げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ジャンプ21、22合併号(2020,wj21、22)感想【新連載・ボーンコレクション、鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア】

f:id:kefugahi:20191105064416p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plainf:id:kefugahi:20191105064450p:plain

どーもです。ホオズキとビワ、テルマでお届け致します。

※この記事は週刊少年ジャンプ21、22合併号のネタバレを含みますのでご注意ください。

※見出しは敬称略

表紙は新連載!ボーンコレクション!!!遊戯王ラッシュデュエル「暗黒騎士ガイア」カード付き!!!

f:id:kefugahi:20200428141034j:plain

出典:週刊少年ジャンプ2020年21、22合併号表紙/集英社

・好きな「骨」アレコレ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今号から始まった新連載ボーンコレクションはの妖怪が出て来るぞ!と言うことで今回は管理人の密かな好物「骨」にまつわるアレコレを・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

もう散々語ったじゃん!この記事で!!!これ以上もう出しようがねぇってくらい!!!

「チキンの骨」で1記事書いてみる - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

フンッ!甘いわ!ワイの骨にかける思いはそんなものではない!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

骨にかける思いって・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

その記事でも多少語ったけどまず「軟骨」や!ワイの大好物!下手な肉より好物とさえ言える!焼き鳥の軟骨、焼き肉の記事でも語った「ウルテ」!そして居酒屋の帝王「軟骨揚げ」!!!

好きな「焼き肉屋ホルモンの部位」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ぶっちゃけ、とりあえずビ●ルって言うのやけど、その前に軟骨揚げと言っても過言ではないやろ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

すげえ特殊ッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あと「鮭の中骨」も良いよな!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ああ、アレ美味いですね!確かに。圧力がかかって凄く柔らかくなってるのです!浸かってるスープさえ味を整えれば結構美味!マヨかけてもよし!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ホンマな、ワイ、この発言で多くの人を敵に回しそうなんやが・・・「シーチキン」ってあんま好かんねん。「鮭フレーク」も。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うぉい!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや嫌いって程やない、あったら食うけどやぁ・・・自分から好んで買わんって感じや。あの身の固まった感じがどうもね・・・。パサっとして。焼き魚なんかも一部そうやが。

 

その点、これはたまに買って食う!!!鮭の身はぶっちゃけ邪魔なんやけどね。あと、忘れたくないのが「カルシウムせんべい」や!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なにそれ?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

サンマとか、骨柔らかめの魚の骨をな?オーブンで焼くのや。するとせんべいのようにカリっとしたスナックみたいになる。

 

ワイの母はお残しが嫌いな人ゆえ、食えるものは骨まで食えと言う方針で良く食わされたのや。「カルシウム」も取れるってんでな。

 

でもワイ嫌いや無いどころか結構好きやったこれ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに骨の旨みが詰まってそうですね!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

広島に旅行に行った時に「あなごめし」って駅弁があってんけど、これにも骨のせんべいがついてたのを強く覚えてる。

 

広島で食べたもので一番美味かったものは?と聞かれたらワイは「あなごめし」と答える。そしてそこの隠れた名脇役「骨せんべい」もな。

 

 

・新連載・ボーンコレクション/雲母坂盾

【全体的な感想】

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

う~ん・・・むうぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんだよ、イマイチだったのか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや!いや!悪くない!悪くないと思うがなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

どう言う漫画なのですか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ある意味・・・親の顔よりも見たと言わんばかりのテーマや・・・それは「妖怪退治」もの・・・。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

王道ですね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

王道って言ったら聞こえはええけどやぁ・・・。このジャンルのワイの目は辛口やぞ?「幽遊白書」「GS美神極楽大作戦」「地獄先生ぬ~べ~」で育ったワイやぞ?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うわっ!出たっ!キツい!くっさ!加齢臭!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

おっさんは大人しくゲゲゲの鬼太郎の再放送でも観て自宅待機なさい!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うるせぇ!鬼太郎も最新のヤツは割と今風だよ!ねこ娘が萌えキャラスマホとか登場すんぞ!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

スマホ=今風www

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

話が進まんやろうが!ワイもその辺は考慮しとる!昔は昔、今は今なのや!自分の時代と比べるつもりはない!

 

比較対象としては一昔前にあった「獄丁ヒグマ」「歪のアマルガム」辺りになるやろう。「ぬらりひょんの孫」ってのはワイが知らんからな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それらと比べると・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

一話の印象としては・・・ううむ。「ヒグマ」よりはこっち。「アマルガム」・・・と比べると・・・そこまで違わん感じかなぁ・・・。あくまで1話のみの印象やけど。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でもどっちも打ち切り漫画ですよね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せや。このジャンルをよほど流行らせたいんか知らんが・・・。ただ「アマルガム」は割と鬱な感じの出だしやったと思うけど(うろ覚え)それよりはまぁ普通のスタートやない?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

鬱な出だしは当たりハズレありますからね。鬼滅はうまく行きましたが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ちなみに読切時代があって、ワイそれの感想も書いてる。

【ネタバレ】ジャンプ39号(2019,wj39)感想【新連載・夜桜さんちの大作戦、鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、読切・ボーンコレクション】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

誰もわざわざクリックしないやろうし一部抜粋すると・・・。


(↓以下抜粋)

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

この読み切りは???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

個人的にはそこまで嫌いでもないんやけど・・・ちょっと絵柄がひと昔前な感じがする・・・。ヒロインとかなんか星と言うか十字みたいの入った眼球やし。昭和にいそう。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そこら辺はまぁ画風だろ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁ連載で読みたいってほどではなかったかなぁ・・・絵も話ももう少し、って感じやった。

(↑抜粋以上)


f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

懐かしいアイコン!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でもこの頃の方が感想簡潔でイイかもしれませんね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、この感想のまんま悪いトコ直して来たって印象はする。ヒロインの目の描き方とかは変わってないけど。この読切はちょい古臭い感じがしたのやけど、連載版はそう感じなかったかな?

 

絵は全体的にレベルアップしている風に感じた。管理人は載せても表紙で本の中身は極力載せない主義なので、表紙のみの比較だが・・・

f:id:kefugahi:20200428141038j:plain

出典:週刊少年ジャンプ2019年39号表紙/集英社

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これが読切版。

f:id:kefugahi:20200428141034j:plain

出典:週刊少年ジャンプ2020年20号表紙/集英社

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でこっちが今。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

どちらも雰囲気違いますね。主人公のカザミは黒目とか大きくなってまつ毛とか生えて・・・普通の少年からやや女の子っぽい顔に。

 

ヒロイン白羅さんは、服装や髪型も変わって普通の少女風からセクシー美人風に変えて来た感じでしょうか?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

でもうまくなったなら良いじゃん!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやそうとも言い切れんぞ?変なのようなものが消えると言うことはそんだけ個性も消えるということやからな。

 

「鬼滅の刃」の吾峠呼世晴先生は・・・あえて悪く書くけどそんなに画力の高い漫画家さんではないと考えている。あ、あ、気を悪くせんでや?ワイ好きやからね鬼滅。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

鬼滅で持ってるようなブログだし。あくまでもジャンプ連載レベルで、他の数多のプロ漫画家さんと比較した場合の話だな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

吾峠呼世晴先生の画力と言う点だけで言うなら読切時代からそこまで変わってないし連載中もそんなに変わってない絵なのやが、やっぱ独自の画風をお持ちやからな。このちょっとクセのある画風鬼滅がヒットした理由の一つやと、ワイは思う。

 

話を戻し、ヒロインの白羅さんはこっちの方が可愛いと思うのやけど、印象に残ってるのは読切の方やな。どっちかと言うと。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

さっき「GS美神」の名前を出しましたけど・・・まさにあの感じですか?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そう!あの作者の椎名高志先生は「絶対可憐チルドレン」って作品を後に世に出してそっちもまぁヒットしてるんやけど・・・なんていうのかなぁ・・・。

 

「今」ウケる絵なのは絶チルの絵やろ。それはワイも理解している。でもなぁ・・・なんやろうなぁ・・・。やっぱりワイにとってあの作者の絵は「美神」なワケ。

 

この漫画も読切の絵がある意味好きやったかなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

要するにホメてないじゃん!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、全体的には悪くない!悪くないのやが・・・強く印象に残ったとは言い難いかなぁ・・・。絵の話が主になったが、ストーリーはまぁよくあるっちゃよくあるからね。

 

でも、来週以降も読んでいこうと言う気持ちにはとりあえずなる第一話ではあったよ。

 

 

・鬼滅の刃/吾峠呼世晴

【さらば鬼舞辻無惨】

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

 さて!新連載語りも長くなったし残りは巻いていくぞ!まず冒頭は炭治郎の心象風景なのか、鬼舞辻無惨との会話シーン。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

炭治郎を命ある世界に押し戻そうとする仲間の手、中には死んだ柱達の手もあって・・・さらに生き残った仲間の手に引き戻される炭治郎。そして置いて行かれる無惨と言う図になったね。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

まぁ鬼舞辻無惨は悪役なのでこれで良いのでしょうがざまぁ見ろとしか!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

この作者のことなのでバッドエンドもあり得るかも・・・と思ったが既に十分不幸な炭治郎がやはりさらに不幸と言うのはね。後味悪いもんね。

 

【炭治郎生還!】

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

と言うワケで最終的にカナヲの打ち込んだ薬が効いたのか・・・炭治郎は生きてました!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でもこれ、腕は取れたままなんかな?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

額に取りついた無惨の細胞も消えてるし鬼の力は完全に消えたとすればそうなんだろうね。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

あと、痣の反動のことも言ってたなぁ・・・。悲鳴嶼さんよりは長く生きられるとは思うけど。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

炭治郎が鬼になって仲間に討たれるよりは、最期まで生き抜いて・・・って方がまだよいでしょう。

 

【生き残った仲間達】

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

この戦いでもまた多くの仲間が亡くなった・・・。鬼殺隊の犠牲もまた大きかった。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

生き残ったのは禰豆子、善逸、伊之助、義勇、カナヲ、あと愈史郎ですか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あれ?まつ毛は?生きてるのアイツ???

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

まつ毛言うな!不死川実弥さんです!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ワイ、何やかんやでアイツ結構好きやから、ちょっと心配やねんけど。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁダメージは大きいだろうからな、どっかで治療してんだろ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あと、ワイは見逃さない!!!

 

カナヲちゃんのおへそを!!!さらしを巻いたおっ・・・

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

やかましい!!!まず生きててよかっただろうが!!!!!

 

【大団円?】

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、次回巻頭カラーの鬼滅の刃なのやが・・・普通に考えたらここで終わり・・・最終回・・・やんね?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

もう倒すべき敵は倒したし、仲間達の生い立ちも出尽くして・・・まぁこれ以上話は作れない・・・よなァ???

 

映画やアニメの二期以降など、メディア展開を一応残してはいるが。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

鬼殺隊のダメージもデカいが、ウチ的にも大ダメージなのやけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

いつか終わりは来るさ。何事もな。

 

<今週のセリフ>

黙れ お前は私の意志を継ぐ者

前を向くな 人を信じるな 希望を見出すな

(鬼舞辻無惨)

 

嫌だ 俺は人間として死ぬんだ

無限の命なんか少しも欲しくない いらない

みんなの所に帰りたい

(竈門炭治郎)

 

お兄ちゃん 帰ろう

炭治郎 戻って来い

絶対負けるな こっちだ炭治郎

帰ろう 家に帰ろう

(竈門禰豆子/我妻善逸/嘴平伊之助/鬼殺隊の仲間達)

 

炭治郎 炭治郎行くな!!

私を置いていくなアアアア!!

(鬼舞辻無惨)

 

珠世様 終わりましたよ……

(愈史郎)

鬼滅の刃 19 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 19 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者:吾峠呼世晴
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2020/02/04
  • メディア: Kindle版
 
鬼滅の刃 19 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 19 (ジャンプコミックス)

  • 作者:吾峠 呼世晴
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2020/02/04
  • メディア: コミック
 
鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [DVD]

鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [DVD]

 

 

・チェンソーマン/藤本タツキ

www.shonenjump.com【デンジ&クァンシ】

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんかもう色々わけわかめ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

わかわかめとか死語ですよ・・・。

 

とりあえず引き続きデンジvsサンタですが、生き残ったハロウィン女達の力でバラバラになったはずが悪魔化(?)して蘇ったクァンシとも共闘することに。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ほれ、オマエの大好きな全裸エ●エ●キャラだぜwww

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

い、いや・・・こう言うのはちょっと・・・。顔はただの化け物やし・・・。レゼちゃんとかも似たような感じやったねんけど、隠すトコ逆じゃね?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

しかし、敵も味方もなんだかシュールな絵になって来ましたね・・・この作者のセンスなのですが。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あと、最初のデビルハンターとか言ってたな。クァンシのこと?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そうなんじゃないか?サンタ&闇の悪魔がデタラメな強さってだけで、クァンシも十分圧倒的な力があったからな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

冒頭の吉田ヒロフミと岸辺の会話も気になりますね。マキマさんの狙いとは???

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

デンジを守る気がないみたいなことな。謎は深まる・・・って言うかこの吉田って高校生やったのか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

長生きできなさそうだもんね。デビルハンターって。高校生でも雇うんじゃない?

チェンソーマン 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)

チェンソーマン 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
チェンソーマン 6 (ジャンプコミックス)

チェンソーマン 6 (ジャンプコミックス)

 
チェンソーマン コミック 1-6巻セット

チェンソーマン コミック 1-6巻セット

 

 

 

・僕のヒーローアカデミア/堀越耕平

www.shonenjump.com【魔王の夢】

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

死柄木死亡!?オワリッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

終わるな!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや繋げて読んだら面白いと思うのやけど、どうもやっぱ展開が大味でゆっくりな感じでさァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

プレゼントマイクの見せ場とかあっただろ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あぁ、確かに初めてヒーローっぽい活躍見た気がする。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

死柄木は心臓停止とのことですが・・・多分これで終わりってことはないですよね?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ヴィラン側がなんもしてないに等しいからなァ・・・嵐の前の静けさと言う印象だ

僕のヒーローアカデミア 26 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 
僕のヒーローアカデミア 26 (ジャンプコミックス)

僕のヒーローアカデミア 26 (ジャンプコミックス)

  • 作者:堀越 耕平
  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: コミック
 

 

・結び&今週のMVP

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

と言うワケで今回はここらで・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

アレ?終わり?アンデッドアンラックマッシュルは?魔女の守り人は?それにモリキングも数週はやるんじゃなかったっけ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、読んだよ、読んだ、どれもな。ただ冒頭&ボーンコレクションのとこがちょっと冗長になったし・・・今週は尺の調整ってことで。

 

それにモリキングは前回も言ったけど、感想出すのはキツいタイプの漫画やし・・・。あと魔女の守り人は先週も省いたし元からやる気ないっての!もう諦めろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ぐぬぬ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ではMVPは・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

う~~~ん・・・正直あまりこれと言って思い付かないのやが・・・ここは素直に生還おめでとう!ってことで・・・「鬼滅の刃」より竈門炭治郎としたいと思います!

 

鬼滅の刃から選べるのも残りわずかかもしれないしな。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※先週の感想はこちら

ジャンプ20号(2020,wj20)感想【新連載・森林王者モリキング、鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、アンデッドアンラック、マッシュル】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

大河ドラマ「麒麟がくる」15話「道三、わが父に非ず」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!