げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

イタリア、アメリカ&イギリス、フランス…の食べ物マイベスト3【過去記事より】

f:id:kefugahi:20200406034317p:plainf:id:kefugahi:20201016094141p:plainf:id:kefugahi:20201119105133p:plain

フハハハハ!面を上げよ!ノブナーガとドクウツギ、メンドーリでお届けする!

当ブログの恒例「好物ネタ」の上位を集めた使い回し記事です!

・この記事について

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

使い~!回し~~~!!!

f:id:kefugahi:20210916222449p:plain

ぶおぉ~ん!ぶぉぶぉお~~~ん!!!

(※ほら貝を吹いてる音)

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

使い~~~!!!

f:id:kefugahi:20210916222449p:plain

ぶおぉ~~~ん!ぶおぶお・・・

f:id:kefugahi:20201120184058p:plain

バキャア!!!

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

へぶぅ!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ここ(冒頭)まで使い回しじゃなイノ!なんと言う手抜きでスカ!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ま~手を抜くための記事っすからねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

おのれ~!毎度毎度無礼な!儂を誰と心得るかァ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

またそれ(ほら貝)砕かれタイ?

(※前回オチでほら貝を壊された)

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

イヤじゃ~!やめておくれ~~~!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

まぁまぁ・・・

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

そんなワケで過去の好物ネタ「ベスト3」と言うことでリライトデス。元記事は以下の3つをチョイスいたしまシタ。

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

 

・イタリア:第3位

モッツァレラチーズ 

f:id:kefugahi:20210807132828j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてモッツァレラチーズデス!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

こ、これはほぼ食材なのでは?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

そう言うのも含むって聞いてマス!まぁ他の料理にも使うものでスガ、イタリア由来のチーズでこれは欠かせまセン!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

と言うかイタリアのチーズは他にもゴルゴンゾーラ、リコッタ、パルミジャーノ・レッジャーノなどあるみたいですが馴染みがないんですよね。そもそも。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ゴルゴンゾーラは口に合わんしな~。つーかパルミジャーノなんちゃらってのはいわゆる粉チーズでは~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

それは誤りデス。日本でパルメザンチーズと呼ばれるいわゆる粉チーズはアメリカや日本製であり似て非なるものらしいデス。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ふ~ん、で、モッツァレラチーズね~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「チーズ」回でも当然3位と高順位にランクしています!

「庶民派チーズ」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

この写真みたいにサラダで食べるヤツはインサラータ・カプレーゼと言うノヨ。チーズがトマトを、トマトがチーズを引き立て合う!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ハン!そんな食い方しゃらくさいね~!日本人なら醤油だろ~!ぼ~く~はワサビ醤油であっさりとお刺身みたく頂く~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

塩コショウにオリーブオイルってのも味が素直で良いですよ!柚子胡椒なんてのもアリ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

いや素直にトマトと食べましょウヨ・・・。

 

・イタリア:第2位

ピザ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201114/20201114050622.jpg

 

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてピザデス!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なるほど、イタリアと言えばピザだよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「粉もん」でも5位にランクしています。

「粉もん」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ピザを粉もんと言っていいか今思うと微妙だけどな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

基本的にトマトをあまり好まない管理人なのですケド、ピザに関しては別腹デス!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

トマト好かんトマト好かんと隙あらばこのシリーズでは言ってる気がしますが、あくまでもアラビアータみたく、トマトの味付けのものを積極的に選ばない、と言う感じで別に食べられないってものではないですから。

 

こう言うピザのようにトマトが効いていることが重要な料理では別に普通に食べられるのです。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

確かにな~。トマトを使わないピザってのもビュッフェとかで稀に見かけて食ってみたことあるけど~、やっぱなんか一味欠けるような印象なんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

シンプルなのが良いですよね!トマトと、チーズ、あとはせいぜいバジルだけみたいな!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

いわゆるマルゲリータピザでスネ。美味しいデス!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ちなみに生地は管理人はふっくらしてる分厚いのんが好きだな~。割と薄いカリカリしてるのんが人気あったりするけどよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

生地の食感がどっしりと感じられますからね。カリカリ系もまぁ嫌いってワケではないです。

 

 

・イタリア:第1位

ロングパスタ

f:id:kefugahi:20210807132820j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてロングパスタデス!写真は「ペペロンチーノ」。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ノンノン!ペペロンチーノは正確ではない。イタリアのどこのレストランで頼んでもそれじゃ出て来ませんよ。

 

正しくはスパゲッティ・アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ。ペペロンチーノでは唐辛子だけの意味になってしますよ!チッチッチ!

f:id:kefugahi:20201120184058p:plain

バギャア!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

ひでぶっ!何すんですかイキナリ!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

イヤ、何となくイラついたンデ。それにペペロンチーノの話じゃなくてロングパスタ!ここでは総称デス!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

いわゆるスパゲッティだろ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

それもロングパスタの一種に過ぎませンガ、日本ではまぁスパゲッティのことでスネ。

 

ロングパスタにはスパゲティ(直径1.4~1.9mm)、カッペリーニ(直径0.8~1.1mm)、リングイネ(少し平べったい楕円形平面な麺)、フィットチーネ(5~10mmの平べったい麺。硬質小麦粉を使用)、タリアテッレ(フィットチーネと形状はほぼ同じだが軟質小麦粉やデュラム小麦粉を使用)などがありマス。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

よ~するにスパゲティだろ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

と言うか日本じゃ大体全部パスタ呼びでしょ。それでいいですよややこしい。「太い」「細い」「平べったい」パスタくらいの分類で。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

コノ・・・人がせっかく調べたと言うノニ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

でもこの中じゃわたくしはリングイネが好きですかね。基本太麺が美味しいですよ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

フィットチーネってのもいいよな~、ヒラヒラときしめんみたいで~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201120184058p:plain

バギャア!ボグォ!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

あべしっ!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

うわらば!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

形で好みあるんやないカイ!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ぼぼぼ暴力反対~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

マァ、形の差はどうあれ美味しいですヨネ。気分によってはラーメンやそば、うどんなどを上回って好きって感じることもある最高の麺類の1つデス。

 

特にソースによる手軽で豊富なバリエーションは他の麺類では味わえないモノ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

か、形はどうあれってんならやっぱ全部スパゲティで良いじゃないか~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

全部パスタでも!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

あァン!?

f:id:kefugahi:20191105064500p:plainf:id:kefugahi:20191105064506p:plain

なんでもありません。

(くそ~ここはわたくし〔ぼ~く~〕のコーナーなのに!)

 

 

・アメリカ&イギリス第3位

チェダーチーズ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210619/20210619113347.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてチェダーチーズです~、「チーズ」回でも堂々の1位~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

世界中で食べられるチーズですが、ルーツはイギリス(イングランド)にあるそうです。

「庶民派チーズ」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フム、血伊豆(チーズ)は儂も好物である!いわゆる醍醐味であるわ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ハンバーガーにもよく入ってるチーズだね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

しかし管理人は結構これ単独でもいただきます!クセの少なさコッテリした旨みバランスがとても良いチーズと言う感じで大好きなのです!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

管理人はよく普通のプロセスチーズと混ぜてミルフィーユ風とかやるけどね~、ドゥフフフ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200909/20200909171649.jpg

 

・アメリカ&イギリス:第2位

フライドチキン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210501/20210501105228.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてフライドチキンです~、「カツ&フライ」回フライ部門でも3位~、ドゥフフフ。

「カツ&フライ」ミニランキング・マイベスト5 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

怖雷怒血禁であるか!これは豪勢であるの!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど、これぞアメリカ!と言う食べ物ですよね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

だな~。アメリカの食卓って言ったらもうチキンか色のついたケーキかってイメージだ~、ドゥフフフ。

(※管理人の勝手な偏見です)

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

なんと言ってもアレであるな!拳滝!兼流惨陀明日!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ケンタッキーとカーネルおじさんな~!そのイメージもあるだろうね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

やはりもっとも身近なごちそうの1つと言う感じでしょうか!実に美味しいです!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

スパイスは門外不出らしいな~。フライドチキンの味じゃなくて、確かにケンタッキーの味って感じだよ~、ドゥフフフ。

 

 

・アメリカ&イギリス:第1位

カレー

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210522/20210522145730.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位はカレーです~、「ライス料理」回でも堂々の1位~、ドゥフフフ。

好きな「ライス料理」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なぬ!華麗(カレー)と言うのは確か・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いやこれはインドでしょ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あま~い!いやカレーだから辛いか~。日本のカレーって言うのは~、もうほとんどイギリス料理と言ってもいいぜ~。

 

まぁ厳密にはイギリスのものとも違う日本独自のものになってるようだが~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ぬう!先ほども聞いた話か、かつて英吉利(イギリス)は印度(インド)を支配しておったから・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そう~。インドのカレーはスパイスが何種類もあって家庭ごとに全然味が違ったりもするらしい~。それを使いやすい形でイギリス人がアレンジしたものがカレー粉だ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど、そのカレー粉がイギリスから日本に伝わり、日本でさらに独自の進化を遂げたのが現在のカレーであると。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう~、だからこれもイギリス由来と言えるだろう~。まぁ日本では本場のインドカレー屋もたくさんあって美味しいけど~、やはりぼ~く~は昔ながらのイギリス由来の日本のカレーが好きだね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かに国民食ですね!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!そこの彼(かれ)~?カレー食べな~い?なんちゃって!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

記事の締めに寒いネタを置きなさるな!!!

 

・フランス:第3位

オムレツ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200429/20200429073842.jpg

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてオムレツです!「卵」回3位!

「卵」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ギャッ!出たモロタマゴ~!モロタマ~!!?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ヘンな言い回しはおよしなさい!そりゃ卵料理だって好物はありますから!

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

ジャポンでもあまりにも身近な食べ物ゆえあんまりフランス感ないかもしれないけど、これも立派にフランスの料理だなエスポワール!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ですね!日本の卵焼きももちろん美味しいしなんなら卵回ランク1位ですけど、オムレツはオムレツで素晴らしいのです!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

フン!おむつ好きとはヘンタイ趣味っすね!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

オムレツ!

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

ジャポンではこれを応用した料理もありますなサリュ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ええ、オムライスですとか、カレーに乗せるご当地グルメ富良野オムカレーですとか、地元関西では焼きそばに乗せるオムそばってのもありますし、サンドイッチに使ったりもしますね。どれもウマいです!

 

ただ管理人はうまく焼けないんですよね。何度も挑戦するのですけど失敗してスクランブルエッグになります。

 

・フランス:第2位

コンソメスープ

f:id:kefugahi:20210821133708j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてコンソメスープです!

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

なるほど!あまりにも基本と言えるものだなアンシャンテ。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

確かに美味いっすよね!お味噌汁や中華のスープも美味しいっすけどまた違った美味しさのスープっす!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

内容は実にシンプルでお肉や魚のダシ(ブイヨン)に野菜などを入れて煮立てる。濁っているとコンソメスープとは言わないらしく、しっかり作るためにはアクを念入りにすくう必要があり、意外と手間かかってるのです!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

コンソメって言うとお菓子の味にもよくなるっすね!ポテトチップスとか!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かにスープそのものも美味しいですが、味付けとしてのイメージが強いかもしれません。「コンソメ」と言う名前で調味料も売ってますし。

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

なんならこれを割って軽くスパイスで味を調え、パセリでもあれば入れればそれだけでも結構飲めますなコマンタレブー。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ちょっと地味ではありますが、フランスっぽい味の基本と言う感じはしますね!

 

 

・フランス:第1位

ポタージュ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210304/20210304184903.jpg

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そして栄えある1位はポタージュです!「ミルキー」回4位!

「ミルキーな飲食物」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

これだったらチーズの方が上なのに今回は下っすか。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そっちのランクはチーズ全部ですから。今回はカマンベール限定。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

でも確かに美味いっす!クリーミーでまるで精●キ・・・

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だからおやめなさいってば!

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

だが確かにこれも脇役ながら時にメインディッシュよりも美味いとすら感じるボンジュール!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

管理人なんか子供の頃はまさにそんな感じでポタージュが飲みたいからレストランに連れていけと言う感じでしたね。

 

ドリンクバーで調子乗ってお代わりし過ぎてメインが入らなくなって怒られたこともあります。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

それに寒い日のコンポタは体の芯まであったまるっす!まるでベッドの上で・・・

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

スターーーーップ!!!

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

冬のたび自販機でコンポタを探してるのだよなアラカルト・・・。なんか管理人にとっての「冬の情緒」なのだよボヌニュイ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

そんなワケで以上である!解散~~~!!!

f:id:kefugahi:20210916222449p:plain

ぶお~~~ん!ぶおぶお・・・

f:id:kefugahi:20201120184058p:plain

ドスバキベコォ!

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

ぐほォ!アッ!!!

f:id:kefugahi:20210103170501p:plain

パリ~~~ン!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ア~~~ッ!またッ!儂のほら貝ッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

これで静かになったワネ。じゃあおつカレ。

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

弁償せい弁償~~~!!!(号泣)

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

オチまで使い回しとか手抜きも大概になサイ!

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

お~~~いおいおい!!!(号泣)

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

まぁまぁ・・・代わりにこれをあげるっすから。

f:id:kefugahi:20211013182205p:plain

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

・・・何じゃこれは!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

代わりっす!吹いてみるっす!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ブッブ~~~ブッブ~~~!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

うるせええぇえええぇエエ!!!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

アレッす!なんかブリブリとか言う楽器っす!じぶんの使ってたやつだけどもういらな・・・じゃなくて喜んで欲しくて!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ブリブリじゃなくてブブゼラとか言うやつでショ!いつの大会のやつヨッ!!!

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

こんなんイヤじゃ~~~!音が雅ではないッ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※使い回し元

「イタリアの食べ物」ランキング・マイベスト10

「イギリス&アメリカの食べ物」ランキング・マイベスト10

「フランスの食べ物」ランキング・マイベスト10

※過去の「マイベスト3」

和洋折衷な食べ物、海藻、定食、マイベスト3【過去記事より】

脂身、握り(押し)寿司、パン、マイベスト3【過去記事より】

豚肉、庶民派チーズ、酸っぱい物マイベスト3【過去記事より】  

※一つ前の記事 

ブッコメの拓・3 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!