げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

嫌な事を吐き出す+雑記<黒子舞想(テレプシコーラ)>

f:id:kefugahi:20190716084044j:plainf:id:kefugahi:20190716083925j:plainf:id:kefugahi:20190716083949j:plainf:id:kefugahi:20190716083855j:plain

お越しの皆様いらっしゃいませ。管理人のタコスカでございます。

ただの愚痴回+雑記回です。お見苦しい内容なので予めご了承の上、ご覧いただければと思います。

f:id:kefugahi:20180115161211j:plain

・ネガコメ

f:id:kefugahi:20190716084027j:plain

ま~タイトル通りなんですよ。

f:id:kefugahi:20190716083925j:plain

ま~た始まったって感じだな。かつては「あまり愚痴は書きたくない」なんて言ってた時期もあったのにもう遠い昔だな。

f:id:kefugahi:20190716084027j:plain

すいませんね、ホント。

f:id:kefugahi:20190716083909j:plain

それで何があったってんだ?

f:id:kefugahi:20190716084030j:plain

ま、ネガコメっすわ・・・。ムカツいて速攻で消しちゃったけど内容はシンプル。「チラシの裏ですね」と言われたよ。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

ありゃりゃ・・・でもそれある意味事実だろ???

f:id:kefugahi:20190716084041j:plain

そりゃそうだけど、普段自虐で言うのと人から言われるのは全然違うよ。ホントムカついてムカついて・・・。

 

よそのブロガーとかは、気にしませんって人もいるけど俺はダメだね。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

また例の互助会ウザイヤーとかによくいる「通りすがりの野良ブックマーカー」か?

f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

いや、外部(?)コメだよ。少なくともはてなのIDを背負ったヤツじゃない。まぁ、はてなのヤツがログアウトして書いた可能性はあるけどな。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

なるほど。

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

そんでこれはまぁちょっとしたお知らせって言うかはてなブロガーの方にはほぼ関係ないことだけど、「外部コメント」をもうお断りすることにしたわ。過去にあったネガコメもそうだったしな。

初「アンチネガコメ」を頂いた件 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 

もちろん、まともなコメントも頂いたことあるけど、元々外部の方のコメント欄の利用率が高くない中にこれだから、打率高過ぎッて感じでな。

 

少なくともウチのブログの場合、普通の外部コメントを遮断するデメリットよりも、外部のくそコメを排除するメリットが大きいと判断させていただく。

f:id:kefugahi:20190716083934j:plain

なるほど、まぁオマエさんのブログなんだ、好きにすればいいんでない?

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

そんで、愚痴だけ書くのもアレだからやり方を書くか。

 

まず、「記事の管理」画面より「設定」

f:id:kefugahi:20200616163240j:plain

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

それで少し画面をスライドさせたら「コメント設定」ってのがあるからそれで出来ます。「ユーザー」にチェックすればはてなの方限定になり、ログアウトして画面を見たらコメント欄が消えてるのが確認できます。

f:id:kefugahi:20200616163246j:plain

f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

まぁ、どう設定するかはブログ主の自由だけど俺は「なし」「ユーザー」を推奨するね。

 

外部との窓口を1つ失うってのがデメリットだけど、このようにネガコメも来るし俺の感覚だと、数10コメントある中に1個こんなコメだったらまぁ仕方ないって思うけど、そんなコメ欄・・・ましてや外部のユーザーなんか滅多に書き込みなんかないのに、たまに来るのがこんなんじゃ精神衛生上よろしくねぇよ。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

確かにな。ブコメですら非表示にしてるトコも結構あるもんね。

f:id:kefugahi:20190716084030j:plain

これのタチ悪いのは「反撃」出来ねぇことなんだよな。せいぜいこうやってブログの記事にでもしてうさ晴らすくらいしかない。

 

相手がはてなID持ってたらまだ、少なくともブログやってたら反撃しに行くことも出来るんだけど。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

それが良い対応かはともかく、選択肢としてはあり得るワケだな。最も「通りすがりブックマーカー」はブログ自体持ってないかほとんど更新がないってことがほとんどだけど、ただ悪質なら通報とかは出来るね。

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

そう、でもこう言う「通りすがりの外部読者」はこうやって事前に対処する以外方法がねぇよ。

 

もっと悪質なのがこれから来ないとも限らないし、上述の通りあんまりコレ開放しておくメリットも無いと思うから、推奨しますと言う話です。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

もちろん、コメントのやり取りがウチなんかよりもずっと盛んってなら、話は違ってくるだろうけどな。

 

それでも懇意な方なら、「ユーザー」にしておけばはてな内ならばつながりは保てるワケだからね。

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

まぁ、俺自身最初はそう言う「名無しのユーザー」からはてなに関わったクチだから、複雑な思いはあるけどね。

 

最初の俺みたいな、はてなIDを持っていない純粋な善意の読者を完全にやり取りとしてはシャットアウトする可能性はあるため、よく考えて設定してください。

 

 

・時間が経って・・・

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

・・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

・・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20190716083931j:plain

・・・・・・・・・・・おい!どうした!何を沈黙している。

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

い、いや。その~、 ↑ までの流れを書いてここ書き出すまでに実は少し間が開いてるんだけど・・・。

 

な、なんかもうひとしきりキレてここにぶちまけたら、なんかもうど~でもよくなっちゃったなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190716083931j:plain

なんじゃそりゃ。

f:id:kefugahi:20190716084041j:plain

いや、ホントはこっからそりゃもうグダグダとネガトークみたいのを続ける予定だったのに、なんか書くこと思いつかない

f:id:kefugahi:20190716083942j:plain

だったらもう全部消せよ!こんな記事!!!

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

いやでもなァ・・・。ここまで書いたのが勿体ないってのがあるしなァ・・・・。

f:id:kefugahi:20190716083925j:plain

何も勿体なくねぇよ!

f:id:kefugahi:20190716084053j:plain

そ、そんなワケでコロナ特番とか流行ってるし、ウチも特番にしよう!こっからTwitter雑記にする!あと3見出し程行くか!

 

・温泉玉子

f:id:kefugahi:20190716083931j:plain

え?俺らでやるんか!?

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

そりゃここまで俺らで書いたし仕方ねぇよ。

f:id:kefugahi:20190716083855j:plain

そぅぃぅことならウチの出番ね!

f:id:kefugahi:20190716083952j:plain

わたしもお供します!

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

いや別に要らないんだけど・・・まぁいいか。

 

あ、一応説明するとコイツラも俺やこのタコと同じく過去ブログの引退キャラです。ホオズキやビワその他の前身です。

f:id:kefugahi:20190716083945j:plain

それで、温泉玉子ですか・・・。

f:id:kefugahi:20190716084041j:plain

そう!売り場が消えてたんだよ!今まではタマゴ豆腐とかと一緒に置いてたのに!!!

f:id:kefugahi:20190716083845j:plain

夏場だから冷ゃす商品とか増ぇる兼ね合ぃかしら?

(※このヒトデチッチは母音とかを小さくして喋るキャラクターです。読み辛くて申し訳ない)

f:id:kefugahi:20190716084041j:plain

くっそ~!夏に売らなくてどうすんだよむしろ!需要高まるんじゃねぇの?サッパリ食えるから!!!

f:id:kefugahi:20190716083945j:plain

ん~どうでしょうね?あまりシーズンを問わない食べ物と言う気がします。

f:id:kefugahi:20190716083934j:plain

食いたい時に無いと急に食べたくなるよな。このコロナでどれだけ色々我慢した事か・・・。

f:id:kefugahi:20190716083855j:plain

普段は軽く見てるのにね!

 

 

・さんまと鬼滅の刃

f:id:kefugahi:20190716084041j:plain

これホントウゼェわ・・・。なんかもう明石家さんまさんが語り出したら終わりって感覚が自分の中にある。

f:id:kefugahi:20190716083931j:plain

失敬な!ビッグ3だぞ!!!

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

いや、好きな方には申し訳ないんだが・・・正直今見るに堪えない芸人の一人だわ・・・。

 

昔はむしろ好きだったんだよ?「さんまの名探偵」もプレイしたしな!

【レトロゲーム】さんまの名探偵の思い出 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20190716083949j:plain

まぁ最近はねぇ・・・それだけの実績があるってのは理解しているんですけど・・・うるさ過ぎるって気がしますよね。

f:id:kefugahi:20190716083906j:plain

ぁと人の話聞かな過ぎ!それで自分がぉ笑ぃの空気作ってるって思っちゃってるから始末に負ぇなぃゎ!

f:id:kefugahi:20190716084002j:plain

もう彼より立場的に偉い人がいないから誰も何も言えません

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

まぁ、そこら辺は結局のところ好みだし、今だに好感を持っている人も多いだろう。あまり俺らごときがやいのやいの言うもんでもない

 

・・・・・しかし、なんか無理に漫画に媚びるのヤメて欲しいよねホント。

f:id:kefugahi:20190716084030j:plain

ホンマそれ!若い子にも理解あるアピールかなぁ?

f:id:kefugahi:20190716083934j:plain

単に話題だろ?お姉さん方相手の・・・。

f:id:kefugahi:20190716084027j:plain

個人的に好きってだけならまだいいんだけどさ。

f:id:kefugahi:20190716083938j:plain

ってこの写真も誰かが勝手に撮ったやつで、「個人的に」なんじゃないのか?あくまで。

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

ホント中川●子とかもしっかり媚びて来てるしさァ・・・こうなるともうゲンナリですわ。映画公開も迫ってるのにどんどん俺の中で優先度が下がっていく・・・。

f:id:kefugahi:20190716083849j:plain

綺麗な花園ねぇ・・・って思ってたら、急にドカドカと土足で踏み荒らされるょぅな印象がぁるのょね!こぅ言ぅの!

f:id:kefugahi:20190716084041j:plain

そもそも、冒頭のネガコメだって鬼滅の刃関連なんだぜ!それに関する記事書いてるから仕方ねぇかもしれねぇけど、ホント鬼滅の刃は最近最悪だよ俺ん中で。

 

何も良いイメージがねぇわ!もう何日も記事だって書いてねぇのにさ。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

ま、扱ってた過去があるからそこは受け入れるしかあるまい。

 

 

・麻雀ゲーム「雀魂」

f:id:kefugahi:20190716084053j:plain

これは楽しい話!最近新しく麻雀ゲームに手を出した!!!「雀魂(じゃんたま)」とかってヤツ。

f:id:kefugahi:20190716083902j:plain

美少女ゲーみたぃなャツでしょ!男はしょうがなぃゎね!!!

f:id:kefugahi:20190716084030j:plain

違ぇよ!単に一部ネットで結構聞くから単にどんなんかやってみようと思ったんだよ。そんで結構いいかもって思ってる。

f:id:kefugahi:20190716083945j:plain

課金とかあるんでしょ?

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

まぁな。でも俺は一円もやってないぜ。それで通信料だけで遊べる。課金要素はキャラクターのアバターの変更とかそんなんに必要みたいだな。

f:id:kefugahi:20190716083952j:plain

なるほど!遊べるならどうでもいいですね。凝りたい人は凝ればって感じです!

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

そんで、ツイートもした通りこのゲーム・・・他のスマホ麻雀ゲに慣れてると中々あがれない!

f:id:kefugahi:20190716083949j:plain

それって良いんですか?

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

いいよォ!つまり不可解な操作みたいなことがないと思われるぜ?普通の麻雀ゲーは、明らかに変な操作みたいのあると感じる時あるからな。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

そりゃ確かに。ツイートでも挙げた「一発」だな。

f:id:kefugahi:20190716084041j:plain

そう!あとカンドラのモロノリとかも多くてホント萎える・・・。タンヤオ、ドラ2、カンドラ4、赤1で倍満とかさァ・・・もうただの運ゲーじゃん!!!

f:id:kefugahi:20190716083959j:plain

その分自分で上がって爽快ってのはありますが、人にされるとムカつきますよね。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

その辺がマトモなバランスっぽいってことか。

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

たまたまかもしれんけどな。まだそこまで遊んだワケじゃねぇから。

 

ただ、気になったところもある。それは「中国人プレイヤー」だな。このゲームにはどうも多いらしい。

f:id:kefugahi:20190716083849j:plain

麻雀は中国から渡来したものでしょ?それって何か問題なワケ???

f:id:kefugahi:20190716084041j:plain

問題大アリだよ・・・俺が遊んだ中でもそうかな?って感じるプレイヤーに何度も出くわしたね。

f:id:kefugahi:20190716083945j:plain

やっぱ打ち筋とか違うとか?

f:id:kefugahi:20190716084033j:plain

全然違う!もう呆れるほど副露(フーロ)が多い!裸単騎も珍しくないぜ。

 

副露しまくって役ナシとかも何度か見て、ローディング画面でのルール解説に「役ナシの副露に気を付けましょう」なんて書いてる始末・・・。

f:id:kefugahi:20190716083931j:plain

そうか!そういや中国ルールの麻雀には、リーチがないんだっけ?

f:id:kefugahi:20190716083945j:plain

そう、確かフリテンも無くて、あと食い下がりも無かったはず。役の数も全然違います。

f:id:kefugahi:20190716083938j:plain

食い下がりもリーチも無いんじゃ、そりゃ鳴きまくりの麻雀になるはずだな。

f:id:kefugahi:20190716084041j:plain

そう!まるで勝手が違う相手って感じ。まぁ、ルールはあくまでも日本ルールなんで中国の打ち回しが有利ってワケじゃねぇから、そう言う頭で打ってると思うしかないんだけどな。

f:id:kefugahi:20190716083949j:plain

それで中国人ウゼェとなってしまうか、異なる文化圏の人が日本の文化を覚えようとしていると取るべきか・・・。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

俺は後者で考えることにしたよ。向こうがハンデしょってるみたいなもんだからな。これも麻雀さ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

そんなワケで今回は以上!

f:id:kefugahi:20190716083959j:plain

何かもうひたすらグダグダと言うか・・・見苦しくって申し訳ないとしか言えない内容です。

f:id:kefugahi:20190716083902j:plain

途中までブチキレ交じりのしょぅもなぃ愚痴で、途中でどぅでも良くなって雑記にするとか・・・なんかもぅ・・・。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

こんな時もあるとしか言えない内容だね。

 

・タイトルの技

黒子舞想(テレプシコーラ)

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

さて途中から雑記集にしたからなこの記事は。ウチは雑記集には番号代わりに必殺技の名前をつける旧ブログからのしきたりなんだ。

f:id:kefugahi:20190716083959j:plain

それで黒子舞想(テレプシコーラ)ですか・・・。ハンター×ハンターのネフェルピトーの必殺技と言うか念能力ですね。自分を操る人形を具現化し、オートで自分を操作させるって能力です。

 

操作系のオート型は、通常の操作系能力より能力が高くなるのです。シャルナークの「携帯する他人の運命(ブラックボイス)」にも見られた特徴です!

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

まぁ今回の雑記に麻雀の「国士無双」の上がりの画像がTwitterで出たからだな。この念能力の名付けの元ネタだと思われる。

f:id:kefugahi:20190716084041j:plain

冒頭のネガコメ・・・ウチのブログを「チラシの裏」と評した・・・つまりゴミだ!そんなゴミみたいな牌が集まって出来る大物役が「国士無双」って役だ。

 

ウチのブログもそうありたいものだね!例え今はゴミでも!それが寄せ集まればきっと何かデッカイものになる!と!!!

f:id:kefugahi:20190716083938j:plain

集まれば、な。国士無双の和了率のことも考えような?

f:id:kefugahi:20190716083945j:plain

ちなみに配牌に九種九牌以上で何の意図的な邪魔が入らなかったとしてその和了率は3%ほどの役らしいです。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

wj28新連載:矢吹健太朗先生「あやかしトライアングル」感想+ジャンプの不良マンガの記憶【ジャンプトーク】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!