げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

自作メシチャレンジ!

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマ、ポコナでお届け致します~。

なんちゃって料理、はじめました・・・

・まえおき

読者の皆様お久しぶり!テルマです!不定期更新になってから集合回以外で超久々のマトモな出番ですがわたくし達のこと覚えておられますか?

そして~、こ~の~ぼ~く~が~ド~ラ~え~も~・・・

シャラァ~~~ップ!それはほぼ初登場時のネタじゃい!そこまでさかのぼらんでよろしい!

・・・ラリドラです~!そして今回はアシスタントも1人~、ドゥフフフ!

うち・・・私です!ポコナです。読者の皆様お久しぶりやね、ですわ!

 

※ポコナ…しっかり者の女子高生。地の喋りはガラの悪い関西弁だがそれを気にしているので共通語でしゃべろうとする。ラリドラに好意を持たれている模様

ポコナたん~!ぼ~く~にとっても久しぶり~!ドゥフフフ!

チッ!このロ●コンが!

ロ・ロ・ロ・ロ・ロ●コンちゃうわ!っちゅ~とんねん~!ぼ~く~のそれはそう言うやましいアレと~・・・

フン!じゃあなんだってんです!?

そ、それはですね~・・・そのですね~・・・

彼女がその~、お、大きくなったらお付き合いしたいと~・・・いわゆる光源氏的な~・・・

やっぱロ●コンですやんかいッ!!!

あの・・・いい加減その記事本題と関係なさそうなラリドラさんイジリも尺が伸びてしつっこいんでやめてもらっていいですか(ひろゆき)?

 

うち・・・私も管理人も読者様もヒマやあらへんので、ないので。

す、すみません・・・

(し、しっかり者!?)

そ、それで久々のこれはどう言う記事なんですか?

実はですね~、うちのブログが不定期更新になった経緯は過去記事にもしつこく書いたので省きますけどね~・・・色々環境が変わってブログ更新頻度もその一環ですけど~・・・

 

またそれとは別の方向で変わったことがありまして~、それが管理人実は最近結構料理するようになったのです~、ドゥフフフ。

ほほう!あのズボラ人間が!!!

まぁ話せば長いからそれも省くんだけど~、家族が入院する前は台所が「使いにくい」環境でもあったんだよね~。

 

もともと食い意地ははってる人間だから~、料理まったくしないことはなかったんだよ~、ドゥフフフ。

キッカケ次第っちゅうわけやね、ですわね。ウチ・・・私も料理興味あります!

ホントに~?ポコナたんはいいお嫁さんになれますね~、お相手は例えば~、ドゥフフフ~ン・・・。

今のご時世そう言う発言はセクハラに当たりますのでやめてもらっていいですか(ひろゆき)?

そんでまぁ~・・・作品ってほど大層なモンじゃないけど作ったものをTwitterの方には公開してたんだよね~。それで今回はいくつかまとめてせっかくブログに書くんだから自己採点でもしてみようってワケです~

 

ホント大したものじゃないんですが~、そこはまぁ初心者ってことで~・・・、ドゥフフフ。

なるほど!メシネタと言えばわたくしとラリドラってワケですね。

あと~、採点についてはこう言うヤツを使います~。

ドゥ・フ(低)←→ドゥフ・フ・フ・フ・フ(高)

 

「フ」の数が多いほど高得点となります~、ドゥフフフ。

なにそれ!?分かりにくッ!?

これもまぁこう言う採点ネタのうちのブログの伝統ですんで・・・

 

・唐揚げチャーハン

まずは唐揚げチャーハンです~、ドゥフフフ。

思ったよりもマトモ!料理初心者っちゅうから、ですからどんなゲテモノが出てくるのかと思ったら・・・

管理人は元々チャーハンだけは得意だからな~。うちのブログでネタにしたこともあったしな~、ドゥフフフ。

RARY’S KITCHEN最終回!~家庭の最高のチャーハン編~

脂っこ!ヘルシーさはかけらもありませんね。

とりあえず材料はチャーハンの材料(ごはん、たまご、ネギ)に唐揚げですね~。唐揚げは家族が揚げた自家製で鶏、魚のタラ、ちくわ、あと魚肉ソーセージとかの混合~。

魚肉ソーセージ?そんなの唐揚げにすんのんかい、するのですか!?

いやけっこうウマいんだな~。とりあえず揚げ物が余ったらチャーハンにすんな~管理人は残飯処理も兼ねて~。

 

コンビニのからあげやフライドチキンでもイケるぜ~、ドゥフフフ。

だから脂っこいわ!!!

採点は~・・・

ドゥ・フ・フ・フ・フ!

チャーハンとしては十分に美味かったぜ~、ドゥフフフ。

 

・ウィンタマ丼

続いて名付けてウィンタマドゥん~ドゥフフフ!

なんか急にグロいね。正直まずそうやねんけど・・・ですけど。

このレパートリーのなさが実に管理人ですよ。

て言うか要はウインナーと目玉焼き飯に乗せただけやんね、ですね。ウチあんま料理とかせんねんけどこれやったらウチにも作れそうやわ、ですわ。

うっせ~!Twitterに書いた通りだ~!こうやってドカ盛りにしたら皿一個ですむだろうが~!ドゥフフフ!

あ、な、なんかスミマセン・・・

い、いや怒ってるんじゃないのよ~、ドゥフフフ!

だったらせめてなんか仕切りのあるプレートみたいなの使えば・・・

バカヤロー!そんなシャレた食器が管理人宅にあってたまるか~!ドゥフフフ!

しゃ、シャレてる!?

まぁ~でも料理としては未熟さは否めず採点は~・・・

ドゥフ・フ

 

・目玉焼き丼

続いて美味しんぼで多分一番有名な料理、「目玉焼き」ドゥん~!

ズテ~~~ン!!!

減っとるやないか~~~い!!!

(※吉本新喜劇風ズッコケ)

え?ええまぁ~、それより急にコケたりしてだいじょぶ~、ドゥフフフ。

ハッ!つ、ついズッコケやってもた・・・ってその減ってるじゃないですか!さっきのウィンタマ丼にはウインナーも乗ってたのに・・・

このレパートリーが(以下略)

まぁ~目玉焼き自体も失敗気味でダメ料理だったな~。採点は~

ドゥフ・フ

 

・食パンとたまゴミサラダ

続いて食パンとたまゴミサラダです~、ドゥフフフ。

パン焼いただけッ!?

こらさすがにウチでもでけるで!出来ますわ!

いやでも~、ツイートの通りこの生活になってから食パンを久しぶりに食べてね~。感動的なウマさでついな~、食パンってこんなウマいもんだったのかと~、ドゥフフフ。

ま、まぁ普段パン食べへん人が急に食ったら美味いかもしれへんね、ですね。

それでたまゴミサラダとは?

それはねぇ・・・タマゴサンドゥとかに挟んでるアレあるじゃん~。アレ作ろうとしたらかなりの失敗作になったんだよな~、ドゥフフフ。

あんなモン難しいもんやないんやあらへんのん?ないのですか?

ゆで卵崩してマヨネーズとかと和えるだけでしょ?小学生でも作れそうです。

そう思うや~ん?でもなんかな~・・・まずゆで卵の硬さが足らなくて~、あと味付けがなんか売ってるアレと違くてな~・・・単純に見える料理でも色々工夫してるんだなと感じたね~、ドゥフフフ。

レシピサイトとか見たらええのに・・・。

そう言うのをめんどくさがる管理人ですからね・・・。

採点はパンはうまかったけどたまごサラダがアレで料理としては下の下だったな~

ドゥ・フ

 

・ぐちょぐちょ焼き

続いてぐちょぐちょ焼きです~、野菜炒めとか惣菜の残りもんを細かくして衣つけて焼きました~、ドゥフフフ。

グロ画像!!?

ま、まずそ~・・・

見た目で判断しちゃいけないぜ~。味はマトモだったんだからな~、ドゥフフフ!

ま、まぁある意味これも「お好み」焼きですかね?

ドアホ!お好み焼きに対する冒とくやでこんなん!おちょくっとんかいワレダボォ!!!

・・・・・・。

ハッ!こ、こんなお好み焼きは、お好み焼きに失礼と言うものですわ!

まぁ~ツイートの通り少し水が多めになったのかゆる~い衣になってしまいこんな見た目なんだが~、お好み焼きってよりもんじゃ焼きに似てるかもしれないね~。

 

まぁ管理人はもんじゃ焼きって食ったことありませんが~、ドゥフフフ。

ちなみにお好み焼きともんじゃ焼き違いは、お好み焼きはあらかじめ生地に野菜や天かす、けずり粉と言った材料を混ぜちゃいます。

 

もんじゃは具材を焼きながらゆるめに溶いた生地で混ぜながら焼くって感じみたいですね。

フン!あんなゲ●みたいなモンが食えるか!粉もんは関西やでッ!!!

ち、ちなみに味はまぁマトモだし残り物もうまく使えたので~

ドゥフ・フ・フ

 

・ほりにしチャーハン

続いてほりにしチャーハンです~、ドゥフフフ。

なんか見た目だけ急に綺麗ですね。写真映えを気にしましたか・・・。

ほりにし?ってなんやねん・・・ですの?

なんかそう言うスパイスミックスですよね。キャンプ飯とかに使う。一時けっこう話題になってた気がします。

まぁマジックソルトとかと似たああ言うハーブとかゴチャゴチャ混ざった塩だな~。肉とか魚に味付けで使ったら美味いぜ~、ドゥフフフ。

ふ~ん・・・それで作ったチャーハンと言うワケやね、ですね。それでおいしいのん?ですか?

・・・・・正直、マズくは無いんだけど特別うまくもなかったな~、ドゥフフフ。

そりゃそうですよ。具材がカマボコとネギだけでしょ?いくら管理人が具だくさんのチャーハンを嫌うとは言っても、少なすぎるのもどうか?って思いますよ。

そうなんだよな~・・・これだけ入れてたら美味いってもんじゃないってことを学習した~、採点は~、

ドゥ・フ・フ

 

・梅干チャーハン

続いて梅干しチャーハンです~、ドゥフフフ。

またチャーハンですかいッ!

しかも具材はカマボコの切れ端とネギって上の「ほりにし」チャーハンとあんま変わらへん、ません!

確かにそうなんだが~、今回は「梅干し」が入ってるんだな~、ドゥフフフ。

管理人って酸っぱいもの嫌いでしょ?一体どれだけこのブログで主張して来たことか!

まぁそうなんだがね~・・・でもこれが案外チャーハンに入れると「化ける」んだな~。まずそんな大量に入れてないってのもあるけど印象として「酸っぱくない」~、ドゥフフフ!

へぇ・・・梅干しやのに、ですのに?

酸味でも塩味でも~、なんと言うかその味覚がキツいと感じるのを管理人は「尖った味」と表現するんだけど~、炒めることで梅干の「尖り」がなんかまろやかになるんだよね~。

 

後にはさわやかな味だけが残るって寸法だ~、ドゥフフフ。

化学的な理屈は分かりませんが、何らかの化学変化を起こすんでしょうかね?

しかも~、梅干ってやっぱ「旨味」があるんだよな~。上の「ほりにし」がちょうど旨味足らんな~って意味の失敗作だったんだけどこれは旨みもしっかりと感じた~、ドゥフフフ!

まぁよく考えたらそれだけおにぎりとかの具にするんやもんね、ですものね。ご飯に合わんワケがあらへん、ません。

採点は~

ドゥフ・フ・フ・フ!

 

・にんじんとエンドウだけ炒め

続いてにんじんとエンドウだけ炒め~、見ての通りの料理です~、一応バターで炒めたんですが~、ドゥフフフ。

これはなんちゅうか・・・いいますか、コメントに困るで、ますわ。野菜炒めただけって・・・しかも肉とかも無しって美味いのそれ?

バターがいい仕事する・・・かな?と思ったんだけど~、さすがに荷が重かった~。やっぱ旨味の根本が足らない~。

 

何より味付け~・・・もっと言うと野菜の「切り方」を大失敗こいたな~、ドゥフフフ。

いや野菜切るのんに失敗も何もあるのんかい、ですか?

それは管理人もツイートで反省こいてる通りですよね。大きさがチグハグなんですよ。青椒肉絲(チンジャオロースー)」とか普通野菜の大きさとか揃えるモンでしょ?

 

これにんじんなんでこんな細かく切ったの?ほんのり焦げてないですかこれ?

いやな~・・・にんじんって火が通りにくいってイメージあったから~。念入りに炒めたせいか味もなんか染みすぎちゃってな~、ドゥフフフ。

味見が一番大切ですよ!!!

あとエンドウも「スジ」を取らなきゃってのは知ってて取ったつもりだったんだけど取り方が甘かったようで残り気味でな~。まぁ~ハッキリ言って失敗作です~。採点は~

ドゥ・フ

 

・結び

そんなワケで以上です~。キリよく10料理くらい行きたかったんだけどブログの作業労力的にこれがいっぱいいっぱい~。

 

まとめるとこんな感じ~、ドゥフフフ。

 

・唐揚げチャーハン

ドゥフ・フ・フ・フ

・ウィンタマ丼

ドゥフ・フ

・目玉焼き丼

ドゥフ・フ

・食パンとたまゴミサラダ

ドゥ・フ

・ぐちょぐちょ焼き

ドゥフ・フ・フ

・ほりにしチャーハン

ドゥフ・フ

・梅干チャーハン

ドゥフ・フ・フ・フ

・にんじんとエンドウだけ炒め

ドゥ・フ

 

満点は無しなんやね、ですね?

それはこれ以降もまだまだ挑戦してますのでそれはまたの機会の記事に~、ドゥフフフ。

紹介するまでもない料理を省きゃ良かったんでは?

せやねぇ、ですね。正直ウチもあんまなんの参考にも・・・

ええいやかまし~!失敗も記録してこそこう言うのは改善につながるんじゃなかろうか~!とぼ~く~は思います~、ドゥフフフ!!!

なるほど、読者様におかれては人の振り見て我が振り直せってワケですね。

せやからそもそもなんの参考にも・・・

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事 

あけおめ~(爆死)!!!

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!