げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ジャンプ19号(2020,wj19)感想【鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、アンデッドアンラック、マッシュル、魔女の守人】

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plainf:id:kefugahi:20200406034323p:plain

どーもです。ホオズキとビワ、ノブナーガでお届け致します。

※この記事は週刊少年ジャンプ19号のネタバレを含みますのでご注意ください。

※見出しは敬称略

表紙はONE PIECE!とうとうあの男が一味に!!!

f:id:kefugahi:20200407142521j:plain

出典:週刊少年ジャンプ2020年19号表紙/集英社

・戦国時代の海賊

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌハハハハ!儂!痔楊布(ジャンプ)感想に見参仕った!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いやなんでテメェなんだよ!昨日の今日だろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

出て来てそうで実は初めてやったか。ジャンプ感想回は・・・。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

儂は元々「麗吐露(レトロ)漫画」担当の増国都(マスコット)として出て来たのであるぞ!最も儂がそんな過手五里威(カテゴリー)に収まる器ではないがの!フハハハハ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ていうかジャンプの当て字は無理があるだろ!「楊=ヤン」って中国の読みじゃねぇか!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

まぁそうつれないことを申すな。儂は人気投票二位であるぞ!猿キサマより儂を見たい読者殿が多いに決まっておる!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

僅差やろそんなもん!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁいいや。ここの冒頭はとりあえず何か書くんだよ。出来れば表紙の漫画の話題をなぞってくれたらいいんだけど。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ぬ!湾否椅子(ONE PIECE)であるか!海賊の漫画であるか!フハハハ!懐かしいのぅ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

懐かしいってワンピが?

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

いや、海賊であるわ!儂の家臣に「九鬼嘉隆(くきよしたか)と言う者がおっての。

f:id:kefugahi:20200407143258j:plain

(出典:信長の野望・創造/コーエーテクモゲームス)

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

それは「水軍」じゃねぇか!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

何を、似たようなモンであろうが。海の荒くれ者じゃ。「海賊大名」などと言う呼び名もあったのであるぞ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

大名のお抱えってどっちかって言うと海軍じゃね???ワンピで言えば。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

「王下七武海」の設定が一番近い気がするな。海軍お抱えの海賊。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハ!戦国の世ゆえな。荒くれ者でも使うのじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ちなみに本能寺の変の後、織田信雄(信長の次男)から秀吉寝返ってんだけどね。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なぬぅううぅう!猿キサマッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

だからワイは猿やないっちゅうねん。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あと、似たようなので有名な「村上水軍」ってのもあるよな。

f:id:kefugahi:20200407143254j:plain

(出典:信長の野望・創造/コーエーテクモゲームス)

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

儂とは絡み少ないがのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

信長の尾張の方じゃなくて主に瀬戸内海を暴れ回ってた水軍やからね。当時の権力者が手をこまねく「瀬戸内の海賊王」やったらしい。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

秀吉の有名な法令に「刀狩令」ってのがあって学校で習ったと思うけど、実は「海賊停止令」ってのもあるんだよね。

 

当時の秀吉は天下人だからさすがの村上水軍も逆らえず、毛利の家臣となる。そして関ケ原の戦いでは西軍についたため、天下を引き継いだ徳川家康の手によって海賊は日本の歴史からその姿を消すことになる。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

おのれ猿にタヌキめぇ!調子こきおって!!!

 

・新連載について

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、先日サムライ8が今週号ではZIPMAN!!が完結したが、やはり新連載が始まるようや。こっから敬称略ね。

 

まずは「森林王者モリキング/長谷川智広」。なんか覚えあんなと思ったらワイ、感想書いとったわ。これの読切の。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

「青春兵器ナンバーワン」の長谷川先生の作品だね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

正直漫画の内容はよく覚えてないので興味のある方は良ければこの感想読んで下さい。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

雑であるのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ただ青春兵器はワイ読んでた。なくても良いけど、あるならあっても良い・・・くらいの位置づけの漫画やったかな?

 

続いて「ボーンコレクション/雲母坂盾」。これも見覚えあるなって思ったら感想書いてたんで興味ある方はそっちで。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

少しは語れよ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

なんかおっ●いを貫通して骨で戦うみたいな漫画だよ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ちっとも伝わらぬ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

最後、「タイムパラドクスゴーストライター/作:市真ケンジ、画:伊達恒大」。これだけ記憶にねぇな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ググった感じ読切とかあったでもないみたい。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

原作と作画が別のパターンか・・・って作画の方はなんか覚えある名前やなと思ったら、「クロスアカウント」の作者やった。

f:id:kefugahi:20180118195640j:plain

出典:週刊少年ジャンプ2017年29号表紙/集英社

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あったねぇこれ・・・「くそみそ男」がどーとかってやつだろ?てか良く残ってたなこんな絵。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これ「旧ブログ」の消し忘れやわ。一旦全部消してんけどこれだけ何か残ってた。古いスマホやから画素が荒い!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

これはどう言う漫画であるか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ラブコメだよ。なんかSNSで知り合ったネットの親友が実は憧れのアイドルで・・・みたいな感じの。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

主人公のキャラがなんかネットでは嫌われててプチ炎上してたことしか覚えてないな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、絵は上手かったよね。原作つけたらええ作者になるんとちゃうかな?とは思ってた。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

原作者の方も愚愚(ググ)ったら作品が出て来たぞ。

shonenjumpplus.comf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ふ~ん・・・これ書いてる時点でまだ読んでないんやけど、パッと見た感じそこまでドヘタでもない感じやけど。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ただ、素人レベルなら十分上手いけど、ジャンプ連載レベルってなった時パッとしない印象の絵ではあるかな?

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

なるほどのぅ・・・漫画の天下への道も険しいのじゃのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

・・・そんなワケで、まぁどっちかって言うと何かしら実績のある作者さんばかりやね。無難なものを仕上げてくれそうではあるけど、正直大体どのくらいのデキになるかってのが予想がつく部分もあって、あんま期待感はねぇかな???

 

 

・鬼滅の刃/吾峠呼世晴

【無惨の最期】

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

無惨のあの異様な生への執着はやはり、人間だった頃の死の影によるものだった。死産として荼毘(火葬)にされそうなところで産声を上げたと。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

死に触れたものこそ、命のありがたみに気付くものじゃ!こやつはそれがちょっと度が過ぎるがの。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

このまま消えてくれれば、こいつも多少は可哀想と思う事が出来たかもしれんけどね・・・。

 

【炭治郎、鬼化・・・】

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

え~~~~・・・もうサイアク!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

死の際に居た無惨が取った最期の手段・・・それは炭治郎に自身のすべてを注ぎ込むことだった!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

す、すべてを注ぎ込むじゃと!なんだか絵露(エロ)な響きであるのぅ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そう言うことを言うな!それはワイの仕事!!!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

その結果は炭治郎の鬼化と言う最悪の結末に・・・伊之助に襲い掛かる炭治郎!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

む!男仲間を襲うとなっ!!?衆道*1であるか!!?儂も戦国武将!当然その道の習わしも心得て・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

オマエもう黙ってろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

でもこれもう鬼殺隊はズタボロで戦えんし考え得る限り最悪の結末だなぁ・・・。日にも焼けなくなったみたいだし、どうなっちゃうのこれ???

 

<今週のセリフ>

生き物は例外なく死ぬ

想いこそが永遠であり不滅

(鬼舞辻無惨)

 

私の想いもまた不滅なのだ 永遠なのだ

私はこの子供に想いの全てを託すことにする

(鬼舞辻無惨)

 

お前が滅ぼせ

私の代わりに

鬼狩りを

(鬼舞辻無惨)

 

頼む このまま

炭治郎のまま

死んでくれ…!!

(冨岡義勇)

 

どんなに苦しくてもつらくても

正しい道を歩こう

(竈門炭治郎)

 

俺が斬る 俺が止める 俺が…っ

斬れねえ

だめだ 炭治郎 できねえ

(嘴平伊之助)

鬼滅の刃 19 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 19 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者:吾峠呼世晴
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2020/02/04
  • メディア: Kindle版
 
鬼滅の刃 19 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 19 (ジャンプコミックス)

  • 作者:吾峠 呼世晴
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2020/02/04
  • メディア: コミック
 
鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [DVD]

鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [DVD]

 

 

 

・チェンソーマン/藤本タツキ

www.shonenjump.com【地獄】

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ここで言う地獄と言うのはもちろん二重の意味でや・・・。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

この場所が地獄であると言うこと。そしてこの光景と言うことであるな!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

強すぎる闇の悪魔。特異課の面子は次々と瞬殺されていく・・・。デンジ、石使いの護衛、ビーム、パワーちゃん・・・そして仮面を外した暴力の魔人

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

暴力さん・・・やっぱ仮面取ったら強いみたいやけど相手が規格外過ぎて・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

闇の悪魔の前ではヤムチャが界王様のところで修業した程度みたいなものだったな。

 

あと、ついでにモブか何かみたいにバラバラに瞬殺されるクァンシとその一味・・・。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フン!強敵かと思ったらとんだ噛ませ犬と言うやつであったわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

とにかく、クァンシの時点で1の力で10を相手取るような絶望感があったけど・・・コイツはもうを相手取るようなものやな。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そして標的はアキ先輩に・・・以下次号!

チェンソーマン 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)

チェンソーマン 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
チェンソーマン 6 (ジャンプコミックス)

チェンソーマン 6 (ジャンプコミックス)

 
チェンソーマン コミック 1-6巻セット

チェンソーマン コミック 1-6巻セット

 

 

・僕のヒーローアカデミア/堀越耕平

www.shonenjump.com【押し返されるヒーロー】

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

これまでヴィラン側を圧倒して来たヒーローだったけどどうも切り込み役の雲行きが怪しくなってくる・・・。まずは荼毘に弱点の炎で翼の個性を焼き尽くされるホークス

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

炎の使い手か!炎は好かぬ!ぎぇええぇえええ!!!(リメンバー本能寺)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

(無視)ステインの意志を全うすると言う荼毘・・・って、ん?ステイン???

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どんだけ記憶力ゴミよ!飯田の兄ちゃん潰したヤツだよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あ~あ~あ~!懐かし過ぎて最初思い出せんかった。オールマイトが好き過ぎてそれ以外のヒーローはニセってことで潰そう!ってヤツな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ホークスはもう戦闘は不能だろうな。トドメを刺されかけるが・・・さらにハイエンド達に苦戦を強いられるミルコ。片腕を損傷し、さらに全身を貫かれる!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

痛そ~・・・あんまワイこの娘思い入れないけど。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

一応今回の表紙であるがな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なんか最後の描写よぉ分からんな。ヒロアカってたまにシーンが流れではなくて断片的って言うかブツ切りみたくなって分かりにくいんよね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

もうトドメを刺される危機一髪ってところで常闇⇒ホークスエンデヴァー⇒ミルコのところに加勢に入ったってことじゃないかな?分かりにくいけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

エンデヴァーはともかく、常闇で荼毘に勝てるのかね?ちょっと中二っぽい雰囲気ってところは似た者対決だけどwww

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

これは(中二病的に)楽しみな対決カードだ!!!

 

<今週のセリフ>

出される前に

討つ

(鷹見啓悟/ホークス)

 

すげえ悲しいよ

(荼毘)

 

一人の人間のたった一つの執念で

世界は変えられる

この世界に本物の英雄なんていやしねえ

俺はステインの意志を全うする者だ

(荼毘)

 

脱兎の如く!

走りだけに集中すりゃムズイこたぁねえ

死ぬなら達成して死ね ミルコ!!

(兎山ルミ/ミルコ)

 

まだだ!!

ヒーローは絶対に

諦めねェ!!

(兎山ルミ/ミルコ)

僕のヒーローアカデミア 26 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 
僕のヒーローアカデミア 26 (ジャンプコミックス)

僕のヒーローアカデミア 26 (ジャンプコミックス)

  • 作者:堀越 耕平
  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: コミック
 

 

 

・アンデッドアンラック/戸塚慶文

www.shonenjump.com【ゾンビの花嫁】

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

掲載順が不調だぞ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

アンケ書かないから・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

か、書く!切手買いに行かんと・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

本編では生き残ったゾンビに話を聞く代わりに(真似事だが)ゾンビの希望を聞いて結婚してあげるアンディ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ジーナに対する対応と言い、根は優しいトコあんなこいつ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あと、シェンの口からUMAに関する設定が語られたな。否定者達・・・風子は接触。シェンはある程度の距離で対象を見るという条件の達成で能力を発動するのだが、UMAは縄張り(エリア)に入った者に問答無用でルールを課す!と言うもの。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ゾンビになっても死なないアンディでなきゃ即死レベルやな。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

高難易度と言うことだからな。

 

【スポイル】

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そしてゾンビ花嫁の導きでスポイルの元へ!と言うか教会で誓いを挙げたその石像がスポイルだった。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なんかイキナリゲームのラスボスみたいな風貌やな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ゾンビ化の能力を抜きでも高い戦闘力のようだ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

戦じゃの!狼煙を上げるのじゃああぁあああ!!!

  

・マッシュル/甲本一

www.shonenjump.com【ドット・バレット】

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

なんか楽しいやつ出て来たwww「ドット・バレット」くんやって。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

非モテをこじらせ女子と会話するマッシュにイキナリを吐きかける。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

モテぬ男はミジメじゃのぅ・・・儂などはそれはもうとっかえひっかえ・・・

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

(無視)「魔法局に入りイケメンのいない世界を作る」とかwww

 

【課外授業】

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

とりあえず課外授業として森サソリって化け物の退治・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なんか地味な怪物やな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あと、嫌な先輩にまたしても絡まれるマッシュ。素行の悪さで留年している先輩だという・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ヒソカさんかよwww

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そしてお約束のようにランスとはぐれるマッシュ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

マッシュがアホなのか、ランスのポンコツ化がひどいのかwww

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

両方じゃの!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そしてまたさっきのドットと再会し因縁をつけられるが、女性の悲鳴がして助けにいく二人。女性は可愛くドットはさっそくメロメロの様子だ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ぬう・・・なんか怪しいのぅこのオナゴ・・・って儂は思うのだがの。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ヒソカ的先輩もなんか怪しい動きを見せ次回!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

なんか楽しいキャラも増えて来て賑やかになって来たな!

 

 

・魔女の守人

www.shonenjump.com【修業、おわり?】

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

お疲れさんでした!次回作にご期待ください!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

おい!!!

(※中二病のビワくんは中二オーラの濃ゆめのこの漫画のファンです)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやビワくんさぁ・・・ヤバいってもう掲載順的にも。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

新連載と言うものも始まるのであろう。始まりがあれば終わりもある。フハハハ諸行無常じゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

まだだ・・・まだアグラがある。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

どっこいどっこいであろう。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

感想としてもリストラ候補やな正直。今週も修業しました。勝ちましたってだけやし。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ちくしょ~!!!

 

・今週のMVP

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

今週はもちろん魔女の守り人より・・・

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ビワくんも往生際が悪いって。せやなぁ・・・今週は鬼滅の刃の展開も衝撃的やし、ヒロアカのヒーローバトルもすさまじいし、チェンソーの怒涛の展開も気になる・・・。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハ!あっぱれ!武功を立てた者に勲章を与えよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

・・・・・と言うワケで今週は「マッシュル」より「ドット・バレット」くんをMVPとします!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なにがと言うワケだよ!脈絡なさ過ぎだろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやだって今週コイツが一番面白かったよ。いっつもバトル漫画でも不公平やろ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

どう言う理屈じゃあ!!!絵夢武威否威(MVP)とは武功に対する勲章ではないのか!!?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※先週の感想はこちら

ジャンプ18号(2020,wj18)感想【鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、アンデッドアンラック、マッシュル、魔女の守人】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

大河ドラマ「麒麟がくる」12話「十兵衛の嫁」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!

 

*1:※衆道…武士の社会においての、♂×♂・・・つまりホ●セッ●ス。戦場に女性は連れて行けないため、また忠義の延長としてそう言う文化が栄えたらしい。有名なところで武田信玄伊達政宗と言ったところは直筆の恥ずかぴーラブレターも残っているのでご興味の方はググるがヨロシ。