフフフ!

 

パンナ・コッタ

f:id:kefugahi:20210807132801j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてパンナ・コッタデス!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

パンナコッタ~!?ナンテコッタ~!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それは捻りがなくてイマイチですよ。最近アナタ、メイン進行多くてボケが錆びついてやしないですか?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なぬ~!?ぱ、パンナ・・・パンナ幸太郎!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

誰ソレ!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

要はクリームプリンみたいのんだろ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ええマァ。ジェラートのところで迷ったんですけドネ。美味しいデス。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ただ管理人は甘党ではないため、そんな食べた事あるわけでもないですね。

 

アフォガート

f:id:kefugahi:20210807132813j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてアフォガードデス!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

アホガードォ~?メンドーリ f:id:kefugahi:20201119105129p:plain の防御力か何か~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

アホじゃなくてアフォ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう言えば~、昔ヤクルト、巨人、DeNAで活躍した藤井秀悟元選手はその数々のアホな行動から「afo」(アフォ)と言うネットスラングのあだ名があって~。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

だから違いマス!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

アフォガード・・・アイスクリームに飲料をかけて食べるスイーツのことですね。コーヒーや紅茶とか。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なんじゃい~、要はコーヒーとか紅茶アイスかい~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

それじゃあコーヒーや紅茶の味のアイスになっちゃうでショ!これはあくまでも普通のアイスにコーヒーや紅茶をかけるのデス。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ぶっちゃけ、管理人実は食べたことないんですよね。なので選外です。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

食ったことないんじゃ選外すらもおかしくね~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

アフォガードそのものを食べたことはないでスガ、最近アイスの味として結構一般的デス。その「アフォガード味」のアイスなら食べたこトガ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

でも「アイスにコーヒー紅茶かけたもの」がアフォガードだろ~?なのに、アフォガード味アイスってこれ如何に~?納得がいかん~!ドゥフフフ!!!

 

 

・第5位

プロシュート/パルマハム/パンチェッタ

f:id:kefugahi:20210807132816j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてプロシュート/パルマハム/パンチェッタデス!写真は「プロシュート」。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

「ブッ殺す」と心の中で思ったなら!その時スデに行動は終わっているんだッ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

兄貴~~~!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

それ違ウ!って元ネタでしょうケド・・・。つぅかハゲマッチョまでボケに回らなイデ!

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20191105064456p:plain

は、ハゲマッチョ!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

要するに生ハムだろ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ま、まぁ生ハムの一種デス。生ハムって言うともっと広く他の国の製品も含まれますかラネ。しかし、日本で知られる生ハムの中でも代表的な生産国がイタリアのものです。

 

中でもプロシュートパルマハム(プロシュート・ディ・パルマ)なんかは有名かと。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

なんか美味いんだよね~イタリアのはさ~。日本の生ハムもマズくはないんだが、なんか肉も変に柔らかくって塩辛さの割に旨みが弱くてさ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁその代わりリーズナブルですけどね。ちょっとつまむ分にはコンビニの安物でも十分ですよ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

アト、生ハムに似た食べ物でパンチェッタってのがあってこれも美味シイ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

パンチェッタ~?ドゥ~言うのんだ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ハムって言うと普通もも肉を加工したものを指すのですが、パンチェッタはバラ肉を使うのです。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ソウ。バラ肉を塩漬けにしたもノデ、プロシュートなどに比べると単純な製法で複雑な風味こそないケド、その代わり生肉に近いアッサリした素直な味が特徴ヨネ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

バラ肉を使うから脂が乗ってるのも良いですよね!また料理にも使いやすいです!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

なるほどな~。あと生ハムって言えば生ハムメロンを連想するな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

生ハムメロンもイタリア料理の一種デス!果物と合わせるって発想がいかにも海外っぽいワネ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

管理人は以前イチジクと合わせたことがあるけど、結構うまかったぜ~、ドゥフフフ。

 

・第4位

サラミ

f:id:kefugahi:20210807132805j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてサラミデス!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

へぇ~サラミ!これってイタリアの食い物なんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

豚ひき肉に塩やラード、ラム酒ナド、あるいはハーブやスパイスを混ぜて腸詰し温度9~10度、湿度70~75%で2、3カ月乾燥熟成したモノ・・・それがサラミデス。語源はイタリア語の「sale(塩)」

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ま~確かに乾きもののツマミの中では王者的な風格あるよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

その割には「干物、乾物」でランクインしてないのですけど・・・。 

「干物、乾物」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

素で忘れてたっぽい~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

もちろんこれ自体をおつまみに頂くのも美味しいでスガ、各種イタリア料理のトッピングとしても欠かせないものでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

代表的なのはピザ。細かくすればサラダや炒め物などに使っても良い旨みを出してくれます。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あと何つってもチーズだよね~。サラミ入りのヤツってあるじゃん~、アレ大好き~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

確カニ、チーズだけで味わうのとは違ったコクのようなものと、少し硬いサラミの食感がチーズをワングレード上げてくれる感じがしマス!

 

・第3位

モッツァレラチーズ 

f:id:kefugahi:20210807132828j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてモッツァレラチーズデス!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

こ、これはほぼ食材なのでは?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

そう言うのも含むって聞いてマス!まぁ他の料理にも使うものでスガ、イタリア由来のチーズでこれは欠かせまセン!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

と言うかイタリアのチーズは他にもゴルゴンゾーラ、リコッタ、パルミジャーノ・レッジャーノなどあるみたいですが馴染みがないんですよね。そもそも。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ゴルゴンゾーラは口に合わんしな~。つーかパルミジャーノなんちゃらってのはいわゆる粉チーズでは~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

それは誤りデス。日本でパルメザンチーズと呼ばれるいわゆる粉チーズはアメリカや日本製であり似て非なるものらしいデス。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ふ~ん、で、モッツァレラチーズね~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「チーズ」回でも当然3位と高順位にランクしています!

「庶民派チーズ」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

この写真みたいにサラダで食べるヤツはインサラータ・カプレーゼと言うノヨ。チーズがトマトを、トマトがチーズを引き立て合う!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ハン!そんな食い方しゃらくさいね~!日本人なら醤油だろ~!ぼ~く~はワサビ醤油であっさりとお刺身みたく頂く~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

塩コショウにオリーブオイルってのも味が素直で良いですよ!柚子胡椒なんてのもアリ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

いや素直にトマトと食べましょウヨ・・・。

 

・第2位

ピザ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201114/20201114050622.jpg

 

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてピザデス!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なるほど、イタリアと言えばピザだよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「粉もん」でも5位にランクしています。

「粉もん」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ピザを粉もんと言っていいか今思うと微妙だけどな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

基本的にトマトをあまり好まない管理人なのですケド、ピザに関しては別腹デス!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

トマト好かんトマト好かんと隙あらばこのシリーズでは言ってる気がしますが、あくまでもアラビアータみたく、トマトの味付けのものを積極的に選ばない、と言う感じで別に食べられないってものではないですから。

 

こう言うピザのようにトマトが効いていることが重要な料理では別に普通に食べられるのです。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

確かにな~。トマトを使わないピザってのもビュッフェとかで稀に見かけて食ってみたことあるけど~、やっぱなんか一味欠けるような印象なんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

シンプルなのが良いですよね!トマトと、チーズ、あとはせいぜいバジルだけみたいな!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

いわゆるマルゲリータピザでスネ。美味しいデス!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ちなみに生地は管理人はふっくらしてる分厚いのんが好きだな~。割と薄いカリカリしてるのんが人気あったりするけどよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

生地の食感がどっしりと感じられますからね。カリカリ系もまぁ嫌いってワケではないです。

 

 

・第1位

ロングパスタ

f:id:kefugahi:20210807132820j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてロングパスタデス!写真は「ペペロンチーノ」。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ノンノン!ペペロンチーノは正確ではない。イタリアのどこのレストランで頼んでもそれじゃ出て来ませんよ。

 

正しくはスパゲッティ・アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ。ペペロンチーノでは唐辛子だけの意味になってしますよ!チッチッチ!

f:id:kefugahi:20201120184058p:plain

バギャア!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

ひでぶっ!何すんですかイキナリ!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

イヤ、何となくイラついたンデ。それにペペロンチーノの話じゃなくてロングパスタ!ここでは総称デス!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

いわゆるスパゲッティだろ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

それもロングパスタの一種に過ぎませンガ、日本ではまぁスパゲッティのことでスネ。

 

ロングパスタにはスパゲティ(直径1.4~1.9mm)、カッペリーニ(直径0.8~1.1mm)、リングイネ(少し平べったい楕円形平面な麺)、フィットチーネ(5~10mmの平べったい麺。硬質小麦粉を使用)、タリアテッレ(フィットチーネと形状はほぼ同じだが軟質小麦粉やデュラム小麦粉を使用)などがありマス。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

よ~するにスパゲティだろ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

と言うか日本じゃ大体全部パスタ呼びでしょ。それでいいですよややこしい。「太い」「細い」「平べったい」パスタくらいの分類で。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

コノ・・・人がせっかく調べたと言うノニ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

でもこの中じゃわたくしはリングイネが好きですかね。基本太麺が美味しいですよ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

フィットチーネってのもいいよな~、ヒラヒラときしめんみたいで~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201120184058p:plain

バギャア!ボグォ!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

あべしっ!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

うわらば!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

形で好みあるんやないカイ!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ぼぼぼ暴力反対~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

マァ、形の差はどうあれ美味しいですヨネ。気分によってはラーメンやそば、うどんなどを上回って好きって感じることもある最高の麺類の1つデス。

 

特にソースによる手軽で豊富なバリエーションは他の麺類では味わえないモノ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

か、形はどうあれってんならやっぱ全部スパゲティで良いじゃないか~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

全部パスタでも!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

あァン!?

f:id:kefugahi:20191105064500p:plainf:id:kefugahi:20191105064506p:plain

なんでもありません。

(くそ~ここはわたくし〔ぼ~く~〕のコーナーなのに!)

 

・結び

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

そんなワケで今回は以上デス!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

おい~!コイツ完全調子乗ってるぜ~!ちょっと人気投票の票が厚いと思ってよ~、良いのかよ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ここは我々コンビが時間をかけて築いて来た我々の聖域!こんな小娘1人に仕切られるワケには!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

なニカ!?(握りこぶし)

f:id:kefugahi:20191105064500p:plainf:id:kefugahi:20191105064506p:plain

いいえ~!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 ※類似記事

「粉もん」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「庶民派チーズ」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「パスタ」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

げんこつやま創作劇場「おすなのやま」4…妻子編 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!