げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

モアイの懺悔室~「自分中心コミュニティの終わり」

アーメン、ソーメン、タンタンメン。モアイとホオズキでお届け致します。

文字通りの「懺悔」的な愚痴記事?みたいなのになります。つまらないですが良ければどうぞ

・まえおき

おお・・・天にまします我らが神よ・・・我ら哀れな子羊めらに祝福を・・・アーメン・・・

ウム!んごぉ!ふぁみ(神)よアーメン・・・(ボリボリ)・・・あふぁれな(哀れな)タンメン・・・(バクバク)・・・こふぃふぃ(子羊)チャーシューメン(ムシャムシャ)・・・

ええい!ポテチ食い散らかしながらお祈りすなッ!この不良シスターめがッ!!!

たのも~・・・

む?おやこれはこれは・・・ようこそ我が教会へ!

おおホオズキ少年か!わっはっは!また(近所のうまい)そば屋が気になって来たかね?よし食いに行くか!?

ああ・・・いや・・・。

(ムッ!?こ、これはシリアスな気配!)ええい!ミロヴィーさん!

ム?

ホレ・・・

ピラッ・・・

むぉおおぉ!?歓喜!?こ、これは!?

そう言えば倉庫の電球が切れていました。それでお願いします。

釣りは?釣りは!!?

ぐむむ・・・好きにしてよろしい・・・

承知した!わはははは少年よ!そう言うワケで我は急用だ!ではッ!!!

ドヒュン!!!

・・・それで?今回はマジメなご相談のようですな。

お、おう神父、気を使わせてすまんな。せやねんブログのマジメな話なのやで。

 

・「区切り」の記事について

それで今回のご相談とは・・・

んまぁ・・・要は管理人の代弁役やねんけどね。先月の末辺りに記事を出して、今月の上旬らへんでは冒頭でも何度もリンクを貼って来たのやけど、改めてお伝えすると・・・

tudumiyasiki.hatenablog.com

フム、当ブログを「区切る」とのことでしたな。ふわっとした言い回しですが・・・この記事はその「予告」と言うことでした。

まぁ要するに、今のペースでの更新をやめますよ、と言うことでこれはもうガチのマジ自分の中で決定事項!人気投票アンケートの兼ね合いで今月は続けたけどな。

 

何せ今までやったことのない決断やから、最悪そのままフェードアウト・・・の可能性を含めて、「休む」とも「やめる」とも言い切れずこんな言い回しやねんけど。

ふむ・・・。

それでまぁ、何度もリンクを貼って来たし詳しくはこの記事に書いたから要点だけ言うと・・・まぁ一番大きな原因は体調面でありますよ、と。

 

同じ調子でやるには現状かなり「無理」しているのがこのブログなのや。

ふむふむ・・・。

でも、それは言わば「ガワ」の部分とでも言うかな・・・

 

例えば開店休業みたいなやってんのかやってへんのかよく分からん店があったとして、でもそれはボロボロな店としてそこに存在してるやろ?

まぁそうですね。

そこに一旦シャッターを降ろすには「決断」があり、そこには「引き金」とでも言うべき理由があるはずや。うちもまぁそう。

それは体調面とは別の理由があると言うことですね。

せや。この「予告」の記事ではちょっとお茶を濁して来た事柄やねんけど、その時が近くなったから改めて補足として綴っておこうと思って。

 

・自分中心コミュニティの終わり

そんでな、リンクの記事ではサラっと語ったのやけど「精神的な理由」としたのがそれや。

アクセス数や記事への反響・・・と言った理由が挙げられていますが。

それもまぁそう。でも一部やね。一言で言うと「自分中心コミュニティの終わり」とでも言うことを、自分の中で強く感じた、と言うのが大きいのや。

自分中心?

もちろん、管理人が輪の中心・・・と言うことではないで?うちのブログなんてブログと言うでっかい「円」があったるとするなら端っこも端っこやし。

 

なんなら円周上かその外側ってくらいかもしれん。でも、「自分」と言う一つの視点からすれば、そこは1つの中心やろ?

「円周上の点P」みたいなものですけどね。うちのブログなど。

ってうちのブログのショボさの話をしてるんやない・・・いやそれも含めてやけど・・・とにかくその「点P」から広がる、ちっぽけな円周・・・

 

それがどんどん狭くなってそれこそ「点」に近づいているなと。それは箇条書きするなら・・・

 

・自分のブログのアクセス数が大幅に減った

・ブログへのブクマ、コメントなどの反響も減った

・自分から読みに行くブログも減った(読者登録をやめた)

・ブログの「常連」とでも言うべき人も減った

・交流がある人達がブログをやめてしまった

・やめてないまでも、更新頻度が下がった

・あるいは続けていても運営方針が大幅に変わった

 

・・・などなど。まぁ、個々の項目を突き詰めていったら長いし、あんまり意味もないと思うしやらんけど。

なるほど。これらをひっくるめて「自分中心コミュニティの終わり」と表現したのですね?

せやねん。むろんこれらは何か一つが直接の原因ではないし、寄せ集まって・・・と言う積み重ねや。それにもちろん関連のある人が悪いとは思ってないで。

 

ただ管理人の一方的な感じ方の問題やし、個々の人達の勝手であり自由やからね。一方で、管理人が感じるこの思いもまた自由

 

その対処としての今回の決断と言うワケなのや。

 

・自己と周囲の変化

なるほど・・・人から見た視点はさて置き、管理人自身は終わりを感じている・・・と言うところなのですかね?

例えば、さっき箇条書きした部分で言えば例えば「アクセス減」。これははてなproを抜けてから・・・ってのが明らかなので、そこに対処のしようがあるやろう。

 

ブクマ、コメントなどの反響で言えば減ったなら増やせばいい。減った減った嘆いてる間があんねやったら自分からグイグイ行くべきなのや。

 

実際管理人よりよほどそう言うブログの「輪」を広げることに熱心で意欲的な方もおられるしな。

しかし、管理人はそんな気になれない・・・と言うことなのですね?

なんかなぁ・・・もうええねん。ってなってもてね。やれば成果はあるかもしれない。

 

それこそ管理人だってもっと初心者の頃はそこに注力もしてて、それで広がった今の「自分中心コミュニティ」でもあるだろうし。

 

でもまぁ・・・もうそう言う「時期」は過ぎたとでも言うのかな。読者登録を減らしてるのだってもうしんどいと思ったからやねんし・・・。

もともとブログの読者としてこの道に入ったはずなのに、その労力がしんどいのって本末転倒ですものね。

むろん、これらは全部ないものねだりみたいなものだと理解しているし、ましてや読者様にもっとかまってかまって!と言うなどお門違いも甚だしい。

 

ただ自分の能力不足、努力不足、と言うだけの話やと思う。

 

それになにくそ!と言う気持ちの湧かない根っこには、リンク記事にも書いた通り管理人と言う建物の「老朽化」が酷いのもまったく嘘はないのや。

フム・・・元々飽きっぽい人間が、ここまでよく続かせてくださったと、読者様に感謝すべきなのです!

まったくや!読者様に、ブログを通じた出会いのすべてに感謝している。

 

中にはかけがいのないものもあったし、どうでもいいものもあったし、どうでも良いと思ってたのが素晴らしかったこともあったし、素晴らしいはずがクソやった!とか

 

今も変わらず交流を続けて下さる人、一時はそうだったけど疎遠になってしまった人、最初から胡散臭かったの、主義が合わなかった人、キレさせられた人・・・全部感謝感謝や!!!

ややネガティブな印象に寄ってません?

 

・結び

とまぁこんなところかな?元々リンク先の1つ目の記事であらかた語ったことを、もう少し補足・・・もっと言うとまさに読者様にただ懺悔したかっただけ・・・と言う記事やしな。

まぁ、管理人がポジティブな理由であれネガティブな理由であれ次の決断をしたと言うなら、私からアドバイスできることもありませんしな。

それにまぁ、なんかもうブログやめる体で語ってる感あるけど、あくまでも「今のペースの更新をやめる」と言うことやからな?

 

そこにまぁ完全にやめると言う可能性も含む・・・と言う話で。「自分中心コミュニティ」内でそう言うブログもまたたくさん見て来たからな。先のことは分からん。

まぁ、細々とでも続けていってくれることをキャラクターの身としては願いますがね。そうでなきゃ我々は存在できませんから。

結びに、歌や音楽をほとんど能動的に聴かない管理人やけど、ポルノグラフィティだけは一時かぶれて結構細かいCDまで集めた時期があって・・・そこのフレーズを少し引用したい。

 

いつの日か年老いて 終わりを感じながら

公園のベンチで思い返してみる

君にとっての幸せが いったいどこにあったのか

ひとつくらいは 増やせてあげられたかな

(引用:「黄昏ロマンス」/ポルノグラフィティ

 

www.youtube.com

歌詞の該当部分は2:03の辺りからやで。

フム、良い歌ですな・・・。

まぁ、あくまでも歌詞のこの部分だけやけど、管理人の現在の心境にマッチしてると思ってな。

 

まぁ実際はこれは黄昏ロマンスと言うように恋の歌やし、「いつの日か」と歌詞にもあるようにまだ何も終わってない「始まりのカップル」の歌やけどね。

バァン!!!

わっはっは!我、帰還!帰ったぞ!ホレ!ドーナッツを土産で買って来てやったぞ!神父の金だがな!わっはっは!!!

・・・・・・。

む?なんだなんだ!?なぜ土産まで気を利かせた我がそんな目で見られる?心外!要らんなら食うぞ?我が!と言うか自分の分込み込みだけども!別腹!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事 

【再掲載】なんでもランキング「英語にしてカッコ良い&悪い」と思った県

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!